うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

那須どうぶつ王国のみなさん(その6) ミナミコアリクイ

2015-07-18 08:36:44 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
いや~、すっかり忘れてました(笑)。
「ミナミコアリクイ」は有毛目オオアリクイ科で、全長90センチ、体重は8~9キロです。


「あ~、ぶちょ~さん、いらっしゃ~い。」



「こんなにと~くまで、よ~く~き~たね~。」



「ねおき~だから~、ね~むい~んんんんんだよ~う。」



「ごめ~ん、ね~るわ~。」



樹上にいることが多いんですね。
名前の通り、アリなんかの小さい昆虫を食べています。

仲間の「コアリクイ」は個人飼育も可能で、一部のペットショップで販売されています。
価格は80~100万円ぐらいですから・・・あああ、軽自動車買えちゃいますね。
エサは「食虫動物用のエサ」っていうのが販売されているので、これをミキサーなどでペースト状にして与えます。アリの巣になが~い舌を差し込んでアリを食べているので、エサはペットボトルなどに入れて与えるといいようです。
ちなみに自然界では、一日に3万匹もアリを食べているそうですよ。
飼育の注意事項!
爪で、家具を引っ掻くそうですが・・・これは他のペットも同じかな。
オシッコの臭いが強烈で、スカンク並みだそうです。
ちゃんと懐いてくれるようですよ。散歩させたら目立つかも(笑)。
・・・飼ってみませんか(笑)?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国のみなさん(その5) ミーアキャット

2015-06-18 21:13:40 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
落ち着いが無い、ミーアキャットさん。


「おきゃくさん、いっぱいだねえ。ほんと、いっぱいだねえ。」



「あ・・・、かだ。かがいるよぅ。さされるよぅ。」



「んわ。かおにとまった。かおにとまったよぅ。ぷるぷるぷる・・・。」



「あ、おきゃくさん、またふえたねえ。いっぱいふえたねえ。」



・・・よし、ちょっと落ち着こうか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国のみなさん(その4) ペンギン

2015-06-11 18:28:59 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
ペンギンズ・ダンディズム。


「よう、ぶちょーじゃねーか。げんきだったかい?」
って、何で普通にそんなとこ歩いてんの?なんか凄く自由だね。



「おとこはいつもじゆうさ。で、どうだい、おれのきょうのすーつは?」
ス・・・スーツっすか。カッコいいッス(汗)。



「すーつも、おおぜいあつまれば、さらりーまんだぜ。」
あ・・・通勤ですか。



あれ?なんか雰囲気がいつもと違ってないかい?
「ま・・・まゆ・・・そりすぎちまったぜ。」



最後ぐらいカッコつけて見せてよ。
「ばらをくわえたかったんだが・・・なかったぜ。」



あははははは。ダンディー、そりゃあ無いぜ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国のみなさん(その3) カピバラさん

2015-06-05 19:44:10 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
もう、限りなく平和。


「ぶちょ~さ~ん、いら~っしゃ~い・・・。」
うっわ。いきなりその表情か。和みを通り越して”悟り”に近いな、この顔は(笑)。



「おちゃは~ないけど~いっしょに~み~ず~の~むぅ~?」
今日は遠慮しとくよ。



「おなかが~すいた~。」



お土産の笹をどうぞ♪
「あ~り~が~と~。」



「お~い~し~い~ね~。」
良かった良かった(笑)。



え~っと・・・和みましたか(笑)?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国のみなさん(その2) ねこ

2015-06-01 20:19:11 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
王国ってことは、王様がいるわけで・・・。


あ、何だか偉そうな猫がいるなあ・・・。



「おい、なにみてるんだぁ?」
う・・・。何か、ガラが悪いなあ・・・。



「けっ。かんこーきゃくふぜーが。しゃしんなんか、べつにおれはとられたくねーんだからな。」
ツ・・・ツンデレ??



「いつまでも、とってんじゃねーよ!おんどりゃああああああぁ!!!」
ひゃあああああ!怖ああああああ!!



・・・王様か?王様なのか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国のみなさん(その1) レッサーパンダ

2015-05-29 19:55:03 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
アイドル、レッサーパンダさんの登場・・・なんだけどね・・・。


「ぼくのこと、ちゃんとかけるひと、いるかな?ぱんだやたぬきとはちがうんだぞ。」
ウロ覚えで書くと・・・たぶん、タヌキっぽくなっちゃうね。



「みがるなんだぞ。こんなとこ、のぼれるんだぞ。」
凄いな。タヌキは登れないもんね。


「おちないぞ。ばらんすとるのは、とくいなんだぞ。」
長い尻尾でバランス取ってるんだね~。



「で、ここでねるんだぞ。」
・・・え?落ちないか?しかもそんなとこで・・・。それに、まだ朝だよ?



「さいきん、なんだか、つまんなくてさ~。きぶんがのらないんだぞ~。」
おい~!一応、接客業でしょ~。



・・・ある意味、ちゃんと働いてくれ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その9) 間食とお土産

2015-05-28 20:32:58 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
お土産、買ってきました♪


ショップの前でベーコンの串焼き、売ってました(笑)。



そりゃあ、食べるでしょ(笑)。美味しい!・・・でもちょっと油が多いなあ。でも、このカロリーが行動食として嬉しい!だって、凄く歩くもん。



「キングダムファミリー -オリジナルグッズのお店-」です。アルパカの毛のセーターやマフラーが売ってます!
ここのショップには犬グッズがいっぱいありますよ!



このお店のこのエリアに行ってみましょう。ちょっと変わった物がありますよ~。



で、これ買ってきました。アルパカの毛で作ったアルパカストラップです(笑)。これもモフモフです♪
ペルー産です。



こっちは「王国バザール館」で買ってきたお土産。
カピバラスク・・・カピバラの足形なのね(笑)。



燻製卵も買ってきました。
「那須のくんせい卵」。お菓子売り場の近くにありますよ。



これ・・・美味しい。マジで。



買い物も楽しまないとね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その8) ショップに行こう!

2015-05-27 18:46:49 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
遊んだあとは、やっぱりショップに行くでしょ~。


ここはショップも充実してますよ。
「王国バザール館」。ぬいぐるみや地元の加工食品やお菓子がいっぱいですよ!



ベーコン。地元の牧場の生産品です。



チーズもいっぱいありますよ!



お土産用のお菓子もいっぱいあります。



パッケージがみんな可愛いのね(笑)。貰った人も喜んでくれそう。



カーピーバーラー(笑)。可愛い過ぎでしょ(笑)。



そして!動物関係のショップといったら、これでしょ!ぬいぐるみ!カピバラのぬいぐるみが凄いね。デカイし(笑)。
特大カピバラぬいぐるみ・・・写真が切れてしまいましたが、棚の上から2段目の真ん中にある、座った形のカピバラの巨大バージョンです。
高いな・・・。重なってる大きいカピバラぬいぐるみは9800円・・・だったかな?
大きいのから小さいのまで、いっぱいありますよ~(笑)。
え?カピバラが持ってる紫色のナスみたいなのは何かって?



これ。入園してすぐのところにある「おいでナスくん」です。



やっぱりショップは楽しいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その7) 朝ごはん・・・かな。

2015-05-25 19:55:59 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
園内の「ヤマネコテラス」で朝食です。10時だけどね。


メニュー、結構たくさんあります。看板には10時開店って書いてあったので・・・10時に行ったらお客さんがいっぱい!
あれっ?おかしいな・・・と思って店員さんに聞いたら、9時に開店してますって。
・・・おいっ!



当然、限定メニューは品切れでして・・・。
注文したのは、これ。「カピバランチ」。



ほーら、カピバラさんだ(笑)。これ、めっちゃ可愛いじゃん(笑)。



デザートにもカピバラさんが(笑)。可愛くて食べにくいって(笑)。



次に、これ。栃木県産の豚肉を使った「トチブー鉄板焼き」。



ちゃんと美味しいですよ。高望みしちゃダメですけどね。



ライスのアップなんて、撮ってもつまらないんですが・・・これにはちゃんと理由があるんですよ。



対馬産の「佐護ツシマヤマネコ米」を使ってるんです!珍しいので撮ってきました(笑)。
(ツシマヤマネコ米は園内では販売されていません、って注意書きが。)



ここも・・・混む前に食事しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その6) レンタル犬?

2015-05-22 19:37:10 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
動物園とは違った楽しみがいっぱいなんですよ!


アルパカさんです。アルパカにも触れますよ。フカフカでモフモフ♪



一緒に記念写真も撮れますよ。



アルパカは南アフリカ原産でラクダ科ラマ属です。大きさはポニーぐらいかな?



この子は猫と触れ合えるところで寝てたブサ猫(笑)。
可愛いんだか不細工なんだか・・・(笑)。



ふれあいドッグパークでは犬の散歩ができますよ。
20分800円。その1で開園と同時に子供達が走り出したのはこの犬の散歩のためのようです。



レンタル犬・・・。20分間散歩したらまた次のお客さんに貸し出され・・・大丈夫か??



昼頃には、疲れて座りこんでる犬やこの黒い犬のように足を引きずってるコが。
こういうのって・・・なんか違うような・・・。



動物と触れ合うのは楽しいけど、度を越しちゃダメですよね。
管理する側は動物の疲労度も見てあげないと・・・ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その5) 触れ合い体験Ⅱ

2015-05-21 19:45:53 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
今回はちょっと珍しい触れ合い体験ですよ~。


カメ。でっかいカメ。「ケヅメリクガメ」っていう大型の陸ガメです。
ガラパゴスゾウガメ、アルダブラゾウガメに続いて世界で3番目に大きくなるカメです。甲長は80cmを超えて、体重は60kgぐらいになります。



子供と比べるとこんなに大きいんですよ。
子ガメがペットショップで売られていますが、飼育は正直言って大変です。小さいうちは水槽で飼えますが、数年で30センチを超えるほど大きくなります。
そのうち、小屋を建てて飼う必要が出て来ます。寒さには弱いので暖房が必要ですね。



これほど立派な体型のカメなので、食欲も凄いです。
キャベツ1玉とか、キュウリ5本とか・・・毎日与える食費が大変です。寿命は30年ぐらい。・・・簡単には飼えませんよね・・・。
室内で飼えば・・・と思いますが、この大きさによるハンパない破壊力が(汗)。それとフン。ところかまわずしますので、これは大変(汗)。



ん?この行列は・・・?
フクロウを腕に乗せる体験ができるんですよ。



皮手袋をして、飼育員さんがフクロウを腕に乗せてくれます。記念撮影もできますよ。



私も体験してきました(笑)。
なかなか出来ない体験なので、これは楽しい(笑)。時間的にはほんの数分なんだけどね。



「アビシニアンワシミミズク」というフクロウの一種です。30センチぐらいの大きさですよ。重くないし、恐くないです(笑)。



動物と遊びに行きませんか(笑)?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その4) 触れ合い体験Ⅰ

2015-05-20 19:23:21 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
動物と触れ合えるから、子供も大人も楽しいです!


猫を飼いたくても飼えない・・・そういう人も多いはず。ここなら、猫と触れ合えますよ!



犬とも触れ合えます。触れ合いコーナーは子供達に大人気でした。
「エサをあげたり散歩したりは大変だけど、ここなら触るだけだからいいわね。」っていう、親の会話が聞こえて来ました。
確かに、それは真理かもしれないなあ。エサ代、飼育スペース、鳴き声、ニオイ、散歩、壁や家具への傷、外出時の心配、冷暖房・・・結構ハードル高いんですよね。みんな、動物は好きなんだけどね。



そしてウサギ!串の先にニンジンを刺して食べさせるんですね。確かにエサの渡し方に慣れないと、間違って咬まれちゃうこともあるから仕方無いな、これは。



この子は可愛い(笑)。黒い「ロップイヤーラビット」です。ウサギの飼育は犬や猫と比べるとハードルが低いです。



巨大ウサギ「フレミッシュジャイアント」。子犬ぐらいの大きさですよ。



元々は食肉用のウサギとして改良された品種です。それにしても大きいな。でっかいけど、おとなしいウサギです。ウサギは食事中に急に口の前に手を出さない限り、自分から咬みに行く事はほとんどありませんよ。



ここで産まれた子ウサギ達。小さくて可愛いね~。生後2週間ぐらいだそうで、まだ親ウサギが一緒にいます。



動物を見に行く、っていうよりは動物に会いに行く、っていうのがピッタリな場所です(笑)。
次回はカメとフクロウに触れ合いますよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その3) 動物いっぱいで楽しいぞ

2015-05-15 23:17:04 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
動物好きはテンションが上がりますよ~!


ペンギンビレッジの「ケープペンギン」のこどもです。
泳ぐ姿が可愛いね~。



アフラックのブラックスワン・・・じゃなかった「コクチョウ」です。
イメージが・・・う~ん・・・。



「コツメカワウソ」。ペット専門店で売られている場合もありますが、飼わないほうがいい動物かも。
エサは生魚・・・しかも大量。バスルームみたいな飼育施設が必要です。



「ミナミアメリカオットセイ」。ショーも見れますが、今回は時間の関係で見られませんでした・・・。



もの凄い声で吠えていましたよ。イヌ目だし・・・。



ここからはスモールアニマルハウスへ行きますよ。
「ミーアキャット」。食肉目マングース科ってこともありまして、主に昆虫やヘビを食べています。
可愛さに反して凄い食生活だなあ。



「モルモット」。実験動物のイメージが強いですが、可愛いですよ。



「アカハナグマ」。アライグマ科です。なんいうか・・・抱き枕みたいな・・・。全長68センチ。もふっ。



「コモンマーモセット」。日光東照宮の見ざる聞かざる言わざるの「三猿」とは関係ありません。



ブラジル・メキシコ原産の「グリーンイグアナ」。
ペットショップに多く出回っていますが、飼いきれなくなって捨てられる事が多いようです。
全長は180センチにもなるので、大型犬並みの飼育施設が必要になります。
石垣島のような暖かい土地では、既に野生化して定着しているようです。飼えないなら飼わない方がいいですよね。
生態系への悪影響は、持ち込まれた動物達のせいではないんです・・・。



「キバタン」。知能の高い鳥で、記憶力や表現力が部長より優れます。



次回は動物とのふれあい編です。
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その2) アルパカさんペンギンさん

2015-05-14 19:02:24 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
動物を身近に感じられるのが嬉しいですね。


アルパカさん。触ることができますよ。



もふもふです!柔らかくて気持ちいいんですよ~。



アルパカの毛はヒツジよりも柔らかいように感じました。そうそう、ショップでアルパカの毛で編んだセーターとマフラーが売ってます。



ここからは室内展示の「保全の森」。ツシマヤマネコやニホンライチョウは展示が難しいようで・・・近縁種が展示されていました。
中国東北部に分布する「アムールヤマネコ」です。



精悍な顔つきですね。さすが野生。



「スバールバルライチョウ」。綺麗な鳥だなあ。



ん?白い羽色は冬羽のはずだけど・・・展示ケース内の温度を下げてるのかな?



ここからはバードタウン。
「オニオオハシ」。果物類が主食のでっかい嘴の鳥。



「カラフトフクロウ」。個人でフクロウを飼う事も出来るんですが、非常に難しいです・・・。



フクロウカフェなどで触れ合うのもいいですよね。



「ベニコンゴウインコ」。ペットショップで販売されているのを見る事があります。20万とか・・・。



ペンギンビレッジの「ケープペンギン」。



ペンギンって、鳥なの?って親に聞いてた子供がいました・・・。



こっちは若鳥です。・・・可愛いなあ(笑)。



動物好きの人は行ってみましょう!
次回はスモールアニマルハウスに向かいます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その1) 可愛さいっぱい

2015-05-13 17:04:22 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
栃木県の那須どうぶつ王国に来ました~!


入口には馬っ。チケット売り場には大勢並んでいます。開園は9時です。



8:45ぐらいには中に入れますが、中でまたちょっと待ちます。
おや?足跡が・・・(笑)。



待っている間に、アルパカさん登場!



待ってる人の頭の上からの撮影なのであまり上手く撮れませんでしたが・・・可愛い。



開園と同時に子供達が走り出しました!なんでだろ・・・。
まあ、それは後の話にして・・・私はレッサーパンダを見に行きました(笑)。



次はカピバラさん。エサをあげられますよ。
「ごはんをいただくときは、おぎょうぎよくしなきゃ、だめよ。」
「うん、わかった~。」



この子はマーラ。カンガルーっぽいけどカピバラにも似てるね。



カピバラに笹の葉をあげますよ。



この幸せそうな顔~(笑)。



あ、足跡は通路と車道を分けてるんですね。
フェンスの向こうには、ペンギンがいるみたい。後で見に行こう。



次回はペンギンを見に行きますよ。
お楽しみに!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加