うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

今日のむぎまる君 2016(19)

2016-02-29 19:28:28 | 1号室 むぎまる君の部屋
おでかけ日和?むぎまる君。


「ぶちょー、どっかつれてって♪」
キャリーバッグでお出かけって・・・じゃあ、動物園にいくかっ。



「ごめんなさい。すてないで。」
・・・??何でそうなった??



捨てない、捨てない(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

駅弁が、いいね!

2016-02-29 18:21:46 | 13号室 学食
電車で外出したら・・・帰りは駅弁、買うでしょ~♪


上野駅で買った駅弁ですよ。
「うにとカキの重箱めし」です。
うにとカキって・・・ふふふふふ、萌えますね(笑)。個人的にはうにとカキって、駅弁の具材としては王様級なんですよ。



ちょっと具がまばらだけど・・・美味しいそうですよね~!
これで1250円。高いかな?安いかな?



実際にとっても美味しくて、あっという間に食べちゃいました。
ご飯の量は男性にはちょっと少ないかな~。



少ないな、と思ったのでシュウマイも買ってきました。
同じく上野駅のPAOPAOで買った黒豚シュウマイ・えびシュウマイ・肉シュウマイのセットです。
どれも美味しいですよ!
私個人としては横浜崎陽軒のシュウマイより好きです♪



これ・・・たこ焼き風シュウマイ。
シュウマイにたこが入っていて、たこ焼きソースが掛かっています。
確かに美味しいんですが・・・ソースの味が濃いので、シュウマイの味が隠されてしまって、ちょっと残念。
ソース要らないんじゃないかな、ってちょっと思ってしまいました。



肉中心の駅弁が好きな人、魚中心の駅弁が好きな人・・・色々ですよね。
私はどちらも大好きですよ~。
ただ、どちらも少ないのは嫌でーす(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オペラ観劇前後のこぼれ話

2016-02-28 18:25:26 | 0号室 メイン部室
ほんのちょっとの、小さな話です。


観劇した東京文化会館は上野駅のすぐ目の前なので・・・会場に入る前に上野駅エキュート内の「ほんのり屋」でお握りを食べました。
ここのお握り、とっても美味しいんです。
ちょっと高いんだけどね。
左から「鮭いくら」「焼たらこ」「青菜牛タン」です。
1個250円ぐらいするんですが・・・美味しいんですよ!席数は少ないんですが、店内で食べられます。



こちらは以前もちょっとだけ紹介したんですが、同じく上野駅内の「スコッチグレイン」のパンダシューズです♪
これ、履いてたら目立ちそうですが・・・(笑)。



帰りはグリーン車で帰りました。
観劇後に再び「ほんのり屋」に寄ってお握りを買いました。
左から「博多産たらこ」と「蛸めし」です。
ほんのり屋お握りの種類が多いので、選ぶのが楽しいですよ!
で・・・隣の2本はジュース・・・じゃなくて、何とワインです。
観劇した小澤征爾のオペラ喜歌劇「こうもり」の中でワインやシャンパンの話がたくさん出てきたので、つい飲みたくなってしまいまして(笑)。
上野駅エキュート内のワインがたくさんあるお店(名前忘れました)で買いました。
一本432円。中身はオーストラリア産ワインです。
左がスパークリングワイン・ロゼ、右は赤ワインです。どちらも本物のワインですよ。
缶入りで簡単に飲める上に、美味しいワインです。250ml入りでアルコール度数はどちらも13%です。
ビールもいいけど、たまにはワインを飲みながら、っていうのもいいですね♪
「Barokes WINE(ばろーくすわいん)」、飲んでみませんか?



最後まで楽しい一日でした!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、むぎまる君 38

2016-02-28 10:49:01 | 1号室 むぎまる君の部屋
ラブリー、むぎまる君。


「ぼくといっしょに、こまつな、たべない?」
・・・ナンパか?ナンパなのか?



誰か・・・一緒に小松菜食べてあげて(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

小澤征爾のオペラ喜歌劇「こうもり」を観てきたぞ

2016-02-27 23:26:14 | 0号室 メイン部室
グラミー賞を受賞された小澤征爾さんの音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅣ J.シュトラウスⅡ世:喜歌劇「こうもり」を観て来ましたよ。


上野の東京文化会館での公演です。
観客はいっぱいで、満員御礼だそうですよ。



小澤征爾さん宛てに中田英寿さんと井上八千代さんから花が届いていました。
ちなみに、のプログラムもありましたよ。
結構、長いです。



チケット。
部長は7列目の席ですよ♪



5階席から撮影しました。
私の席は・・・あの辺かな・・・。



1階席からは全体像が見難い演奏者の席。
うん、5階まで見に来て良かった。こんな感じなんだ・・・。



この楽譜・・・。小澤征爾さんが実際に指揮をする際に見ている楽譜です。
これらの写真、撮ってから撮影NGのアナウンスがあったので・・・まあ、勘弁、ってことで(笑)。
取り敢えず、貴重な写真ではあります。



これは2000円で販売されていたパンフレットです。



オペラのあらすじ。
読めればいいんですが・・・大まかにはこんな内容です。



公演中の撮影は当然NGなので写真はありませんが・・・楽しかったですよ!
グラミー賞受賞の小澤征爾さんの指揮だから観に行ったんですが、なかなか良かったです。
初めは小澤征爾さんが出て来なかったらつまらないな・・・なんて思ってたんですが、半分ぐらいですが指揮する姿を間近で見ることができました♪
まあ、後頭部ばかり見ていた感じですが・・・時折、表情も見れたので充分です。
また、フロッシュ役の俳優の笹野高史さんが小澤征爾さんのグラミー賞受賞を絡めた内容での名演を魅せてくれました。
で、公演後、楽屋入り口でキャスト(主に小澤征爾さん)を出待ちしてみました。
・・・寒かったけどね。



出待ちした甲斐があって・・・キャストに会えましたよ。
ほぼ主役のロザリンデ役のタマラ・ウィルソン(ソプラノ)さんです。



そして・・・楽屋口からは出なかったんですが、送迎車内の小澤征爾さんを見送ることができました。
出待ちしているファンに手を振って去っていきました。
何とか撮影できた貴重な一枚です。



多趣味部・・・ここまで趣味を広げましたよ(笑)。
初のオペラでしたが、かなり楽しめました!
こういうの、いいかもね~。小澤征爾さんのオーラが凄かったし!
・・・そういえば・・・去年の8月にバレエも観たなあ・・・。
ふふふふふ、どこまで広がるのか、多趣味部!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君 2016(18)

2016-02-26 22:57:06 | 1号室 むぎまる君の部屋
ハンター、むぎまる君。


「うりゃあっ!つかまえたぞ~!!」
肉食獣か(笑)。
捕まえた、って・・・それ、小松菜・・・。



「あばれるなっ!ぜったいに、にがさないぞ~!」
逃げないよ・・・それ、小松菜・・・。



「ふふふふ、えもの、げっとだぜ~。」
ナゼだ。猫が小鳥を捕まえたように見えるのはナゼだ。



「ぶちょーも、たべる?」
小松菜が可哀想に見えるのはナゼだ・・・?



百獣の王、ウサギ!
今日も野菜と戦うのだ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいぞ!「長崎ふりかけ あご」

2016-02-26 20:42:11 | 15号室 料理教室
長崎物産のお店で発見したふりかけです。


スーパーなどでは見掛けないふりかけです。
珍品?レア?まあ、とにかく珍しいことには違いありませんね~。



トビウオのことを長崎では「あご」って呼びます。
トビウオを食べる習慣ってあんまり無いんですが、時折、鮮魚店で見掛けます。
ルアーでも釣れるんですよ。湾内に入ってきたトビウオは黒一色のつや消しの3gスプーンを高速でリトリーブするとヒット率が上がります。



保存料や着色料は一切使用していません。
パンにも合うって・・・ホントかなあ。



この原料の中にある「ひとえ草」はアオサ藻綱ヒビミドロ目ヒトエグサ科ヒトエグサ属の海藻の一種なんですが・・・聞いたこと無い人が多いと思います。
まあ、分かりやすく言うと「アオサ」。つまり「青海苔」ですよ。
すっごくまわりくどいなあ。



ご飯にかけてみました!
これ、美味しいっ!!
普段のふりかけに飽きてしまった人は、これがオススメですよ~!!



気になる人は写真の中にあるアドレスで検索っ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪かよっ!!

2016-02-25 19:26:20 | 0号室 メイン部室
起きたら雪が積もってました。・・・って、マジかっ!!


そりゃあね、油断してましたよ。
だって、雪が積もったら通勤が大変じゃん。



大変なのに出勤前に庭の写真を撮っちゃいました(笑)。



雪の中にキジバトが来ていましたよ。



私が餌をあげるのを待ってるんですよ~。
雪が積もると、餌が探せないからね。



雪は余計なものを隠してくれるので、庭の風景がとっても綺麗に見えちゃいます。



雪・・・写真を撮るにはいいですね!
基本的には敵ですが。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君 2016(17)

2016-02-24 18:33:51 | 1号室 むぎまる君の部屋
遣いっ走り?むぎまる君。


むぎまる君、お金を渡すから、部長にコーヒー買って来てっ。
「え~、さむいしな~。・・・ん?」



「これ~、にほんのおかねじゃないから、や~だ~っ!!」
う~ん・・・、バレたかあ・・・・。



「しょーがないなあ、ぶちょーのために、いってくるかぁ。」
・・・って、行くんかい!!



むぎ、私が悪かった。ゴメンチャイ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

鳥見ing・・・トリミング

2016-02-23 18:23:25 | 11号室 バードウォッチングフィールド
普段、写真をアップするときにはノートリミングなんですが・・・トリミングすると、こんなにいい感じに見えますよ(笑)。


まずは「シメ」。
超望遠レンズを使ってもこのぐらいの大きさです。



トリミングすると、ここまで大きくできます。
構図も調整できますしね。



次に「メジロ」。
このままでも、そこそこいい写真だとは思うんですが(笑)。



トリミングして主要部分を切り取って拡大しました。
失敗すると図鑑写真みたいになっちゃうので、ちょっと気を付けないとね。



最後は「カワセミ」。
翡翠(ひすい)と書いてカワセミと読みます。小川や池などで、小魚を捕獲するスズメぐらいの大きさの綺麗なハンターです。
池があれば市街地の公園でも見掛けることがありますよ。
警戒心が強いので、ここまで近付くのが限界でした。



トリミングすると・・・すっごく立派な写真になりました!
ピントさえしっかり合ってれば後でどうにでもなる、っていう見本みたいな例ですね(笑)。



デジカメで撮った写真・・・アレッて思っても諦めずにトリミングしてみませんか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、むぎまる君 37

2016-02-23 17:50:10 | 1号室 むぎまる君の部屋
逮捕されたむぎまる君。


ガジガジガジガジ・・・
「だせ~!こんにゃろ~!ぶちょーのへたれ~!!」
部屋を散らかした罰だよ~。外出禁止っ。



ガジガジ、うるさいよっ。
・・・やれやれ。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 84 スペシャル

2016-02-22 19:14:01 | 4号室 ZIPPO保管室
機能付きジッポーは便利・・・というか楽しいです。


時計付きジッポーです。かなり使い込まれている中古品。
何でライターに時計が付いてるのかって・・・多分、「付けたかったから」っていうだけの理由でしょうね(笑)。
でも、それがカッコイイって思うんですよ、私は。



時計が付いている分、かなり厚みがあります。



中古で1000円ぐらいで買いました。時計はしっかり動いていますよ。



時計はアウトサイドユニットからスライドさせて取り外し可能です。
取り外した後、時計を無くしてしまったらかなりみっともない感じになりますが・・・。



時計の電池交換が可能なので、長い間愛用することができますよ。
使い捨てじゃないところが嬉しいですね♪



1995年9月製造の製品です。
一度も時計の電池交換をしていないとしたら・・・20年以上も動いてることになりますね。
凄いな、アナログ。



旅行先に持って行けば・・・あまり役に立たないか(笑)。
スマホや携帯、あるしね。
腕時計だってあるしね。



機能付きジッポーの機能って、無用の長物。蛇足。
でも、それがジッポーの魅力ですよね~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、むぎまる君 36

2016-02-21 15:50:45 | 1号室 むぎまる君の部屋
フライングだよ、むぎまる君。


むぎまる君、小松菜をあげ・・・。
「あぐっ!!」



食い付くの早いよ。ちょっと待って待って。
写真撮るから、仕切り直ししよ。は~な~せ~。
「ぶ~ちょ~が~は~な~せ~。」



・・・埒があきませんねえ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

チャーシュー・ちゃーしゅー・叉焼

2016-02-21 10:52:07 | 15号室 料理教室
ラーメン屋さんで、持ち帰りの美味しいチャーシューを買ってきたぞ。


超人気のラーメン屋さんで、チャーシューもすっごく美味しいお店なんです。
ヒレチャーシューとバラチャーシューがあるんですが、バラチャーシューを買ってきました。
2000円分買って・・・ズッシリ重いです。



バラなので脂多目です。
香ばしくて味付けも甘過ぎずしょっぱ過ぎず、美味しいです!



この、端っこの部分がこんがり焼けてて味が染み込んでて美味しいんだ~♪



そのまま食べるだけじゃもったいないので、一部はチャーハンにも使いました!
美味しそうでしょ~!!



ラーメン屋さんのチャーシュー、いいね!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君 2016(16)

2016-02-20 14:59:50 | 1号室 むぎまる君の部屋
初めてのセロリだ、むぎまる君。


おりゃっ!むぎまる君、初セロリだぞっ!
「うお~ぉ♪いいにおい~!!」
いきなり食い付くか(笑)。



でもねえ、むぎ・・・立ち食いは疲れないかい?
「おいしいものは、たってたべても、おいしいの。おそばとか。」
ああ、立ち食い蕎麦ね。って、何でそんなこと知ってるのよ?



「うえのほうのはっぱも、おいしいね~!!」
興奮し過ぎじゃないか~(笑)。



「う・・・うう・・・・うぅ・・・ぅ・・・。」
ほら~、疲れてきた疲れてきた(笑)。



セロリは逃げないぞ、多分。だから落ち着いて行儀よく食べましょう(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加