うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

そうだ、軽井沢に行こう(最終回) デニム・デニム・デニム

2015-07-24 22:29:27 | 56号室 2015年7月 軽井沢旅行
最終回はちょっと凄いぞ、変な方向にね。


雑貨屋さんや衣料品のお店がいっぱいある通り。ショッピングビルの一階の通路です。



「ボン・オーカワ・チョコレートファクトリー」。ここのチョコレートとラスクが凄く美味しいんですよ!



旧軽井沢銀座にはレザーファクトリーが多くて、革製品好きの私にはたまりません(笑)。
しかし・・・世界一大きい革靴って(笑)。そりゃあ、こんなに大きいの作る酔狂な靴屋さんはいませんって。
『貸し出しいたします』『ご要望の方にはお譲り致します』の貼り紙がありました~。



さて、ここからが最終回の本番。
3日前に出来たばかりのお店「軽井沢デニムストリート」です。デニム製品の専門店で、デニムのバッグや小物、ジーンズやシャツなどがたくさんあります。
奥行きの深いお店で奥には国産ジーンズ発祥の地、岡山県・児島のジーンズのお店があります!レディスとメンズのお店がありますよ。



そして・・・店頭で売ってるのが「デニムソフト」。
おいおいおいおい・・・そりゃあテレビで紹介されているのを見た事はあるけど・・・まさかこんなに早く目にするとは。
それにしても、凄い色だあ。



って、次の瞬間、デニムソフトを買ってる部長(笑)。



ラムネ味・・・っていいますが、ラムネって青くないよね。ラムネの青いのは「瓶」でしょ。
ラムネはグラスに注いで飲む事が少ない飲み物なので、実際には無色透明でも瓶の青いイメージが強いんですよね~。
それに、ラムネの基本の味って、砂糖と水と炭酸ガス・・・。
お菓子のラムネにはクエン酸と重曹(炭酸水素ナトリウム)が含まれていて、重曹が唾液で溶けると二酸化炭素が発生します。これがシュワシュワ感の正体です。
そのシュワシュワ感も無く・・・青くて甘くて・・・化学調味料みたいな味。
で・・・食べ終わった後に唇がしばらくピリピリしてます。添加物のせいか・・・??
まあ、これだけ語れるから食べてみて良かったんですけどね(笑)。すぐ側の「モカソフト」のお店にはとんでもない行列ができてたのに、ここは・・・待たずに買えますっ!!



とどめはこれ、「デニムまん」!!
見た目は最低、味は最高・・・って、これはさすがに暑かったので買いませんでした。
真夏に屋外で中華まんは食べないでしょ。
それに、青は『食欲を減退させる色』なので・・・美味しそうには見えないですよね(汗)。
青い食品って・・・カクテルのブルーハワイの材料のブルーキュラソー、かき氷のシロップのハワイアンブルー、ブルーベリー(正確には青紫~紫)・・・ブダイ・・・ぐらいかなあ。
なんにしても、これはちょっと・・・。



はい、ドン引きしたところで軽井沢編終了です(笑)。
こんな幕引きも多趣味部っぽいでしょ(笑)。
次はどこに遊びに行こうかな~。

そうだ、軽井沢に行こう(その5) 昼食は信州そば

2015-07-23 18:26:15 | 56号室 2015年7月 軽井沢旅行
信州に来たら、昼食は当然信州蕎麦でしょ~。


「信州そば なずな」です。以前来た時に食べた鴨汁つけそばが美味しかったので、また来ました~。



大きなお土産屋さんの一角にある蕎麦屋さんで、本格的なお店です。
ここのお土産屋さんでは「軽井沢ビール」が買えますよ♪



道路を挟んで向かい側にはフェラーリショップが!
これで蕎麦屋さんの場所が分かりますね(笑)。フェラーリショップにはフェラーリグッズがいっぱいです。
お手頃なミニカーから数十万円のモデルカーまで盛りだくさんですよ。フェラーリファンは必見です!



混雑するのが嫌だったので、開店20分前から店先の椅子で待っていました。暑いかな~なんて思っていたら、外なのに涼しいんですよ。何と、スポットクーラーが設置してあって、待ってるお客さんが暑くないように配慮しているんですね~。この心遣いが素晴らしいです。
で、このお茶・・・待っている間に店員さんが持ってきてくれました。これは嬉しい!!しかも2杯も!!
とっても冷たくて美味しい蕎麦茶でした。



大海老天麩羅蕎麦を(開店待ちの間に)注文しました。
美味しそうでしょ~。



平たくて香りが強く、重量感のある蕎麦です。
美味しいですよ~。食べ始めてすぐ、店内を見渡したらもう満席!開店してわずか5分で満席とは(汗)。
観光地で食事する場合は、早目に行動しましょう。



大海老の天麩羅とシシトウの天麩羅。衣が大きいのかな~なんて思っていたんですが全くそんなことはなくて、しっかりとした海老天でした。
美味しい天麩羅でしたよ~♪



「川上庵」っていう蕎麦屋さんも人気のようで、行列ができていました。
食事をするのも大変です(汗)。
次回、軽井沢編は最終回。
デニム・デニム・デニムだっ。

そうだ、軽井沢に行こう(その4) JAM KOBAYASHI

2015-07-22 19:56:43 | 56号室 2015年7月 軽井沢旅行
私のお気に入りのお店「ジャム コバヤシ」です。


お店の中はジャムがいっぱい!でも、売ってるのはジャムだけじゃないんですよ~。



世界の木の実が販売されています!



見た事が無いような木の実がいっぱい。右側にぶら下がってる茶色くて大きいサヤインゲンのようなもの・・・世界最大の豆「モダマ」です。
サヤの長さは1mぐらいあります。



右の大きい茶色の実は「カカオ」です。チョコレートの原料ですね。みんなが知ってるのに実は見た事が無い、っていう木の実。



右のシマシマのやつは「ホウオウボク・シェーカー」。ホウオウボクの実なんですが、振るとシャカシャカ音がします♪



「イタリアンコウン」。イタリアカサマツの松ぼっくりです。もっと大きい松ぼっくりも売ってましたよ~。パイナップルみたいなの。



ん?木の実に混ざって「ルバーブ」(緑色の茎)が。
ああ、そうか、ルバーブってジャムにして食べるんだっけ。ここ、ジャム屋さんだったなあ。



このお店はホントに面白いですよ。店内にはオウムガイの殻も売ってました!
軽井沢に行ったら、是非、寄ってみて下さい!!

そうだ、軽井沢に行こう(その3) 開店したぞ~。

2015-07-21 17:54:24 | 56号室 2015年7月 軽井沢旅行
やっぱり旧軽井沢銀座の楽しみのメインはショッピングでしょ~。


さあ、メインストリートのショップが開店しました!いつの間にか観光客が増えてます(汗)。



以前来た時には(多分)無かったシルバーアクセサリーのお店「シルバースミス」。



奥行きがかなり深いお店。色々、面白いアクセサリーがありましたよ~。



ここ「浅野屋」のパンが美味しい!!大人気のお店のようで、開店してすぐにお客さんで満員・・・。



みんなが大好き、スタジオジブリグッズの専門店「どんぐり王国」。



間口は狭いけど・・・店内にはすっごい種類のジブリグッズが!!これは見るだけでも楽しいですよ!



私のお気に入りのお店「ジャム コバヤシ」とその隣の名前が分からないマニアックなお店。
このウルトラマン・・・通行人と比べると大きいですね。
店先に堂々と立っていますが、『触らないでください。12万円です』っていう貼り紙が。
いかがでしょう、買って玄関先に立たせてみませんか(笑)。
「ジャム コバヤシ」は次回紹介します~。



ウルトラマンのお店にはたくさんのウルトラ怪獣のソフビ人形(ソフトビニール製のフィギュア)が!
これは、子供よりも大人が喜びそうだなあ。
一体500円前後でしたよ。店の奥には18万円のミニカーもありました。



次回は私のお気に入りのお店「ジャム コバヤシ」を紹介します。
木の実が好きな人は必見!!

そうだ、軽井沢に行こう(その2) 諏訪神社と軽井沢写真館

2015-07-20 10:53:13 | 56号室 2015年7月 軽井沢旅行
まだショップが開いてないので・・・諏訪神社でお参りです。


小さい神社ですが、いい雰囲気ですよ。



こんな感じに撮るのもいいですね~。



ここ、風景がとてもいいんです。綺麗でしょ。近くの「軽井沢写真館」がここを撮影場所にしています。



その「軽井沢写真館」。出没!アド街ック天国・王様のブランチ・NHKの小さな旅などで紹介されている写真館で、中世などの本物の衣装を着て撮影してもらえます。



特に女性用のドレスは種類が多くて・・・この通り!この中から衣装を選んで着ることができます。
衣装を着て、オープンカーで旧軽井沢銀座のメインストリートを通って先ほどの諏訪神社へ行って撮影してもらます。
衣装が「本物」なので厚みがあって重いですが、着用したときに凄い感動がありますよ~。



こんな衣装を着ましたよ♪
この写真は正式な撮影の後に、私のコンパクトデジカメで撮影して戴いたものです。
キャプテンハーロック的部長です(笑)。
オープンカーで移動中に「カッコイイ!」の声が何度も。いやいや、あくまでも衣装がね(笑)。
確かにカッコイイ衣装で・・・こんなの滅多に着る事ができませんよ。これは凄く楽しい!



撮影料金は3880円からです。キャビネ版サイズ(125mm×175mm)の写真でこの価格からなので、格安です。
あとは写真のサイズで価格が変動します。
300mm×420mmの大きいサイズで6480円です。
撮影、してみませんか?ホントに楽しいですよ~!

そうだ、軽井沢に行こう(その1) 聖パウロ カトリック教会

2015-07-19 19:46:12 | 56号室 2015年7月 軽井沢旅行
久し振りに軽井沢に行ってきました!
・・・冬に雪のせいで行けなかった(2014年12月6日のブログ参照)リベンジってことで(笑)。


今回はちゃんと到着しましたよ(笑)。
いきなり面白いもの発見!カメラと花火を一緒に売ってるのね。店を覗くと、店先で花火を、奥でフィルムを販売してました。



到着したのは7時45分。旧軽井沢銀座のメインストリートはまだ人が少ないです・・・。



まだショップが開いていないので、近くの「聖パウロ カトリック教会」を見て来ました。



1935年(昭和10年)にイギリス人のワード神父によって設立されたカトリック教会です。



傾斜が強い三角屋根と大きな尖塔、打ちっ放しのコンクリートが特徴で、中はこの通り!



ログハウスっぽい造りですね。木のいい香りがしていました。



旧軽井沢銀座はショップがメインだけど・・・こういう所を見学するのも面白いですよ。
・・・時間がある時ならば、ね。



次回は・・・軽井沢写真館へ!
お楽しみにっ。