うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

一昨夜のお酒達

2014-12-31 18:10:25 | 5号室 プライベートバー
友人たちが飲みに来た時に、楽しんでもらったお酒です。


シングルモルトウイスキーの「マッカラン」を3種類。
左から「マッカラン・18年」、特別なシェリー樽で熟成した「マッカラン・グランレゼルヴァ12年」、1930年代のマッカランの味を復刻した「マッカラン・サーティーズ」。



これもシングルモルト。左から「ボウモア・12年」、ポートワインの樽で後熟成した「ボウモア・ドーン」、「キルケラン・1st」。



同じくこれもシングルモルト。左から「アードベッグ・アードボッグ」、「アードベッグ・スーパーノヴァ(1st)」、そして最も不評だった「サントリー・山崎」。



ブレンデッドスコッチウイスキーを2種類とウオッカ。
左から「ジョニーウォーカーブラックラベル(1970年代ボトル)」、「ハロッズ(1970年代ボトル)」、カリフォルニアウオッカで葡萄を原料にした激レアボトル「シルバラード」。



つまみは友人が持ってきてくれたナッツの詰め合わせ。
クルミ、殻付きアーモンド、ピスタチオ、ヘーゼルナッツです。
オレンジピールの砂糖漬けもありますよ~。ナッツは全てのお酒に合いますね。オレンジピールの砂糖漬けは「ボウモア・ドーン」にベストマッチ!
とても楽しい夜でした!



12種類飲みました~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

室内で焚き火しました 2014

2014-12-30 15:36:28 | 48号室 焚き火
今年も室内で焚き火やりましたよ~!


どんな道具を使ったかは、前回の「T・K・B 焚き火の準備が整いました」を見て下さいね。
樽の上に大型の「植木鉢の受け皿」を置いて、その中で焚き火をします。
着火~っ!



乾杯!!



小さな小さな焚き火を、4人で囲みます。至福の時ですよ。屋外の限られた場所と限られた条件下じゃないと、焚き火って簡単にはできないもんね。



そりゃあ、今年もこれを焼くでしょ。焚き火があったら食材を焼かなきゃ(笑)。
おつまみ用の「鮭とば」です。室内の焚き火で魚を焼いて食う。もう最高です!
ほらほら、真似したくなってきたでしょ~(笑)。



そして今年はこれも焼きました。
「マシュマロ」です。マシュマロって、焼くと表面がカリカリで中がクリーミーになるんですよ。焼き砂糖の薄皮に熱い生クリームが包まれているような食感になります。
すっごく美味しいですよ!これはクセになります!



グラスのウイスキーにマシュマロをちょっと浸けて・・・焚き火でフランべ!アルコールに火が着いて青い炎が上がります。マシュマロが焦げないように火を吹き消すタイミングが重要ですよ~。
マシュマロは焼き過ぎると燃え上がったり溶け落ちたりします。表面がキツネ色で中が溶けて膨らんで・・・見た目の体積が倍ぐらいになったら食べましょう。
焼き立てで食べなきゃ美味しくないですよ。但し、火傷に注意しましょう。



「Hanbunko」で検索すると、この焚き火ろうそくが買えますよ。
火傷と火事には充分に注意しましょう!必ず水を用意して焚き火を楽しんでください。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

T・K・B 焚き火の準備が整いました

2014-12-28 14:53:04 | 48号室 焚き火
今年も友人と「室内焚き火」やりますよ~。


「Hanbunko」で室内焚き火セットを買いました。
友人が来るまでに届くかどうか心配だったんですが・・・余裕を持って届きました。



中身は焚き火ろうそくとスチール板です。
焚き火キャンドルには「吉野ヒノキ」と「富山杉」がありますよ。



スチール板に焚き火ろうそくを乗せるとこんな感じになります。
スチール板は焚き火ろうそくからの熱伝導防止です。



「吉野ヒノキ」や「富山杉」にロウを染み込ませています。
左側のちょっと出ている部分に火を着けます。



割り箸みたいですが、割り箸はあっという間に燃え尽きてしまいます。
この焚き火ろうそくは、30分ぐらい燃えています。



さあ、友人が来るのが楽しみだ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

サントリー「山崎蒸留所」の樽

2014-12-27 19:41:28 | 5号室 プライベートバー
頑張って貯めて、手に入れましたよ~。


容量180リットルのバレルなので、おそらくホワイトオークのバーボン樽の再利用したものだと思います。



最大径64センチ、高さは約91センチで重量は50Kgあります。
なので、移動しやすいようにキャスターが付いています。こんな感じに親切にキャスターが付いている樽って、なかなか無いんですよ。



実際に蒸留所で使用した樽です。汚れを落として水性塗料で塗装されています。
まだ、ウイスキーの匂いがしますよ。以前見学に行った「白州蒸留所」の熟成庫と同じ匂いがします。



鏡板は化粧鏡板になっていて、「山崎蒸留所マーク」になっています。



こんなふうに使います(笑)。ウイスキーが美味しくなりそう!!



大阪市から送られてきましたよ。
履歴がしっかりしてる樽っていいですね。どこで使われていたのか、語れます(笑)。
サントリーで使ったバーボン樽だから、以前はジムビームやメーカーズマークなどが入っていたのかも。
この樽にウイスキーを入れて熟成する事はできません。あくまでも使用済みの樽なので・・・漏れます。
まあ、個人で180リットルも熟成しても・・・ねえ。
とてもお気に入りのインテリアになりました!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュアボトルコレクション 「インバネスクリーム8年」

2014-12-26 18:49:15 | 38号室 ミニチュアボトル保管室
ブレンデッドスコッチウイスキーの「インバネスクリーム8年」です。


1970年代のミニチュアボトルです。



金額的な問題はともかく、今ではかなりレアなボトルです。



スタンダードボトルのインバネスクリームを見る事も珍しかったのに、ミニチュアなんて・・・限られた場所でしか手に入りませんでした。



1970年代に40mlで350円・・・高かったんでしょうね・・・。



「インバネス」はネス湖のくちばし、っていう意味ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボヘミアグラス「ドランコメーター」を買いました

2014-12-25 18:38:20 | 5号室 プライベートバー
ちょっと変わった目盛が付いたボヘミアグラスです。


リサイクルショップで買ったんですが、新品です。



綺麗なグラスだったので気になっていたんですよ。初めて見てから1カ月以上考えて買いました。



綺麗なのと大きさが丁度いいのと・・・この目盛!これに魅かれました!
下から「LADIES(淑女)」、「GENTLEMAN(紳士)」、「SIPMASTERS(船長)」、「PIG(豚)」です。
つまり、この線が、相応のウイスキー(ストレートで)の量ってことですね。
船長さんはヨーロッパでは酒が強いって言われています。
豚は・・・60mlぐらいです。ショットグラス2杯分ですよ。3杯飲んだら倒れるかも(笑)。



ちょっとした説明書。



チェコスロバキア製です。



こんなシャレの利いたグラスがあってもいいじゃないですか(笑)。
ネットでの販売価格の半額で買えました!
酒好きよ、豚のようにあれ!(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 「サントリー 白州」

2014-12-24 19:50:27 | 5号室 プライベートバー
先日、クオカードで買ったうちの一本です。


ノンエイジングのサントリー白州です。



バックラベルを読むのも味わいのうちです(笑)。



スクリューキャップのカバーもナイフで切ります。



すると・・・こんなに綺麗に見えますよ。



飲み終わるまで、ボトルを楽しめます。



以前、180mlのボトルを紹介した時に、味について書いてしまったので参考はそちらで。
いい香りなんですが、ちょっと気になるのは不自然な甘さ。こんなに甘くなるもんなのかな・・・と。



美味しくて飲みやすい事には違いないので、価格的にもオススメのシングルモルトウイスキーです。



コンビニで買えますよ~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一発ネタ 「せんたく」

2014-12-23 20:00:52 | 0号室 メイン部室
そ、そんな・・・。

・・・私にどうしろというのだ。



ネットショッピング中に発見しました(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミニチュアボトルコレクション 「VAT69」

2014-12-23 18:40:13 | 38号室 ミニチュアボトル保管室
ブレンデッドスコッチウイスキーの「VAT69」です。


かなり古いボトルです。1970年代ですよ。現行のボトルとは瓶の形が違います。
目減りは・・・見つけて買った当時からのもので、これ以上減らないように、目減り防止に「パラフィルム」を巻いています。パラフィルムは「ラボラトリーフィルム」という名称で売ってますよ。



こういうラベルが「いいなっ」って思うのは、私だけじゃないはずだ(笑)。



型のラベルが大きい!輸入許可番号の判別重視だったのかなあ。



容量は48ml。中途半端ですよね。酒税が高かったので、販売価格に見合う量に設定した・・・って、以前、誰かに聞いたような気がします。



ミニチュアボトル、集めてみませんか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

俺ら横浜さいくだ 2回目/2回

2014-12-22 18:20:21 | 25号室 横浜直行便
横浜スカイビル29階の「梅の花」で食事です。

なんか・・・敷居が高いな・・・。「梅の花」、かなり混んでますよ。しばらく前から予約しておかないと難しいです。



季節懐石の「椿」です。



まずは小鉢2種。
「つぶ貝の辛子酢味噌和え」。酢味噌が美味しいですよ。つぶ貝も新鮮です。



「合鴨の燻製」。赤い小さい粒は完熟した山椒の実です。



「炙り金目鯛のお造り」。金目鯛、美味しいです!ショウガと金ゴマと醤油で食べます。



この小鍋の中身は・・・。



「牡蠣の蕪おろし煮 小鍋仕立て」です。牡蠣、新鮮で美味しい!



「蟹の甲羅寿司」。蟹味噌が絶品!



ほら、裏返せば蟹の甲です。ちょっと怖い(笑)。



「カキフライ」も食べちゃいますよ。ちょっと冷めてたのが残念。アツアツが食べたかったなあ。



「車海老の雲丹挟み揚げ」。美味しいんだけど・・・足りない(笑)。右の小さいのはユリ根の天麩羅です。



こんなのも出て来ましたよ~。



「緋扇貝の磯辺焼き」。緋色の扇形の貝だから緋扇貝です。見た目はホタテっぽいですね。食感はホタテより硬いかな?味はホタテ似です。



これは、緋扇貝の耳というか・・・ヒモの付け根の部分の刺身です。アワビっぽい食感。



「鰤の幽庵焼き」。これは普通にブリだったなあ。



「黒毛和牛のすき煮」。すき焼きですよ。



黒毛和牛・・・美味しい!!高級和牛なんてなかなか食べられないからなあ。



ふふふ、美味しかったですよ~(笑)。



そこに「うどん」。これが・・・しょっぱい(汗)。つゆが煮詰まりすぎ。すき煮の後のつゆで細めのうどんはちょっと無理があったんじゃ・・・。



最後は「金柑アイス」。キンカンのソースがかかったバニラアイスです。トッピングは黒豆煮です。



窓の外の風景・・・これを見ながらの食事って、贅沢です(笑)。



大満足の食事でした!



また来たいな!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

クオカードで買ったウイスキー

2014-12-21 17:39:30 | 5号室 プライベートバー
景品などでクオカードを貰うのは嬉しいんですが、なかなか使い勝手が・・・。


使える場所がかなり限定されているので、買える物も限定されてきます。
使えるお店に自分が欲しいものが無かったら、こう使うでしょ。
コンビニでウイスキーを買いましたよ(笑)。
左から、「サントリー・白州」・「サントリー・山崎」・「ニッカ・余市」・「ニッカ・竹鶴ピュアモルト」・シングルモルトスコッチウイスキーの「トマーチン・レガシー」です。



コンビニでウイスキーを買う人って、実はそんなに多くないのでは?ジャパニーズウイスキーなら量販店との販売価格にそれほど大きな差は無いので「これしかないな」ってことで買いました。
食品や日用品でも良かったんですが、何だかつまらなかったしね。



マッサンとリタの物語・・・こんなの付いてました。最近、ニッカはこればっかりですね。



うん、満足いく使い方ができました!
え?いくら分のクオカードを使ったのかって?ははは、ウイスキーを見て計算してみましょ~(笑)。
そうそう、クオカードは煙草や切手には使えません。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

俺ら横浜さいくだ 1回目/2回

2014-12-21 15:31:13 | 25号室 横浜直行便
横浜に食事に行ってきました。


まずは横浜そごうでちょっとショッピング。



いつ来てもここは綺麗です。



10時前なので・・・お客さんがまだ少ないですよ。開店前なので、まだ中に入れません。



入口の前に大きなクリスマスツリーがありました。



近くで見ると迫力ありますよ~。



綺麗ですね。ここまで近づいて見る事って無いですよね(笑)。



食事はスカイビルの29階です。



エレベーターを降りると・・・、おおお、ロビーが綺麗です。奥にクリスマスツリーがありますね。



29階って結構高いですね。下に見えるのは横浜駅周辺です。



垂直に見ると・・・やっぱり高いね。落ちたら痛いね。



やっぱりクリスマスって言ったらポインセチアですよね。窓の下に見えるのは・・・綺麗に手入れされたガーデンスペースなんですが、実は喫煙所です。雨が降っていますが、煙草を吸いに来る人、多かったですよ。屋根、無いんだけどね。



次回は食事です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 65

2014-12-20 22:17:38 | 4号室 ZIPPO保管室
しばらくぶりのジッポーコレクションです(笑)。


Marlboro・・・タバコメーカー、「マルボロ」のモデルです。詳しい方は知っていると思いますが・・・マルボロモデルのジッポーってレアっていうかプレミア度が高いですよね。
もちろん、状態にもよりますが。



貼り付けというか、焼き付けのメダルは「コンパス(方位磁石)」をデザインしています。



ちょっと、ガタがあるのが残念なところ。まあ、中古だから仕方無いんですけどね。



こうして見るとカッコイイデザインですよね。インサイドユニットはクロムメッキです。



アウトサイドユニットはゴールドメッキ。裏面にはマルボロのロゴマークが入っています



「マールボロ」って発音しないと怒る人もいるかもしれませんが・・・まあ、それはそれとして(笑)。



1997年1月の製造です。メダルの厚み・・・結構ありますよ。



マルボロモデルのジッポーが安く売ってたら買いですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東京ばな奈「見ぃつけたっ」

2014-12-20 19:47:48 | 13号室 学食
親戚から戴きました、東京銘菓?「東京ばな奈」です。


食べるの、初めてなんですよ。東京でよく見掛けるんですけどね~。



東京ばな奈「見ぃつけたっ」・・・っていうのが正式名称なのかな?



どうでもいいんでしょうけど、一応撮りました(笑)。重量比が一番多いのはバナナクリームなんだ~。



箱を開けると・・・並べ方が可愛いですね(笑)。



こんな説明書きが入ってました。こういうのって読まずに捨てちゃう場合が多いんですが、ブログを書いていると読むようになりますね。



個包装で、こんな感じです。



フワフワですよ。クリームが入ってるので結構重量感あります。



割ると、中にはバナナクリーム。うん、バナナだ。これはバナナですよ。
コンビニのバナナケーキの味わいに酷似してるっていうか・・・どっかで食べたよね、っていう味。
うん、結構美味しいですよ。



お土産には無難だし、美味しいから喜ばれますよ。
何より「東京」を強調してるしね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年、最後の薔薇

2014-12-19 19:30:23 | 8号室 ガーデニング(校庭)
出し忘れていた紅葉の写真も含めて・・・。


「ドフトボルケ」。散ってしまったら、次に咲くのは来年の5月です。



イングリッシュラベンダー「濃紫(こいむらさき)」。いつまで咲いてるの??
たくさんは咲きませんが、地味に冬まで咲いていたりします。



「ホスタ」。和名はギボウシです。種類の多い植物で、私の庭には15種類ぐらいあります。日陰~半日蔭を賑わせてくれる、ガーデニングには結構重要な植物なんですが、冬には地上部は消滅してしまいます。春になったら、また生えて来ますよ。



出し忘れていた「ヤマボウシ」と「ヤマブドウ」の紅葉です。



こっちは「ヤマグワ」。もう、葉っぱは全部散ってしまいました・・・。


「プロスペリティ」。これも初冬まで咲いています。花が終わったら剪定してアーチへの誘引をやり直します。



「ツノハシバミ」です。この樹がなかなか見付からなくて・・・かなり探しました。貧弱な苗は時々売ってるんですが、大株が手に入らなくて苦労しました。
和製ヘーゼルナッツですよ。まだ、実がならないけど、なったらフライパンで炒って食べます。
モズの「はやにえ」が刺さっているの、分かりますか?コオロギ・・・だな、これは。



私の庭の木は9割が落葉樹なので・・・これからの季節は寂しくなります。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加