うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒『スコティッシュリーダー スプリーム』

2022-12-14 12:00:00 | 5号室 プライベートバー
『スコティッシュリーダー スプリーム』はブレンデッドスコッチウイスキーです。


初めて買う銘柄だったんですが、ウイスキーの色を見て「これはいいかも!」ということで購入しました。
色味が赤っぽい。
もしやシェリー樽熟成か??



1500円前後とリーズナブル。
原酒は『トバモリー』『レダイグ』『ディーンストン』『ブナハーブン』と、ちょっとマイナーなモルトたち。



アルコール度数40%、容量700ml。



南アフリカのディスティル社に買収されたバーンスチュワート社が開発した銘柄らしいのですが・・・なるほどブレンデッドスコッチウイスキーの『スチュワート』の1980年代のボトルに味わいが似ています。



さて、個人的インプレッションは・・・。
ウッディな香り・・・ちょっと焦がした樹にメイプルシロップをかけたような。
干しブドウ、赤ワイン、遠くにヤツデの葉。
渋味や青臭さが香りに混じる。
味わいは甘く、ブドウを強く感じる。
後にハチミツと干しブドウ、ドライフルーツのアンズ。
甘味の後に苦みが追いかけて来るが、それが味わいに奥行きを出している。
舌先に残る辛味は嫌ではない。
むしろ樽のウッディさを感じる。
シェリー感がとても強く、甘さを楽しめる。
廉価でも非常に満足できるウイスキー。



そうそう、水割りやロックでは味のバランスが崩れて渋味や苦みが強くなってしまいますが、ハイボールならバランスが崩れず甘さが引き立って美味しい!
スコティッシュリーダー スプリーム:炭酸水=1:4がいいかも。



安価でシェリー感を楽しめる。コスパが高い美味しいウイスキーです!!



【こっそり裏話】
あ・・・この味わいどこかで・・・って思ったら『ダンヒル』だ。





最新の画像もっと見る

コメントを投稿