うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

オリジナルカップヌードルを食べてみた!

2017-06-18 12:23:48 | 25号室 横浜直行便
アップするのを長い間忘れてました・・・。


横浜カップヌードルミュージアムのカップヌードルファクトリーで作ったオリジナルカップヌードルです!
カップのデザインが市販品とは微妙に違っています。



絵は自分で書きました(笑)。
賞味期限は製造日から1か月。
ちゃんと賞味期限内に食べたんですよ~。
製造に関しては2017年4月27日のブログ《横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その5) オリジナルカップヌードルを作ろう!》をご覧下さい♪
http://blog.goo.ne.jp/kogemaru-rx-7/e/b1fbcca9e2c18aa75a7901a301de9767



フタも微妙に違っていますよ。



よ~く見ると文面が市販品と違います。
名称も『世界に1つだけのオリジナルカップヌードル』だしね☆



スープはチリトマトヌードル。
具はコロチャー・エビ・カニ風味カマボコ・ひよこちゃんナルトですよ。
このあたりがオリジナル!



お湯入れました!
見た目が醤油のカップヌードルなのに中身がチリトマトっていうギャップが凄いんですが・・・美味しかったですよ。
まあ、ぶっちゃけ普通のチリトマトヌードルでしたが(笑)。



そうそう、ミュージアムショップでこんなの買ってきました。
ひよこちゃんストラップ・ひよこちゃんマグネット・カップヌードルマグネットです。



オリジナルカップヌードル、楽しいですよ!
横浜カップヌードルミュージアムへGO!!




横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(最終回) 展示品とショップ

2017-04-29 18:51:40 | 25号室 横浜直行便
ミュージアムの展示物とショップでシリーズ最終回。


日清の創始者、安藤百福(あんどうももふく)の像。
・・・銀色かよ。
シルバー百福かよ。



過去の偉人たちをバックにカップヌードル・・・。
まあ、展示されてる意味がよく分からなかったんですけどね。



カップから麺が飛び出してるオブジェ。
やっぱり意味が分からなかったんだけどね。



壁に展示されてたこれ・・・、やっぱり始めはこんなことが起きたんだなあ。
よーく見ると「チキンラーメン偽造団」の文字が!



安藤百福がチキンラーメンの研究をした研究小屋のレプリカ。



中はこんなふうになってます。



さあ、最後はミュージアムショップに行きますよ!
お客さんがいっぱいだ!



ひよこちゃんデザインの食器類。
可愛いぞ、これ。



ぬいぐるみとかTシャツとかストラップとかタオルとか・・・。
あ!あのバンダナ、見たことがありますね!



カップヌードルまんじゅうもあるんですよ。
中味はあんこだけどね(笑)。



ふふふふ、隅々まで遊んじゃったぜ♪
気が向いたら行ってみませんか?

横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その6) 世界の麺を食う!

2017-04-28 23:01:22 | 25号室 横浜直行便
ミュージアム内で食事もできますよ。


『ヌードルバザール ワールド麺ロード』です。
正面にあるトゥクトゥクみたいな車は、お客さんを乗せてミュージアム内を走ります。



これがメニューです。
8カ国8種類の麺を食べることができます。



ここ・・・ミュージアム内ですよ。
雰囲気がアジアだなあ・・・。



麺はそれぞれハーフサイズで300円。



室内にいることを忘れてしまいますよ~。



さて、食べたのは・・・インドネシアの「ミーゴレン」。
熱い国ならではのパンチが効いた味。甘味のあるケチャップマニスで味付けされています。
ミーは麺、ゴレンは炒めるっていう意味です。
・・・焼きそばっぽいよ。



「蘭洲牛肉麺」。
中国の黄河流域の蘭洲の名物麺で、唐辛子や五香粉などのスパイスたっぷりのスープに牛肉の角煮が入っててとっても辛くて美味しかった・・・のに!
写真を撮り忘れました(泣)。
で、これは韓国の「冷麺」。
牛骨スープにどんぐり粉の麺。チャーシューや野菜、リンゴやキムチをトッピングしています。
このどんぐり粉の麺が美味い!!
歯応え最高!



ベトナムの「フォー」。
牛肉と野菜たっぷり。
魚醤のヌクマムとパクチーが強烈な個性を出しています。
美味いよ、これ♪



タイの「トムヤムクンヌードル」。
レモングラスやコブミカンの葉、あの魚を発酵させた調味料ナンプラーの風味が混じり合ってエスニック感たっぷり!
美味しいんだ、これも!



もう、アジアの屋台だね、ここ。
結構食べたから、お腹いっぱいだ☆



チキンラーメンの屋台もあるんですよ♪



私が入店したときは12時頃でまだ空席がいっぱいだったんですが、13時には超満員&行列でした。
ハーフサイズで何種類も食べられるので楽しいですよ~!!

横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その5) オリジナルカップヌードルを作ろう!

2017-04-27 21:34:44 | 25号室 横浜直行便
カップヌードルファクトリーでオリジナルカップヌードルを作りますよ!


お客さん、200人ぐらいいますよ・・・。
大人気です!


始めに自動販売機で『カップ』を300円で買います。
参加費込みなんですね~。
整理券は先に貰っています。


こちらは作業台。
ここで先程買ったカップに好きな絵を描きます。


ふふふふふ、描きました~♪


カップを持って、製造ブースに並びます。
そんなに長時間並びませんよ。
待って1分程度。


麺がコンベアで運ばれてきます。
ここからは全てガラスの向こうのスタッフさんの作業です。


カップを逆さにして、麺にかぶせます。
カップに麺を落とし込む方法では、上手に入りにくくて失敗することが多いらしいです。
まあ、損品率が高いんですね。
なので「逆転の発想」ってことで、麺にカップをかぶせる方法にしたんだそうです。


麺にかぶせたカップはそのまま流れて行って、次はトッピング。


さあ、ここからはトッピングを自分で決めることが出来ます。
スープ4種類、カップヌードル・シーフードヌードル・カップヌードルカレー・チリトマトヌードルの中からひとつを選びます。
混ぜるな、危険。


次に12種類の具、エビ・コロチャー・タマゴ・ネギ・ひよこちゃんナルト・ガーリックチップ・インゲン・チェダーチーズ・カニ風味カマボコ・コーン・キムチ・ポテト(期間限定)の中から4種類選びます。
同じ具を4回選んでもOKですよ!
私はチリトマトヌードルにコロチャー・エビ・カニ風味カマボコ・ひよこちゃんナルトをチョイスしました♪


そしてカップは蓋をする装置に流されます。
ここまでもここから先も、写真を撮るのがやっとのスピードで流れて行きます。


蓋がされました。
接着剤は一切使われていません。


次はパッキング。
パッキングの装置はこんな感じで・・・フィルムっぽい袋にカップを投入して・・・。


熱で封をして・・・。


おお!出て来たぞっ!


これで完成~!♪!
ははははは!!これは嬉しいね♪


所要時間15~20分です。
実際に自分がやるのは「カップを買う」・「絵を描く」・「スープと具を選ぶ」だけなんですが・・・簡単な分だけ、手軽に楽しめますよ!
次回、世界の麺を食う☆
お楽しみにいいい~♪

横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その4) パッケージ展示がすげええぇ!

2017-04-26 21:17:07 | 25号室 横浜直行便
ミュージアム2階の展示物が・・・圧巻!!


展示室に扉が無いので、通路から室内のこれが見えるんですが・・・なんか凄い雰囲気だぞ??



ああっ!あれ、全部カップ麺のパッケージだっ!!
日清のカップ麺の歴史がパッケージで綴られています。



この展示室に踏み込んで、一瞬、絶句しましたよ。
・・・不覚。



部屋の壁をこんな感じにしてみるの、どうですか?



どん兵衛なら、みんな知ってるよね~。



こっちはカップヌードルシリーズだ!



もちろんラ王やチキンラーメンもありますよ♪



そしてこれ・・・1958年のチキンラーメンのパッケージだって。
ていうか・・・そんなに前からあったんだね、チキンラーメン。



お茶漬けラーメン。
何だか見たことがあるような無いような・・・。
でも、このカラーリングってどこかのメーカーのお茶漬けの素に似てるような・・・。



このチキンラーメンのパッケージや「ざるそば」や「ほんうどん」・・・見たことありますか??



あああ!!
ラオウだ!!ケンシロウだっ!!!
凄いな『日清ラ王 北斗の拳』!



チキンラーメン50周年記念のひよこちゃんパッケージ。
このひよこちゃんがセットだったようですよ~。



ひよこちゃんリフィル用マグカップ。
似た感じのがショップで手に入りますよ。



次回はオリジナルカップヌードルを作るのだ。
お楽しみに~!

横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その3) チキンラーメンファクトリー(Ⅲ)オリジナルチキンラーメン調理・後編

2017-04-25 21:38:21 | 25号室 横浜直行便
後編のほうが、見て楽しいかも♪


製麺機のハンドルを回して生地を薄く延ばします。
これを4回繰り返して圧延します。
1mmぐらいの厚みになりますよ。


ほら、ペラッペラだ。


圧延した生地から麺を切り出します。
製麺機のパーツを変えているので、生地を入れてハンドルを回すと、麺が出てきますよ~。
麺をトレイとほぼ同じ長さに切り揃えます。


ほら、完全に麺になりました!


この麺を約100g、取り分けます。
時間が無くて、ピッタリ100gに出来なかった・・・。


スタッフさんが麺を蒸してくれている間、最初の席に戻って、チキンラーメンの袋にマジックで絵を描きます。
こんなに大勢の人がいるんですよ~。


蒸し上がりました~!


蒸した麺をボウルにあけます。


調味料とごま油を加えて・・・。


わしゃわしゃわしゃ~って混ぜます。


混ぜ合わせたら、金属製のザルに移します。


ここからはスタッフさんの仕事。
ガラスの向こうの調理場で、麺を専用器具にセットして・・・。


「瞬間油熱乾燥」します。
まあ、要するに油で揚げるんですね。



揚げる時間は30秒ぐらいかな・・・。


揚げ終わるとこうなるんですね。


なるほど、チキンラーメンだ♪
右が私が作ったチキンラーメンです。


出来上がったチキンラーメンは、さっき絵を描いた袋にスタッフが詰めてくれます。
左側のスタッフさんが、私たちに指導してくれた中国人(だと思います)のスタッフさんです。
私と同じグループの台湾人には中国語で指導し、私には日本語で指導し・・・他のスタッフさんと比較すると説明が2倍じゃん!!
それを同じ時間内でこなしてました。
凄いですよ、このスタッフさん・・・。


ついに出来上がりました!!
賞味期限は1ヶ月です。


所要時間90分ですが、めっちゃ楽しめました!!
これ、やってみたいと思いませんか~??

横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その2) チキンラーメンファクトリー(Ⅱ)オリジナルチキンラーメン調理・前編

2017-04-24 21:19:28 | 25号室 横浜直行便
小麦粉をこねてのばし、蒸した後に味付けし、「瞬間油熱乾燥法」で乾燥するまでの工程を通じて、チキンラーメンを手作りします。


材料と道具はこれ。
小麦粉とねり水(調味料入りのようです)。


小麦粉をボウルにあけて真ん中にくぼみを作って、そこにねり水を入れます。


色が黄色くなるまで、よーくかきまぜます。
10秒ぐらいかな。


よく混ざったら、こねてひとまとめにします。


これがまとまった小麦だんご。


麺打ち台の上で、体重を掛けて麺棒で小麦だんごを延ばします。
結構、力がいりますよ~。
麺棒を転がさないように圧力だけで延ばします。


厚さが1センチぐらいになったら二つに折って、同じようにまた圧力だけで延ばします。
これを4回繰り返します。
写真は、頑張る私です(汗)。
なんか・・・私だけバンダナの巻き方が違うんだよねえ。


生地の見た目はこんな感じになりますよ。


次に製麺機に生地を入れて、生地の厚さを整えます。
ハンドルをぐるぐる回して、記事を製麺機に送り込みます。
これ、楽しいぞ♪


生地が延びて薄くなって、製麺機の下から出てくるのだ。


2回目からは二つに折りたたんで、再度製麺機に通します。
生地が繋がってる側から製麺機に入れます。
これを10回繰り返します。
これ、しばらくやっていたくなっちゃうなあ(笑)。


生地の複合・・・ってことで、仕上げに4回、製麺機を通します。


こんな感じになりますよ。
始めの小麦だんごとは随分違うなあ。


これで生地はほぼ出来上がり♪


袋に入れて、生地を15分ほど熟成させます。
熟成中にチキンラーメンの袋に好きな絵を描くんですよ~。


次回、後編。
お楽しみに!

横浜カップヌードルミュージアムが楽しいぞ!(その1) チキンラーメンファクトリー(Ⅰ)オリジナルチキンラーメンを作るぞ

2017-04-23 19:22:17 | 25号室 横浜直行便
横浜カップヌードルミュージアムは、JR桜木町駅から徒歩20分ぐらいです。


到着しました、横浜カップヌードルミュージアム!
特に特殊な外観じゃないです・・・。


受付を済ませて、階段を上って3階に向かいます。
この列・・・外国人観光客のツアーのようですよ。
修学旅行の中学生?もいっぱいいたなあ。


チキンラーメンファクトリーで、オリジナルチキンラーメンを作るのだ!
これがチケットと整理券です。
後ろの窓口で入場前の説明を受けたんですが、数人それぞれが違うことを言うんですね。
聞き方がまずかったかなあ(汗)。
凄く丁寧に教えてくれるんですが・・・丁寧過ぎて、逆に分かりづらい(汗)。


フロアにはチキンラーメンのひよこちゃんがいましたよ~。
可愛いね、これ。


ここがチキンラーメンファクトリー。
オレンジ色のエプロンの人はスタッフです。


整理券の番号順に入場すると、席にはエプロンとひよこちゃんのバンダナが用意されていました。


エプロンとひよこちゃんバンダナを装着!!
あ、立ってる上下黒っぽいのが私です。
まずはここで全体の流れの説明を聞きます。


グループごとに調理台に移動。
私は台湾人のグループと一緒です。
うーん、スタッフに中国語で話しかけられたぞ。
違うって。
私だけ日本人でスミマセン・・・。


次回は調理開始だっ!
お楽しみに!!

ヨコハマを歩く ランドマークタワーと帆船日本丸から謎の目的地へ

2017-04-22 21:09:24 | 25号室 横浜直行便
JR桜木町駅から、謎の目的地まで歩きます・・・。


駅から10分ほど歩いて見えてくるのは「ランドマークタワー」と「帆船日本丸」。



ランドマークタワーは高さ296m、帆船日本丸は中を見学できますよ。



今回はこの鉄橋を渡ってあの観覧車がある「コスモワールド」の近くに行きますよ。



この鉄橋、昭和42年に鉄道院によって造られたものです。



天気が良ければ、もっといい写真になったんだけどなあ・・・。



足元には線路があるんですよ!
この鉄橋の施工はニューヨークのアメリカンブリッジカンパニーです。



更にこの鉄橋も渡って・・・。



さあ、「コスモワールド」と「ヨコハマグランドインターコンチネンタルホテル」の近くまで来ましたよ♪
でも、目的地はここじゃないのだ。



あそこが目的地!
さあ、あの建物は何でしょう?
①横浜そごう
②野毛山動物園
③カップヌードルミュージアム



次回、目的地で遊ぶぞ!!

※ランドマークタワー・帆船日本丸・赤レンガ倉庫・氷川丸などは、このカテゴリー「25号室 横浜直行便」の2014年1月21日~2月12日のブログで詳しく書いてますので、併せてどうぞ!!

横浜「IL PINOLO」で昼食を

2016-08-15 11:34:06 | 25号室 横浜直行便
横浜そごう10Fのレストラン「IL PINOLO」で昼食です♪


食事会、ということで久し振りにここに食事に来ました。



ランチコースです。
まずは前菜の盛り合わせ。
料理の名前が詳しく分からないのですが・・・右上から「エビとトマトとキュウリをドレッシングで合えた物」、「ポークにパテを詰めた物」、「イワシの酢漬」け、「ピクルス」です。



前菜を前に、スパークリングワインで乾杯!
10階の窓際なので、景色がいいぞっ♪



「フォカッチャ」。
パンみたいなものです。
ローズマリーを乗せて焼いてあるので、ハーブの香りが強いです。
香草が苦手な人はちょっと難しいかもしれませんが、私は好きです。



本日のパスタ。
「夏野菜とホタテのぺペロンチーノ」です。
セロリ・トマト・ズッキーニ・ヤングコーン・ホタテがたっぷり。
ニンニクが効いていて美味しい♪
お皿に乗ってる金色の粒々はカラスミです。塩分が足りないときには足してね、と。



「鮮魚のポワレ キャロットソース」。
今日の魚はオナガダイです。
オナガダイはスズキ目スズキ亜目フエダイ科の赤くて長い尾鰭が特徴の深海魚。
高級魚らしいですよ。
タイとは全く関係無い魚なんですが、日本人は赤い魚には○○ダイって付けたがるし、そのほうが売れる・・・ってことでタイの名が付いてます。
ちなみにアフリカ産の淡水の熱帯魚ティラピアにはイズミダイっていう名が付いてたりするしね。
さて、このオナガダイ・・・美味しい!!
パリッとした皮が香ばしくて、脂が乗った白身を引き立てています。
キャロットソースが良く合ってます。
チンゲン菜の上に乗っていて、更にイタリアンパセリが香りを引き立てます。



メインディッシュは「銘柄豚のロースト シェリービネガーソース」。
う~ん・・・豚の銘柄を聞くのを忘れました・・・。
厚みがあって柔らかく、美味しい豚肉でした~♪
チンゲン菜と大根のソテー、豚肉の下にはソラマメとグリーンピースがたっぷり。



食後はコーヒー。
遠くにベイブリッジが見えます。



最後はデザート。
フルーツとムースです。
キウイ・ブルーベリー・ラズベリー・オレンジ・・・フルーツたっぷりで美味しいです。
パウダーシュガーの飾りも綺麗!



横浜の海を眺めながらの昼食、最高でした!



・・・また来よう♪

「ふるさとのねこ」岩合光昭写真展-横浜そごう-

2016-08-14 12:04:50 | 25号室 横浜直行便
ネコ好き、集まれ!!


今回はそごう横浜店に来ました~。
いつもは無い行列ができてるなあ、なんて思ったら・・・ふなっしーが来てるのね。



入り口のスクリーンの写真なんですが・・・動物写真家、岩合光昭さんの写真展、やってますよ!



「津軽の四季・子ネコたちの物語」。
ネコ好き必見でしょ~♪



そごう横浜店8階で開催中です。



2016年8月10日からの開催です。
ほらほら、早く見に行かなきゃ!
入場料は500円です。



8月19日(金)・20日(土)には岩合光昭さんの トーク&サイン会もあります。



ねこグッズマーケットもあるのだ!岩合光昭写真集やオリジナルプリント、オリジナルグッズが手に入りますよ~!



2016年8月22日までです。
急げっ!!

横浜中華街みやげ

2015-01-18 10:40:00 | 25号室 横浜直行便
横浜中華街で、食べ物ばかり買ってきました(笑)。


上から「横浜ロリケット」、「ありあけハーバー」、「横濱煉瓦」、「雪月晶(柚子しょうが)」です。



全部、横浜博覧館で買いました。横浜のお菓子類がバラ売りで買えるので楽しいですよ!



「横濱煉瓦」の中身はチョコレートケーキ。これは美味しいですよ!オススメのお菓子です。
お土産にも最高じゃん。



聘珍楼の天津甘栗です。これは試食で美味しかったので一番小さい袋を買いました。



横浜中華街に行ったら、横浜博覧館でお土産セレクトがオススメですよ~!

横浜中華街が熱い!(その3) 最終回

2015-01-14 21:00:39 | 25号室 横浜直行便
写真、アップ出来ました!・・・と、いうことで~。

素敵・・・とういか、凄い看板や建物を見ながら歩きます。


これなら大勢の人がいる雰囲気が分かるかな?



「源豊行」。桃太郎的な感じかと思ったら・・・合体的なものでした。



「倭物や かや」。ちりめんとか、和風小物がたくさんありましたよ。



横道にも、こういう門があるのね。この通りは食品ばかりでした。



「中国貿易公司中華街店」。これは、いかにも、って感じですね~。



「中華料理 彩香」。なぜ、おじさんなの?チャイナ服の女の子のほうが・・・(笑)。



お店の名前を忘れました!三重塔ですね、中華風の。上に行けば行くほど、敵が強くなる・・・みたいな。
少年漫画か(笑)。



これ、カッコイイですよね。狛犬かと思ったら龍だし。金色だし。



「老維新」。チャイナドレス売ってますよ!・・・肉まんも売ってます。



今回、中華街を歩くのはこれで終わり。その1でアップした門をメインストリート側から撮りました。



帰り道、外れのほうに・・・獅子舞っぽいやつが。
可愛い?怖い?個人的には前者です(笑)。



お菓子類と天津甘栗しか買わなかったんですが・・・最後に、最初の店で胡麻団子買いました!
美味しかったんですよ、マジで。
そのうち、また来ようかな(笑)。

横浜中華街が熱い!(その2) なぜかベビースターラーメン

2015-01-13 18:29:13 | 25号室 横浜直行便
とにかく人がいっぱいで・・・寒さを忘れますよ。


こう撮ると静かですが・・・大勢の人が下にいますよ。



こういう建物って、他ではあまり見られないので、何だか新鮮。
「永華楼」です。



「横浜博覧館」。凄く混んでるけど・・・面白そうだから行って見よう(笑)。



う~ん・・・これはキモい(汗)。四角いパンダは可愛いけどね。



ほら、すっごい人混みでしょ。



2階には「ベビースターランド」がありますよ。ここ、面白いですよ。
ここでちょっとした情報。中華街を歩く時ってトイレに困るんですが、ここの2階と3階にトイレがあります。でも行列ができてるんですよ。そんな時、急ぎなら・・・3階のトイレに行きましょう。2階と比べるとかなり空いてます!すぐそばの階段をちょっと上がるだけなのにね。



よく分からないかもしれないけど・・・ベビースターラーメンの作り方が書いてあります。
ここで製造実演やってます!



こんなの売ってるんだね。レトロな感じのベビースターラーメン。昭和・・・かな?



そりゃあ・・・買うでしょ(笑)。



横浜博覧館でちょっとお菓子類を買って出ると・・・ああ!聘珍楼の天津甘栗が美味しそう!
そりゃあ・・・買うでしょ(笑)。
だってさ~、試食したら美味しかったんですよ~。



次回は素敵?な看板を見ながら歩きます。
お楽しみに!

横浜中華街が熱い! (その1) 胡麻団子が美味しいよ

2015-01-12 12:03:29 | 25号室 横浜直行便
久々に行ってきました、横浜中華街!


京浜東北線石川町駅から中華街に向かいます。



この門は、きっと誰もが知ってますね(笑)。



おお、肉まん!美味しそう~!



でも、こっちが食べたいな。胡麻団子~。



これが甘くてアツアツで美味しいんですよ。あんこが餅に包まれていて、ゴマをまぶして揚げてあります。



人がいっぱいですよ。のんびり歩くのはちょっと難しいですね。



とりあえず食事~。聘珍茶寮 SARIO(ヘイチンサリョウ・サリオ)で食べました。
小龍包ですよ。



チャーシューメン。中華街まで来てチャーシューメンって(笑)。



さっきの門が下に見えますよ。



さあ、お腹もいっぱいになったし・・・ちょっと歩こうかな!