love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

里親・・・

2007-09-13 | インポート
「ある連絡のために」高校時代の同級生から電話がありました。
ついでに「長々」とおしゃべり~~(笑)。

彼は、事情があって「親といっしょに住めない子ども」のために「父親代わり」になる・・・つまり「里親」を、15年間もしているんですって!
「今も、一ヶ月前から、4歳の子を預かっているんだ」と、言ってました。

普段は施設で暮らす子ども達が「夏休み」とか「冬休み・春休み」とかに、施設から彼の家に来る・・という形での「里親登録」をしてあるのだそうですが、今回のように急遽「あずかって欲しい」と連絡があるときもあるようです。

「短期なので、保育園を変えることができないので、遠い園への送り迎えが大変なんだ」と言っていましたが、「まぁ、自分や家族が健康だからできるんだよ」とも言い、「一番初めにあずかった子はもう18歳になったので、一応終わりになるんだ」と、嬉しいような寂しいような複雑な心境であることも話してくれました。

「大丈夫、貴方のことは本当の家族と思っているはず。これからは一対一の人間としてお付き合いできるわよ」

彼は、高校時代は「物静かで真面目」。
あまり目立たない生徒でした。
私も、お話をした記憶がない・・・(苦笑)。

彼に言わせると「harusanは、男子校の中で輝いていたので、話かけられなかった」とか~~~(苦笑)
高校時代の彼と、里親の彼・・・私の頭の中では「線が繋がらない」・・ごめんなさい。

一口で「里親」といいますが、本当に大変なことですよね!
自分の子どもでさえ「育児は難しい・・・」ことなのに・・・。
彼の熱意と心の温かさに敬意を表します!

夢と魔法の王国で~~♪③

2007-09-13 | 日記・エッセイ・コラム

陽気なリズムで身体を動かしたかったら~~~、

「ニューイングランド」ののどかな漁村で行われる「ケープ・コッド・ステップアウト」へ。

2007_0910tds0179

アイリッシュバンドの演奏と、ステキなダンスをいっしょに楽しむことができます~~♪2007_0910tds0183 2007_0910tds0182

ステップも手の振り方も、とっても簡単なので、ゲストの皆さんもつい「ノリノリ~~♪」

このショーは「地味な舞台」「地味な照明」ですが(笑)、とても爽やかです。

バンドといえば~~、

2007_0910tds0146← ロストリバーデルタに出没するこのメンバーが、とっても楽しませてくれます!

一番左のお兄さんは、演奏より「パフォーマンス」が最高!~~~きゃははは


夢と魔法の王国で~~♪②

2007-09-13 | 日記・エッセイ・コラム

  メディテレーニアンハーバーいっぱいに繰り広げられる昼のショーは「レジェンド・オブ・ミシカ」~~♪

伝説の生き物と、ディズニーの仲間達が出会い、イマジネーションあふれる世界を魅せてくれます。

2007_0910tds00912007_0910tds0088残念ながら「雨のため、いつもの内容と変更」して行われました・・・。

でも多くのゲストさんたちが、傘をさしたりレインコートを着たりして、楽しんでいました。

↑たくさんの噴水と雨のために、フルートもちょっと雲って観難いです(苦笑)。

2007_0910tds0105 →キャラクターやダンサーの出演者は「レインコート」を着て、力強いパフォーマンスを魅せてくれます。

このミニーちゃんも「レインコート」を着ているんですが・・・分かりますか?

通常なら、たくさんのダンサーさんたちが陸に降りて来てくれるのですが・・・本当に残念!

そうそう、このショーは「手話」による紹介もあります~~♪

2007_0910tds0098

レインコートとレインハットをかぶった「チップ&デール」って、すごっく可愛い~~~♪

雨バージョンもまた楽しい~~♪