うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

茨城県の古河桜祭り”2015”のおまけ 「野鳥」

2015-04-02 20:28:48 | 33号室 花桃を見に行こう
人が大勢いるから、小さな野鳥は撮れないけれど・・・。


桃の花を撮るついでに撮影しました。
ハス池の「カルガモ」さんたちです。



人が多くても、割とのんびりしています。



水面に映った熱気球と一緒に撮ってみました。ここでしか撮れない写真です。
こんな撮り方も面白いですよね~。



こちらは「バン」。
水面に映る桃の花と一緒に。



バンは警戒心が強い方なんですが・・・人が大勢いると、逆に開き直るのか、何度も姿を見せてくれました。



バンの写真はもっと撮れたはずなのに・・・なんとデジカメのバッテリー切れ(泣)。
ガアアアア~ン!!!
出掛ける前には、必ずメモリーカードとバッテリーをチェックして行きましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県の古河桃祭り”2015”のおまけ 「わんこ」

2015-04-01 18:38:03 | 33号室 花桃を見に行こう
古河桃祭りの会場、古河総合公園は祭りの間もペット同伴OKですよ。


ちゃんとリードを付けて、マナーを守っていれば大丈夫!



結構たくさんのわんこが来てますよ。わんこ同伴が珍しくないです。



猫・・・は、いないな。ウサギ・・・無理だよね。



人が多いから、犬も人もそれぞれ気を付けなきゃね。



こんなふうに連れてる人もいましたよ。桃と一緒に記念撮影してるわんこも多かったです(笑)。



ああ、柴犬・・・飼いたいなあ。
柴犬に限らず、犬って可愛いよね。っていうか、ペットはみんな可愛いっす!



桃祭りは4月5日まで。ペットと一緒に行ってみませんか?
考えられないぐらい渋滞します。渋滞を避けるために9時前には現地に到着しましょう。駐車場はかなり早い時間に満車になります!
渋滞にハマると軽く2時間は損しますよ。だって、駐車場が空いた分しか進まないんだもの。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県の古河桃祭り”2015”(その3・最終回) 食品編

2015-03-30 20:12:08 | 33号室 花桃を見に行こう
たくさんの「地元名産品の出店」がありました!


これは「野点茶会」っていうんですね。去年もここでお茶とお菓子を頂きました。



ちゃんとこうしてお湯を沸かしているんですね~。



抹茶。本格的・・・っていうか、本物なんですね。お茶を入れて下さってる方は、先生、と呼ばれていました。



白いんげんの餡に紅花で着色したお菓子。うっすらと甘くて美味しいです。
抹茶とのセットで500円です。こんな「のんびり」もいいですね~。



気球がある広場には出店がいっぱい!地元の名産品が食べられるのが嬉しいですね!
生ビールや日本酒、ラーメンもありますよ。
運転するなら飲酒はダメですが。



おやき、トッポギ、ジャンボステーキ、やきそば・・・たこ焼き風なのに中身はホタテっていうB級グルメもありました。



イカ焼きや鮒の佃煮などもありますよ。鮒の佃煮は古河市の特産品です。



鮎の塩焼き!美味しそうなにおい~(笑)。



朝に搗いたお餅を売ってるお店もありました。
天麩羅の専門店には「天丼」と「天むす」があります。これが美味しいんです!
これがその天丼!



ホタテとエビがたっぷりの海鮮かき揚げです。これはオススメですよ!



第39回古河桃祭りは、4月5日までです。
9時~17時までですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県の古河桃祭り”2015”(その2) 一眼レフデジカメ編

2015-03-29 08:41:25 | 33号室 花桃を見に行こう
今年は曇り空だったので、写真をそんなに多く撮ってないんですよ。


去年と違った感じの写真だけをアップします。
この舟、いい雰囲気でしょ?



太陽光が無いと、陰影がハッキリしないんですよね。



それでも頑張って撮影しました(笑)。
上と下、どっちの写真が好みですか?ピントの位置を変えて撮っています。





気に入った枝をピックアップして撮るのもいいですね。



これは巨大な枝垂れ桜。満開まではもう少し時間がかかるな~。



こんな撮り方も面白いですよね。青空だったら良かったんだけどなあ。



柳とのコラボ。ちょっと歩けば、目立つ柳があります。撮影ポイントになっていて、たくさんのカメラマンがいるので・・・「あ、ここか」って分かりますよ。



桃と熱気球。このアングルで撮れるのは一か所だけ。
行ったら探してみましょう。ハス池のそばで、カルガモがいますよ。



あの気球・・・乗れます。大人1000円です。



「カテゴリー 33号室 花桃を見に行こう」を見て頂ければ、去年の桃祭りの様子が詳しく分かると思いますので・・・是非見てみて下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県の古河桃祭り”2015”(その1) コンパクトデジカメ編

2015-03-28 17:09:37 | 33号室 花桃を見に行こう
茨城県古河市の「古河総合公園」の桃祭りに、今年も行ってきました。


公園自体がかなり広いので、スケールが大きいですよ!



9:00前には現地に到着したほうがいいですよ。とてつもなく渋滞します(泣)。



渋滞にハマると・・・多分、軽く一時間は無駄になります。



公園内が広いので、一度中に入ってしまえば混雑は無いですよ。



ゆっくり桃の花を楽しめますよ。充分癒されます(笑)。大変なのは渋滞だけ。



写真も落ち着いて撮れます。レジャーシートを広げて座っても何も問題ないぐらいです。



「古河桃むすめ」の撮影会・・・なのかな?おじさんたち・・・っていうかおじさんばかりが群がっていました。
・・・うわあ。



き・・・気を取り直して、ちょっと真面目に撮ってみましたよ。一部だけ菜の花が咲いていたので、桃と菜の花のコラボ。



地元商店街の出店がたくさんあるので、レジャーシートを持っていけばゆっくり食事が出来ますよ。
それに・・・出店もそれほど混みません。
オススメは「天ぷら 味覚」の天丼です!500円ですよ。



休日にゆっくり寝ていたい気持ちはよく分かりますが・・・ちょっと頑張って早起きして行ってみませんか?
渋滞に巻き込まれて車内で無駄な時間を過ごすよりず~っと有意義ですよ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河総合公園、再び! (2回目/2回)

2014-04-06 13:02:50 | 33号室 花桃を見に行こう
先日、桃まつり最終回なんて言っておきながらまた2回も書いちゃいました(笑)。


1回目に引き続き、朝日と花です♪
1回目とはちょっと構図と露出を変えた写真です。



しだれ桜と桃のコラボレーション。ピンクの濃さの違いを朝日が引き立てています。



しだれ桜の枝の内側から撮影しました。



しだれ桜の全景。とてもおおきなしだれ桜です。見応えありますよ~。



朝日が高く昇ってくると、桜の花色はいつものピンクに戻ってきます。





シュロの葉っぱと一緒に写すと、雰囲気がかなり変わります。・・・南国?



早朝もカメラマンは来ていました。朝しか撮れない雰囲気を狙いに来るんですね~(笑)。



花を見るだけなら、もうしばらくは楽しめそう。カメラを持って、行ってみませんか?



こんな風景が見れれば、「早起きしてよかった」って思えるかも(笑)。



ここからはコンパクトデジカメでの写真です。
桃の林から離れたところに、桜並木があります。花見をしている人はいませんでした。穴場だなあ。



茶畑と古民家。古民家は中を見る事も出来ますが、近くで見られるのは9時からです。



桜と丸太のベンチ。どうです?ここに座ってのんびりコーヒーでも♪



桃まつりは今日で終わってしまいますが、桃の花はしばらくは見れますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河総合公園、再び! (1回目/2回)

2014-04-05 19:12:49 | 33号室 花桃を見に行こう
桃まつりは9時からですが、早朝5時半に行ってきました(笑)。


朝日を浴びる花を撮る為だけに、行ってきましたよ。



桜も咲いたので、花の密度が高くなっています。これは「しだれ桜」です。



桃の濃いピンクと桜の薄いピンクが混ざり合って、とても素敵な風景になっています!



朝日が差し込む桜の枝。早朝じゃないと撮れない写真です♪



朝日独特の周波の光は、桜を普段見れない色に染め上げます。



もし、早朝に桜を見る機会があったら、樹の下から花を見上げてみましょう。こんな桜を見る事ができます。





光と陰でピンク一色のはずの桜が不思議な色合いになりますよ。



桜だけじゃなく、もちろん桃も朝日に染め上げられます。



燃え上がる桃の花。この色は朝日じゃなきゃ見れないですよ~。



花の撮影の為に行ったので・・・次回も桃まつりのイベントはスルーです(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河市 古河総合公園の桃まつり(その6)

2014-04-03 19:19:04 | 33号室 花桃を見に行こう
桃まつり編最終回です。今回は花より団子的な話です(笑)。


桃まつりのイベントメイン会場はこんなに出店がいっぱい。露天商より地元商店街の出店の方が多いかも。





ちょっと離れた場所にはお子様用の遊具もあります。花見に飽きた子供たちが遊んでいました(笑)。



地元のB級グルメがいっぱいですよ!



古河のどぶろく。そういえば、アド街ック天国で古河を放送してたなあ・・・。



これ!美味しいです!!地元の天麩羅屋さんが作ってる天むすです。



そしてこっちは同じお店のかき揚げ天丼。具がタップリで美味しい!!





ちょっと離れた場所に抹茶を飲める場所があります。



雰囲気が良かったので頂きました。いくらだったか忘れてしまいました・・・。



和菓子は餡(あん)で作ってあります。それほど甘くはないですよ。抹茶はとても美味しいです!桃の花を眺めながら抹茶を飲めるって・・・なんだかとっても贅沢(笑)。



メイン会場から外れた場所に、地元特産品のお店がありました。外れだから人が少ないなあ。メイン会場でやればいいのに・・・。特産品を売り込もう、っていう気迫が感じられなくて何だか残念。



案内所でこんなの買いました(笑)。ハスの果托(かたく)です。要するにハスの花の後に実ができて(食べられます)その実が落ちた後の殻です。
また変なの買いました~(笑)。



はい、帰りにはちゃんと駐車料金を払います。オジサンが徴収に来ますよ。
「駐車料金の徴収は済みましたか~。」って・・・他に言い方無いのかな(汗)。



とにかく楽しかったですよ!桃まつりは4月6日までです!!晴れるといいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河市 古河総合公園の桃まつり(その5)

2014-04-02 18:14:44 | 33号室 花桃を見に行こう
一眼レフでの桃の撮影は最終回です。


ピンク色の嵐・・・っていった感じかな(笑)。



画面いっぱいに桃を撮るのも綺麗です。



幹とのコントラストを強調すると、違った感じに撮れますよ。



ひとつひとつは小さな花です。良く見ると太い幹からこんな小さな枝が出ていて、花が咲いている事があります。こういうのは花をハッキリ写したい時に見付けられるとラッキー♪



風が無ければ、桃が水面に綺麗に映ります。



大道芸人が来ていました(笑)。風船パフォーマンス。



猿まわしも来ていたんですが・・・休憩中のおサルを撮れただけでした。桃の撮影に夢中になってて、公演に間に合いませんでした(汗)。



茨城県のつくば市から来たと思われる「がまの油売り」。柳・古民家・はかま・日本刀・・・なんだかカッコイイでしょ(笑)。



公園はとても広いので・・・結構歩きますよ。歩きやすい靴で行きましょう。



3色の桃をまとめて撮影しました。構図も考えると、なかなか3色まとめてファインダーに入る場所が無いんですよ~。



次回は花より団子的な話です(笑)。


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河市 古河総合公園の桃まつり(その4)

2014-04-01 17:53:55 | 33号室 花桃を見に行こう
今回も一眼レフでの撮影です。


その1でカメラマンがたくさん集まっていた柳の樹の近くで撮りました。



同じ場所でも、撮り方に人それぞれの個性が出ます。



柳に焦点を置くか、桃に焦点を置くか・・・。



こんな撮り方も面白いですよね。



今回は水面に映る桃をたくさん撮ってみました。っていうか、途中から面白くなっちゃって(笑)。





一眼レフを使って写真を撮ってる人、たくさんいました。



望遠レンズで逆光の遠景を写すと、こんな雰囲気になります。



桃の花って、可愛いですよね(笑)。



吸いこまれそうな逆転の世界。



誰かが投げ込んだ枯れ枝も、被写体になります。



実はこういう写真・・・水面に人が写り込むのでとても忍耐力が必要です・・・。



ペット同伴OKですよ!!
わんこ達を連れて遊びに行きましょ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河市 古河総合公園の桃まつり(その3)

2014-03-31 18:05:05 | 33号室 花桃を見に行こう
一眼レフデジカメでの撮影です。


上手に雰囲気が撮れていればいいんだけど・・・。



今回は特に、人を写さずに撮るのが難しかったなあ。



とにかく、ピンク・ピンク・ピンク。花の綺麗さに圧倒されます。



たくさん咲いてるなあ。食えないかな(笑)。



花の数が多いと、どういう構図で撮ればいいのか・・・かなり迷います。修行が足りないなあ(笑)。



ちょっとこうしたポイントがあると撮り易くなります。



「ツグミ」がいましたよ。小さな虫を狙っていました。



冬鳥なので、間もなく北に帰ってしまいます。



強風で散らされなければいいんですが・・・。



桃まつりは4月6日(日)までです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河市 古河総合公園の桃まつり(その2)

2014-03-30 16:28:13 | 33号室 花桃を見に行こう
まつりのメイン会場にはたくさんの人がいました。


露天商や商店街の出店、ステージでは子供たちのグループのダンスの発表もありましたよ。
おお?熱気球があるぞ??



体験搭乗できるんですね。



そりゃあ、乗るでしょ(笑)。



大人は1000円です。ちょっと高いけど・・・これは楽しみだ(笑)。



搭乗すると・・・熱気球の心臓部はこうなってるんですね。搭乗の際はコツがあって、一人が降りたら一人が乗る・・・を繰り返さないと気球が浮き上がってしまうそうです。



こっちは燃料のガスボンベ。



上がりました~♪飛んで行かないようにロープで繋がれています。







いま回しているバルブがメイン動力で、かなり大きな音がします。手前のバルブは火力はちょっと弱く音も控えめ。牛舎などの上を飛行する場合は、動物を驚かさないように音の小さいほうの火力を使用します。





この赤いコードを引くと上部から熱い空気が抜けて急降下できます。



この気球の中の空気の温度は70度あるそうです。



こうしてみると結構怖いかも。





これは楽しい(笑)。



話のネタに乗ってみると楽しいですよ!




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県古河市 古河総合公園の桃まつり(その1)

2014-03-29 19:38:33 | 33号室 花桃を見に行こう
桃まつりに行ってきました~!


都心からは国道4号線を北上し、国道354号線にアクセスすればすぐです。



駐車料金は1日500円。入園は無料です。



渋滞が凄いので・・・早目に到着することをオススメします(笑)。



桃まつりの期間は4月6日までです!



桃まつりのイベントは9時からですよ。



でも駐車場は日の出から開いているそうです。古河総合公園の駐車場に8:30に到着できれば駐車場も道路もそんなに混まないみたい。



人がいない時に写真を撮りたい・・・ってときには、もっと早く到着しましょう(笑)。



駐車料金は後払いです。



江戸時代初期に「古河藩主・土井利勝」が江戸で家臣の子供たちに拾い集めさた桃の種を古河に送って、農民たちに育てさせたのが始まりなんだそうです。



公園の敷地が広いので、駐車場がいっぱいになっても、それほど人は混雑しませんよ。



何種類かの桃が混在しています。



ここは柳の樹もあって・・・写真撮影する人がたくさんいました(笑)。



ビニールシートとお弁当を持って行くのもいいと思います。余裕で場所が取れますし、お弁当を食べながら花見をしている人もたくさんいました。
・・・桜の花見に比べたらずっと少ないけど。



ペット同伴OKですよ!



花の期間は短いです。是非、行ってみて下さい♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加