love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私。
日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

もう、ガッカリ・・

2003-10-16 | インポート
今日は、出かけるには、最高の秋晴れの日でした。
なのに・・・
「行ける→行けない→行ける→やっぱり、行けなかった!」
と二転三転した、私の予定・・・

ルンルン気分で、TDRへ行く予定をしていたのに、急に、「今日中に受け取って処理をしなけらばならない物」が、宅配便で届くと連絡が入りました。
いつも、早い時間の配達が多いので、今回も午前中に届くだろう・・と甘く見ていました。
午後からでも出かければ、お目当てのショーは見れると、考えていましたが、待てど暮らせど・・
イライラしながら、時計の針とニラメッコ。結局、届いたのは3時半すぎでした!

これでは、もう無理~~、本当に残念!
火曜日に続いてのインの中止!
もう、ガッカリです!

短時間インでもいいから、明日は絶対に行きたい!
私の「若さの元」のミッキーマジックが切れてきそう・・(爆笑)



いろいろな人たちと・・・

2003-10-16 | インポート
毎週水曜日は、大勢の人と会うことができる、楽しい日です。

いつものように、「国際交流ラウンジ」でのボランティアですごした、一日ですが、
今日の嬉しかったこと・・・
「こんにちわ。覚えてますか?Mです」と言いながら、元気に入ってきたのは、ペルーの女性。
「は~~い、覚えてますよ。お久しぶり~~」
3~4ヶ月前に、ラウンジへ来て「何か仕事をしたいんだけど・・」ってお話をしたことがあります。
日本語もすごく上手なので、どこでもOKだと思いましたが「もし、時間があるなら、何か、資格を取る勉強をしたら」と話したような覚えが・・・

「今、ヘルパーの資格を取る、勉強をしてます」
「先生が、書く漢字が、読めないことも多いんですが、勇気を出して、何て読むんですか?って聞くことにしてます」
「今の講習を終ったら、実地経験を積んで、その上の級をめざします」

こんな報告をしに、寄ってくださったのです。
「頑張って!あなたなら大丈夫よ!」
と、さよならしましたが、こんなときは、本当に嬉しいです。

心を病んでいる友人・・・
せっかく訪ねてきてくださったのですが、忙しくて、ゆっくりお話ができなかったんです。
でも、ずいぶん元気になりました。
「午前中は、仕事に行ってきました。ちょっと疲れたので、帰って休みます。またメールします」って帰って行ったのですが・・・本当にごめんなさい。
気になっています・・・
明日、電話しましょう・・・

評議員をさせて頂いている高校の英語の先生が、二人、お見えになりました。
今までに、何人かの外国人の友人を、講師として、紹介していますが、またもや「お願い」でした。(笑)
ちょうど、日本で仕事をしたいと言っているオーストラリア人がいるという、私の娘(カナダ人)が遊びに来ていましたので、早速、連絡、条件等を検討に入りました。
なんとかなるといいのですが・・・

夕方、4時30分頃、地震がありました!
私とカナダ人の娘は「わぁ~~、大丈夫かしら?」って、あわててドアを開けに走りました。
居合わせたロシア人の男性・・ニコニコしながら「オッォ~~」ってすごく嬉しそうなんです(??)
「恐くないの?」って聞いたら「はい」ってやっぱりニコニコ・・・
珍しいらしい・・・(苦笑)。

モンゴルの女性・・・揺れるのなんて、どこ吹く風・・・とばかり、PCに夢中でした(苦笑)

すぐにテレビをつけて、震源地や被害の有無、交通の状況を確認しました。
千葉県西部が震源とか・・・
「ディズニーの近くよ」って娘に言ったら「ミッキー~~大丈夫?」ってふざけるんです(爆笑)
さすが、わが娘・・・彼女はカナダ人だけど、やっぱり、ディズニー大好きなんです。

その他、タイの友人とおしゃべりしたり、先日「こんにちわ」を教えたロシア人が、やっぱり「おはようございます」と入ってきたり・・・(苦笑)
忙しいけど、楽しい一日が終りました。