うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

軽井沢のお土産 軽井沢ビール

2013-07-31 20:50:43 | 5号室 プライベートバー
軽井沢に行くと、結構あちこちで売っている軽井沢ビールです。


何本かパックになって売っているものも多いのですが、これは2本パックのタイプです。



こちらは「プレミアム・クリア」。





泡立ちは普通のビール並みですがコクがあってスッキリ、なビール。飲みやすくて美味しいですよ。





こちらは「プレミアム・ダーク」。





泡立ちが良くて重い感じのビール。深くて濃い味。たくさんは飲めないけど、とても印象に残る後味の素晴らしいビールです。





どちらもとても美味しかったですよ。
お土産にはピッタリですね(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

和食もいいよね

2013-07-31 20:34:22 | 13号室 学食
ラーメンを食べる機会が多いんですが・・・たまには和食もいいですよね。


ボリュームたっぷりの「おろしカツ御膳」です。



自家製の御新香。



オクラの味噌汁・・・って、初めてだなあ。



刺身。ちゃんと新鮮で美味しかったですよ。たまに、残念なお店ってありますよね。



とんかつに大根おろしがたくさん乗っています。
上のグレープフルーツを搾ってかけて食べます。さっぱりしててとっても美味しいです(笑)。



ご飯にはとろろ芋をかけて食べます。これも嬉しいですね~(笑)。



和食のお店って高い店が多いイメージがあるんですが・・・ここは1500円ぐらいでした。
まあまあ、納得のお値段でしたよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいスイーツⅡ

2013-07-30 18:57:00 | 13号室 学食
暑くて暑くて、体力を使うと・・・甘いものが食べたくなるのは私だけかな(笑)。


今日はチーズケーキですよ。



ちょっと普通のチーズケーキとは違っています。上にはチーズを振りかけた感じで焼いています。



食感はレアチーズケーキ。で、表面が香ばしいの。これは美味しいなあ(笑)。
ほらほら、チーズケーキ食べたくなってきたでしょ(笑)。



クルミとレーズンが入っているんですよ。贅沢ですね~。紅茶やコーヒーはもちろん、ブランデーにも合いそうです。



どうでしょう、今夜はブランデーを飲みながらチーズケーキ・・・。
オシャレな夜のひとときを過ごしてみるのも、たまにはいいじゃありませんか。

・・・あ、今日は平日だよなあ。
じゃあ、金曜の夜狙いで(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラミネーターを買いましたよ

2013-07-29 19:24:23 | 19号室 イイモノ倉庫
いやいや、シュワルツェネッガーじゃなくてね。


こういうやつですよ。意外と安いんですね。



2980円。買えるんだなあ。もっとずっと高いと思ってました。中身はこんな感じです。
結構スマート。



ラミネートしたいものをこんな風にシートに挟みます。





で、電源を入れたラミネーターで「ウイ~ン」って。



簡単に出来上がり(笑)。汚したり破いたりしたくない紙類があったらこうして保管しておくといいですよ。



スイッチは電源だけで、ほかにボタンなどはありません。とっても手軽で簡単ですよ。映画のチラシなんかもラミネートするといいかもしれませんが・・・コレクション価値的にはどうなのかな。
価値の高いものは良く考えてからにしましょうね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

美味しいスイーツ

2013-07-29 18:12:54 | 13号室 学食
たまには甘いものもいいですね~(笑)。


モモのスイーツです。・・・っていうかもう、ほとんどモモ。



「白鳳」という品種のモモを使った、夏季限定品です(笑)。



種をくりぬいてクリームを詰めているんですね。



生クリームとカスタードクリームが詰められています。これがモモと凄く合うんだ(笑)。
美味しいですよ~(笑)。



一個600円はちょっと高いですが・・・その分の価値はあったなあ。
下はスポンジケーキで穴を塞いでいます。



良く出来てるなあ。こういう楽しいスイーツ、有名店やチェーン店じゃなくても見付かると思いますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 ウシュクベー・ピュアモルト15年

2013-07-28 17:34:50 | 5号室 プライベートバー
またコレクションボトルを開封してしまった。


ウシュクベー・ピュアモルト15年です。
流通量はそこそこあって、大型酒販店で手に入ります。





このボトルは生産初期のロットのもので、製造ナンバーが若いのです。



ウイスキーはコレクションとして長期間保管する場合は「パラフィルム」を巻いておくと「天使の取り分」を防ぐ事ができますよ。要するに、封が甘い栓からのアルコール分の蒸発防止です。
もちろん全てのボトルが蒸発してしまうわけではありませんが・・・減るのは嫌ですからね(笑)。


封を切るときはナイフでこんなふうに切ります。切り取り線が付いていますが、開封後の姿がボロボロになるので、この切り方の方がスマートですよ。
因みに、今回使っているナイフはフランス製の「オピネル社」のナイフです。



ファーストショットを注ぐ時の音がたまらない(笑)。



優しい口当たりで、非常に飲みやすいウイスキーです。香りも良く甘い感じなので、ロックなら女性でも抵抗無く、味わって飲めると思いますよ(笑)。



ラベルもオシャレですね(笑)。
最近、安くて美味しいウイスキーってなかなか無いっていう声をたくさん聞きますが、これは美味しいですよ。ゆっくり静かに味わって飲みたい時に、とってもオススメなウイスキーです。



とても美味しいウイスキーですよ。
見付けたら是非、飲んでみて下さい(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

趣味の技術 ZIPPOを磨く Ⅱ

2013-07-28 13:19:37 | 3号室 ZIPPOメンテナンスルーム
シルバージッポー、シルバーブレート(銀メッキ)ジッポー、ソリッドブラス(真鍮)ジッポーは色がくすみやすいです。


今回は色のくすみがひどく1580円で売られていたシルバープレートジッポーを磨きます。
確かに、こんなジッポーは誰も見向きしませんね。



金属磨きの「ピカール」を使って磨きます。





薄手のゴム手袋があればとっても便利です。ホームセンターで売っていますよ。



ティッシュペーパーに「ピカール」を付けて磨きます。
写真では、撮影のためにテーブルの上にジッポーを置いていますが、テーブルが汚れてしまうので実際は手に持って磨きます。



上だけ磨いてみました。磨く前と磨いた後では、差が歴然。
インサイドユニットは入れたままで磨きましょう。インサイドユニットを抜いて磨くと、力をかけた時にヒンジを曲げてしまいます。



磨いている間に、隙間から「ピカール」が入り込むので、インサイドユニットも引き抜いて磨きます。



磨き上げ終了~。
最初の写真と比べてみてください。もう全くの別物になりました。磨き始めるとその結果に自分でビックリしますよ。



所要時間20分です。
汚いジッポーを買ってきて磨くのも楽しいですよ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

怪談 田んぼのかかし

2013-07-27 15:01:19 | 0号室 メイン部室
案山子(かかし)・・・かなあ。


田んぼの稲の緑が鮮やかな季節です。



スズメの被害を避ける為に昔から田んぼにかかしを立てますが・・・これはちょっと・・・。



怖いよ。怖い怖い。さらし首だよね、これ。夢に出そうだな・・・これは(汗)。



道路沿いに立ってるんだよね、これ。夜はヘッドライトに浮かび上がるんですよ(汗)。



雨の日なんか、もう恐怖の極地ですよ。しかも10本ぐらい立ってるんだから、これ。



おわあああ!!!こわぁ!!!血が!血があああああぁ!!!!!



この生首も怖いけど・・・これを立てるセンスのほうがずっと怖いな・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 25

2013-07-26 22:42:54 | 4号室 ZIPPO保管室
一昨日は65周年記念ZIPPOだったので・・・。


60周年記念ZIPPOです。
他の60周年記念ZIPPOはありますが、これはなかなか手に入りませんよ~(笑)。
ゴールドプレート(金メッキ)です。



もちろん新品です。仕上げが美しい。



1992年製です。お気に入りの一品です(笑)。



いいものを見付けて、買うか買わないか悩むぐらいなら・・・買ってから悩む。
コレクションでいいものを逃さないコツですね(笑)。1
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のおつまみ 鯨の赤身

2013-07-26 20:56:02 | 16号室 おつまみ屋
五島の旅行(5月5日~21日のブログ参照)で買った鯨の刺身です。


冷凍品を解凍します。ブロックなので、解凍しないと硬くて切れないですからね。



よく切れる包丁で切りましょう。



切り口の白い点々は筋です。赤身なのでちょっと臭みはあります。



やっぱりビールが合いますよね~(笑)。



鯨ベーコンやさえずりのようにおろし生姜と醤油で食べるのが美味しいです。



もし、五島に行くことがあったら美味しい鯨の刺身を出してくれるお店がありますよ。これも5月のブログ参照です(笑)。
鯨の刺身や鯨の歯の工芸品をお土産に買うなら長崎空港がいいですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 ニッカ「余市」

2013-07-25 19:37:38 | 5号室 プライベートバー
久し振りに飲む、ジャパニーズウイスキー。


ニッカウイスキーでもシングルモルトウイスキーを出していたんですね。



実は、お土産でもらったものなんです。



香りはそれほど強くないです。和食に合いそうな感じに仕上げてあるような気がします。



アルコール度数は45%と高めです。
この強い度数のおかげで水割りにしてもアルコール感があまり薄れないかもしれません。
因みに、水割りは湿度が高い日本独特の飲み方です。



ちょっと辛口のあとに不思議な甘み。そのあとで苦味がしばらく続きます。
慣れないと飲みにくいかな~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラックバスを釣りに行ってきました

2013-07-25 18:56:20 | 9号室 フィッシングエリア
今日もいつもと同じ野池です。


風がほとんどなかったので・・・トンボが葦にとまっていました。
シオカラトンボのオスです。



カルガモが羽根づくろいをしていましたよ。可愛いなあ(笑)。
でも、釣りをする人は、「あの辺り」にルアーを投げたくなりますね(笑)。











で、肝心のブラックバスはというと・・・
ちゃんと釣れましたよ(笑)。小さいけど。
12センチです。ほんとに小さいなあ。



2匹目は29センチ。帰る直前に釣れました。粘ってみるもんですね~(笑)。



1時間半で2匹なら、満足、満足(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 24

2013-07-24 17:09:21 | 4号室 ZIPPO保管室
破格の値段で手に入れた新品です。


こんな缶に入っています。







缶の中にはこんなものが入っていました。







ZIPPO社創業65周年記念ジッポーです。



厚みのあるプレートが貼り付けてあります。かなりの重量感。



底の刻印。ZIPPO社の創業はこの当時は1932年だと思われていたため、65周年は1932年~1997年という刻印になっています。
つまり、このZIPPOは1997年製です。
・・・実はこの後、ZIPPO社の創業は1933年だという事が分かっています。



上部がフラットな1937年復刻タイプです。



専門店なら、こういう記念ジッポーは新品で手に入る可能性がありますよ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のおつまみは鯨です

2013-07-23 18:30:31 | 16号室 おつまみ屋
五島で買った鯨です。まだあったんですよ~(笑)。


ミンク鯨のさえずり(舌)です。



凍ったままで食べます。



おろしたての生姜で生姜醤油が合いますよ。チューブ生姜では・・・残念になります。



やっぱりビールがピッタリですね(笑)。



食感はヒラメのエンガワ・・・かな。見た目より脂っぽくないですよ。とっても美味しいです。好きな人はクセになっちゃうな~これは(笑)。
たっぷりの生姜と一緒に食べると美味しさが引き立ちます。



インターネットでも買えますので、興味のある方は是非食べてみて下さい(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ジャガイモ大収穫

2013-07-23 18:11:33 | 8号室 ガーデニング(校庭)
大収穫、っていっても趣味の畑レベルですけどね(笑)。


品種名「ホッカイコガネ」、3回目の収穫です。
やっぱりこれを引き抜く瞬間がたまらないですね~。





こんなにたくさん成っていますよ。





今回のは結構いい形と大きさです。





煮物よりも油に合う品種のジャガイモなので炒めものにするととっても美味しいです。



こんなにたくさん収穫できました(笑)。
小さいジャガイモは丸ごと茹でて塩で食べます。新ジャガは皮ごと食べる方が美味しいかも。



今年はもう一回収穫できそうです。
実は収穫のあとに種イモを植えました。ジャガイモは約3カ月で収穫できるので連作できるんですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加