love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

神は見捨てなかった・・・

2008-01-16 | インポート
いつも「誠実に生きていれば、神様は見守ってくれる」と信じている私(苦笑)。
今日、「やっぱり神様は見捨てない!」と感謝の気持でいっぱいです~~。

時々「地域の小中学校」で「国際理解授業」のボランティアをしている私です。
昨年10月に「ロシア人」のお友達といっしょに子ども達とのふれあい授業を計画していました。
が、急に私の体調悪化で、予定を変更していただくことになってしまいました。

ロシア人のお友達は、12月はタイヘ、その後年末年始を過ごすためにロシアの家族の元へ帰ってしまいました。
学校の授業の予定では、今月末か来月の初めに「国際理解授業」が入っています。

ロシア人のお友達・・・今だに日本に帰ってきていません(汗)。
そろそろ、きちんとした日程を出さないと、学校も困るでしょう・・・と、あせっている私。

先日から「他の外国人」の方にお願いしてみようと、お話をしているのですが・・・、
「平日のボランティア」では、なかなか難しい。

今日、「国際交流ラウンジ」へボランティアに入りました。
そこに訪ねて来た「アメリカの若い友人」に「実は・・・」と、困っていることを話しました。
彼は「2~3日待ってくれれば、都合をつけてあげるよ」と、学校へいっしょに行くことを承諾してくれました~~♪

「わ~~ぃ~~。急なお話なのに本当にありがとう!」
ピンチヒッターという形になってしまったけど、快く引き受けてくださった彼に感謝・感謝です!

それに、「アメリカ」=「英語」ですから、昨年の4月・学期初めから月に一度、英会話をレッスンしている小学校の子ども達、「学習の成果」も確かめることが出来るということで楽しみ~~♪

「アメリカ」は、日本人に一番なじみのある国ですが、州によって法律の違いも様々あり、文化や習慣も以外に知らないことが多いかもしれません。
そんなお話も子どもたちに聞かせてくれるんでしょうか。

とにかく、子ども達と約束した授業が果たせそうでほっとしました。
「一生懸命に生きていれば、必ず神様は見捨てない」と思った今日でした~~~(笑)。