うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ふきのとうおおおお!!

2024-02-21 21:33:41 | 8号室 ガーデニング(校庭)
もう、ふきのとう収穫の季節なんだな☆


うさぎ学園の校庭では、毎年ふきのとうを収穫できるんですよ。
蕗(ふき)をたくさん植えてるからね!
さて・・・どこに生えてるか分かるかな?



これこれ!
ふっくらしてるのがふきのとう。
ふきのとうは蕗のつぼみです。



ほら、ここなんか、まとめて5個生えてるよ!



ふきのとうは低山や川の土手やあぜ道などでも収穫できます。
でも、採る場合は地権者に確認しましょう!



さあ、収穫だ♬
地際からこんな感じにハサミで切ります。
包丁などで切る人もいるんですが、慣れないとケガするから気を付けましょう⚠



ほら、大きいぞ!
焼いたり天婦羅にしたり、美味しさ色々だ☆☆☆



ふきのとうが蕗のつぼみだっていう証拠写真ね。
ちょっと咲いてるね。
これぐらいならまだ食べられますよ~。



あ、ビールも生えてるから収穫しておこう。
新鮮なうちに飲まなきゃ。



こんなにたくさん収穫できました♬
ってか、まだまだ収穫できるぞ!!



もうすぐ来るよ、春。
※福寿草と間違えて食べると死ぬかもしれないのでご注意ください!!



※野草・山菜などを食べる場合は、必ず知識がある人に確認しましょう
※誤食による事故が毎年発生しています!多趣味部では責任は持てませんので注意!






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ソラ)
2024-02-21 18:27:36
我が家の蕗のとう蕗味噌にして食べてますよ 春一番毎年毎年ちゃんと顔を出してくれて沢山作るので皆さんに差し上げてます。
ソラ様 (多趣味部 部長)
2024-02-21 20:30:23
ふきのとう味噌をお握りに入れると美味しいですよね♬
昔、祖母はふきのとう味噌でお茶漬けにしていましたよ。
地味でもマルチなおかずですよね~。
美味しい春の訪れは嬉しいです。

コメントを投稿