うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

ジャガイモの収穫 2回目

2013-06-30 14:18:02 | 8号室 ガーデニング(校庭)
何度やっても、収穫のこの瞬間は楽しいですね~(笑)。


「ホッカイコガネ」の2回目の収穫です。
この、土から引き抜く時が幸せ(笑)。



今回は結構立派なサイズが収穫できましたよ~。



一本の苗からこれぐらい収穫できます。



採れたてはとっても美味しいです!
やっぱりジャガバターですよね~(笑)

一眼レフで花を撮りました

2013-06-29 20:27:57 | 73号室 メイン部室
コンパクトデジカメとはちょっと写り方が違います。


写真に奥行きが出ます。
「マツバギク」です。



「オレガノ」。スパイスとしては有名ですが、花を見た事がある人は少ないのでは?



何度も紹介している「イエローヤロウ」。切花にも良さそうですね。



「ローマンカモマイル」。
そっくりな、一年草のジャーマンカモマイルというのもあって、どちらかというと後者の方をよく見掛けます。



一眼レフを始めると、写真の世界が広がるかも知れませんよ。

Tシャツを買いました

2013-06-28 22:47:14 | 14号室 衣装室
釣りやサイクリングなどのアウトドア用です(笑)。


アウトドアブランドの「モンベル」のTシャツです。



バックプリントはドングリです(笑)。



色違い。厚手でしっかりした作りで、綿100%ですよ。



山でちょっと引っ掛けたくらいじゃ裂けたりしません。



着心地いいですよ~。

バスフィッシング

2013-06-27 20:16:11 | 9号室 フィッシングエリア
今日も会社帰りにブラックバスを釣りに行きました(笑)


いつもの場所ですよ(笑)。



釣れましたよ、31センチ。なかなかのサイズです。



帰り間際にもう一匹!29センチです。
時間がなかったのでリリースして直後に帰り支度を始めたら、近くで頑張っていた人に「釣れたのに帰るんですか?」って聞かれました。



急いでいたので「釣れたので帰ります。」って言って帰ってきました(笑)。
今日もいい日でした!

ZIPPOコレクション 22

2013-06-26 20:30:43 | 4号室 ZIPPO保管室
今回はクロムメッキされていないブラス(真鍮)製です。


アメリカンイーグルのデザインです。



使い込まれているので金色がくすんでいます。これは後でピカピカに磨きますよ(笑)。



裏面は無地。インサイドユニットは真鍮製のアウトサイドユニットと色を合わせるためにゴールドメッキされています。



1994年11月製です。落としているようで、凹んでいますが・・・これは中古ジッポーの味わいのひとつです(笑)。



古いZIPPOのほとんどは中古で手に入れる事になります。
多少の傷や凹みはあるものですよ(笑)。

ZIPPOコレクション 21

2013-06-25 20:38:26 | 4号室 ZIPPO保管室
一般的なZIPPOは真鍮にクロムメッキされています。


正直、なんのデザインか分りません(汗)。



裏にも何か書いてあるのですが・・・字体が・・・読めません。



完全に中古品です・・・が、初めて見たデザインなので買いました。安かったしね(笑)。



2004年10月製です。
何で10月?
実は左の刻印のA~Lが1~12月なのです。



真鍮は磁石にはくっつきません。
しかし、ZIPPOは真鍮製なのに磁石にくっつきます。インサイドユニット(中味)が鉄なので、インサイドユニットが入っている限り磁石にくっつくのです。
手が届かない場所に落としてしまっても紐を付けた磁石で拾えます。
※特殊加工の物については分かりません(残念)。

栃木県の道の駅

2013-06-25 18:30:31 | 7号室 旅行代理室
22日に栃木県佐野市の「6月の森」に行ったついでに、ちょっと遠回りをして栃木県小山市の「道の駅思川(おもいがわ)」に行ってきました。


外見はあまり変わった感じがない普通の「道の駅」です。





結構ドキドキしてしまう地元の野菜売り場(笑)。





地元栃木県の特産品。こういうの楽しいですよね!





花の苗も売っていました。結構珍しい山野草も売ってましたよ。



おお、栃木県小山市のゆるきゃら「おやまくま」のグッズだ~(笑)
可愛いぞこれ(笑)。



顔が「小山」なのね。



缶バッチマニアは欲しがる・・・かなあ(笑)



消しゴムもありました。



おおお、Tシャツ!可愛いじゃんか(笑)
買っちゃいましたよ。



これも小山市のゆるきゃら、「かぴょ丸」です。
かんぴょうの原料の「ユウガオの実」をモチーフにしています。



道の駅に行くとこういう「ご当地的な」ものが楽しいですよね~。

たまにはカップヌードル

2013-06-24 20:57:54 | 13号室 学食
復刻版のカップヌードル・・・らしいです。


リアルタイムの販売を知らないので、復刻版と言われても・・・。





イタリアンカレーヌードル。なんか、ピザな感じ?



具が結構たくさん入ってますよ。





凄いバジルの香り!



トマトの酸味と甘みが強いです。カレー感はほとんど無いですね。チリトマトヌードルにバジルを大盛りにした感じ・・・かな(笑)。



まあ、「食事の支度がめんどくさい」時にはカップ麺もいいですね(笑)。

スーパームーン

2013-06-24 18:06:47 | 73号室 メイン部室
23日はスーパームーンでした。


通常の満月より14%大きく30%明るい、のがスーパームーン。月が地球に近づくんですね。その分大きく見えるのです。
ただ、それに気付けと言われても・・・う~ん・・・。


コンパクトデジカメで撮ってみました。
月と言われれば月、ですね。



これじゃつまらないので・・・今度は一眼レフデジカメで撮ってみました。
ISO感度6400、シャッタースピードは1/30秒です。ほとんどヘッドライト(汗)。



今度はISO感度6400のままシャッタースピードを1/125秒に変えましたが・・・。



まだまだダメなので・・・感度をISO400に下げてシャッタースピードを1/125秒に。



クレーターが写ったので、細かく調整をしていきます。
ISO100、シャッタースピードを1/100秒に。


ISO100、シャッタースピードを1/60秒に。ちょうどいいぐらいになりました。



ISO100、シャッタースピードを1/30秒に。ちょっと明る過ぎたかな・・・。



逆にシャッタースピードを1/250秒にしてみましたが・・・暗過ぎ。



出来上がりの明るさは個人的な好みがあると思いますので、条件を変えて何枚も撮ってみるといいですね。ISO感度は100に固定した方がいいかも。
シャッタースピード優先に設定すれば後はちょっとずつシャッタースピードを変えながら撮るだけです。
月は毎日、形を変えますからいい被写体になると思います。

そうそう、必ず三脚を使いましょう。使わないとブレてしまいます。

次のスーパームーンは2014年8月11日です。

栃木県佐野市 6月の森(その4) 最終回

2013-06-23 16:30:27 | 7号室 旅行代理室
食後はハーブガーデンに行ってみます・・・が雨。


歩いて行ける場所にハーブガーデンが併設されています。



さすがにこの天気じゃお客さんがいないな~。



ここでブルーベリーソフトクリームが食べられます(笑)。



ブルーベリー摘みもできますよ。



山は雨粒が写る程の大雨・・・。気温が高いので霧が立ちこめています。



ハーブの苗も売っていますよ。



葉っぱを触るとカレーの香りがするカレープラント。



以前、ガーデニングで紹介した「ロンギカウリスタイム」。



リンゴの香りがする「ローマンカモマイル」。



あそこでブルーベリー摘みするんだね~。



大雨なので雰囲気だけですが・・・ハーブガーデンの入り口。



煙のような花の「スモークツリー」が綺麗でした。遠くにはピンクの「エキナセア」が。



ハーブガーデンは晴れた日に行きましょう(笑)

栃木県佐野市 6月の森(その2)

2013-06-22 18:50:55 | 7号室 旅行代理室
レストランの中です。


とても素敵な雰囲気です。今日は雨なのでお客さんが少ないですね。



もともとは披露宴を行う場所です。
ここは新郎新婦の席になるのかな。



何百人も入れる場所ではありませんが・・・。





結婚式がある場合は一般客は入れません。ランチは結婚式が無い日だけ。今日は結婚式が無い事を電話で確認しました(笑)。





窓際の明るい席でのランチです。
たまにはこういう雰囲気での食事もいいですね~。



次回はいよいよ食事です(笑)。

栃木県佐野市 6月の森(その1)

2013-06-22 18:29:25 | 7号室 旅行代理室
ランチを食べにこんなに遠くまできました(笑)。


「6月の森」という結婚式場とハーブガーデンです。ここのレストランでランチを。





門を入ると正面に教会がありました。





教会の向かい側のこの建物の2階がレストランです。一階は結婚式相談所とショップです。









階段を上って振り返ると素敵な庭が見られます。





ここがレストラン。ランチは11:30~13:30までですよ。



それでは、中へ・・・(笑)。



雰囲気がいいので、食事も楽しみです(笑)。

服を買いました

2013-06-21 20:19:51 | 14号室 衣装室
久し振りに服を買いました。


上着です。見た瞬間に気に入って買いました(笑)。



「ミスターオリーブ」です。



バックはこんな感じ。



Tシャツを3着。
「ザ・ノースフェイス」です。





これはロンT。



「ザ・ノースフェイス」はアウトドアブランドで、衣類は頑丈に作られています。着易さもお気に入り(笑)。
もちろんレディースのTシャツも販売されていますよ。

とても些細で素敵なこと

2013-06-20 22:58:34 | 73号室 メイン部室
昼休みに会社の芝地でこんなのを見付けました。


携帯で撮影したので画像が・・・(汗)。
芝生の中にポツンと、しかし遠くからでも気付く程、堂々と生えていたキノコ。
「オオシロカラカサタケ」というキノコです。雰囲気からも分かる通り、毒キノコです。
しかし、緑の中の白い大きなキノコは目立ちます。一緒にいた友人が凄く楽しそうだったなあ(笑)。



こんな可愛い花も咲いていましたよ。ラン科の「ネジバナ」です。花が螺旋状にねじれて咲くから捩花。何故か芝生が大好きな花で、多くは芝地で見掛けます。よく見ると不思議な形の花なんです。
それにしても・・・そろそろこの携帯のカメラは限界だな・・・。画像が悪くてすみません。



「こんなけいたいはこわれてしまいなさい。」
こらこらこら、齧るな~!



身近のほんの小さなスペース、ほんの僅かな時間の中にも感動はあるものなんですね~。
些細な事にもちょっとだけ心を傾けてみると、なんだか安らぐことがありますよ。

今更ながら、長崎~五島からのお土産

2013-06-20 21:41:04 | 24号室 五島直行便
ブログに載せるのを忘れていました(汗)。


グラバー園の周辺のお土産屋さんで買った「古銭」。
一個200円でした。掘り出し物、あるかな~。










五島のフェリー乗り場の売店で買ったおつまみ。一袋食べちゃいました(笑)。美味しかった~!







「鯨賓館(げいひんかん)」で買った鯨の缶詰。
食べるのが楽しみ(笑)。







結構いろいろ買ってきてたんですね~(笑)。