うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

年越し蕎麦

2012-12-31 19:41:18 | 15号室 料理教室
やっぱり食べなきゃね(笑)


今年は信州の韃靼(だったん)蕎麦です。



具は豚バラ肉と舞茸とネギを油を使わずに炒めて、そばつゆで味付けしたものです。



韃靼蕎麦はスッキリして美味しい蕎麦です。



美味しい年越しになりました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 イタリアワイン キアンティ

2012-12-31 17:27:48 | 5号室 プライベートバー
中学生の頃からの親友が遊びに来たので・・・・自宅のバーで飲みました(笑)。



イタリアワイン。キアンティ。2006年のボトルです。封を切ると非常に甘い香りが!
期待して飲むと・・・あれ?味が薄っぺら(汗)。渋いだけで他の味がほとんど感じられませんでした。
残念。料理に使おう。






マッカラン12年オールドボトル(右)とマッカラン12年エレガンシア(左)。オールドボトルを先に飲んでしまったのでエレガンシアが霞んでしまいました。
比べてみると味も香りも、オールドボトルには遠く及びません。








オールドパーの特級表示ボトル(右)とキルホーマン・マキアーベイ(左)。
オールドパーはこれとほぼ同じ時代のボトルを2人で1時間で空にした過去があります(笑)。








超レアボトル。葡萄を原料にしたカリフォルニアウオッカのシルバラード。度数40%。普通のウオッカの原料はジャガイモです。これは葡萄が原料なので甘く飲みやすいウオッカです。冷やした方が美味しいので冷凍庫に保管しています(凍りません)。グラスに注いだら冷たい内に飲み干します。
今は殆ど手に入りません。置いているバーも稀だと思います。





ホワイトホース8年オールドボトル(左)とアードベッグ・スーパーノヴァ2009(右)。
ホワイトホースは焚火を囲んで飲んだ想い出のウイスキーです。現行のホワイトホースとは全く味が違い、スモーキーです。
アードベッグ・スーパーノヴァはレアボトルで、スモーキーなアードベッグの中でも最もスモーキーなボトル。度数は58.9%のカスクストレングス(樽出し)です。
ストレートでは「あれ?キツイだけじゃね?」って感じでしたが、水をほんの2mlほど加えただけで味と香りが開き、素晴らしいテイストに化けました(驚)。







友達と昔話をしながらゆっくり飲むのもいいですね~。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 6

2012-12-29 21:23:53 | 4号室 ZIPPO保管室
本日入荷(笑)。


今日は3個同時に手に入れました。
2002年1月製。中古です。




2006年6月製。12星座の蠍座。ゴールドプレートの上からシルバープレート加工しています。ほぼ新品。




2008年6月製。1000個限定品の66番。エンジェルウィング。中古です。




3個で3240円。得した気分(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸 月夜野焼き

2012-12-28 20:32:34 | 0号室 メイン部室
これも自分で作りました。
群馬県みなかみ町の月夜野焼きです。


ウイスキーのつまみにするチョコレート用に小皿を探していたのですが、なかなか気に入ったものが見付からなかったので・・・。



自分で作りました。ただ丸いだけではつまらないので思いっ切り歪めてみたら、結構いい感じの出来上がり。



ゴディバのチョコレートを乗せました。ウイスキーにチョコレートは良く合うんですよ。バーでも出してくれる所は多いです。



今夜はこれで決定(笑)。



飲みながら食べ過ぎると確実に太りますけどね(注)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

野遊び (月曜日に)

2012-12-27 19:17:09 | 0号室 メイン部室
松ぼっくりを拾いに(笑)。


リースを作ろうかと材料を探しに行きました。



こんなのを先に見付けました。細い松ぼっくりのようですが、柔らかい。



この樹から落ちたもので、ヒマラヤ杉の雄花です。



ちゃんと目的の松ぼっくりも見付けましたよ。



アカマツの松ぼっくりでした。



集めた素材はしばらく乾燥させます。



たまにはこんなところで素朴な遊びもいいものです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

こんな感じのクリスマスでした

2012-12-25 19:18:32 | 0号室 メイン部室
なんか食べ過ぎ(笑)。


まずはローストビーフ。



そして定番の丸焼きを完食(笑)。



「五一わいん」の白ワインです。これは美味しかった(笑)。



太りそうだな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メリークリスマス!!!

2012-12-24 19:10:48 | 0号室 メイン部室
この日の為に撮っておきました(笑)。


足利フラワーパークで撮影。



皆さま、幸せなクリスマスを。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕時計を買いました

2012-12-23 23:44:19 | 14号室 衣装室
ハンティングワールドの『トレイルブレイザーピマ』HW901 です。


クオーツ(電池式)で直径は43mm。ごつくて結構重いです。



ベゼルの色は他に緑・黄色があります。このオレンジがなかなか見つからなくて・・・。文字盤をスライドさせるとコンパス(方位磁石)が現れます。




中学生の頃からハンティングワールドのコンパス付きの時計が欲しかったのでとても満足しています。もちろん当時のとはデザインが違いますが、やっと当時の夢を叶えた感じです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホームセンターで買い物

2012-12-23 16:47:44 | 0号室 メイン部室
年末はホームセンターも混雑してますね~。


大型ホームセンターは物が豊富で楽しいです(笑)。



こんなの見付けました(笑)。買ってしまいましたよ(笑)。
品名は「ふわふわ足あとクッション」で980円でした。表地・裏地ともにポリエステル100%で、中身はウレタンフォームですので心地よい弾力です。



いいぢゃん、可愛いんだから(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

TAG Heuer タグ・ホイヤー

2012-12-23 00:54:09 | 0号室 メイン部室
そういえば、横浜そごうでタグ・ホイヤーのカタログを貰ってきました(笑)。


随分お金が掛かってるカタログだなあ・・・。



内容はこんな感じ。







お気に入りのブランドです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

古銭コレクション

2012-12-23 00:16:23 | 12号室 宝物殿
「天保通宝」という銅製の古銭です。


「天保通宝(てんぽうつうほう)」は天保6年(1835年)に百文通用と定められて鋳造された貨幣です。小判型に鋳造し、金銀に次ぐ貨幣として使われていました。



しかし、作りが簡単なことから盗鋳(組織的偽造)・民鋳(個人的偽造)が横行したため、価値が下落してしまいました。



これが一文。「寛永通宝」という貨幣です。地方鋳造が多かったため、一目では区別がつかないようなたくさんのタイプがあります。
ちなみにこれは「輪十鋳込」というタイプで1736年頃に流通していたものです。
この一文銭百枚で天保通宝一枚の価値です。



天保通宝の裏側には、このように「当百」と書いてあります。



価値が下落したものの、明治時代まで通用していました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日は横浜

2012-12-22 22:39:41 | 25号室 横浜直行便
横浜に行ってきました。




楽器店を覗いたり(笑)。



親族で写真撮影。



撮影の後はスカイビルでお食事。



29階の料亭です。予約は一カ月前から。





お品書き。と順番に料理(笑)。



















個室の窓からは横浜の夜景が見れました。とても綺麗。











これは横浜駅。



帰りはグリーン車で。



帰り道も楽しみます(笑)。横浜そごうで、以前紹介した「よなよなエール」を見付けました(笑)。もちろん飲みながら帰ります。



自分へのお土産(笑)。しばらく楽しめそう(笑)。



最後にお気に入り写真を。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

陶芸って凄いな 

2012-12-18 18:52:42 | 0号室 メイン部室
恐竜(驚)。



以前、陶芸体験をした栃木県の益子の「陶芸よこやま」で見付けたものです。



陶芸でここまで作れるとは(驚)。形、表面のなめらかさが凄いです。



正面も非常によく作り込まれています。



裏返すと・・・おおっ!空洞だ!いったいどうやって作ったんだろ・・・。



あまりにも素晴らしいものだったので、つい衝動買いしてしまいました。
「陶芸よこやま」で仕事をしている作家さんの作品です。今はこうして飾っています。
説明書きは展示されていた時に付いていたものを戴いて来ました。作家さんにサインも戴きました(笑)。



陶芸って茶碗や皿だけじゃないんですね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒  タリスカー

2012-12-17 17:45:21 | 5号室 プライベートバー
シングルモルトウイスキーの「タリスカー10年」です。


スコットランドの島「スカイ島」にある蒸留所で作られたウイスキーです。



度数は45.8%と微妙に強めです。
ピート感(硝煙のような香り)があり、舌触りはちょっとスパイシーな感じです。



男性的な味ですが、飲み込んだ瞬間から甘さを感じてそれが余韻に繋がります。



色はゴールド。ちょっと潮の香りを感じます。
シングルモルトの中では割と安価で飲めますし量販店で簡単に手に入るお酒ですので是非どうぞ。



ウイスキーのブレンダー達は「舌の上で爆発するようなモルト」と、この味を表現するそうです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOを磨きました ”ルアー付きジッポー”

2012-12-16 14:14:29 | 3号室 ZIPPOメンテナンスルーム
リサイクルショップで1000円で買ったセットものです。



元々はそれなりに高いジッポーだと思いますが、色がくすんでいると売値は安くなっています。



ルアー付きのシルバープレート(銀メッキ)です。



10月27日紹介のZIPPOの磨き方なら・・・。



こんなに綺麗になりました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加