うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

春は野外に出よう

2013-04-30 18:30:28 | 0号室 メイン部室
日差しと緩やかな風が心地いいです。


川の土手に来ました。広い野外に来ると何だか心が和みます。



タンポポにさえ和みますね(笑)



自分が里親になっている桜の下に植えたハーブの「タイム」が満開です(笑)。







「タイム」はいい香りの葉をハーブティーなどに利用します。
タイムにはたくさんの種類がありますが、このピンクの花を咲かせるのは「ロンギカウリスタイム」という種類です。
ただ、お店では区別をせずに「タイム」として販売していますので、欲しい場合には花が咲いているこの季節に買うのがいいと思いますよ。
1ポット198円・・・ぐらい。日向なら鉢植えでも元気に育って良く増えます。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

バス釣りするなら今でしょ~

2013-04-28 21:04:17 | 9号室 フィッシングエリア
いい天気だったのでブラックバスを釣りに行ってきましたよ。


たまには川で・・・と思ったのですが、ここでは今日は釣れませんでした。残念。





次はここです。
雰囲気アリアリですね~。



カルガモがいました(笑)。
可愛いな。



釣れました!サイズは20センチぐらいかな。
休日は釣り人がたくさんいるせいもあってなかなか釣れません。その中での一匹は貴重です(笑)。



ここはね~・・・夜になると怖いものがでるんですよね~・・・。



よーく見ると幽霊とか写ってたりして。
うひひひひひひ・・・(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君 77

2013-04-28 18:17:31 | 2号室 過去の特選むぎまルーム
座布団と闘うむぎまる君。


「なんだ、こいつは?ここはぼくのおたちだいだぞ。」
いやいや、それは君がいつも座ってる座布団です。



「あしはないのかな?」
ないよね~。



「しっぽもないのかな。」
無いってば(笑)。



「どくんだ、こんにゃろう!」



力をためて・・・
「せ~の・・・」



「おりゃあっ!!」
必殺技の体当たりだ、むぎまる君(笑)。



・・・パタン。
「うわああああああああぁ~!!!」
あはははは!むぎまる君が座布団に食べられたぞ(笑)。



かなりビックリしたみたい(笑)。
「たべられちゃったかとおもったよ。」



「あれ?うごかなくなったよ?」



「はんげきだ~!こうしてやる~!」



「とう!ぼくのかちだね!」



「もううごかないよねえ・・・。」



正義の味方、むぎまる君の勝利です(笑)。
いつも何かと闘っています(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雨上がりを狙って釣り

2013-04-26 21:36:20 | 9号室 フィッシングエリア
ルアーフィッシングです。
今日は午後から強い風と雷雨でしたが、会社帰りには雨が上がったので最近見付けた釣り場へ行きました。


狙いはブラックバスです。
雨は止んでも風が強い(汗)。





こういう水門があるとバサー(ブラックバスを狙う釣り人)は萌えます(笑)。



釣れたのはこれ一匹だけ。
「ブルーギル」という魚です。北アメリカ原産のサンフィッシュ科の魚で、大きい物は25センチぐらいになります。ブラックバス釣りの、いわゆる外道。エビや小魚の他に、魚の卵を好んで食べるっていう悪癖の持ち主で、ブラックバス同様に日本の河川湖沼での生態系への影響が懸念されています。
なんと、ブラックバスの卵まで食べてしまいます。



青いエラ(ギル)なのでブルーギル。産卵期には体色がオレンジ色がかります。



ブラックバスは釣れなかったけど、まあ取り敢えず一匹釣れたからいいや(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペヤング!

2013-04-24 18:52:38 | 13号室 学食
焼きそばで有名なペヤングの新製品・・・っていうか冒険製品?


ピリ辛中華焼きそばって。消費者にジャブ打ってるような製品だなあ(笑)。



まあ、この辺は普通ですよね。



ほらほら~、ソースの色が怪しげですよ~。



3分お湯切りで出来上がり~。
見た目は焼きそばですよ。



ぬ・・・! 結構辛い!
ピリ辛?ペヤングのピリ辛のレベルってどの辺なの?
中華・・・は確かにオイスターソースの味が微妙にするから、中華で許してあげるけど何と言うか・・・ビーフンにオイスターソースとチリペッパーを混ぜた感じ。いやいや、麺はビーフンじゃないんだけれど食べた感じがもうビーフン。
てか、ちょっと味覚麻痺。
まずくはないんですよ。
そこそこに美味しいです(笑)。
見付けたら食べてみて下さい。損はしない・・・といいなあ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 15

2013-04-22 19:00:39 | 4号室 ZIPPO保管室
ベトナムZIPPOです。

アメリカがベトナムに本格介入した1962年~1975年4月、南ベトナム大統領が政府軍全将校への即時停戦命令を発した期間、戦場にいたアメリカ兵が実際に使用していたZIPPOライターです。

しかし、これ・・・人気が高いため、偽物が数多く存在します。


どんな偽物があるのかというと・・・
ライター自体がZIPPO社の製品でない完全な偽物
ZIPPOタイプ、と言われるオイルライターに「いかにもベトナム」みたいな、それらしいデザインが彫ってあったりするもので、専門誌からデザインをパクッているものが多いので、完成度は・・・マヌケなものもあります。

ZIPPO自体は本物、こいつが厄介です。
1962年~1975年当時に生産された無地のZIPPOに専門誌などに掲載されたデザインをパクッてエッチングしたもの。
さらに古さや使用感など、リアルさを出す為に踏んだり叩きつけたりしていたりします。こうなるともう判別は神業に近くなりますね。


で、今回紹介するこれの真贋はまあ、置いといて・・・(とはいえそれなりの確認はして、本物だと確信はあるのですが)


ミッキーマウスです(笑)。当時も人気デザインのようですよ。



裏側はこんな感じですが・・・読めません(汗)。



刻印は1970年製。



たくさんZIPPOを持つと、ひとつはベトナムZIPPOを持ってみたくなるものです(笑)。
・・・多分(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 ボウモア・ダスク

2013-04-21 17:00:45 | 5号室 プライベートバー
アイラ島、ボウモア蒸留所のシングルモルトウイスキー、「ボウモア・ダスク」です。


シェリー樽とバーボン樽でそれぞれ12年間熟成させたボウモアのカスクストレングス(樽出し)原酒をバッティング(ブレンド)して、更にフランスのボルドーのシャトーで赤ワインの熟成に使われたフレンチオークの樽で2年間後熟させたウイスキーです。







さすが、赤ワインの樽で後熟させただけあって、色が赤く濃いです。
「ダスク」っていうのは黄昏時の夕闇、の意味です。確かにそんな色。



アルコール度数は約50%。強く、濃く、甘く、スモーキー。
たくさんは飲めないけれど飲み飽きないウイスキーです。
非常に重厚で美味しいアイラモルトです。

サントリー傘下ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

タラの芽 山菜料理

2013-04-20 17:15:36 | 15号室 料理教室
春だけの味覚。


庭で採れた「タラの芽」です。山菜の王様です(笑)。人気の高い山菜で、山では芽を乱獲されて木そのものが枯れてしまうこともあります。
タラの木がある場所は誰にも教えない、とか人に採られる前に採るとか競争が激しい山菜でもあります(汗)。



天麩羅にするのが定番ですが・・・。
私はフライパンに多めの油を入れ、芽を半分に切って素揚げにします。



オリーブオイルを使うと美味しいです。油はしっかり切りましょう。



うどんに乗せて出来上がり。
もちろんそのまま塩を振って食べても美味しいです。



私の友人の畑ではタラの芽が盗まれるそうです。ありえないようなひどい話です。確かにとっても美味しい山菜ですが・・・(汗)。
スーパーでも栽培品が売っています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ガーデニングのお買いもの

2013-04-20 15:33:51 | 8号室 ガーデニング(校庭)
ホームセンターのガーデンショップで買い物をしてきました。


これは薔薇用の消毒薬。980円。弱過ぎず強過ぎず、けれどしっかりと効くので使いやすいです。



キクです。480円。多年草なので、庭の明るいところに植えれば花が終わっても翌年また咲きますよ。種でも増えてよく咲きます。





これは薔薇。「パープルタイガー」っていう種類です。
珍しい花色なので目立ちます。もちろん鉢植えでも育てられます。1980円。流通数が少ないのであまり見掛けない種類なのに、この値段は嬉しい。





これからはガーデニングが楽しい季節です(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬日帰り旅行(完結編) アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン(2)

2013-04-18 19:01:25 | 34号室 薔薇を見に行こう
本格的なイングリッシュガーデンはなかなか見られる機会が無いので・・・。


ここはオススメです(笑)
心が和みますよ。
























むぎまる君オンステージとかやろうかな(笑)。
何のためのステージか分かりませんでした・・・。



ガーデン内で食事はできませんので、ジョイフル本田のフードコートに行くしかないのが残念。
しかしガーデンの広さと手入れの素晴らしさはかなりのもので、大人一名550円は安いと思いますよ(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬日帰り旅行(その4) アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン(1)

2013-04-17 18:13:57 | 34号室 薔薇を見に行こう
群馬県太田市の「アンディ&ウィリアムスボタニックガーデン」に来ました。
イングリッシュガーデンが素敵です。


入り口の前からチューリップの花壇が綺麗です。
遠くにライオンがいますね(笑)。



で、そのライオンに咬み付かれたり(笑)。



入園料は大人550円です。



ここからはガーデン内をお楽しみ下さい(笑)。
この季節はチューリップがたくさん咲いていますよ。





















ジョイフル本田新田店が併設なので苗がたくさん売っていますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬日帰り旅行(その3) ゆるきゃら~

2013-04-16 19:21:31 | 7号室 旅行代理室
途中で大型リサイクルショップの開店セールがあったので覗いてみました。


そしたら・・・なんとゆるキャラが(笑)。
館林市のゆるキャラ「ぽんちゃん」です。カメラに気付いてポーズを取ってくれましたよ(笑)。
モチーフはぶんぶく茶釜ですね。頭にはツツジの花が。



黄色いほうは群馬のゆるキャラ「ぐんまちゃん」。
馬ですよ。



女の子が寄ってきて、しばらくゆるキャラと遊んでいました(笑)。



えっ?ゆるキャラの中身?
ダメです、考えちゃいけません。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

群馬日帰り旅行(その2)トレジャーガーデンの芝桜 2

2013-04-15 15:19:37 | 7号室 旅行代理室
昨日の続きです(笑)。


入り口の噴水から繋がっています。夏は睡蓮(すいれん)が咲くようです。



ここの芝桜はなんと25万株もあるそうですよ。
そりゃあ見ごたえがあるわけだ(笑)。









館林市は「ぶんぶく茶釜」が有名です。
で、これがその茶釜。



日陰の芝桜もコントラストが綺麗です。





日陰の小路も綺麗ですよ。



レストランもあります。10:30からケーキとドリンク、11:00から食事ができます。
結婚式場が併設されていて、式があるときにはレストランは貸し切りになってしまいます。



ビーフカレーとソーセージ盛り合わせを注文しました。
・・・まあ、こんなもんか・・・っていう味。
メニューはとても少ないです。



外のフードコートのほうが美味しいです(笑)。



これからは薔薇の季節がやってきます。
薔薇にはかなり力を入れていて素晴らしいですよ。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

群馬日帰り旅行(その1)トレジャーガーデンの芝桜

2013-04-14 19:50:42 | 7号室 旅行代理室
群馬県館林市の「トレジャーガーデン」に行って来ました。


開園は9時です。
入園料は大人一人1000円です。



入り口を入ると噴水が。



花が綺麗なガーデンです(笑)。



ここからは素晴らしい芝桜をお楽しみ下さい(笑)。

























入り口近くにはショップも2軒ありますよ。



人が写らないように撮影しましたが・・・実はたくさんの人がいます。
開園時間に合わせて行くのがいいですね。遅くなると駐車場に入るまでの渋滞がキツイです(汗)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八重桜と猫

2013-04-13 20:00:09 | 60号室 桜が見える部屋
まだ、桜が楽しめるとは(嬉)。


八重桜です。ピンクが濃いですね。



夕陽を浴びて輝きます。









菜の花とのコラボレーションも美しい。





花見に行けなかった人も多いと思います。
そんな人に楽しんでもらえたら、と思って撮りました。


ん・・・?遠くから猫が歩いて来たぞ。
可愛い写真が撮れるかな(笑)



って、うわあ・・・。可愛くない~。
絶対ボス猫だよね。間違いなくボスだよね。目つきがハンパないっすよ。



ヒットマンみたいな目つきしてんのね。
あれ?ってことはターゲットは私か・・・?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加