うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのわちゃまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・ガーデニング・釣り・・・今日も全力で遊びます!

イルミネーション全開!あしかがフラワーパークに行ってみないか?(その6)

2020-10-31 20:49:42 | 75号室 あしかがフラワーパーク
ここから見るのが一番!っていう場所は無いんだけど・・・。


しばらくここから藤棚のイルミネーションを眺めてみよう!!



あしかがフラワーパークのイルミネーションは『日本夜景遺産 日本三大イルミネーション』に認定されています。



花や自然、季節感を感じるイルミネーションを楽しめますよ。



このイルミネーションを輝かせる『奇蹟の大藤』は藤の花房をイメージしているのはもちろんで・・・実はショップでは『鬼滅の刃』のコラボイベントもやってます!



ほら、鬼は藤の花を嫌う・・・からね。




イルミネーションは500万球もあるんだって!



イルミネーションの期間の開園時間は10:00~21:00。



昼の部は10:00~15:30、夜の部が15:30~21:00。
入れ替え制なので気を付けて!



電車で行くこともできますよ!
JR東北本線の小山駅でJR両毛線に乗り換え。
両毛線のあしかがフラワーパーク駅で下車すると・・・目の前がフラワーパークだっ!!
ショップもかなり楽しめるぞ!!



横向きに見ると・・・。



やっぱり凄いね!!
一度は行ってみようよ!!



あ!ピラミッドの色がまた変わった♪



さて、次はちょっとファンシーな感じを楽しもう♪
壁面のイルミネーションだ☆



これ、四季の風景を映し出すんですよ!
あ、クマが冬眠してる!



クマが起きて釣りしてるよ🐟



あ!満月とうさぎ!!



赤トンボと・・・。



リス!!



そのすぐそばにはこんなのありました♪
花占いだって。
・・・これは並べなかったなあ。



次回、光の城!!
お楽しみに!!



超絶風景!あしかがフラワーパークに行ってみないか?(その5)

2020-10-31 07:49:00 | 75号室 あしかがフラワーパーク
凄いぜ!イルミネーション全開だっ!


早くもクリスマスカラーが!
教会の上空にサンタクロース、そしてサンタの真上に・・・本物の月!!



教会の前は記念撮影スポット♪
ここでも・・・バカなことするんだ・・・。



サンタのソリで記念撮影、ってのもありますよ☆



巨大なイルミネーションツリーが発現!!
これは素敵だ~☆



ツリーの下にも記念撮影スポットがあります♪



そうそう、イルミネーションの光に写し出される薔薇も綺麗だよ。



再びイルミネーションツリー。
後ろに見えるのは藤棚のイルミネーション。



イルミネーションツリーは、見る場所によってはこんなふうにも!!
池に写り込んで・・・とても綺麗!!



あ・・・さっきの教会の上にオーロラが・・・。



イルミネーションツリーの近くにはキバナフジのイルミネーションのトンネルが。
前回紹介したトンネルとは違う場所ですよ~。



トンネルの中には・・・人がっぱいだ。



さあ、池の方が凄いことになってきた!!



アメジストセージと、ピラミッド☆



そのピラミッド・・・こうなります!!
凄いっしょ、これ~!!



イルミネーションに気を取られて、落ちないようにね(笑)



見方を変えれば、ピラミッドがピラミッドじゃなくなるぞ。
何か・・・不思議な結晶のようだよ。



美しい!美しすぎる!!



ゲームとかアニメとか映画とか・・・ファンタジーの世界に現れそうだな、これ☆
まあ、現実に目の前にあるわけだが。



池の上から見た藤棚のイルミネーション。



紫色の滝だな、まるで。



次回も手加減無しだ!
御期待下さい!!


夜が来た!あしかがフラワーパークに行ってみないか?(その4)

2020-10-29 21:01:38 | 75号室 あしかがフラワーパーク
夜だ!イルミネーションだ!


待ちに待った夜が来たぞ!
いつの間にかお客さんがいっぱいだ!



昼間に紹介したツリーも点灯したよ!



ツリーは色が変わるんだ♪
しばらく見てても飽きないぞ~☆



ほらほら、見に行きたくなってきたでしょ~!



園内はとっても広いから、簡単には飽きないよ!!



こんな記念撮影してみた♪



藤の花のイルミネーションと、イルミネーションに照らし出されるアメジストセージ!
もう、たまらないね!



キバナフジのイルミネーションのトンネル。
明るいうちはぶっちゃけショボイなって思ってたけど・・・これは凄いね!!
紫色に目が馴染んだ頃にここに行くと・・・うわあっ!!ってなりますよ~☆



そして素晴らしいのはここ、大藤の藤棚を利用したイルミネーション!!



感動しますよ、マジで。



藤棚の下に行くこともできます。
っていうか、行かなきゃね!!



夜は思った以上に気温が下がるので、ちょっと厚着して行こう。



さあ、週末が近付いてくる。
行かなきゃ!!



・・・行くなら今だよ。
次回も凄いぞっ♪


さあ、イルミネーションが始まるぞ!あしかがフラワーパークに行ってみないか?(その3)

2020-10-28 21:53:09 | 75号室 あしかがフラワーパーク
陽が落ちてきて、イルミネーションが始まったぞ!!


『アメジストセージ』の右側・・・もともとは藤棚なんですが、藤の花に似せたイルミネーションがあるのだ!



ほら、あそこでスタッフがスイッチ入れてますよ☆



ほらほらほら~!
これ、藤の花じゃないよ!
イルミネーションだよ!



藤棚の下から見たアメジストセージの庭。
あ・・・お客さん増えてきたなあ。



そうそう、お客さんが増えてきたという事は、渋滞が始まったってことだよ。
渋滞は、時に数kmにもなります。



夜になるのを待って出かけたら渋滞のせいで閉園時間になってしまった・・・って話を聞いたことがあります。



この大藤・・・本物の花が咲いた時が最も迫力があると思っていたんですが・・・イルミネーションも凄いぞ!!



ここは、もともとは『キバナフジ(キングサリ)』のトンネルです。
なので、イルミネーションも黄色。



キバナフジのトンネルの辺りから池の方を見ると、藤のイルミネーションの橋がある!



ここ、映えスポットですよ!
記念撮影をする時は、周囲に迷惑をかけないようにね!
自分のことしか見えなくなりがちだからね~。



その橋の上から撮った、さっきの藤棚。
水と紫が合うなあ。



イルミネーションライトのひとつひとつが・・・なんと藤の花の形なんだ!
これは凄いな!



藤・・・紅葉・・・薔薇。
いいねええええ。



池の上にもイルミネーションがあるのだ。
暗くなると、どんどん凄いことになるぞ~!!



次回、待望の夜がやってきた!
御期待下さい!!


この風景はあなたの為にある!あしかがフラワーパークに行ってみないか?(その2)

2020-10-27 21:44:15 | 75号室 あしかがフラワーパーク
イルミネーションも楽しむなら、15:30到着を目指して行こう!


明るいうちは秋薔薇を楽しもう!



トゲが刺さらない限り、薔薇が嫌いだっていう人はあまりいないんじゃないかと・・・思うんだけどな。



たくさんの種類の薔薇がありますよ。
気に入った薔薇があったら名前を憶えて帰ろう♪



今年は・・・秋薔薇の花数が去年と比べて少ないような気がします。
天候が悪かったからなあ・・・。



それでもたくさんの人が見に来てましたよ!
そりゃあ、綺麗なんだから見なきゃもったいないじゃん☆



薔薇以外の花も綺麗なんですよ!



薔薇の周囲にハーブを植えたり季節の花を植えたりすると、綺麗さが大幅に増しますね!



こういうのは自分の庭づくりの参考になります☆



早く行けばちょっとだけのんびり歩けるかも。



『アメジストセージ』を見に行くならここだろ!っていうぐらいたくさん咲いてます!!



一方向からだけじゃなく、
逆光を利用して撮るのも楽しい!



こんな道をあの人と一緒に・・・



あ、花を撮影するためにでっかい三脚を持って来てる人もいましたよ。



見て見てあそこ!!
まるでアメジストセージの海だよ!!



アメジストセージはメンテナンス用の通路をおいて、こんな感じに並んでいます。
ん?並んでる??



そうそう、ほぼ全てがプランターに植えこまれて並べられています。
しかもこのプランタ―、ダンボール製だとお??
考え方と方法が凄い・・・。
庭でもちょっと見習うことができそう♬



さあ・・・そろそろ陽が傾いてきたぞ・・・。



次回、イルミネーションが始まった夕暮れ。
お楽しみに!!


紫色の美!あしかがフラワーパークに行ってみないか?(その1)

2020-10-26 21:05:42 | 75号室 あしかがフラワーパーク
あしかがフラワーパークは栃木県足利市にあります。


東北自動車道・佐野藤岡インターから20分ぐらい。
まあ、渋滞していなければね・・・。
あしかがフラワーパーク周辺は渋滞する場合がありますよー。
さてさて、チケット売り場・・・すっげえ人・・・。



15:30で昼の部と夜の部の入れ替えなので・・・この季節は夜の部を狙って行くのがオススメですよ!
え?何でかって?
・・・イルミネーション・・・の話はあとでね。



本日の入園料は1000円。
時期によって入園料は変わりますのでご注意を!



昼間の見どころはこれ!
『アメジストセージ』がメッチャ綺麗なんだ!!
写真、撮りまくっちゃうぐらい綺麗☆



暗くなる前に記念撮影しとこう♬
あ、暗くなるまでいるのが前提でっス♪



このアメジストセージの量が凄い!!



無意識に「おおおおお・・・。」って言っちゃいますよ!



子供たちが集まってるアメジストセージの中の鉄塔みたいなやつ、夜はライトアップされます。
クリスマスツリーの基部ですよ。



ちょっとだけコスモスがありました。
ホント、一部分だけだったんだけどね。



そうそう、昼間の見どころはもうひとつあって・・・それが秋薔薇!



こんな見晴台がありました。



その見晴台からの景色。
逆光なんだけどね~。



白いの、いっぱい立ってますね。
あれ、薔薇じゃなくて薔薇の形のLEDライトです。
夜が楽しみだねえ♬



これ、見晴台にありました。
・・・大切。



さて、混雑する前に食事しておこう♬
ここ、ちょっとした食事ができますよ。



食事できる場所が空いてるうちに、ね。



餃子(500円)と・・・。



佐野ラーメンのチャーシュー麺(900円)を注文しました♪
どちらもまあまあイケルかな。



次回は薔薇いっぱい!
御期待下さい!


雨に打たれても秋バラいっぱい!秋はいいねえ!

2020-10-25 15:20:31 | 8号室 ガーデニング(校庭)
たくさんの薔薇が咲くと、気分も咲くねえ!


しばらく雨が続いていたから花が傷んでしまったけど、まだ楽しめるね♬
風が吹いた瞬間に、ふっと薔薇の香りが漂うのが幸せ。



蚊が少なくなってきたのも嬉しい。
虫よけスプレーを使わなくて済むからね。
殺虫剤はととんど使わないけど、蚊に刺されるのは嫌だ~。



ホントはね、雨の日には咲かないで晴れた日にまとめて咲いて欲しいんだけど・・・そりゃあ無理だよね。
だいたい咲いたと思ったらすぐに雨が降って花が痛む・・・んだよなあ。



今年は悪天候が続いたせいか、薔薇の花付きが良くないなあ。
ブルーベリーもほとんど収穫できなかったし。



雑草だけはメッチャ元気だった(-_-;)
その庭の雑草の代表格『カタバミ』。
使い道がほとんど無い雑草なので、殖えたら抜くしかないなあ。
左の方にオクラのようなサヤがたくさんあるの、分かりますか?
除草時にこれに触れると、サヤが弾けて中に詰まった種を遠くに飛ばします。
で、またたくさん生えてくる・・・の繰り返し。
除草する際はサヤが未熟なうちかサヤができる前を狙いましょう。



カタバミの花は可愛いから、うさぎ学園の校庭ではちょっとだけ残しています。
このカタバミを食草にしているシジミチョウが来るのも楽しいしね♬



同じく雑草の『タデ』。
これも雑草だけど、極端に広がったりしないし除草も楽なので、花が終わるまではこのまま放置しています。
まあ、あくまでも邪魔にならないように制限しながらなんですが。



花が終わって種が適度に落ちてから片付ければ、
また来年もこの可愛い花が見られます♪



あ、『ドフトボルケ』の蕾に『ハナムグリ』がいるっ!!
花びらを齧るから、すぐに捕殺・・・しないよ。
終わりかけの薔薇があるから、花粉を食べにそっちに行くだろうし。
・・・って思ってたら、すぐにそっちの方に飛んで行っちゃったよ。
殺したりしなくて良かったなあ。



『ヒヨドリ』がたくさん渡ってきたみたい。
一年中いすわる個体もいるけど、基本的には冬鳥で、とんでもない数の群れで渡って来ます。
うさぎ学園の校庭に現れる野鳥の中ではとってもメジャーな存在。



メジャーな存在って言ったら、この『キジバト』だね!
今日は桑の樹の枝で日向ぼっこしてました。



下にエサ台があるから・・・待ってるのか、やっぱり。



しばらく・・・晴れが続いてくれるといいなあ。


凄いぞ!釣れたぞ!スーパー初心者海釣り!

2020-10-25 15:14:02 | 9号室 フィッシングエリア
以前『9号室 フィッシングエリア』で『さあ、海に行くぞ!今日から海釣りを始める人へ!』を通して、スーパー初心者の妹に海釣りを教えたんですが・・・その結果!!



釣りをしたことが無い、全くの初心者にはこういうのが簡単、ってことで『海釣りセット』の存在を教えたら・・・こういうのを購入できたんだって☆
こういうのから始めると、とっても入り込みやすいのさっ♪
2600円だったそうな。



大まかにこういう道具で構成されてるんだな。
180cmの投げ竿とリール、ハサミ、ジェット天秤、仕掛けセット、魚を掴むためのトング。



他に同僚に貰ったというこれら。
まず、仕掛け。



左の噛み潰しおもり(ガン玉)と右のスナップスイベルなどのセット。
妹に教える際に『噛み潰し』という言葉は使いませんでした。
確かに重りの割れ目を糸に挟んで噛んで潰して固定して使うんですが・・・それはなるべくやらないほうがいいので。
重りは鉛でできてるので、口に入れるのは良くない。
なので、ペンチなどで潰して使うのがいいですね。



これは大き目の噛み潰しおもり。



中通し重り(左2個)と噛み潰しおもり。



エサの『アオイソメ』を持って、海へ!!



しばらくしたら連絡が来て・・・こんなの釣れたって!
でっかい『ハゼ』!!
もう釣れたのかあ~!
早いな!!



しかもこの大きさって!
20センチオーバーだとお??
引きが凄く強かったって。
「竿が折れるんじゃないかと思った。」って言ってたよ。
そりゃあ、初めてでこの大きさを釣ったらなあ。



で、この日の釣果!!
ハゼ3匹と『クロダイ』だとおおおおおお!!!
初めてで・・・小さいけどクロダイ釣っちゃうか!!
凄いな!
私の妹はもしや天才か??



ビギナーズラックだって?
違う違う。
相手は生き物なので、そんなの通用しないよ。
釣った魚たちは全てフライになったそうです(笑)。
自分で釣った魚は・・・美味しいに決まってる!!
海釣り、やってみませんか?


【こっそり裏話】
ビギナーズラックって言葉、好きじゃないんですよ。
初心者が必死で出した結果をバカにするようで。
初心者ほど前向きに一生懸命取り組むものなんだよ。
だから、いい結果が出て当然なんだ。


今日のむぎまる君 2020(その82)ドーナッツが食べたい、むぎまる君

2020-10-24 21:53:48 | 1号室 むぎまる君の部屋
ミスタードーナッツ??


「ねえ、ぶちょー、みすどのどーなっつかってきて!」
え~、ちょっと待っててね。



むぎ、ドーナッツ買ってきたよ!
「あっ!みすど!」



「わーーーい!これ、だいすき!!」



「わけてあげないからねっ!!」
落ち着いて食べなさい☆



むぎまる君、これが大好きなんだよ。
ドーナッツだって信じてるけど、スライスドライりんご♪


これ美味しいよ!バナナチップスチョコ!

2020-10-23 20:31:20 | 16号室 おつまみ屋
セブンイレブンブランドだよ♪


これ、絶対に美味しいだろ!って思って買っちゃいました♪
もう、期待はチョコバナナ!!



原材料、バナナが一番多いんだよ(重量比)。



さあ、袋の中は・・・!!



ドライバナナをチョコレートコーティングしてるんだ☆
見た目だけで美味しそうじゃん!



割ると・・・ほら、チョコの中にはバナナが!!



これ、とっても美味しい!
もう、チョコバナナだよ、完全に♪
おやつやおつまみに最高!!



さあ、気になっちゃったらセブンイレブンにGO!!


早くも!秋の庭では来年の準備が始まった!

2020-10-22 22:00:03 | 8号室 ガーデニング(校庭)
久し振りにガーデニングのお話♪
休日に雨が多かったからね・・・。


この秋に赤く熟して野鳥に食べられて、春に芽を出だす『マンリョウ』。
野鳥が食べない場合は、完熟するまで待って半日陰に実を埋めると来春に生えてきます!



紅葉し始めた『ホウチャクソウ』。
食べられる山菜のナルコユリに似てますが毒草なので、絶対に口にしないように!



熟して黒くなった実にも毒があるので食べちゃダメだよ。
草姿が結構いい感じなので、育てたい場合は鉢植えにした方がいいかも。



『ブルーベリー』の紅葉はとても美しい!
毎年この紅葉も楽しみで。
・・・ブルーベリーを栽培している方、この写真・・・おかしいと思いませんか?



そう、小さな実が生ってるんですよ。
花が終わってできる実の基で、これが大きくなるとあのブルーベリーになります。
・・・が!!
この季節に生るものじゃない!
こういう状態は初めて見たっ。
紅葉すると実も赤く色付くんだなあ・・・。



ツバキやサザンカがなかなか咲いてくれない・・・って嘆いている方、注目!
これは『ヤマトフジサザンカ』なんですが、ツバキやサザンカは花が終わった後にもう次の蕾を作る準備を始めます。
なので、剪定する際は花が終わった直後にしないと、翌年咲いてくれません!
ちなみに、今の時期の剪定は花にとっては致命的で・・・咲かないです、マジで。



カマキリたちは子孫を来年に残すために卵を産んで去っていきました。
これは『ハラビロカマキリ』の卵。
不思議なことにハラビロカマキリはうさぎ学園の校庭の西側でしか見られません。
他のカマキリと住み分けをしてるっぽいなあ。



こっちは『オオカマキリ』の卵。
うさぎ学園の校庭の東西南北あちこちに見られるのは力関係の強さかな。



ベンチに広がった『ローズマリー』。
ここで日向ぼっこすると、いい香りで気持ちがいいんだよ♪
ちょっとここでコーヒーを・・・って思ったら!



『ニホンカナヘビ』に先を越されました(笑)
そろそろ冬眠・・・来年への準備だね。



おっと、今年も『イナゴ』がいたよ。
稲の害虫として有名ですね。
それと昆虫食の代表的な存在。
私は・・・食べられません、苦手っス。



最後は危険昆虫!!
コイツを見掛けたら逃げましょう!
『オオスズメバチ』。
巣を作るでもなく、何故か毎年1匹だけ現れます。
その年に駆除しても、翌年また1匹だけ現れる・・・の繰り返し。
まあ、健全な庭ならハチが狩場に選んでも普通の出来事なんだけどね。
枝垂れ桜の枝の下で、捕らえた虫を食べていました。
食べ終わったら飛んで行っちゃたよ。



そろそろ庭の落葉樹たちが紅葉します。
これも楽しみ♪



沸騰しすぎ!鬼滅の刃・無限列車編!

2020-10-21 22:01:19 | 73号室 メイン部室
鬼滅の刃の映画『無限列車編』を観て、パンフレットも買っちゃったよ♪


前回の鬼滅の刃ネタで『オススメ度MAX』と書きましたが・・・2度観に行く人も多いみたいですよ。
前回はポスターを数種類紹介しましたが・・・今回は映画館に設置されていたキャッチャーゲームっす。



他の人がやってるのを遠くから見てたんですが・・・これは無理、ってことでチャレンジはしませんでした~。



映画を観る前に、パンフレット購入しました!
通常版(1000円)と豪華版(3000円)があるんですが・・・豪華版を買っちゃった♪
この豪華版、買ってる人多かったですよ!
私が買ってる隣の受付で、同じく豪華版を買ってた女子がいました~。



裏面はこれだけ。



豪華版の中身は、通常版のパンフレットと同じものとドラマCD。
このドラマCD、なかなかにヨイ。
煉獄杏寿郎と甘露寺蜜璃の二人での任務の話です。



これがパンフレット本体。



パンフの中身をちょっとだけ♪



こっちは映画のチケットを確認確認される際に貰える小冊子『煉獄零巻』。
公開からまだ1週間経っていないのに、品切れの映画館が続出しているそうですよ。



裏面は単行本と同じなんだね。



その小冊子の中には読み切りの1話(週刊少年ジャンプに掲載されました)と登場人物の紹介などなど☆



これはアニメの一幕。



小冊子と同時に塗り絵も貰えました。
私が観に行った翌日に行った人はもう貰えなかった、って言ってました・・・。



両面プリントで、反対面はこれ。



ああ・・・そのうち『銀魂 THE FINAL』も公開されるんだな。



こっちはちょっと観たいかも。
『夏目友人帳  石起こしと怪しい来訪者』



特典は嬉しいね。
パンフレット、買えて良かった!


今日のむぎまる君 2020(その81)ついに8年、むぎまる君

2020-10-20 21:58:19 | 1号室 むぎまる君の部屋
むぎまる君が、うさぎ学園に来て8年になりました。


8年前はこんなに小さかったんだよね。
手のひらの上に乗ったし。
「かぶとむしようの、ぷらけーすに、はいってきました~。」



フローリングの上で身動きが取れなくなったりね。
「いまも・・・びみょーなんだけどね。」



「もう、おとなになったからね!」
だからって、アル・カポネみたいな雰囲気出すなよ。
くわえてるの、葉巻??



はい、じゃあ、みんなに御挨拶ね!
「これからも、ぼくを、よろしくです!」
って・・・そこはうさぎ学園を、じゃないのかよ。



そんなわけで、今日も元気なむぎまる君です♪


観たぞ!鬼滅の刃・無限列車編!

2020-10-19 21:23:17 | 73号室 メイン部室
鬼滅の刃の映画『無限列車編』を埼玉県内の映画館で見ちゃったぜ♬


内容はネタバレになるから言えないなあ☆
感想は・・・千人千色だからね~。



子供から大人まで楽しめるアニメ映画ですよ!
あ、ポスターは反射しちゃうので正面よりも斜め前から撮ったほうがいいかも。



コスプレイヤー、結構いたよ。
5歳ぐらいの『禰豆子(ねずこ)』がいたり。



10歳ぐらいの『義勇(ぎゆう)』がいたり。



高校生ぐらいの『かなを』がいたり・・・。



60歳ぐらいの年配の男性が一人で観に来てたよ!



満席に驚いたのと、グッズの少なさ!
ああ、既に売れちゃったんだなあ・・・ってぐらいグッズが無い!




上映時間は、ほぼ2時間。
途中でトイレに立つ人が多かったなあ。
・・・気を付けましょう、観る前に。


メッチャ面白くて、興奮して、感動する映画でした!!
個人的にはオススメ度MAX!!
パンフレットは買えましたよ。
次回、紹介します♪


怪獣がいっぱいだ!さいたま水族館に行こう!(最終回)

2020-10-18 15:35:30 | 22号室 水族館
『SOS!!怪獣大集合!!』っていうイベントやってるよ☆


本館から出ると・・・敷地内には池がいくつかあります。



ぬう?巨大な魚が・・・!!



ここで池の中が見れるんだなあ。
あ!『チョウザメ』じゃんか!



チョウザメってこんな魚。
そうそう、あのキャビアはチョウザメの卵です☆



観光地などの池で飼育されているのを時々見かけることがありませんか?
謎の巨大魚・・・このチョウザメかもしれませんよ。



さて、イベントを開催している別館に来ました♪
特別展『SOS!!怪獣大集合!!』、どんな感じかな?



『スポッテッドガー』は古代魚ガーパイクの仲間。
硬いウロコと長い口吻が特徴で、観賞魚として流通していました。
北アメリカ産のアリゲーターガーと違って、中南米の河川や沼に住んでいます。
ガーパイクの仲間は特定外来生物に指定されていますので、許可を得ないと飼育ができません。



・・・っていう魚をモデルに怪獣化させたのがこれだっ!



これは悪名高い『カミツキガメ』。
これも特定外来生物に指定されています。
以前は産まれて間もない子亀が安価で販売されていましたが超巨大化する上に狂暴。
低水温に強いので、日本の湖沼でも繁殖が確認されています。
子亀はミドリガメサイズで、ガメラを小さくまとめたような感じでカッコよく可愛いので、買いそうになっちゃうんですよ~。
これ、当時私も買いそうになりました。
ヤバイヤバイ。



このカミツキガメは・・・そのままでも怪獣だけど、こうなるんだな。
こんな感じに怪獣化された生物が展示されてました♪



みんなが知ってる『ピラニア』もいましたよ!



外にはコイがいる池もあります。



あ、販売されてるエサをあげることもできます♪
コイにエサをあげるのって楽しいよね!



お腹が空いたので昼食を・・・。
本館入口の左の方に食事ができる場所があるん・・・ですが!!



テイクアウトだけなのか~。
外、雨だってば。
座って食べられる場所、無いしね。
・・・無理。



最後に記念撮影して行こう♬



さいたま水族館、楽しかったですよ!
晴れた日に行って、そばの公園も歩きたかったけど・・・それはまたいつか。