うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

今日のむぎまる君 すぺしゃる~

2015-12-31 15:44:45 | 1号室 むぎまる君の部屋
久しぶりのスペシャルバージョンだよ、むぎまる君。


「ん?なにかな、このつぼ・・・。また、ぶちょーがおきっぱなしにしたな~。」



「なかみは・・・あっ!!ごはん!!」



「くっくっくっ。ぶちょーがくるまえに、たべちゃおう。」



「よ~し、ぶちょーはまだこないな・・・。」



「ごはん~♪ごっはん~♪」



「さいきん、おやつくれないからな~。ぜんぶたべちゃおう!」



「・・・あれっ?あれっ?あああ、あれっ!!!」



「むぎゃ~っ!!たすけて、ぶちょー!!!」



大ピンチだねえ、むぎまる君(笑)。
部長は外出中ですよ。うふふふふふふふ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

室内で焚き火しました 2015 (その1) 焚き火キャンドル

2015-12-31 13:42:43 | 48号室 焚き火
2013年末から恒例になってる、友人たちとの室内焚き火です!


今回はその1回目。室内焚き火用の「焚き火キャンドル」を使った室内焚き火です。



この導火線に着火します。



着火すると、こんな状態になります。



実は今回使うこのキャンドルは去年の残りってこともあって・・・ちょっと火着きが悪いです。
なので、爪楊枝に火を着けてからキャンドルに着火しました。



小さいけれど・・・焚き火。
火はいいですね~。心が癒されます。



マシュマロを焼いて食べますよ。表面はこんがり、中はアツアツのトロトロになります♪
美味しいんですよ~!



大人になっても火遊びは楽しいです(笑)。
キャンプで焚き火を囲んで飲んだのを思い出しますね~♪



焚き火キャンドルはここで買えますよ。



室内焚き火、すっごく楽しいです!!
但し、火を使う時には、火事や事故には充分注意しましょう。
次回は別のタイプの室内焚き火です!!
火力が違いますよ!!
焚き火好きな人は、特にお楽しみに!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君

2015-12-30 14:26:51 | 1号室 むぎまる君の部屋
じゃれる、むぎまる君。


「ぶちょー、おやすみなんだから、あそんで~!」
はいはい、何して遊ぼうかな♪



よし、これだな。牧草で遊ぼう(笑)。おりゃっ。
「んお?」


「あむっ!」
おっ!釣れた(笑)。



「んににに・・・・。」
おおおお~!!凄い引きだ!!
・・・っていうか、遮断機を持ち上げて無理に踏み切りを渡ろうとしてるオッサンみたいだ・・・。



楽しそうなんだけどね、5分で飽きたよ、むぎまる君は。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

異常気象だねえ

2015-12-30 12:56:40 | 8号室 ガーデニング(校庭)
庭では、なんだか例年に無いおかしなことが起きています・・・。


まだ、薔薇が咲いてるんですよ。
「シャルトリューズ・ドゥ・パルム」。背景のゴールドクレストは金色に色付いてるってのに。



こっちは「つるミミエデン」。
この季節は蕾の状態から咲くまでに時間が掛かるようですが・・・咲いちゃったよ。



そして・・・!!
ふきのとうが出ました!!
おいおいおいおい・・・。



おかしいよね。
いやいやいやいや、おかしいでしょ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、むぎまる君 13

2015-12-29 15:15:28 | 1号室 むぎまる君の部屋
グルメ・・・じゃないだろ、むぎまる君。

「#&%$うま・・・@@@@@いよ。」
食べるかしゃべるか、どっちかにしなさいよ(笑)。



っていうか、キャベツと牧草を一緒に食べるの、やめなさい(汗)。
食いしん坊か(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

T・K・B 焚き火の準備が整いました 2015

2015-12-29 12:52:45 | 48号室 焚き火
毎年この時期に、友人たちと飲んでいるんですが・・・その時の定番になりつつある「室内焚き火」の準備をしました♪


「Hanbunko」で室内焚き火セットを買いました。
ネットショッピングですよ。検索すればすぐに見付かる・・・かも。



災害時用やアウトドア用のキャンドルと同じ大きさの容器に、ロウを染み込ませた割り箸ぐらいの太さの薪とロウが入っています。



これで30分ぐらい燃えてくれます。
焚き火は男のロマンですからね~(笑)。



そして今夜の宴会のスペシャルボトルはこれ。
ブレンデッドスコッチウイスキーの「ブリタニア」です。
35年ぐらい前のボトルです。コレクション品なので、キャップには保護用の「パラフィルム」を巻いています。



さあ、今夜が楽しみだ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬だ!ツツジの植え替えをしよう

2015-12-28 21:31:15 | 8号室 ガーデニング(校庭)
落葉樹は休眠時期なので移植には適期なんですが・・・ツツジは常緑なので、本来は3月ぐらいがいいんですけどね。


モミジの陰になって陽当たりが悪くなっているツツジを、日向の小径に移植します。
陽当たりのいい場所なのに、ここ(小径の右側)、何も植えてないんです・・・。



毎年、落ち葉を大切にして土を自然の状態に近付けているので、山の土のように柔らかくて掘るのが簡単です♪



植え替えに費やした時間は、10本の移植で約2時間。
以前からここに生えていたかのように、自然な状態に植え付ける事ができました。



なぜツツジマニアに怒られそうなこの時期にツツジを移植したかというと・・・・ツツジが生えていた場所に、他の落葉樹を移植するからなんです。
枯れたりしないかって?大丈夫ですよ、自信あるから(根拠は無いけどね~)。

【注1】ツツジは根が浅いので他の木々に比べると掘り起こしは比較的簡単です。
【注2】根を乾燥させなければ、何とかなるもんですよ。
【注3】土が乾燥しにくいこの季節は乾燥に極端に弱いツツジの根には優しいのです。
【注4】正直な話、暖冬だからこの時期に強行しました。
【注5】移植は短時間で行うほど、成功率は高くなります。
【注6】掘り起こしから植え付けまで5分以内に終了しています。これを10本繰り返して移植しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭の猛禽 「モズ」の縄張り

2015-12-28 09:53:10 | 11号室 バードウォッチングフィールド
私の庭は、小さな猛禽、肉食鳥の「モズ」の縄張りになってます。


庭全体をほぼ見通せる高い場所にとまって『キチキチキチキチキチ・・・』って高鳴きして縄張り主張します。



あ、何か見付けたかな?



モズって、こんな可愛い顔なんですよ~。



主にカエル、トカゲ、ミミズなどを食べています。
カエルやトカゲが冬眠しているこの時期は・・・主にミミズかな?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、むぎまる君 12

2015-12-27 16:59:41 | 1号室 むぎまる君の部屋
激烈!遊びまくりのむぎまる君!


「くるくるくるくる~~!!うひゃひゃひゃひゃひゃ~~!!」



ペ・・・ペットボトル万歳・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 ニッカ ピュアモルト ブラック

2015-12-27 12:15:13 | 5号室 プライベートバー
特級表示時代よりほんの少し後のオールドボトルです。


格安で手に入れた、ニッカの「ピュアモルト ブラック」です。
液面低下が目立つなあ。これくらいなら何とか飲めると思うけど・・・。



ニッカ ピュアモルトには、ホワイト・レッド・ブラックがあって、これはそのひとつのブラックです。
「余市」のキーモルトに使われている原酒らしいです。
アルコール度数は43%、容量は500mlです。



キャップはコルク栓です。



栓を抜こうとしたら・・・折れちゃいました(汗)。
コルクがすっごく乾燥していました・・・。



コルク栓には、何故かビニールが貼られていて・・・このせいでコルクに水分が染み込まずに乾燥して、もろくなっちゃったんですね。
なんでこんな作りなんだか・・・。こんなの初めて見ましたよ。



替えのコルク栓があって、開栓後はこのコルク栓を使います。



見た目はこっちの方が好きだなあ。



僅かにスモーキーで苦く、辛い。
水をかけて消した薪のにおい。重い口当たり。青いバナナの皮。
熟成感が薄く、味の奥行きが浅い。
舌先が痛いぐらい強烈にスパイシー。
男性向きのウイスキーかも。



ショットグラスで2杯目ぐらいから、スパイシーさが邪魔になります。
あ、折れたコルク栓はワイン用のコルクスクリューで抜きましょう。



加水すると針葉樹の葉のような香りになります。
バーなどで見付けたら、是非飲んでみてください♪
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 ワイルドターキー8年 101プルーフ

2015-12-26 17:49:06 | 5号室 プライベートバー
旧ボトルのワイルドターキー8年です。


ワイルドターキーはアメリカ産のバーボンウイスキーです。
このラベルデザインは現行のラベルのなる前のもので、ボトル自体は20年程前のものです。
液面がかなり低下していますが・・・これぐらいなら大丈夫かな?



旧ボトルのラベルの方が好きだった、って言う人も多いようですね。
まあ、私もその一人なんですが・・・(笑)。



容量不明(おそらく750ml)、アルコール度数は101プルーフなので50.5%です。
アーリータイムズ等と比較すると度数がかなり高いです。
とはいえ、ワイルドターキーを飲み慣れている人にとっては普通なんですけどね。



封はやっぱりナイフで切りますよ。
私のブログを見て、この切り方を真似してくれてる人・・・いるかな・・・。



内容量が結構減っていたので気になっていましたが・・・大丈夫!
芳醇なバニラ香りが部屋中に広がりました。まるでブランデーを思わせるような強く濃い香り。
この香りだけでも「このボトルを手に入れて良かった」と思えます。



強いアルコール度数を感じさせないほどの深い甘さ。
完熟した果実・バニラ・重厚なスパイス・古い木の香り・ココア。
湿気を含んだ古びた倉庫の奥を思い浮かばせるような、重い酒質。
・・・美味い。



ああ、ワイルドターキーってこんなに美味しいバーボンだったんだなあ、って痛感するボトルです。
古い酒屋さんになら・・・運が良ければまだあるかも。
個人の酒屋さんだと5000円ぐらいするけどね。

あ~、昔、これをラッパ飲みしたことがあったなあ・・・。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君

2015-12-25 20:57:33 | 1号室 むぎまる君の部屋
爆睡!むぎまる君。


「ぐ~・・・・・・・・。」
爆睡中か、むぎまる君。何かいい夢見てるのかな?



「くりすますぷれぜんと・・・れたすれたすれたすれたす・・・・・。」



・・・こんな夢、見てます(笑)。



おまけ♪
【こんなサンタクロースは嫌だ】
体脂肪率6%。
マッチョ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ハッピー・クリスマス!

2015-12-25 20:25:47 | 0号室 メイン部室
今年最後のクリスマスネタですよ。


日比谷のホテル「ザ・ペニンシュラ東京」です。
日比谷公園での東京クリスマスマーケットの帰り道です。



クリスマスツリーが綺麗だったので撮っちゃいました(笑)。



こちらは上野駅エキュート内の「遊中川」のパンダだるまです!
可愛いでしょ~。上野限定のだるまですよ。
去年はパンダだるま買ってきました(笑)。



皆様、楽しいクリスマスを!!


おまけ♪
【こんなサンタクロースは嫌だ】
プレゼントの箱がAmazon。
しかも代引き。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿のシャンデリアが凄い!(その3) 輝け!イルミネーション

2015-12-24 19:38:16 | 0号室 メイン部室
シリーズ最終回。これからバカラのシャンデリアを見に行く人のために!


正面からだと人が多くて上手く撮れないかもしれないので・・・右側に廻って撮りましょう。



ベンチがあるので、そこに立って撮ると・・・ほら!
でも気を付けて!ベンチは土足禁止!!モラルは大切ですよ!!
それと・・・暗いからベンチから落ちないようにね。



シャンデリアはもちろん綺麗ですが、実は夜景も綺麗なんですよ♪



写真は全て、コンパクトデジカメで撮影しています。



この景色が綺麗だってことに気付いた人は、撮影してましたよ~(笑)。



遠くにクリスマスツリーが見えます。



ほら、クリスマスらしい写真が撮れました!



振り返れば、シャンデリアはこんなふうに見えますよ。



そして、この恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー。
ここでも大勢が記念撮影していました。



・・・メリークリスマス!!



さあ、次はどこに遊びに行こうかな♪
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

恵比寿のシャンデリアが凄い!(その2) バカラ、輝く!

2015-12-23 19:00:46 | 0号室 メイン部室
暗くなりましたね~♪シャンデリアが本領発揮しますよ!


バカラ エターナルライト -歓びのかたち- っていうイベントです。
ちゃんと読めるかな~?



・・・圧巻。
これはもう、美しいとしか言えないですね・・・。



輝きに圧倒されるばかりです。



「綺麗」とか「素敵」とか「美しい」とか・・・自分のボキャブラリー不足が恨めしいですねえ。



部分的にアップして撮ると迫力が増しますね。



記念撮影しましたよ。
正面から向かって右側は何故か人が少なくて、落ち着いて撮れます。



月も輝きを増してきました・・・。



いいねえ、バカラのシャンデリア。
私の部屋にもひとつ・・・邪魔だわっ!
次回、ついでに夜景。お楽しみに!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加