うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

年越し蕎麦

2012-12-31 19:41:18 | 15号室 料理教室
やっぱり食べなきゃね(笑)


今年は信州の韃靼(だったん)蕎麦です。



具は豚バラ肉と舞茸とネギを油を使わずに炒めて、そばつゆで味付けしたものです。



韃靼蕎麦はスッキリして美味しい蕎麦です。



美味しい年越しになりました(笑)。

陶芸 月夜野焼き

2012-12-28 20:32:34 | 73号室 メイン部室
これも自分で作りました。
群馬県みなかみ町の月夜野焼きです。


ウイスキーのつまみにするチョコレート用に小皿を探していたのですが、なかなか気に入ったものが見付からなかったので・・・。



自分で作りました。ただ丸いだけではつまらないので思いっ切り歪めてみたら、結構いい感じの出来上がり。



ゴディバのチョコレートを乗せました。ウイスキーにチョコレートは良く合うんですよ。バーでも出してくれる所は多いです。



今夜はこれで決定(笑)。



飲みながら食べ過ぎると確実に太りますけどね(注)。



陶芸って凄いな 

2012-12-18 18:52:42 | 73号室 メイン部室
恐竜(驚)。



以前、陶芸体験をした栃木県の益子の「陶芸よこやま」で見付けたものです。



陶芸でここまで作れるとは(驚)。形、表面のなめらかさが凄いです。



正面も非常によく作り込まれています。



裏返すと・・・おおっ!空洞だ!いったいどうやって作ったんだろ・・・。



あまりにも素晴らしいものだったので、つい衝動買いしてしまいました。
「陶芸よこやま」で仕事をしている作家さんの作品です。今はこうして飾っています。
説明書きは展示されていた時に付いていたものを戴いて来ました。作家さんにサインも戴きました(笑)。



陶芸って茶碗や皿だけじゃないんですね。

バードウォッチング 庭で見られる鳥たち

2012-12-12 18:56:10 | 11号室 バードウォッチングフィールド
なんだかパンダのような鳥。


名前は結構知れている「シジュウカラ」です。「ツツピーツツピー」と綺麗な声でさえずります。
結構身近にいる野鳥でスズメよりも小さいです。
一年中見られる留鳥です。



餌台にヒマワリの種を置くと姿を見せてくれますよ。とても可愛い鳥です。

バードウォッチング 庭で見られる鳥たち

2012-12-10 18:53:43 | 11号室 バードウォッチングフィールド
庭にキツツキが来ます。


最も小さなキツツキ、「コゲラ」です。体長は15センチぐらいで「ギイ~、ギイィ~」って感じで鳴きます。ああ、鳥の声を文字にするのは難しい(汗)。気を付けて見ると街中や公園などでも見られます。樹の中にいる虫をつついて引っ張り出して食べたり、木の実を食べたりしています。



一年中見られる留鳥(りゅうちょう)で、さえずるかわりに樹の幹を嘴で「トトトトト」って叩くドラミングをします。
これも庭で撮れたスペシャル写真。上にいるのはスズメです。



冬は落葉樹の葉が落ちて野鳥を観察しやすくなります。地味な趣味かもしれませんが、ちょっと公園なんかを歩いてみれば数種類の鳥達に会えます。
・・・寒いけどね(笑)。

栃木県の佐野プレミアムアウトレット

2012-12-08 20:34:04 | 7号室 旅行代理室
栃木県の佐野プレミアムアウトレットに行ってきました。

9:30ぐらいに着くつもりで行けば、渋滞にもハマりませんし駐車場にもすんなり止められます。



開店の10時前になると駐車場はもう簡単には入れません。



昼食は・・・飲食店が少ないので開店11:00の10分前から各店の前に列が出来始めます。空席待ちで時間を無駄にしたくないので開店前に5分ほど並びました。席は一瞬で満席になります。
これはとんかつ和幸の「葵定食」と「カキフライ3個」です。
カキフライが美味しい(笑)。



フランフランで動物のフィギュアを買いました。
こちらは木彫り。1個300円(笑)。



こちらはぬいぐるみっぽいフィギュア。これも1個300円でした。




なんか・・・また変なもん買ってきちゃったなあ(笑)。

山菜料理

2012-12-04 14:43:09 | 15号室 料理教室
アケビは山菜に分類されます。

あまり知られてはいないのですが、アケビの皮は細切りに刻んでキンピラや炒め物に使います。
豚肉とピーマンとシメジと一緒に炒めると美味しいです。
但し、油を吸ってしまうので、使用する油は控え目に。



山菜特有のほんのりした苦味があって美味しいです。
ほら。

秋の庭

2012-12-03 20:21:30 | 8号室 ガーデニング(校庭)
まだバラが咲いています。

「レディヒリンドン」。半日陰で元気に咲いています。



超希少種。絶滅寸前のバラ、「相馬」。福島県の相馬バラ会の方が作出した品種です。今、世の中に何株残っているのか・・・。






青シダレモミジの紅葉が綺麗です。



アケビがたくさん成っていましたので・・・


収穫(笑)。凄く美味しい!



枇杷(びわ)の花がもうすぐ咲きます。寒さに弱いくせに冬に花を咲かせる、おかしな樹。虫がいない季節に咲くので風で受粉します。
実の収穫は6月です。


それにしても寒い。しかし庭の手入れには大切な時期です。

東武動物公園に行ってきました その2

2012-12-01 22:13:48 | 21号室 イルミネーションルーム
頑張って撮りました(笑)。東武動物公園のイルミネーションをお楽しみください(笑)。































イタリアンレストランで食事。ここの料理はオススメです。美味しい。



イルミネーションには白ワインが似合います。



最後にお気に入り写真。


かなり広いです。
19時30分までの営業です。

東武動物公園に行ってきました その1

2012-12-01 21:59:15 | 21号室 イルミネーションルーム
ワンデーパスポート 大人4800円。ちょっと高い。



紅葉が綺麗です。これを見るのも目的の目的のひとつになりそうです。







木製水上ジェットコースター「レジーナ」です。



お腹が空いて食べた「ホワイトタイガーまん」。可愛い肉まんです。ホワイトタイガーは入っていません(笑)



フラミンゴ。



ホワイトタイガーはカッコイイ。



サービスに立ち上がってくれたのかな(笑)。ラッキー!



観覧車は定番です。



17時からイルミネーションが始まります。