うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ジャガイモの収穫 2回目

2013-06-30 14:18:02 | 8号室 ガーデニング(校庭)
何度やっても、収穫のこの瞬間は楽しいですね~(笑)。


「ホッカイコガネ」の2回目の収穫です。
この、土から引き抜く時が幸せ(笑)。



今回は結構立派なサイズが収穫できましたよ~。



一本の苗からこれぐらい収穫できます。



採れたてはとっても美味しいです!
やっぱりジャガバターですよね~(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一眼レフで花を撮りました

2013-06-29 20:27:57 | 0号室 メイン部室
コンパクトデジカメとはちょっと写り方が違います。


写真に奥行きが出ます。
「マツバギク」です。



「オレガノ」。スパイスとしては有名ですが、花を見た事がある人は少ないのでは?



何度も紹介している「イエローヤロウ」。切花にも良さそうですね。



「ローマンカモマイル」。
そっくりな、一年草のジャーマンカモマイルというのもあって、どちらかというと後者の方をよく見掛けます。



一眼レフを始めると、写真の世界が広がるかも知れませんよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡良瀬遊水池に行きました

2013-06-29 19:52:39 | 7号室 旅行代理室
かなり昔の話ですが、足尾銅山の鉱毒事件による鉱毒を沈殿させて無害化させることを目的に渡良瀬川下流に作られた遊水池です。2012年7月3日にラムサール条約に登録されました。


群馬県・埼玉県・茨城県の3県にまたがっています。
バーベキューなどのアウトドアな遊びができますよ。





300円で自転車の貸し出しもあるのでサイクリングができます。




この湖は「谷中湖」です。遊水池の中心にあります。禁漁区もありますが場所によっては釣りもできますよ。





とても広大な湿地でウインドサーフィンをしている人や気球の大会、ラジコン飛行機で遊んでるグループもいます。
野鳥の観察や野焼きも有名です。
そんな湿地をバックに、愛車RX-7を。





そうそう、ラムサール条約は湿地の保存の為に、水鳥等を食物連鎖の頂点とした湿地の生態系を守る目的で制定された国際条約です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Tシャツを買いました

2013-06-28 22:47:14 | 14号室 衣装室
釣りやサイクリングなどのアウトドア用です(笑)。


アウトドアブランドの「モンベル」のTシャツです。



バックプリントはドングリです(笑)。



色違い。厚手でしっかりした作りで、綿100%ですよ。



山でちょっと引っ掛けたくらいじゃ裂けたりしません。



着心地いいですよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今夜のお酒 イギリス産ビール

2013-06-27 20:37:35 | 5号室 プライベートバー
Belhaven社の「セントアンドリュース」っていうビールです。


355mlでアルコール度数は4.6%。
最近の国産ビールと比較すると、アルコール度数は低めですね。
エールです。


輸入元が「日本ビール株式会社」・・・。そういう会社があるのは知らなかった(汗)。



泡立ちはあまり良くないですね。きめ細かい泡なんですが。





あっという間に泡が無くなってしまいます。



香りが強くて甘いビールです。重めですが、飲みやすくて美味しいですよ。ちょっと酸味がありますが、いいアクセントになっています。



あまり見掛けないビールなので、ネットで買うのがいいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バスフィッシング

2013-06-27 20:16:11 | 9号室 フィッシングエリア
今日も会社帰りにブラックバスを釣りに行きました(笑)


いつもの場所ですよ(笑)。



釣れましたよ、31センチ。なかなかのサイズです。



帰り間際にもう一匹!29センチです。
時間がなかったのでリリースして直後に帰り支度を始めたら、近くで頑張っていた人に「釣れたのに帰るんですか?」って聞かれました。



急いでいたので「釣れたので帰ります。」って言って帰ってきました(笑)。
今日もいい日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天麩羅そばを食べましたよ

2013-06-26 20:56:07 | 13号室 学食
ちょっと高級な蕎麦屋さん。


カウンターには水槽があって、活きたエビが泳いでいます。
それを使った天麩羅そばです。



頭もカリッと揚げてあるので、すべて食べられます。この頭の天麩羅が美味しい!!
他にはレンコン、ナス、シシトウ、サツマイモ、マイタケの天麩羅が。



箸袋を折って、こんな箸置きを作りました(笑)。



鴨ロースも注文しました。柚子ワサビで食べます。脂が乗ってて美味しかった~(笑)。



たまにはこんな贅沢、いいじゃありませんか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 22

2013-06-26 20:30:43 | 4号室 ZIPPO保管室
今回はクロムメッキされていないブラス(真鍮)製です。


アメリカンイーグルのデザインです。



使い込まれているので金色がくすんでいます。これは後でピカピカに磨きますよ(笑)。



裏面は無地。インサイドユニットは真鍮製のアウトサイドユニットと色を合わせるためにゴールドメッキされています。



1994年11月製です。落としているようで、凹んでいますが・・・これは中古ジッポーの味わいのひとつです(笑)。



古いZIPPOのほとんどは中古で手に入れる事になります。
多少の傷や凹みはあるものですよ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 21

2013-06-25 20:38:26 | 4号室 ZIPPO保管室
一般的なZIPPOは真鍮にクロムメッキされています。


正直、なんのデザインか分りません(汗)。



裏にも何か書いてあるのですが・・・字体が・・・読めません。



完全に中古品です・・・が、初めて見たデザインなので買いました。安かったしね(笑)。



2004年10月製です。
何で10月?
実は左の刻印のA~Lが1~12月なのです。



真鍮は磁石にはくっつきません。
しかし、ZIPPOは真鍮製なのに磁石にくっつきます。インサイドユニット(中味)が鉄なので、インサイドユニットが入っている限り磁石にくっつくのです。
手が届かない場所に落としてしまっても紐を付けた磁石で拾えます。
※特殊加工の物については分かりません(残念)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県の道の駅

2013-06-25 18:30:31 | 7号室 旅行代理室
22日に栃木県佐野市の「6月の森」に行ったついでに、ちょっと遠回りをして栃木県小山市の「道の駅思川(おもいがわ)」に行ってきました。


外見はあまり変わった感じがない普通の「道の駅」です。





結構ドキドキしてしまう地元の野菜売り場(笑)。





地元栃木県の特産品。こういうの楽しいですよね!





花の苗も売っていました。結構珍しい山野草も売ってましたよ。



おお、栃木県小山市のゆるきゃら「おやまくま」のグッズだ~(笑)
可愛いぞこれ(笑)。



顔が「小山」なのね。



缶バッチマニアは欲しがる・・・かなあ(笑)



消しゴムもありました。



おおお、Tシャツ!可愛いじゃんか(笑)
買っちゃいましたよ。



これも小山市のゆるきゃら、「かぴょ丸」です。
かんぴょうの原料の「ユウガオの実」をモチーフにしています。



道の駅に行くとこういう「ご当地的な」ものが楽しいですよね~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

たまにはカップヌードル

2013-06-24 20:57:54 | 13号室 学食
復刻版のカップヌードル・・・らしいです。


リアルタイムの販売を知らないので、復刻版と言われても・・・。





イタリアンカレーヌードル。なんか、ピザな感じ?



具が結構たくさん入ってますよ。





凄いバジルの香り!



トマトの酸味と甘みが強いです。カレー感はほとんど無いですね。チリトマトヌードルにバジルを大盛りにした感じ・・・かな(笑)。



まあ、「食事の支度がめんどくさい」時にはカップ麺もいいですね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2013-06-24 18:06:47 | 0号室 メイン部室
23日はスーパームーンでした。


通常の満月より14%大きく30%明るい、のがスーパームーン。月が地球に近づくんですね。その分大きく見えるのです。
ただ、それに気付けと言われても・・・う~ん・・・。


コンパクトデジカメで撮ってみました。
月と言われれば月、ですね。



これじゃつまらないので・・・今度は一眼レフデジカメで撮ってみました。
ISO感度6400、シャッタースピードは1/30秒です。ほとんどヘッドライト(汗)。



今度はISO感度6400のままシャッタースピードを1/125秒に変えましたが・・・。



まだまだダメなので・・・感度をISO400に下げてシャッタースピードを1/125秒に。



クレーターが写ったので、細かく調整をしていきます。
ISO100、シャッタースピードを1/100秒に。


ISO100、シャッタースピードを1/60秒に。ちょうどいいぐらいになりました。



ISO100、シャッタースピードを1/30秒に。ちょっと明る過ぎたかな・・・。



逆にシャッタースピードを1/250秒にしてみましたが・・・暗過ぎ。



出来上がりの明るさは個人的な好みがあると思いますので、条件を変えて何枚も撮ってみるといいですね。ISO感度は100に固定した方がいいかも。
シャッタースピード優先に設定すれば後はちょっとずつシャッタースピードを変えながら撮るだけです。
月は毎日、形を変えますからいい被写体になると思います。

そうそう、必ず三脚を使いましょう。使わないとブレてしまいます。

次のスーパームーンは2014年8月11日です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県佐野市 6月の森(その4) 最終回

2013-06-23 16:30:27 | 7号室 旅行代理室
食後はハーブガーデンに行ってみます・・・が雨。


歩いて行ける場所にハーブガーデンが併設されています。



さすがにこの天気じゃお客さんがいないな~。



ここでブルーベリーソフトクリームが食べられます(笑)。



ブルーベリー摘みもできますよ。



山は雨粒が写る程の大雨・・・。気温が高いので霧が立ちこめています。



ハーブの苗も売っていますよ。



葉っぱを触るとカレーの香りがするカレープラント。



以前、ガーデニングで紹介した「ロンギカウリスタイム」。



リンゴの香りがする「ローマンカモマイル」。



あそこでブルーベリー摘みするんだね~。



大雨なので雰囲気だけですが・・・ハーブガーデンの入り口。



煙のような花の「スモークツリー」が綺麗でした。遠くにはピンクの「エキナセア」が。



ハーブガーデンは晴れた日に行きましょう(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県佐野市 6月の森(その3)

2013-06-23 15:26:39 | 7号室 旅行代理室
ついに食事。このためだけにこんなに遠くまで来ました。
・・・雨は降ったりやんだり。


小さな沼が見える席です。



窓の外には私のRX-7が見えます。





ランチセットです。セットと言うよりコースですね。
まずは「レタスと水菜のサラダ」です。ドレッシングもとても美味しいです。





次に出てきたのは「トーストとバター」と「冷製ポテトスープ」です。トーストもポテトスープもかなり美味しいです。





メインディッシュは「エビとホタテのバジルソースパスタ」です。素晴らしいバジルの香りと大きい具。これは凄く美味しい!!量もたっぷりなので満足出来ますよ。





最後のデザートは「ブルーベリーのチーズケーキ」と「季節のハーブティー」です。



郵便局の冊子「春のスイーツコレクション」の表紙を飾ったスイーツで、それをキッカケに全国販売して、今は注文がたくさん来るそうですよ。ブルーベリーソースたっぷりでこれもとっても美味しいです!!





「季節のハーブティー」は「冷たい抹茶」でした。抹茶も広い意味でハーブティーです(笑)。抹茶って冷やすとこんなに美味しいんですね~。



文句無し!遠くまで来た甲斐がありました!
ランチセットは1800円。
パスタだけなら1300円です。パスタは6種類ぐらいから選べますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

栃木県佐野市 6月の森(その2)

2013-06-22 18:50:55 | 7号室 旅行代理室
レストランの中です。


とても素敵な雰囲気です。今日は雨なのでお客さんが少ないですね。



もともとは披露宴を行う場所です。
ここは新郎新婦の席になるのかな。



何百人も入れる場所ではありませんが・・・。





結婚式がある場合は一般客は入れません。ランチは結婚式が無い日だけ。今日は結婚式が無い事を電話で確認しました(笑)。





窓際の明るい席でのランチです。
たまにはこういう雰囲気での食事もいいですね~。



次回はいよいよ食事です(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加