うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

鉱石コレクション

2012-11-28 18:28:56 | 12号室 宝物殿
久し振りのアップです。


黄鉄鉱(おうてっこう)・パイライトです。
現代アートみたいな形をしていますが、これが自然の結晶の形で人為的に作ったものではありません。
色は見ての通り金色ですが、金は全く含んでいません。昔は見た目に騙される人が多かったせいで「愚か者の金」なんて呼ばれていたそうです。
綺麗なので、テーブルの上なんかにチョコンと飾って置くにはいいですよ。



自然銅です。
銅は人類が最も古くから利用してきた金属です。鉄は上の黄鉄鉱のように化合物で産出するので精製が必要ですが、銅はこのように単体で産出されるので利用しやすかったんですね。



こちらは宝石の原石。
曹灰長石(そうかいちょうせき)・ラブラドライトです。熱帯の蝶(モルフォ蝶)の羽のような輝きを発します。
この青い閃光のような輝きは、このラブラドライト特有のものです。硬度が低くて柔らかいので指輪用にカットされることは稀ですが、ペンダントヘッドには使われます。



曹硅灰石(そうけいかいせき)・ペクトライトです。
ラリマーと呼ばれている宝石の原石です。このラリマー、ブレスレット用の玉やペンダントヘッドがとんでもない値段で売られているのを見掛けます。
確かに素敵な青ですが・・・。



さらっと言ってしまえば「石ころ」です(笑)。
要は、こういったものをどう楽しむか、ですね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

某ショッピングパークにて

2012-11-27 18:29:06 | 7号室 旅行代理室
日曜日に遊びに行ってきました。


動物ふれあいコーナーがありました。









大道芸人がジャグリングやってましたが・・・う~ん。ずっとこればっかり。
これじゃみんなつまらない顔しちゃうよなあ(汗)。失敗多過ぎ、トークは自分のことばかりでつまらないし。



ペットボトルトンネル。これは面白いですね。夜はライトアップされるようです。









アウトドアショップ・・・いわゆる山道具屋を覗いて来ました。昔を思い出して楽しい。また始めようかな~(笑)





他には・・・むぎまるの餌を買ってきました(笑)。それがメインになってしまった(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バードウォッチング 庭で見られる鳥たち

2012-11-26 19:31:47 | 11号室 バードウォッチングフィールド
野鳥のには一年中みられる「留鳥(りゅうちょう)」、夏や冬に姿を現す「渡り鳥」、季節によって山から平地に住処を変える「漂鳥(ひょうちょう)」がいます。

この鳥、「ヒヨドリ」はその場に留まる個体(少数)、寒くなると山から下りてくる個体(少数)、渡りをする個体(大多数)、さまざまな生活をしています。
冬になると平地では極端に個体数が増えます。



ヒーヨ、ヒーヨ、とやかましく鳴いているのがこの「ヒヨドリ」です。小さな鳥を追い払って餌を食べる庭のギャング(笑)です。よく見ると可愛いんですけどね。

庭の鳥の写真は全て私が撮っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インテリアにこだわる 鹿の角

2012-11-26 18:16:39 | 19号室 イイモノ倉庫
某サファリパークで購入した「ファロー鹿」の角です。そのサファリパークで落角(らっかく)したものだそうです。


なかなかこういう角って手に入らないんですよね~。ネットでも売ってないし。てか、欲しがる人がいないってことですね。あっはっはっは(笑)。



壁に飾るにはかなりのコツが要ります。結構大きいしね。



ニオイとかは全くないです。汚れもしっかり落としてありました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バス釣りゲーム買いました RaPaLa 

2012-11-25 10:57:19 | 19号室 イイモノ倉庫
冬は寒くて釣りは辛いので・・・釣りゲーを買ってしまいました(笑)。
ラパラの「プロバスフィッシング」です。


パッケージはこんな感じ。アメリカのメーカーのゲームなので説明書も全て英語です。



こんなロッド(竿)型のコントローラーが付いています。



ゲーム内容はこんな感じ。











結構面白いですよ(笑)。ちなみにラパラはルアーのメーカーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOを磨きました ”黒から銀へ!”

2012-11-24 21:12:20 | 3号室 ZIPPOメンテナンスルーム
普通はこんなジッポーはジャンク扱いで相手にしませんね。



しかし、以前紹介したZIPPOの磨き方なら・・・



こんなにピカピカになりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

佐野プレミアムアウトレットに行ってきました

2012-11-24 20:40:47 | 7号室 旅行代理室
東北道・佐野藤岡インタ―を下りてすぐです。


休日ということもあって国道50号から駐車場までかなり渋滞していました。まさか30分もかかるとは。1Kmぐらいしかないのにね。



フェラガモ、ウェッジウッド、ティンバーランド、コールマン、エドウィン、セイコー、シチズン、エディーバウアー、リーガル、ビクトリノックス、スワロフスキー、ゴディバなどを見てきました。確かに安い。特にスワロフスキーは価格にビックリ。



エドウィンでは革ジャンに合いそうなジーンズを買ってきました。



初めて行く人は、まずインフォメーションで地図を手に入れることをオススメします。ロールプレイングゲームで「まずマップを手に入れなきゃ」って感じです(笑)。



食事は「とんかつ和光」のジャンボひれかつ定食にカキフライ3個でした。美味しかったですよ。



4時間も歩きまわるとさすがに疲れますね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

フラワーパークの後の夕食

2012-11-24 12:25:22 | 21号室 イルミネーションルーム
フラワーパーク近くの店で夕食を取りました。和食・洋食・アジアン・ラーメンまでやってる店です。
メニューにはドリア・ステーキ・佐野ラーメン・唐揚げ定食・刺身・天麩羅・パスタまであります(汗)。


ステーキセットを食べました。1680円。
鉄板で焼いたステーキにサラダ小鉢、ナスの和え物、漬物、味噌汁、茶碗でご飯です。ナイフとフォークなのに・・・(驚)。見た目はかなりアンバランス。でも美味しい!このステーキは美味しいです。



茶碗のご飯をナイフとフォークで食べるのはかなり難しい(汗)。
真ん中に乗ってた「ししとう」らしきものを半分食べました。ほら、半分食べてるでしょ。


って、辛っ!!!ししとうじゃないじゃん!!!うわ、辛っ!唐辛子じゃん!なんなの?トラップなの?ぐあああああ~っ!すっげ~辛っ!っていうかこんなサプライズいらないでしょ。見た目の和洋折衷だけでもかなりのサプライズなのに。そこに何の説明もなく唐辛子を丸ごと盛り付けるってサプライズじゃなかったらいったい何ライズなの?ダメだ、味噌汁!味噌汁っ!!
・・・て、おい・・・これ・・・。


汁椀でタマゴスープかよ・・・。
もうサプライズはいいよ・・・。


見た目とは裏腹にとても美味しかったです。付け合わせのガーリックポテトも美味しかったです。
でも、なんで唐辛子が・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バードウォッチング 庭で見られる鳥たち

2012-11-23 23:49:53 | 11号室 バードウォッチングフィールド
ハト餌を餌台に置けばハトが来る。当たり前と言えば当たり前ですが。


スズメの次に来てくれたのは「キジバト」でした。「デデ~ッポッポ~」って鳴いてるヤマバトとも呼ばれるハトですが、これがなかなか餌台に乗ってくれませんでした。
しかし一度慣れるとかなり近付いても逃げません。
私が危害を加えないと分かっているようです(笑)。



つがいで来ます。今では庭をのしのし歩いていますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あしかがフラワーパークに行ってきました

2012-11-23 22:16:02 | 21号室 イルミネーションルーム
関東三大イルミネーションです。
フラワーファンタジー 2012-13を写真でお楽しみください(笑)。












































フラワーパークなので花があります。イルミネーションに映し出された「アメジストセージ」です。


途中にはいくつかショップがあります。ここはフードコート。


メインのショップではリースの数々が販売されていました。ポインセチアなども売ってます。



イルミネーションは2013年1月27日までです。
平日は21時まで、土日祝日は21時30分までで入場料は子供300円・大人600円です。駐車場は無料でした。

是非、行ってみてください(笑)。感動しますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野焼き

2012-11-22 18:57:11 | 0号室 メイン部室
晩秋の風情ですね~。なんだかとても和みます。
昼間は暖かいですから、こんな風景を見掛けたらしばらくボ~ッとしてみるのもいいかもしれませんねえ。


写真のトンボは「ノシメトンボ」です。きっと誰もが見た事のあるトンボだと思います。「茶色い赤トンボ」で翅の先にある黒い半円模様は飛んでいるときにはクルクル回っているように見えます。
体長は45mmぐらい。6月~11月まで見る事ができますが・・・もうそろそろ、トンボは姿を消してしまいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バードウォッチング 庭で見られる鳥たち

2012-11-22 18:34:05 | 11号室 バードウォッチングフィールド
庭に餌台を置いて1カ月ぐらい待つと野鳥が訪れるようになります。与える餌はジュウシマツ用のムキ餌やヒマワリの種、ハト餌などです。


一番先に餌台に来るのは、やはりスズメです。



親鳥が巣立ったばかりのヒナを連れてきました。餌台の上なのに、口移しでヒナに餌をあげています(笑)。庭の隅やベランダの隅に餌台を置くと楽しいですよ。場所を取らない餌台「バードフィーダー」というものも売っていますので興味があれば探してみるのもいいと思います。

フン害には気を付けましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カメラも好きです  風景写真

2012-11-22 18:15:40 | 0号室 メイン部室
一眼レフを使って撮っています。


Canon EOS Kissを使っています。ずっとキヤノンのカメラを使っていて、AE-1プログラム・A-1・EOS5などを使ってきました。


福島県の小野川湖です。



小野川湖ではブラックバスや鱒類が釣れます。ボートを借りられる場所もありますので調べてみると楽しいかも。
裏磐梯の湖です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜の料理 漬け込まない生姜焼き

2012-11-21 19:15:53 | 15号室 料理教室
生姜焼きは、しばらく調味液に漬け込んでから焼く、っていうイメージが強いですね。
しかし、これは漬け込まない生姜焼きです。


チューブ入りショウガではなく根生姜を使います。豚ロース肉300gに対して使う量は下の写真の左側の大きさです。好みで増減して下さい。因みに右側の大きさだとかなり辛くなります。



まず、根生姜を摩り下ろします。



調味液を作ります。これが一番大切。下ろした生姜にチューブ入りニンニク5g(摩り下ろすなら一粒)、粉末ダシ小さじ半分、醤油50ml、みりん50ml、料理酒200mlを加えてかき混ぜて出来上がり。



豚ロース肉300gを強火で炒めます。油は少なめに。



このぐらいまで火を通しましょう。



火が通ったら中火にして調味液を加えます。



こんな感じになります。



混ぜ合わせながら炒めます。調味液が沸騰したら60秒ぐらいで火を止めましょう。



煮汁が無くならないように火加減に注意。千切りキャベツと一緒に盛り付けて出来上がりです。煮汁はキャベツにかけると美味しいので大切です。



ほら、生姜焼きが食べたくなったでしょ(笑)。



この方法はある人気の料理屋さんの作り方を真似ました。漬け込みの下ごしらえを省いた簡単でとても美味しい作り方です。
是非。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

逸品・一品 バブーシュ

2012-11-19 17:46:34 | 19号室 イイモノ倉庫
「バブーシュ」はモロッコの伝統的な履物です。要するにスリッパみたいなものです。ヤギ・ヒツジ・ウシ・ラクダの革などを素材にして手作りしたものです。バブーシュの名はペルシャ語の「足を覆うもの」のことです。踵を踏んで履く靴、という形の物です。踵を潰しているから行儀が悪いとか、そーいうものではないです(笑)。屋外・室内両方で使用できますが、私はルームシューズにしています。


これは限りなくスリッパに近いタイプ。軽くて意外に暖かい。裏まで革でできている基本タイプです。



裏側。



こちらは表面にデザインが型押しされているちょっとオシャレなタイプ。靴底は発泡ゴムを使用した屋外用と思われるタイプです。私はこちらも室内で使っています。



靴底が発泡ゴムだと多少重く、足音がうるさいです。こちらはカンフーシューズで室内を歩いている感じ・・・かな(笑)。ちょっと近所に・・・のサンダル代わりに履けばオシャレかも。



前のタイプの方が室内用には向いています。価格は4000円ぐらいからです。手作りなのでちょっと高いですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加