うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!2015 (その3) 最終回

2015-05-08 19:32:47 | 29号室 藤を見に行こう
異世界にいる気分・・・っていうか、異世界って、こういうもんなのかも。


葡萄のような「八重の藤」。黒龍っていう品種がこれに近いようで・・・苗が販売されていますよ。



葡萄園だって言っても、誰も気付かないかも~(笑)。



実は、藤棚の下にはこんなに大勢の観光客がいます。



再び、長藤。何度見ても飽きません・・・。



写真を撮っている人がいっぱい!振り向けば人の海・・・。



まるで、人がいないように見えますが・・・これは撮り方がたまたま上手くいっただけです(汗)。



白藤のトンネルがありますよ。とても強い香りと透き通るような白・・・なんですが、写真映えしないなあ。



ライトが直接当たる部分は真っ白になっちゃうし、影の部分は灰色になってしまうので、なかなか上手く雰囲気を伝えられずにスミマセン・・・。



白藤の壁。緑と白が綺麗です。それにしてもスケールが凄いな。



黄花藤。キングサリ(金鎖)って言った方が一般的ですね。藤とは近縁ですがちょっと違います。日本の気候では育てにくい品種なんですが、このトンネルも凄いです。



写りがとても良かったこの樹・・・気に入ってしまいました。



まさに幽玄!
心が魅かれる、ってこういう事なんですね。



最後はお気に入りの一枚!



藤の花は終わりに近付いてきました。今年は無理だけど、来年は!っていう方は今のうちから予定を立てておくのもいいかも。
花ってこんなに綺麗なんだ!っていうのを実感できますよ~。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!2015 (その2) ライトアップが凄い

2015-05-07 19:09:25 | 29号室 藤を見に行こう
なんだか、外国人観光客が多いと思ったら・・・CNN「夢の旅行先」2014に選定されていたんですね。


この「藤のライトアップ」、もの凄いです!



目と心が奪われます。もう、言葉が出ないや。



入園料は昼の部が1600円。夜の部が1300円・・・ですが、昼と夜の入れ替え制ではないので、ずっといられます。
ちなみに、私が行った日は1700円で・・・JAF会員割引で1600円になりました。



食事をする場所もありますよ。メッチャ混みますが。



昼の部は7:00~17:30、夜の部は17:30~21:00です。



入園料は開花状況で変わります。



ペットの入園は出来ません。



ライトアップは5月17日(日)まで。それまで花が咲いているかは・・・。



東北自動車道佐野藤岡インターから15分・・・なんですが、渋滞で1時間~2時間掛かります(汗)。
覚悟して行きましょう(汗)。



CNN「夢の旅行先」2014は、他に「アメリカ:クラーク湖国立公園と自然保護区」・「ケニヤ:ジラフ・マナー」・「アフリカ:サントメ・プリンシペ民主共和国」・「マダガスカル:バオバブの道」・「イタリア:マティーナホテル」・「スイス:へリスキー」・「インドネシア:豪華なサーフィンの旅」・「フィンランド:オーロラ」です。
これらと肩を並べるか・・・。すげえな。
お近くの方、行くなら明日の夕方がチャンスです!
次回もライトアップの続きです。
お楽しみに!
コメント (6)
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!2015(その1) 彩りが凄い

2015-05-06 17:31:35 | 29号室 藤を見に行こう
去年は早朝に行きましたが、今年は都合上、夕方に着きました。


藤がとても綺麗なんですよ。



野田藤、薄紅藤、紫藤、長藤、八重の藤、白藤、黄花藤(キングサリ)を見る事が出来ます。



藤棚の下にはたくさんの観光客が。



藤とツツジって、よく合いますね。どっちも綺麗です!



ここは、凄く混みます。渋滞に1~2時間ハマりますよ(汗)。
観光客の人数がハンパないです(汗)。



ツツジは終わりかけ。ちょっと今年は咲くのが早かったみたいです。



人が写らないように撮るのは、なかなか大変です。こういうアングルなら人が写りません。
巨大な藤棚の広さは600畳分もあります。もの凄い迫力ですよ。



夕陽に白藤・・・綺麗でしょ(笑)。



八重の藤。まるで葡萄のようです。珍しい花。



白藤の藤棚。個人的には紫の方が好きなんですが、白藤の香りは凄い!



足元にはサフィニアが。



今年は外国人観光客が多いなあ。半数ぐらいは外国人観光客だったように感じました。
次回、ライトアップ!
必見ですよ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その7 最終回)

2014-05-02 19:22:01 | 29号室 藤を見に行こう
さあ、残り僅かな花の期間、楽しみに行かなきゃね。


藤の紫と赤い花って、合いますよね。



人の頭を藤で隠して撮りました。実は藤の下には人がいっぱい。



橋の上で人がいなくなった瞬間を狙って撮った一枚。ファインダーの中から人が消えたのは僅か2秒程度です。写真に写してしまえば、その2秒は永遠になります。



こんな撮り方もアリですね。



ピンクの藤の藤棚を真下から撮りました。



珍しい、種の出来ない八重の藤「八重黒竜藤」です。





藤棚に花房がたくさんぶら下がっているのを見ると、まるでブドウみたい(笑)。





ほら、まるでブドウ。ショップで苗が買えますよ。藤は鉢植えでも育てられます。



今回は紫色の藤の滝!!









見頃は、あと僅か。明日、高速に乗るかどうか・・・決めるのは今でしょ。



こんな藤を見に行きましょうよ。今夜は早寝で明日は早起きで♪



早朝に現場に到着して渋滞さえ回避すれば、絶対に後悔しませんよ!
開園は7:00。
5:30~6:00到着を狙って行きましょう!決して早過ぎたりしないですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その6)

2014-04-30 18:13:14 | 29号室 藤を見に行こう
足利フラワーパークにはツツジもありますよ。


お客さんの話を横で聞いていたら・・・「これなら館林のつつじが岡公園に行く必要ないなあ」って言ってましたが・・・。





つつじが岡公園はツツジのレベルが違います。是非、このあとで寄って帰りましょう。
ここからは主役の藤とツツジのコラボです。









一緒に撮ると凄く派手!!



八重桜・・・まだ散らなきゃいいんだけど・・・。



八重桜とツツジのコラボです。



そうそう、主役は藤でしたね(笑)。





それでは!主役にふさわしい「藤の滝」をお楽しみ下さい(笑)。大藤の藤棚の下で撮影した写真です。









ピントの位置を一か所に決めるとこんな写真になります。



最後はシャクナゲとのコラボ。これはもう、ゴールデンウィーク中に見に行かなきゃ!!



かなり渋滞しているようです。早朝に出掛けて、現地で開園を待つのが一番だと思いますよ。とてつもなく長時間の渋滞と、その後にやっと停めた遠くの駐車場から20分も歩くのは・・・嫌ですよね~。足利フラワーパークでは渋滞が凄いのと駐車場不足のために、電車での来園を呼び掛けています(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その5)

2014-04-29 15:04:42 | 29号室 藤を見に行こう
雨で散らなければいいんですが・・・。


「ふじのはな物語~大藤まつり~」は5月18日(日)までです。







この期間は夜にライトアップされます。大藤まつりの期間中は開園時間は7:00~21:00です。





逆光で撮るとこんな風に写ります。なかなかいい雰囲気でしょ。



八重桜がまだ咲いていました。そろそろ終わりかな・・・。





藤だけじゃなくモミジをバックに撮ると色の差で奥行きがハッキリ出ます。



逆に藤をバックにモミジを。



人がいなくなる一瞬を狙って撮った写真。



雨に当たると花びらが傷んでしまいます。あと数日、降らなきゃいいなあ。



「クマバチ」。たくさんいるけど怖くないですよ(笑)。ミツバチよりもおとなしいですよ。



「ハナミズキ」も咲いていました。これもとても綺麗です。



本日の入園料は1700円です。入園料は当日7:00に決定するそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その4)

2014-04-28 19:29:55 | 29号室 藤を見に行こう
今が見頃!!
再びコンパクトデジカメでの撮影です。


コンパクトデジカメを高く持ち上げてシャッターを切れば・・・こんな写真が撮れます。





大藤の藤棚です。結構お客さんが増えて来ました。



こういう撮り方なら人が写りません。





藤の滝を撮るなら、地面なんか写さなくてもいいんです(笑)。



ツツジも綺麗なんですよ。





藤とツツジを一緒に撮ると、凄く派手になります。





高いところから見渡すと、かなり広いですよ!歩きやすい靴で行きましょう。



ショップでは藤の苗もたくさん販売されています。気に入った種類の藤があったら、同じ種類をショップで探して買って帰るのも楽しみが増えていいかも♪ベランダで鉢植えでも育てられますよ。



最後にお気に入りの写真。さて、どこから撮ったのかな~?行ってみてこのスポットを探してみるのも楽しいかも(笑)。



・・・行くなら、今でしょ。てか、行かなきゃ(笑)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その3)

2014-04-27 18:24:40 | 29号室 藤を見に行こう
花の期間は短いので、連続アップです!


今回は一眼レフで撮った写真です。









大藤の藤棚の下はまるで花の滝のようです!







陽が昇るにつれて花が開いて・・・凄い香り!朝とは空気が違います。







花が綺麗なので、撮影に夢中になってしまいました。





写真を撮っているのは自分だけではないので、夢中になって他の人のファインダー内に入らないように注意、注意。





記念撮影の邪魔にならないように気遣うのもマナーですよね(笑)。





かなり混雑しますが・・・上を見上げる限り、人は邪魔になりませんよ(笑)。



東北自動車道・佐野藤岡インターから国道50号線を足利、桐生方面へ約20分です。渋滞に巻き込まれなければ・・・ですが(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その2)

2014-04-27 17:10:20 | 29号室 藤を見に行こう
今が見頃の藤の写真をたくさん撮ってきました。


出掛けるならゴールデンウィークが終わる前に行きましょう(笑)。







藤の巨木・・・。こんな説明がありました。



これは池の水面に落ちた「栗の花」。これはこれで綺麗です。



ちょっと休憩・・・。藤そば?紫色のそば・・・??



藤ソフトを食べながら休憩です。早い時間ならちゃんと座って食べられますよ(笑)。お客さんが増えてくると行列ができるみたいです。
結構美味しいですよ。



こんな広場もあります。ここで藤ソフトを食べるのもアリ。



何箇所かショップがあって、こんなの売ってましたよ♪



多肉植物です。



再び藤。





「クマバチ」がたくさん飛んでいますが、体が大きいから羽音が大きいだけで、とてもおとなしいハチです。捕まえたりしない限り刺されたりしませんよ(笑)。



こんな撮り方もいいでしょ。



次回は一眼レフで撮った写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県 足利フラワーパークの藤が凄い!(その1)

2014-04-26 19:34:02 | 29号室 藤を見に行こう
藤(ふじ)が有名な足利フラワーパークに行って来ました。


渋滞が凄いっていう噂を聞いていたので、早朝に行って来ましたよ。



開園は7時からで、本日の入園料は1600円でした。開花の状況によって入園料のレートが変わります(笑)。



現地に到着したのは5:30・・・。早過ぎる?それでも結構お客さんが来てるんですよ。遅くなると駐車場が遠くなってしまいます。開園時間にはチケット売り場に100人以上の人が並んでいました。
さてさて、ここからは藤をお楽しみ下さい(笑)。早い時間なので、人が入らないように写す事ができました。







こんな状況が撮影できるのは朝一だけ♪





お客さんが少ない時間ならゆっくり見れますよ。落ち着いて写真が撮影できました。







どうしてもこういう写真を撮りたくなってしまいます(笑)。こういう撮り方、好きなんですよ~。



以前紹介したイルミネーションのピラミッドの部分です。



天気のいいゴールデンウィーク、お出かけしてみませんか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加