うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒 『ベル エクストラスペシャル 特級表示ボトル』

2021-01-05 22:13:43 | 5号室 プライベートバー
『ベル エクストラスペシャル』はスコットランドにブレンデッドスコッチウイスキーです。


2017年12月28日に紹介したボトルとは違うラベルです。
以前紹介したボトルのラベルは黄色味がかったものでしたが、今回のボトルはほぼ白。
そして更に古いボトルです。
(一杯注いでから撮影したので、減ってます)



『ベル』はアーサー・ベル&サンズ社のウイスキーで、名ブレンダー『アーサー・ベル』の名が由来です。



バックラベル。
容量750ml、アルコール度数43%。



ウイスキー特級の表示があるので、1989年以前のボトルです。
この頃のウイスキーのほうが好きだなあ、っていう人も多いのでは??



以前のボトルを紹介した際に、こんなことを書きました。
・・・目減りもなく、コンディションのいいボトルです。
これを販売していた酒屋の店主は「棚に並べた当時から動かしてないんだ。」と言ってました。
たっぷりとホコリを被っていましたが、日光が当たることもなく、いい状態で保管されていました。
ホコリは拭き取れば簡単に綺麗になります。
・・・そう、これはその時一緒に買ったボトルです。




ブレンドに使用している原酒は『ブレア・アソール』、『ダフタウン』、『インチガワー』、『ピティヴェアック』、『ブラドノック』などです。



個人的インプレッションは・・・。
ノンエイジングだが非常にフローラル。
フジの花、レンゲの匂い。
甘さは控えめ、辛さも控えめのところでバランスが取れているおとなしい感じの味。
僅かな酸味が更にフローラル感を高めている。
後味はわずかな苦みが後を引く、ノンシュガーのココアのよう。
深みが足りない分アルコール感を強めに感じるが、香りとのキャップが味の面白さを強調している。
以前紹介したボトルのインプレッションと比較してみてね♬



オールドボトルには時々ハズレがあります。
失敗しても、めげないで次にチャレンジしましょう!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿