うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒 ニッカ・宮城峡

2015-05-31 11:44:02 | 5号室 プライベートバー
まっさんのニッカウヰスキーのジャパニーズ・シングルモルトウイスキー「宮城峡」です。


結構、どこででも手に入るウイスキーで、これは地元のスーパーで買いました。



説明、読めるかな?



雰囲気のあるラベルですよね。こういうラベル、好きです(笑)。



やっぱり封はナイフで切ります。以前も書きましたが、このフランス製の「オピネル」のフォールディングナイフ、使いやすいです。
1500円ぐらいですよ。



トクトクトクトク・・・。この瞬間と音がたまりませんね♪
酸味のある果実のような香り・・・青いミカン、かな。そこに針葉樹、ヒバのような香りを足した感じ。
ちょっと粉っぽいような香りも。飲んでみると、香りからくるイメージとは違う甘さ。薄めた蜂蜜・パイナップル・ナッツ入りのチョコ・・・ちょっと辛さ。
後味は塩気の無いカシューナッツ。



甘いので、つい早く飲んでしまいます。アルコール度数43%がちょっと強く感じます。辛さがあるけど、この辛さがなかったら甘いだけのつまらないお酒になっちゃいそう。
とてものみやすいので、テイスティングしながらあっという間に1ショット飲んでしまいました(笑)。



いかがでしょう、飲んでみませんか?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

色んな実がなりました

2015-05-31 10:04:16 | 8号室 ガーデニング(校庭)
喜んでるのは私よりも野鳥なのでは・・・?


「ジューンベリー」。オナガや渡りをしないで居残りしてるムクドリが食べちゃいます。甘くて美味しいからね。



ハーブの「ルー」の花。花の中心の緑色の丸いのが実になりますミカン科なので小さなミカンのような実がなります。
食べられないですが。葉っぱに芳香があります。



「グミ」。渋くて甘い実。美味しいけど、たくさんは食べられないな。



「ワイルドストロベリー」の花。乾燥した葉のティーは婦人系の病気に効果かあるんだそうですが、私には分かりません(汗)。



こっちは「ワイルドストロベリー」の実です。小さいけど美味しいですよ。



トマトがなりましたよ~。収獲が楽しみ!



マタタビ科の「サルナシ」。秋に食べられます。猫には・・・人気が無いみたい。



「キイチゴ」の実もなりました!何故か野鳥はこの実を食べません。



「クワ」の実がこんなに・・・。



たくさん採れたものは果実酒にしますよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ショウガを植えてみました

2015-05-30 08:29:26 | 8号室 ガーデニング(校庭)
暑くなってきましたね~。ガーデニング焼けするしね。


「ドフトボルケ」。深紅の薔薇。最近は珍しい部類の薔薇になっています。



ハーブの「ホワイト・ヤロウ」。強健な種類で、適度に陽が当たれば荒れ地でも平気です。サイズは小さくなりますが。



桑の実がたくさんなりました!でも、たくさん鳥に食べられちゃいます。
桑の実、美味しいんですよ。黒くなったら完熟です。



「ムラサキカタバミ」。園芸品種が半野生化したものです。日陰でも咲きますよ。



使い残しのショウガから芽が出てました!ショウガは寒さに弱いので、冷蔵庫に入れておくより濡れた新聞紙に包んで室温で保存した方がいいですよ。



芽が出てたら・・・植えてみるでしょ♪
ちゃんと育つかな??



ショウガを植えるのは初めてなので、どうなるのかは分かりません。でも、面白そうならやってみるのが多趣味部(笑)。



小さな楽しみが増えました~(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

那須どうぶつ王国のみなさん(その1) レッサーパンダ

2015-05-29 19:55:03 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
アイドル、レッサーパンダさんの登場・・・なんだけどね・・・。


「ぼくのこと、ちゃんとかけるひと、いるかな?ぱんだやたぬきとはちがうんだぞ。」
ウロ覚えで書くと・・・たぶん、タヌキっぽくなっちゃうね。



「みがるなんだぞ。こんなとこ、のぼれるんだぞ。」
凄いな。タヌキは登れないもんね。


「おちないぞ。ばらんすとるのは、とくいなんだぞ。」
長い尻尾でバランス取ってるんだね~。



「で、ここでねるんだぞ。」
・・・え?落ちないか?しかもそんなとこで・・・。それに、まだ朝だよ?



「さいきん、なんだか、つまんなくてさ~。きぶんがのらないんだぞ~。」
おい~!一応、接客業でしょ~。



・・・ある意味、ちゃんと働いてくれ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その9) 間食とお土産

2015-05-28 20:32:58 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
お土産、買ってきました♪


ショップの前でベーコンの串焼き、売ってました(笑)。



そりゃあ、食べるでしょ(笑)。美味しい!・・・でもちょっと油が多いなあ。でも、このカロリーが行動食として嬉しい!だって、凄く歩くもん。



「キングダムファミリー -オリジナルグッズのお店-」です。アルパカの毛のセーターやマフラーが売ってます!
ここのショップには犬グッズがいっぱいありますよ!



このお店のこのエリアに行ってみましょう。ちょっと変わった物がありますよ~。



で、これ買ってきました。アルパカの毛で作ったアルパカストラップです(笑)。これもモフモフです♪
ペルー産です。



こっちは「王国バザール館」で買ってきたお土産。
カピバラスク・・・カピバラの足形なのね(笑)。



燻製卵も買ってきました。
「那須のくんせい卵」。お菓子売り場の近くにありますよ。



これ・・・美味しい。マジで。



買い物も楽しまないとね!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その8) ショップに行こう!

2015-05-27 18:46:49 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
遊んだあとは、やっぱりショップに行くでしょ~。


ここはショップも充実してますよ。
「王国バザール館」。ぬいぐるみや地元の加工食品やお菓子がいっぱいですよ!



ベーコン。地元の牧場の生産品です。



チーズもいっぱいありますよ!



お土産用のお菓子もいっぱいあります。



パッケージがみんな可愛いのね(笑)。貰った人も喜んでくれそう。



カーピーバーラー(笑)。可愛い過ぎでしょ(笑)。



そして!動物関係のショップといったら、これでしょ!ぬいぐるみ!カピバラのぬいぐるみが凄いね。デカイし(笑)。
特大カピバラぬいぐるみ・・・写真が切れてしまいましたが、棚の上から2段目の真ん中にある、座った形のカピバラの巨大バージョンです。
高いな・・・。重なってる大きいカピバラぬいぐるみは9800円・・・だったかな?
大きいのから小さいのまで、いっぱいありますよ~(笑)。
え?カピバラが持ってる紫色のナスみたいなのは何かって?



これ。入園してすぐのところにある「おいでナスくん」です。



やっぱりショップは楽しいです!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その7) 朝ごはん・・・かな。

2015-05-25 19:55:59 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
園内の「ヤマネコテラス」で朝食です。10時だけどね。


メニュー、結構たくさんあります。看板には10時開店って書いてあったので・・・10時に行ったらお客さんがいっぱい!
あれっ?おかしいな・・・と思って店員さんに聞いたら、9時に開店してますって。
・・・おいっ!



当然、限定メニューは品切れでして・・・。
注文したのは、これ。「カピバランチ」。



ほーら、カピバラさんだ(笑)。これ、めっちゃ可愛いじゃん(笑)。



デザートにもカピバラさんが(笑)。可愛くて食べにくいって(笑)。



次に、これ。栃木県産の豚肉を使った「トチブー鉄板焼き」。



ちゃんと美味しいですよ。高望みしちゃダメですけどね。



ライスのアップなんて、撮ってもつまらないんですが・・・これにはちゃんと理由があるんですよ。



対馬産の「佐護ツシマヤマネコ米」を使ってるんです!珍しいので撮ってきました(笑)。
(ツシマヤマネコ米は園内では販売されていません、って注意書きが。)



ここも・・・混む前に食事しましょう。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ほんの小さな幸せ

2015-05-24 17:49:25 | 0号室 メイン部室
誰でも一度は探した事がある、小さな幸せ。


「シロツメクサ」。芝生や公園、野原やたんぼ道・・・よく見かける雑草ですね。



ちょっと頑張って探せば・・・ほら!
よつばのクローバー、発見!!



見付けると、何だかちょっぴり幸せになれますよね(笑)!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭の目立たない花たち

2015-05-24 09:35:40 | 8号室 ガーデニング(校庭)
目立たなくても、庭を地味に彩っています。


「ムラサキツメクサ」。野原ではお馴染みの花ですね。可愛い花なので、むしらないでちょっとだけ残しています。



「ユキノシタ」。天使のような花を咲かせます。



「ノアザミ」。数年前に一本だけ生えて来て、残しておいたら増えるようになりました。
これも少しだけ残して、花を楽しんでいます。



「ピラカンサ」。野鳥のフンから勝手に生えてきたものを剪定して大切にしてたら、咲いて実がなるようになりましたよ。
実は、また野鳥のエサになります。



「ヘビイチゴ」の実です。
食べても毒じゃないですが、味がありません。



変わった草、可愛い草をみつけたら、ちょっとだけ残してみるとちょっとだけ楽しいですよ(笑)。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

庭は薔薇ざかりⅡ

2015-05-23 18:20:39 | 8号室 ガーデニング(校庭)
庭の薔薇は、まだまだ咲いています!


金色の薔薇「エバンタイユ・ドール」。お気に入りの薔薇のひとつです。



「カミーユ・ピサロ」。あれ?最近、この苗売ってるのあまり見掛けないなあ・・・



「シャルトルーズ・ドゥ・パルム」。最初は濃いピンクですが、時間が経つと赤紫になります。



花びらの上で、ニホントカゲがひと休み(笑)。



「ジャストジョイ」。フリルのような花びらです!



同じようなフリルの花びらでブルー系の「ブルーインパルス」。涼しい感じのする花です。



「ドクダミ」も咲いてました。干して煎じたお茶には利尿作用や便秘解消、高血圧防止に効果があるそうですよ。
山菜として食べることもできます。根はきんぴらや煮物に、葉っぱは天麩羅やあえもの、炒め物に使えます。
可愛い花ですが、適度に除草しないとエライコッチャになります。



最後は「カラホ」。ちょっと珍しい可愛い薔薇です。



あ~、蚊が出てきたぞ・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その6) レンタル犬?

2015-05-22 19:37:10 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
動物園とは違った楽しみがいっぱいなんですよ!


アルパカさんです。アルパカにも触れますよ。フカフカでモフモフ♪



一緒に記念写真も撮れますよ。



アルパカは南アフリカ原産でラクダ科ラマ属です。大きさはポニーぐらいかな?



この子は猫と触れ合えるところで寝てたブサ猫(笑)。
可愛いんだか不細工なんだか・・・(笑)。



ふれあいドッグパークでは犬の散歩ができますよ。
20分800円。その1で開園と同時に子供達が走り出したのはこの犬の散歩のためのようです。



レンタル犬・・・。20分間散歩したらまた次のお客さんに貸し出され・・・大丈夫か??



昼頃には、疲れて座りこんでる犬やこの黒い犬のように足を引きずってるコが。
こういうのって・・・なんか違うような・・・。



動物と触れ合うのは楽しいけど、度を越しちゃダメですよね。
管理する側は動物の疲労度も見てあげないと・・・ね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その5) 触れ合い体験Ⅱ

2015-05-21 19:45:53 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
今回はちょっと珍しい触れ合い体験ですよ~。


カメ。でっかいカメ。「ケヅメリクガメ」っていう大型の陸ガメです。
ガラパゴスゾウガメ、アルダブラゾウガメに続いて世界で3番目に大きくなるカメです。甲長は80cmを超えて、体重は60kgぐらいになります。



子供と比べるとこんなに大きいんですよ。
子ガメがペットショップで売られていますが、飼育は正直言って大変です。小さいうちは水槽で飼えますが、数年で30センチを超えるほど大きくなります。
そのうち、小屋を建てて飼う必要が出て来ます。寒さには弱いので暖房が必要ですね。



これほど立派な体型のカメなので、食欲も凄いです。
キャベツ1玉とか、キュウリ5本とか・・・毎日与える食費が大変です。寿命は30年ぐらい。・・・簡単には飼えませんよね・・・。
室内で飼えば・・・と思いますが、この大きさによるハンパない破壊力が(汗)。それとフン。ところかまわずしますので、これは大変(汗)。



ん?この行列は・・・?
フクロウを腕に乗せる体験ができるんですよ。



皮手袋をして、飼育員さんがフクロウを腕に乗せてくれます。記念撮影もできますよ。



私も体験してきました(笑)。
なかなか出来ない体験なので、これは楽しい(笑)。時間的にはほんの数分なんだけどね。



「アビシニアンワシミミズク」というフクロウの一種です。30センチぐらいの大きさですよ。重くないし、恐くないです(笑)。



動物と遊びに行きませんか(笑)?
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

そうだ、那須どうぶつ王国に行こう! (その4) 触れ合い体験Ⅰ

2015-05-20 19:23:21 | 40号室 那須どうぶつ王国に行こう
動物と触れ合えるから、子供も大人も楽しいです!


猫を飼いたくても飼えない・・・そういう人も多いはず。ここなら、猫と触れ合えますよ!



犬とも触れ合えます。触れ合いコーナーは子供達に大人気でした。
「エサをあげたり散歩したりは大変だけど、ここなら触るだけだからいいわね。」っていう、親の会話が聞こえて来ました。
確かに、それは真理かもしれないなあ。エサ代、飼育スペース、鳴き声、ニオイ、散歩、壁や家具への傷、外出時の心配、冷暖房・・・結構ハードル高いんですよね。みんな、動物は好きなんだけどね。



そしてウサギ!串の先にニンジンを刺して食べさせるんですね。確かにエサの渡し方に慣れないと、間違って咬まれちゃうこともあるから仕方無いな、これは。



この子は可愛い(笑)。黒い「ロップイヤーラビット」です。ウサギの飼育は犬や猫と比べるとハードルが低いです。



巨大ウサギ「フレミッシュジャイアント」。子犬ぐらいの大きさですよ。



元々は食肉用のウサギとして改良された品種です。それにしても大きいな。でっかいけど、おとなしいウサギです。ウサギは食事中に急に口の前に手を出さない限り、自分から咬みに行く事はほとんどありませんよ。



ここで産まれた子ウサギ達。小さくて可愛いね~。生後2週間ぐらいだそうで、まだ親ウサギが一緒にいます。



動物を見に行く、っていうよりは動物に会いに行く、っていうのがピッタリな場所です(笑)。
次回はカメとフクロウに触れ合いますよ♪
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トレジャーガーデンの薔薇が凄い (最終回) 美味しい食事

2015-05-19 19:02:26 | 34号室 薔薇を見に行こう
園内にはレストランがひとつと、軽食が食べられる場所があります。
観光地では早目の食事が一番ですよ。


レストラン「ビクトリアンハウス」は10時に開店です。



できるだけ早く行った方がいいですよ~。こんないい席に座れます♪
窓の外を見れる席は3席しかありません。



オシャレなレストランですよ。ワインも飲めます。



明太子のクリームパスタのセットを注文しました。
これはセットの「じゃがいもの冷製スープ」と焼き立てのパン。



サラダも美味しいです!ホタテとエビも乗っています。



メインの明太子クリームパスタ。
これ、凄く美味しい!!量も多いしね。



もう少し、薔薇を見て帰ろうかな。



園内にもショップがあって・・・苗も売ってますよ。種類は少ないですが。



新苗が1800円ぐらい。大苗が3000円ぐらいです。薔薇以外の苗も売ってました。



薔薇関連のグッズも売ってますよ~。



薔薇の大苗、買っちゃいました(笑)。ピンクの「マダム・イザーク・ペレール」と赤い「希望」の2株です。
・・・背景に溶け込んでて、わっかんないな~。はははははは。



綺麗で心が落ち着く場所です。
是非、行ってみて下さい!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

トレジャーガーデンの薔薇が凄い (その2) 晴天なら最高!

2015-05-18 19:55:00 | 34号室 薔薇を見に行こう
薔薇の美しさと香りに圧倒されますよ~。


見た事のないような薔薇もありますよ。



「あ、これ、植えてみたい!」っていう薔薇に出会えるかも。



薔薇のアーチが素敵です。ここは結婚式ができる教会もあるので、ここで記念撮影をすることもあるようですよ。



このアーチを見るために来る人も多いようです。
凄いね、これ。



・・・マナーは守って見ましょう。
実は、薔薇の中に踏み込んで、三脚を使ってセルフタイマーで自分を撮影している(たぶん20代の)女性がいました(汗)。
花壇の中に足跡を付けただけじゃなく・・・薔薇の枝を折ったらしく、他のお客さんにかなり激しく怒られていました。
・・・が、全くの無視。



そうまでして自撮りしたいかな。



最近、観光客のマナーが悪くなっている、って各地で言われてますね。まさかそれを目の当たりにするとは・・・残念。



今週いっぱいぐらいが満開の見頃です。



行けるなら・・・早目に行ってみましょう(笑)。



ポピーも綺麗でした!
あ、園内で食事もできますよ。



今回は、外国人観光客がいませんでした。あまり知られてないのか、ツアールートに入っていないのか・・・綺麗なのにね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加