うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

和食もいいよね

2013-07-31 20:34:22 | 13号室 学食
ラーメンを食べる機会が多いんですが・・・たまには和食もいいですよね。


ボリュームたっぷりの「おろしカツ御膳」です。



自家製の御新香。



オクラの味噌汁・・・って、初めてだなあ。



刺身。ちゃんと新鮮で美味しかったですよ。たまに、残念なお店ってありますよね。



とんかつに大根おろしがたくさん乗っています。
上のグレープフルーツを搾ってかけて食べます。さっぱりしててとっても美味しいです(笑)。



ご飯にはとろろ芋をかけて食べます。これも嬉しいですね~(笑)。



和食のお店って高い店が多いイメージがあるんですが・・・ここは1500円ぐらいでした。
まあまあ、納得のお値段でしたよ。

美味しいスイーツⅡ

2013-07-30 18:57:00 | 13号室 学食
暑くて暑くて、体力を使うと・・・甘いものが食べたくなるのは私だけかな(笑)。


今日はチーズケーキですよ。



ちょっと普通のチーズケーキとは違っています。上にはチーズを振りかけた感じで焼いています。



食感はレアチーズケーキ。で、表面が香ばしいの。これは美味しいなあ(笑)。
ほらほら、チーズケーキ食べたくなってきたでしょ(笑)。



クルミとレーズンが入っているんですよ。贅沢ですね~。紅茶やコーヒーはもちろん、ブランデーにも合いそうです。



どうでしょう、今夜はブランデーを飲みながらチーズケーキ・・・。
オシャレな夜のひとときを過ごしてみるのも、たまにはいいじゃありませんか。

・・・あ、今日は平日だよなあ。
じゃあ、金曜の夜狙いで(笑)。

ラミネーターを買いましたよ

2013-07-29 19:24:23 | 19号室 イイモノ倉庫
いやいや、シュワルツェネッガーじゃなくてね。


こういうやつですよ。意外と安いんですね。



2980円。買えるんだなあ。もっとずっと高いと思ってました。中身はこんな感じです。
結構スマート。



ラミネートしたいものをこんな風にシートに挟みます。





で、電源を入れたラミネーターで「ウイ~ン」って。



簡単に出来上がり(笑)。汚したり破いたりしたくない紙類があったらこうして保管しておくといいですよ。



スイッチは電源だけで、ほかにボタンなどはありません。とっても手軽で簡単ですよ。映画のチラシなんかもラミネートするといいかもしれませんが・・・コレクション価値的にはどうなのかな。
価値の高いものは良く考えてからにしましょうね。

美味しいスイーツ

2013-07-29 18:12:54 | 13号室 学食
たまには甘いものもいいですね~(笑)。


モモのスイーツです。・・・っていうかもう、ほとんどモモ。



「白鳳」という品種のモモを使った、夏季限定品です(笑)。



種をくりぬいてクリームを詰めているんですね。



生クリームとカスタードクリームが詰められています。これがモモと凄く合うんだ(笑)。
美味しいですよ~(笑)。



一個600円はちょっと高いですが・・・その分の価値はあったなあ。
下はスポンジケーキで穴を塞いでいます。



良く出来てるなあ。こういう楽しいスイーツ、有名店やチェーン店じゃなくても見付かると思いますよ。

趣味の技術 ZIPPOを磨く Ⅱ

2013-07-28 13:19:37 | 3号室 ZIPPOメンテナンスルーム
シルバージッポー、シルバーブレート(銀メッキ)ジッポー、ソリッドブラス(真鍮)ジッポーは色がくすみやすいです。


今回は色のくすみがひどく1580円で売られていたシルバープレートジッポーを磨きます。
確かに、こんなジッポーは誰も見向きしませんね。



金属磨きの「ピカール」を使って磨きます。





薄手のゴム手袋があればとっても便利です。ホームセンターで売っていますよ。



ティッシュペーパーに「ピカール」を付けて磨きます。
写真では、撮影のためにテーブルの上にジッポーを置いていますが、テーブルが汚れてしまうので実際は手に持って磨きます。



上だけ磨いてみました。磨く前と磨いた後では、差が歴然。
インサイドユニットは入れたままで磨きましょう。インサイドユニットを抜いて磨くと、力をかけた時にヒンジを曲げてしまいます。



磨いている間に、隙間から「ピカール」が入り込むので、インサイドユニットも引き抜いて磨きます。



磨き上げ終了~。
最初の写真と比べてみてください。もう全くの別物になりました。磨き始めるとその結果に自分でビックリしますよ。



所要時間20分です。
汚いジッポーを買ってきて磨くのも楽しいですよ(笑)。

ZIPPOコレクション 25

2013-07-26 22:42:54 | 4号室 ZIPPO保管室
一昨日は65周年記念ZIPPOだったので・・・。


60周年記念ZIPPOです。
他の60周年記念ZIPPOはありますが、これはなかなか手に入りませんよ~(笑)。
ゴールドプレート(金メッキ)です。



もちろん新品です。仕上げが美しい。



1992年製です。お気に入りの一品です(笑)。



いいものを見付けて、買うか買わないか悩むぐらいなら・・・買ってから悩む。
コレクションでいいものを逃さないコツですね(笑)。1

昨夜のおつまみ 鯨の赤身

2013-07-26 20:56:02 | 16号室 おつまみ屋
五島の旅行(5月5日~21日のブログ参照)で買った鯨の刺身です。


冷凍品を解凍します。ブロックなので、解凍しないと硬くて切れないですからね。



よく切れる包丁で切りましょう。



切り口の白い点々は筋です。赤身なのでちょっと臭みはあります。



やっぱりビールが合いますよね~(笑)。



鯨ベーコンやさえずりのようにおろし生姜と醤油で食べるのが美味しいです。



もし、五島に行くことがあったら美味しい鯨の刺身を出してくれるお店がありますよ。これも5月のブログ参照です(笑)。
鯨の刺身や鯨の歯の工芸品をお土産に買うなら長崎空港がいいですよ。

ブラックバスを釣りに行ってきました

2013-07-25 18:56:20 | 9号室 フィッシングエリア
今日もいつもと同じ野池です。


風がほとんどなかったので・・・トンボが葦にとまっていました。
シオカラトンボのオスです。



カルガモが羽根づくろいをしていましたよ。可愛いなあ(笑)。
でも、釣りをする人は、「あの辺り」にルアーを投げたくなりますね(笑)。











で、肝心のブラックバスはというと・・・
ちゃんと釣れましたよ(笑)。小さいけど。
12センチです。ほんとに小さいなあ。



2匹目は29センチ。帰る直前に釣れました。粘ってみるもんですね~(笑)。



1時間半で2匹なら、満足、満足(笑)。

ZIPPOコレクション 24

2013-07-24 17:09:21 | 4号室 ZIPPO保管室
破格の値段で手に入れた新品です。


こんな缶に入っています。







缶の中にはこんなものが入っていました。







ZIPPO社創業65周年記念ジッポーです。



厚みのあるプレートが貼り付けてあります。かなりの重量感。



底の刻印。ZIPPO社の創業はこの当時は1932年だと思われていたため、65周年は1932年~1997年という刻印になっています。
つまり、このZIPPOは1997年製です。
・・・実はこの後、ZIPPO社の創業は1933年だという事が分かっています。



上部がフラットな1937年復刻タイプです。



専門店なら、こういう記念ジッポーは新品で手に入る可能性がありますよ(笑)。

昨夜のおつまみは鯨です

2013-07-23 18:30:31 | 16号室 おつまみ屋
五島で買った鯨です。まだあったんですよ~(笑)。


ミンク鯨のさえずり(舌)です。



凍ったままで食べます。



おろしたての生姜で生姜醤油が合いますよ。チューブ生姜では・・・残念になります。



やっぱりビールがピッタリですね(笑)。



食感はヒラメのエンガワ・・・かな。見た目より脂っぽくないですよ。とっても美味しいです。好きな人はクセになっちゃうな~これは(笑)。
たっぷりの生姜と一緒に食べると美味しさが引き立ちます。



インターネットでも買えますので、興味のある方は是非食べてみて下さい(笑)。

ジャガイモ大収穫

2013-07-23 18:11:33 | 8号室 ガーデニング(校庭)
大収穫、っていっても趣味の畑レベルですけどね(笑)。


品種名「ホッカイコガネ」、3回目の収穫です。
やっぱりこれを引き抜く瞬間がたまらないですね~。





こんなにたくさん成っていますよ。





今回のは結構いい形と大きさです。





煮物よりも油に合う品種のジャガイモなので炒めものにするととっても美味しいです。



こんなにたくさん収穫できました(笑)。
小さいジャガイモは丸ごと茹でて塩で食べます。新ジャガは皮ごと食べる方が美味しいかも。



今年はもう一回収穫できそうです。
実は収穫のあとに種イモを植えました。ジャガイモは約3カ月で収穫できるので連作できるんですよ。

軽井沢一泊旅行(その15 最終回) 旧三笠ホテル(内装)

2013-07-22 18:23:33 | 43号室 2013年7月 軽井沢旅行
もちろんホテルの中にも入れます。


旧三笠ホテルの全体像ってこんな感じなんですね。



ここがフロント。









天井も見てみましょう(笑)。



素敵な窓。造りに手が込んでるなあ。



窓の外にはソファーがありますが・・・座ってはいけません。



窓の外の景色がいかにも「軽井沢」ですね~(笑)。





一階の廊下です。





一階の客室。ベッドが立派だなあ。





暖炉があるんですよ。







二階への階段もオシャレですよ。









二階の窓から、外を覗いてみました。



二階の客室の方が立派かも・・・。













こんな階段・・・いいですねえ(笑)。



一泊二日でも充分楽しめました(笑)。
また、そのうち遊びに来ようかな。

軽井沢一泊旅行(その14) 旧三笠ホテル(外側)

2013-07-22 18:04:10 | 43号室 2013年7月 軽井沢旅行
さて、最後の目的地、「旧三笠ホテル」です。


何だか、森林浴ができそうな道路です。こんな道沿いにあります。
ここを車やレンタサイクルで走るだけでも気持ちいいですよ。実際にレンタサイクルで軽井沢を移動している人がたくさんいました。





重要文化財なんだそうです。



なんとも素敵な建物ですね。当時のお金持ちが宿泊したんですね~。











観光客が極端に混んでいるわけではなて、意外とゆっくり見れますよ。









旧軽井沢銀座の喧騒に疲れたらここに来てのんびりする、ってのがいいかもしれませんね(笑)。











3分ぐらい歩いたところに駐車場と雰囲気のある飲食店がありますよ。
休憩するには穴場かも(笑)。

軽井沢一泊旅行(その13) 信州蕎麦はここが美味しい

2013-07-21 16:26:40 | 43号室 2013年7月 軽井沢旅行
前日の蕎麦は残念だったからね~。


名物の鴨汁つけそばです。もう、見た目から前日の蕎麦とは違いますね。



蕎麦の香りがとてもいいです。やっぱり蕎麦はこうじゃないと(笑)。



つけ汁は温かいです。焼いたネギと鶏ひき肉が入っています。



焼いた鴨。これも美味しいですよ~。



つけ汁は濃い目です。文句の付けようがない美味しさ(笑)。



最後に蕎麦湯も出てきました。
「なずな」というお店です。軽井沢に行ったら是非、ここでこの蕎麦を食べてみてください(笑)。



さて、これから最後の目的地に向かいます。

軽井沢一泊旅行(その12) 旧軽井沢銀座で今日も買い物

2013-07-21 13:40:37 | 43号室 2013年7月 軽井沢旅行
旧軽井沢に・・・実は成り行きで戻ってきました。


次の「最後の目的地」への通過ポイントだったので、せっかくだからまた遊んで行きます(笑)。



この店が面白い!!「ジャム・小林」。小林商会です。



ジャムがたっくさん売ってます。



それよりも楽しかったのはこれ(笑)。世界中の変わった木の実が売ってます!





こういうの大好きなので・・・もうドキドキです(笑)。







人気があるお店のようで、木の実を選んでるお客さんがたくさんいましたよ。





面白い木の実をたくさん買ってきました(笑)。



村上康成デザインのグッズがたくさん売ってるお店です。



タオルやハンカチ、絵やマグカップなどが売っています。雑誌「BE-PAL」でも何度も紹介された物もいっぱいありますよ。
デザインが可愛いです(笑)。



ソフトクリームを食べて休憩(笑)。
この店は行列ができるお店のようで、この牛の前で記念撮影する人が多いんですよ。
ソフトクリーム、とっても美味しいです。



さて、そろそろ昼食の時間だ(笑)。