うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

群馬県館林市つつじが丘公園の「花ハスまつり」(その1) ・・・あれっ?

2014-07-31 20:23:57 | 31号室 ハスを見に行こう
ツツジが咲く時期にはすっごい混雑のつつじが丘公園ですが・・・。


あれっ?人がいない・・・。閑散。今日は閉園??



ツツジ祭りの時期は駐車場は有料なのに、当然のように無料。もう、どこに停めてもOK。
お土産屋さんがシャッター街になっちゃってます(汗)。



入場も無料でした。ほら、中にも人がいないでしょ。



でも、和むのにはいいですよね。和風庭園がとてもいい雰囲気です。







遊覧船乗り場はちゃんと営業してました。貸しボートもあるんですよ。30分600円。観光地ならこんなもんかな?。私は700円の料金を払って遊覧船に乗ります。



船着き場にはサイクルボートがたくさん係留されています。



屋形船もあるんだ・・・。



「城沼」っていう沼です。周囲5Kmもあるそうですよ。





この遊覧船に乗ります。基本はモーターボートですね。遊覧船は2隻あって、一隻はちょっと前に出船していました。こっちはたまたまですが貸し切り状態でしたよ。



さあ、出発!これは楽しそうです!っていうか、出船と同時にもう楽しいです(笑)。遠くにハスが見えますね。あそこを目指すのだ!



ふふふふ、次回に続きます(笑)。お楽しみに~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」が凄い(その6)正義の味方で最終回

2014-07-30 17:45:08 | 37号室 ヒマワリを見に行こう
ゆるきゃらは前回の続きです。


勢ぞろいしたゆるきゃら達です(笑)。





そして・・・ゆるきゃらの次に登場したのは・・・正義の味方!って言いたいんですが、やっぱり悪役が先に出てこないとね。ストーリーが始まりません。



悪が存在しないと正義は成り立たない。真理ですよね。



悪の秘密結社って、目的はなんなんでしょ。世界征服には組織規模が小さいよね・・・。市内ぐらいは征服できるかもしれないけど。見た目は凄いけど基本的に肉弾戦だしなあ。おまわりさんは拳銃持ってるんだぞ(笑)。



一通り悪役が暴れ回ったとこで、正義の味方登場!「烈車戦隊トッキュウジャー」です!
なんか・・・悪に説教してます。
「その髪型は校則違反です!」みたいな。



戦隊なんで・・・5人のはずなんですが、一人で戦います。仲が悪いのかな(汗)。
「こんなやつら、俺一人で充分だ!!」っていうのと「こんなに暑いのに、俺一人でやるんスか!」っていうのじゃ随分違いますよ(笑)。



強い!強いぞ!観客の子供たちは大興奮してました。頑張れ、レッド!正義の資本金がどこから出てるのか、な~んてことは考えずにぼくらの為に命を懸けて戦ってくれ!



・・・あ。日光江戸村の「遠山の金さん」を思い出したぞ・・・。



結構待ったのに、他の4人が出てこない(イジメ?)ので帰ろうと思ったら、特設ステージの下にゆるきゃらがいました!



「とちすけ」と「とちまるくん」です。



一緒に記念撮影してくれましたよ(笑)。



そうそう、ワンコもいました~。



「とちぎのふるさと田園風景百選認定地」なんです。あ、この花は「サルスベリ」ですよ。



たっぷり楽しめました!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」が凄い(その5) ゆるきゃら

2014-07-29 18:07:22 | 37号室 ヒマワリを見に行こう
さあ、特設ステージに地元ゆるきゃらの登場です!


まずは栃木市のゆるきゃら「とちすけ」です。



栃木市は倉の町・・・っていうことで倉がモチーフなんですね。得意のポーズはとちすけの「T」です(笑)。



足利市のゆるきゃら「たかうじくん」。足利尊氏から名前をとったんですね~。



頭に乗ってるのはコタツじゃないですよ。足利学校がモチーフみたいです。



古河市のゆるきゃら「かぼちゃ王子こがぼっちゃん」。



まんま、かぼちゃです(笑)。



野木町のゆるきゃら「ひまわりサンちゃん」。



他のゆるきゃらと比べるとスマートなひまわりモチーフです。



こちらも野木町出身、「のぎのん」。



レンガを焼く煉瓦窯(れんががま)がモチーフなんですね。頭の形が野木町の煉瓦窯です。



一番元気でアクティブだった栃木県のゆるきゃら「とちまるくん」。「スポレク“エコとちぎ”2011」のマスコットキャラクターでデビューしたんだそうです。



うおっ!跳んだ!
とちまるくんのモチーフは日光の猿・・・じゃなく、栃の実(トチのみ)ですよ(笑)。



ゆるきゃらは、いつ見ても和みますね~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブルーベリーの収穫まで・・・もう少しかな

2014-07-28 18:19:05 | 8号室 ガーデニング(校庭)
私の庭には、5本のブルーベリーの樹があります。コツさえつかめば、栽培は簡単ですよ。


手に入れやすいブルーベリーの苗木には「ハイブッシュ系」と「ラビットアイ系」の2系統があります。
これ大切!テストに出ますよ(笑)。2系統とも、たくさんの品種があります。
ハイブッシュ系は寒冷地向け、ラビットアイ系はどちらかというと暖地向けです。



ハイブッシュ系は樹高が1~2m、ラビットアイ系は1~3mぐらいになりますが・・・だいたいは1.5m止まりです。鉢植えでも簡単に栽培できますが、乾燥に非常に弱いので、水持ちのいい大きい鉢に植えましょう。



植え付けのコツですが・・・まずは乾燥させない事。ツツジ科なので根が浅く、乾燥すると意外に簡単に枯れます。酸性の土が好きなので、植え付ける時はピートモスや腐葉土を多めに混ぜましょう。黒土:腐葉土:赤玉土=6:3:1ぐらいがいいかも。



栽培は一本だけじゃなく2本植えましょう。「同系列」の「違う品種」の苗を近くに植えると、相互受粉で収穫量が格段にアップします。ブルーベリーは一本だけだと実が付きにくい性質なので、ここが大切です。



苗を買う時期は4~5月が良いです。花の数=実の数なので、たくさんつぼみが付いている苗を選びましょう。この時期なら樹につぼみが付いているので、いい苗・悪い苗の区別がハッキリ分かります。



簡単なブルーベリーの育て方を書いてみました(笑)。大切に育てれば、収穫が楽しみになりますよ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」が凄い(その4) 超ひまわり!

2014-07-28 17:46:05 | 37号室 ヒマワリを見に行こう
一眼レフデジカメでの撮影の第2回です。


順番待ちの女の子が、ポニー馬車の交代要員(?)にニンジンをあげてました(笑)。餌は100円です。



お祭りにはこれでしょ。ヨーヨー釣り・・・っぽいやつ。



夏はこれ!かき氷!!



そしてお祭りの定番、やきそばです。もちろん食べました(笑)。美味しかった~(笑)。出店はすべて地元商店会です。



ここからはひまわり!超ひまわり!これを撮りに行ったんです。





広さを強調した写真です。いや、ホントに広いんですよ。





縦アングルで撮るのも結構いい感じでしょ?





ひまわりって、一本だけでも存在感があるのに・・・もう圧巻でした!



とにかく暑かったけど・・・とても楽しかったですよ(笑)。
次回、地元ゆるきゃらスペシャルです!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日の昼食は「ざる中華」

2014-07-27 15:31:46 | 13号室 学食
暑い時は冷たいものが食べたくなりますよね。


「ざる中華」大盛りです(笑)。もう、これだけで・・・具は無いですよ。



680円だからまあ、こんなもんでしょ(笑)。でも。美味しいんですよ!



つゆ・・・っていうかスープはこれです。冷やし中華みたいな酸味にあるスープです。



餃子はまあまあかな。





こういうつけ麺的なの、好きです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」が凄い(その3) ポニー馬車

2014-07-27 09:45:49 | 37号室 ヒマワリを見に行こう
外はもの凄い暑さ・・・熱中症に気を付けて!


今回一眼レフデジカメで撮影した写真です。こんなひまわりありましたよ(笑)。誰が作ったんだろ・・・センスあるなあ(笑)。立ち止まって写真を撮ってる人が多かったですよ。



「ゴッホ」っていう品種です。こういうひまわりもいいですね~。



ひまわりをバックに「トウモロコシの花」を撮ってみました。



その1で紹介したポニー馬車を引いてるポニーです。可愛いですよね(笑)。







ひまわり畑の中の馬車道を進みます。





ポニー馬車楽しそう!







上空には遊覧ヘリが!高度1000メートルの絶景コースは、なんと7分で大人9300円、子供7200円・・・。高いって(汗)。



ひまわりフェスティバルは今日までです!!急げっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」が凄い(その2) ひまわり大迷路

2014-07-26 20:51:32 | 37号室 ヒマワリを見に行こう
子供も大人も楽しめる「ひまわり大迷路」がありますよ!


ひまわりの背丈が高いので、迷路の壁になるんですね~。



くじ引きイベントもありますよ(笑)。



大迷路の側にはちょっとした展望台があるので・・・そこから迷路を見降ろして撮りました。





ほら、人がいるでしょ。迷路、行ってみませんか(笑)?







そうそう、会場の入り口で、こんなうちわを配ってました。



こんなに大盛況なんですよ。大混雑しないぐらいの調度いい賑やかさ。



ポニーに餌をあげることもできます。餌は100円で売ってます。



やっぱり、みんな見上げて撮る事が多いなあ。



次回は一眼レフで撮った写真です。お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」が凄い(その1)

2014-07-26 17:13:32 | 37号室 ヒマワリを見に行こう
栃木県野木町の「ひまわりフェスティバル」は7月25日~27日までです!
このブログを見たら・・・急げっ!!


ちょっと早く着いたので、駐車場から会場までの道に人がいませんでした。



ひまわりのアップですよ。ミツバチがいました。



「ビューティフルサン」っていう品種です。



こっちは「ゴッホ」。



上空を遊覧ヘリが飛んでいます。かなり高額ですが・・・。ちなみに大人3分4000円(汗)。



お、あそこが会場だ!



町の商店会の出店です。やきそばやフランクフルトやかき氷・・・色々ありますよ~(笑)。





聞いた事あるかな・・・?栃木県小山市の名産品「間々田ひも」です。栃木県無形文化財なんだそうです。



ポニー馬車もありますよ。



結構広いです。約4.3ヘクタールあります。約20万本植えてあるそうです。



今日はとにかく暑かったので・・・水を買いました。水分補給はしっかりしないと熱中症になりますよ!



その2に続きます!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 58

2014-07-26 07:39:45 | 4号室 ZIPPO保管室
撮影する時の背景を変えてみました。


サテンクローム仕上げのビンテージジッポーです。



裏側は無地です。



初めからのデザインなのか、後貼りなのか・・・「USN(US・NAVY:アメリカ海軍)」のバッジが貼られています。
地味だけどカッコイイ!当時はこういうジッポーのデザインが多かったようです。



現行のジッポーとは微妙に質感や雰囲気が違っています。



1980年の製品です。



リサイクルショップで1980円で手に入れました~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日もブラックバス釣りです

2014-07-25 20:03:15 | 9号室 フィッシングエリア
夕方なのに・・・暑い。


今日は17:00~19:00までの2時間の釣りです。「葦(アシ)」の花が咲いていました!初めて見ましたよ。



オタマジャクシがいっぱい・・・。「ウシガエル(食用ガエル)」のオタマジャクシなので大きいです。10センチぐらいありますよ。後足が生えてるの、分かりますか?オタマジャクシは後足が先に生えます。
食用・・・居酒屋などでカエルの唐揚げ、見掛けますね。




おお!魚が跳ねました!・・・ブラックバスかな?よし、あれを狙おう(笑)!



・・・って、釣れちゃうんだ(驚)!自分でもビックリ!31センチのブラックバスです。



今日はこれ一匹だけ。まあ、釣れたからいいか(笑)。狙って釣れたしね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

仕事帰りにバス釣り~

2014-07-24 18:59:06 | 9号室 フィッシングエリア
仕事帰りにブラックバスを釣りに行って来ましたよ。


17:00から18:00までのわずか1時間でした。



釣り場に着いたばかりの時には風が強かったんですが、10分程度で・・・凪。一瞬で風が無くなりました。こういう風の急激な変化が起こる時って、やばいんだけど・・・。



キャストし始めて40分、釣れました!!23センチのブラックバスです。引きは強かったけどちょっと痩せてるなあ。



急に暗くなった10分後、もう一匹!!35センチです。サイズアップしたし、こいつは太ってます(笑)。っていうか、まだタンポポの綿毛があってそれにもビックリ(笑)。



・・・雨。やっぱり降ってきました(泣)。仕方無いので撤収・・・。最近、こんなんばっかり(泣)。ホントはもっと遅くまで釣っていたかったんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は大暑 Tシャツ買いました

2014-07-23 18:04:54 | 14号室 衣装室
大暑は二十四節気の第十二に当たります。酷暑・猛暑・劇暑・・・まあ色んな言い方がありますが、とにかく暑いの。大暑は暦では一年で最も暑い日・・・です。


Tシャツ買いましたよ。お気に入りのアウトドアブランド「THE NORTH FACE(ザ・ノースフェイス)」の製品です。



品番はNT11409。品名は「S/S CEO α WAFFLE CREW」です。生地がワッフルな感じです。



前側。カモフラージュ(迷彩)柄のTシャツ、欲しかったんですよ~。でも何だか気に行ったのが無くて・・・。



後ろ側。やっと気に入ったのを見付けました。これなら他の人とかぶる事も少ないでしょ(笑)。サイズはMですよ。



肌触りがとってもイイ生地です!カモフラージュ柄じゃなくても、この生地のTシャツありますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スズメ ベランダの巣箱で今年3度目の子育て

2014-07-23 17:36:51 | 11号室 バードウォッチングフィールド
ベランダの巣箱を利用しているスズメが、なんと今年3回目の子育てをしています!


最近また巣箱に戻ってきてるな、なんて思っていたらヒナの鳴き声が!親鳥は一生懸命餌を運んでいます。





おっと??親じゃないスズメが来ましたよ!子育ての時期に他のスズメの巣に近付くのはタブーだと思うんですが・・・。



ほら~。親鳥マジギレ!全力で追い払いました(でも、くわえた餌は離さない)。



虫を運んで来ましたよ。成長期のヒナにはタンパク質が重要です。



ヒナの声はまだ小さくて「チーチーチー」って感じです。



ん~?こんな大きな虫、食べられるのかな・・・。



いつものように庭の餌台にジュウシマツ用の餌を置いたら、それを運んで来ました(笑)。可愛いなあ。小さなツブツブをくわえてるの、分かりますか?



数週間で、またヒナ鳥たちは巣立っていきます。元気に育って欲しいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スワロフスキーコレクション

2014-07-22 17:41:04 | 12号室 宝物殿
小さくて綺麗で輝いていると、つい欲しくなってしまいます(笑)。


「コギツネ」です。小さくてもやっぱりスワロフスキーは透明感が違います。



尻尾はフロスティなんです。いわゆる擦りガラス。尻尾が大きく見えますね。



大きさは5センチ程度ですよ。



このぐらいならお値段もなんとかお手頃(なほう)なので・・・集めたくなっちゃいます(笑)。



3000円ぐらいのコレクションケースに飾ってます。ライトアップはしてないんですが・・・綺麗ですよ。



底にはちゃんとスワロフスキーのマークが。似たようなガラス細工もあるので、気を付けましょう。



リサイクルショップなどにも売ってる時がありますが、欠けやひび割れが無い事をよく確認して買いましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加