love

神奈川県の西部にある「小さな町」で暮らす私777>日々の生活の様子、見たこと、感じたこと、思ったことを綴っていきます。

ラッキーな日?

2003-03-13 | インポート
* 午前中のラッキー。

先日提出した確定申告書類について、税務署から電話がかかってきました。
「○○税務署の○○と申しますが・・・」ちょっとドキッ!
「先日の確定申告の書類なんですが・・・」
「予定納税額で納めていただいてますので、今回は還付になりますので・・・」

自分で計算しながら書いた書類では「還付」のはずでしたが、受付してくれた係りの方が、チェック後、「こちらに書き直して」と出された書式は違うものでした。「私が間違ったんだ」と思っていわれるままに書き直したところ「納付税額」が出てきてしまったので、おかしいとは思いましたが、「税の計算ってよく分からない」と
そのまま納得して帰ってきてしまったのです。
(すごい無知な私ですネ・・笑)。

それにしても、親切な税務署ではありませんか。・・・ということは一つ一つ、提出された書類をチェックしているってことですよね。
すごい数だと思うんですが・・・

多分、内容ではなく、計算ミスがないかどうかだけをチェックしているんでしょうか。
中身(脱税)とかについては、別のセクションでチェックしているんでしょうね。

なんでもいいの。お金が戻ってきてくれるんなら・・・ラッキーな午前中でした。

* 午後のラッキー

以前、役所に提出する書類の書き方についてお手伝いをさせていただいた方が、訪ねて見えました。

沖縄の出身なのですが、戦争中にアメリカに渡ってしまい、そちらでの生活が長かったので、日本語の「読む書く話す」がまったくできないのです。
しかし、国籍は日本。
ですから、役所に提出する書類は、日本語で書かねばならず、苦労するようです。

先日の書類では、かなりのプライベートな部分を聞きながら書かねばならなかったので、「いいのかしら?」とちょっと躊躇してしまう場面もありました。
が、そうして書いて提出した書類がOKだったそうで、お礼に来て下さったのです。
「お土産」まで持って!

小さなことですが、お役にたてたことが嬉しくて、幸せな気持ちになりました。
ラッキーな午後でした。