うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

昨夜のお酒 マッキンレー レガシー 12年 再び

2017-07-31 21:23:52 | 5号室 プライベートバー
『マッキンレー レガシー 12年』はブレンデッドスコッチウイスキーです。


1990年代のプチオールドボトルです。
2013年9月14日のボトルとは別のボトルですよ。



メタリックなラベルですが、よ~く見ると・・・んんん?
ラベルが日焼けしてるような・・・。



アルコール度数43%、容量750mlです。



横から見ると平たい。
シングルモルトウイスキーの『アイル・オブ・ジュラ』と同じ形のボトルです。



封はやっぱりナイフで切ります。
この封の切り方・・・真似してくれてるといいなあ。



このボトル、コルク栓です。
ナイフで切ると、封を切った後の仕上がりが綺麗ですよ~。
普通に封を切ると、点線の部分から破けた感じになって、ちょっと見栄えが悪いんですよね。



原酒は『アイル・オブ・ジュラ』を中心に『タリバーディン』、『タムナブーリン』などです。



で、個人的インプレッションは・・・。
潮の香り、樟脳(タンスの虫よけ:ナフタリン)、粉っぽい匂い。
山椒、フェンネル、アニスヒソップの匂い。
スパイシーで熱く感じる。
スライスアーモンド、カカオ85%以上のチョコレートの味わい。
柑橘系の酸味(あれっ??)。
スパイシーさが強く、甘さ控えめ。
軽い渋み。
樟脳の匂いが後味に残り(あれれ??)、最後にミント系の後味・・・。



ん~、写真じゃ分かりにくいけど(ここが肝心!!)ラベルが日焼けしてたからなあ・・・。
ちょっと味が劣化してるかも。
・・・通販でオールドボトルを買うと、確認できないことが多々ありますので・・・気を付けましょう。
日焼けしてるってことは、長期間日光に当たってたってこと。
お酒の品質を守る上では一番やっちゃいけないことです・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今日のむぎまる君 2017(37)

2017-07-30 17:38:10 | 1号室 むぎまる君の部屋
お花大好き、むぎまる君。


むぎまる君、ムラサキツメクサの花だよ。
「あ、これ、あまくておいしいから、すき~!」



葉っぱも美味しいから食べてね。
「でも、まずは、おはな~。」



「せーの・・・。」



「はむっ。」
っえ~?
丸飲み~??



ちゃんと噛んで食べましょう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

【特別編】群馬県館林市つつじが丘公園の「花ハスまつり」 船でハス群の中へ!

2017-07-29 22:29:48 | 20号室 特別室
遊覧船で蓮の花を見に行こう!
さあ、遊覧船がハス群の中に入りました!


こんな体験ができるなんて。これは楽しいですよ~!



まだ、ハスはあんまり咲いていないんですね。



航路はちゃんとあるんですよ。どんどん突き進んで行きます。









広い沼なので、ハスもたくさんあります。約30万株あるそうですよ。





船名は「第2つつじ丸」です。



ハスの花は朝開くので、午前中に見に行った方がいいです。私は正午近くに入ったので・・・花が閉じていました(汗)。



乗船料700円で・・・これはお得な体験です!



群馬県館林市つつじが丘公園の「花ハスまつり」、今年・平成29年は7月10日(月)~8月15 日(火)までです!
急げっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

『君の名は。』

2017-07-29 18:54:47 | 0号室 メイン部室
大ヒットアニメ映画『君の名は。』


予約してたブルーレイディスクが届きました!



パッケージの中身はこんな感じ。
ミニキャラシールが付いてました(笑)。



ジャケットの写真を見ながら、ストーリーの一部を。
『美しく壮大な世界ですれ違う、二人の物語。』
東京の四ツ谷に暮らす男子高校生・立花瀧は、ある朝、目を覚ますと岐阜県飛騨地方の山奥にある糸守町に住む女子高生・宮水三葉と入れ替わっていた。
2人とも「奇妙な夢」だと思いながら、お互いに知らない誰かの一日を過ごす。




初めは夢だと思っていたが、その後も週に2~3回の頻度でたびたび「入れ替わり」が起きた事と周囲の反応から、それがただの夢ではなく実在の誰かと入れ替わっていることに気づく。
2人はスマートフォンのメモを通してやりとりをし、入れ替わっている間のルールを決め、元の身体に戻った後に困らないよう日記を残すことにした。
性別も暮らす環境もまったく異なる瀧と三葉の入れ替わりには困難もあったが、お互い束の間の入れ替わりを楽しみつつ次第に打ち解けていく・・・。



ある日、その入れ替わりは突然途絶え、スマートフォンのメモなどの入れ替わりの証拠も全て消えてしまう。
三葉に会うため、瀧は入れ替わっている間の記憶をたどって描いた糸守町の風景スケッチだけを頼りに飛騨に向かった。
しかし・・・ようやく辿り着いた糸守町は、3年前に隕石が直撃したことで消滅しており、三葉やその家族、友人も含め住民500人以上が死亡していた・・・。
ここからは、映画(ブルーレイディスク)を見てみましょ~。



予約特典でフィルムしおりが付いてました!



このしおり、ネットオークションで高値になってるものもあります(驚)。



はい、中身はこのシーンでした♫



実は映画館で見たんですよ。
のんびりもう一度見たかったからね。
・・・感動するストーリーですよ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

庭にセミの季節がやってきたぞ

2017-07-28 21:26:27 | 8号室 ガーデニング(校庭)
アブラゼミ・ミンミンゼミ・ツクツクホウシ・・・庭でいっぱい鳴くんだ。


フジの葉に『アブラゼミ』の抜け殻がありました!
これを見付けると、ああ、もうそんな季節なんだな~って思いますねえ。
夕方にはジリリリリリリ・・・って鳴き声が聴こえてました。



種が飛んで乾燥した駐車場に定着して数年・・・『ヤロウ・ホワイト』。
白花セイヨウノコギリソウともいいます。
なんで砂利の駐車場が好きなのか・・・。



バラの鉢の縁に『ベニシジミ』がとまって休んでました。
翅を広げるとオレンジ色なんですよ。



一昨年植えたジャガイモの収穫残しから去年また生えて、その収穫残しから生えてきたものから収穫したジャガイモ。
ラップしてレンジでチンして食べようかな(笑)。



薔薇、まだ咲いてます♫
『ムンステッドウッド』。
雨でちょっと傷んでますが・・・。



『ヨハンシュトラウス』も咲いてました。
ミルク濃いめのソフトクリームみたいな色。



レア品種『ストレンジャー』。
日本語にすると”異邦人”だな。
異邦人って・・・異人(私か?)、 異質な人物(私だ)、外国人などのことです。



さて!!・・・草むしりするか~~~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマリスぴーちゃん2017 (30)

2017-07-27 19:29:14 | 52号室 ぴーとさんの部屋
30回記念だよ、ぴーと君。


30回記念おめでと~!!・・・って、あれ?
「・・・・・・。」
爆睡かい。
ってか、ロールケーキか。



おや?寝返りした(笑)。
お~い、記念日なんだから、何か一言~(笑)。
「よ・・・ろ・・・・・・だぞ。」
ん??
まさか・・・寝言だとおっ!!



起きませんでした。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラスト! ザ ミュージック オブ ディズニー 2017 (最終回)萌えろ!ロビーパフォーマンス!

2017-07-26 18:33:04 | 62号室 blast!
『blast!』はメインのパフォーマンスの後にロビーパフォーマンスがあるのだ!


ACT.2が終わると同時にロビーへダッシュだっ!
このパフォーマンスを間近で見るコツはそれしかないですよ~。



キャストとの距離が最も近くなるので、ロビーパフォーマンス終了時には握手できたり、サインをもらえたりするのだっ!





米所 裕夢が間近でトランペット🎵





米所ファンにはたまらないかも!



コートロン・コックランは得意のトランペットを吹かずに・・・なんか壺的な楽器を振ってます♪





藤井 麻由ファンは・・・右端に行こう!



石川 直はずっと私の正面でした。
サイン、貰っちゃおうかな(笑)。



これでパフォーマンス終了~。



コートロンは私を覚えていてくれたっ!
ハグして、ツーショットも撮りましたよ。
(なぜか昔から男性キャストに好かれる私・・・。)
やっぱり後ろから「え~!」とか「なんで~?」って声が飛んできましたよ。
んん??左後ろのちゃっかり笑顔は・・・ギエルモ・ラミレスだな~。
この後、15人ぐらいと握手しました♪



おおお??子供の背中に石川 直がサインを!!
これは面白いっ!



はい、私もサインをもらいました~。



ふふふふ、満足満足♫

※敬称略っす
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょっとだけ、むぎまる君 2017(18)

2017-07-26 17:09:17 | 1号室 むぎまる君の部屋
ツラくないかい?むぎまる君。


なんか・・・引っかかったゴミみたいになってるよ?
「え~、ここ、きもちいいんだよ?」



時々、よく分からないね、むぎまる君は。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ブラスト! ザ ミュージック オブ ディズニー 2017 (その2)燃えろ!インターミッション!

2017-07-25 18:50:38 | 62号室 blast!
『blast!』にはメインのパフォーマンス以外にも楽しみがあるのだ!
50分間のACT.1のあとの休憩時間(20分)にはロビーでインターミッション・パフォーマンスがあります!!


会場によってインターミッションが行われる場所は違いがありますが・・・ACT.1が終わったら、ロビーにダッシュだっ!
このダッシュのタイミングで、インターミッションが見れるかどうかの明暗が分かれますよ~。
さて、ここからはインターミッションが見られなかった人と、これから見る人のために・・・写真たっぷりでお伝えします🎵

キャストは左からライリー・フランクリン、ケイリー・ブルック、石川直、ベンジー・ベイカー、ザック・ボンドです。
石川直(いしかわなおき)が目の前に!





























ここからはファンにはお馴染みの地獄のメリーゴーラウンド。
今回は『地獄のメリーゴーラウンド2017 ザ・ミュージックオブディズニー』だっ!!















開演前に「ここでインターミッションのパフォーマンスがあるかも」って下見しておくといいですよ。
もちろん自分の席からどこを通ってそこへ行くかも、ね。
次回、最終回。
ラストのロビーパフォーマンスだっ!
お楽しみに~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラスト! ザ ミュージック オブ ディズニー 2017 (その1)今年も来たぞ!

2017-07-24 19:21:48 | 62号室 blast!
今年も『blast』がやってきました!
2003年から毎年見てきて、もう2017年か~!


今回はここ、栃木県宇都宮市の栃木県総合文化センターに観に来ました!
・・・国際フォーラムと比較すると地味な感じですが、これも楽しいです。



今回のポスターはこれなのね。



ACT.1・・・50分
休憩 20分
ACT.2・・・50分
のプログラムです。
開演の1時間前にロビー開場になります。
ロビーではグッズ販売が。



大盛況ですよ。
席は完売だったそうです。
グッズ販売への行列が相変わらず凄い!



これ、展示されてたグッズの数々です。
で、ミュージカルナンバーズは・・・
ACT.1
『ピノキオ』の「星に願いを」
『ファンタジア』の「魔法使いの弟子」
『シンデレラ』の「夢はひそかに」
『ジャングル・ブック』の「君のようになりたい」
『シンデレラ』の「ビビディ・バビディ・ブー」
『ムーラン』の「リフレクション」
『ファンタジア/2000』の「ラプソディー・イン・ブルー」
メドレーのストームには『モアナと伝説の海』の「プロローグ」、『バンビ』の「4月の雨」、『アラジン』の「アラビアン・ナイト」
『メリーポピンズ』の「踊ろう。調子よく」
ACT.2
『モアナと伝説の海』の「どこまでも」
『美女と野獣』の「ひとりぼっちの晩餐会」
トレインテック(ブラスト!ミュージックオブディズニー オリジナル)の「メイン・ストリート・エレクトリカル・パレード」
『リトル・マーメイド』の「パート・オブ・ユア・ワールド/アンダー・ザ・シー」
『パイレーツ・オブ・カリビアン』の「彼こそが海賊」
『美女と野獣』の「夜襲の歌」
『ニュージーズ』の「シーズ・ザ・デイ」
『ライオン・キング』の「サークル・オブ・ライフ」
の順になります。
休憩時間にはロビーでキャストたちによる撮影OKのインターミッションがありますよ!!



はい、今年もパンフレットを買いました。
出演するキャストが載ってるからね。



会場内は撮影NGです。
これはロビーのモニターに映っているステージを撮りました♪



ここからはパンフレットから写真を。
雰囲気が伝わればいいな🎵
ビジュアル・アンサンブル。
凄いぞ~。



ショーは目が離せないです!!
ここで一番目立ってるキャスト、コートロンとは(最終回)で・・・。



このマーチングを見たら虜になりますぜ!!



次回(その2)はインターミッション。
みんなのあこがれ、石川直(いしかわなおき)が目の前に!!
お楽しみにっ!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペヤングやきそば 『酸辣MAX』が酸っぱさMAXだ!!

2017-07-23 12:04:17 | 13号室 学食
来た来た~、「極限的酸味」だってさ。


ペヤングやきそば 『酸辣MAX』。
こういうの見付けると食べたくなっちゃうのがペヤングファンなのさ♫
酸辣湯(スーラータン)イメージの焼きそばなのね。



原材料の添付調味料(ソース)の中に米黒酢、ラー油、醸造酢が含まれています。



かやくとソースはこんな感じ。
パッケージだけだと代わり映えしないけどね。



かやくはキクラゲ、ニンジン、卵、ネギだ。



熱湯を注いで3分・・・湯切り後に麺を混ぜると、おお?美味しそうじゃん。



ソースをかけると・・・うお?酢の匂いが!
ラー油のオレンジ色も見えますね~。



よーく混ぜて出来上がり♪



いただきま~す!!
ぐおお??息ができん!
麺をすすろうとすると、揮発した酢で激烈にむせます!
すすっちゃだめだよ、パスタ的に食べなきゃ。
そして・・・酸っぱ辛っ!!
ラー油が利いてるぞ!
あれ??でも・・・美味しい。
これ、美味しいじゃん!!



これは美味しい!!
見掛けたら買いかもしれませんよ~!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シマリスぴーちゃん2017 (29)

2017-07-22 20:19:12 | 52号室 ぴーとさんの部屋
暑いの苦手な、ぴーと君。


「みんな、あしたもあついから、ねっちゅうしょーにならないように、きをつけなきゃだめだぞ。」



油断しないように、水分・塩分補給しましょー。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

戦え!庭の生物兵器!

2017-07-22 12:45:25 | 8号室 ガーデニング(校庭)
生物兵器っていうと、何だか物騒な感じがしますが・・・庭の生物兵器たちは害虫の天敵たちだっ!!


この虫、よく見掛けませんか?
気持ち悪い、って捕殺しちゃう人が多いかもしれませんが・・・これ『テントウムシ』の幼虫なんです。
テントウムシは幼虫も含めてアブラムシを主食にしています。
そのアブラムシを一日に数百匹も食べちゃうんですよ~。



これがテントウムシのサナギ。
木の幹や家の外壁などでサナギになります。



そして成虫のテントウムシ。
今年、壁に誘引しているツル薔薇にアブラムシが大量発生して、「これはさすがに殺虫剤まかなきゃダメかな~。」なんて思っていたらテントウムシの幼虫を発見。
よく見るとその数は100匹以上!
このまま放っておけばアブラムシがいなくなるかも、ってことで殺虫剤をまかずに1週間。
アブラムシは全滅しましたよ~!!
殺虫剤で庭を汚染しないで済むので、テントウムシは大切にしましょう♪



蚊や小さなイモムシ、蛾などを食べる『アマガエル』。
特に蛾は毛虫発生の元になる蛾を食べるので数匹いると嬉しいです。
雨の前の鳴き声は涼しげだしね🎵



『ヤモリ』。
イモリは両生類で、このヤモリは爬虫類です。
夜行性で明かりに集まる蛾などを食べます。
可愛いかな?気持ち悪いかな?
吸盤のような指で壁やガラスを歩くことができます。



日陰で休む『コオニヤンマ』。
オニヤンマが10センチぐらいになるのに対して、コオニヤンマは8センチ強。
ちょっと小さめ。
でも大型のトンボを見付けるとドキドキしますね~。
トンボたちは蚊を食べる、庭の戦闘機。
もっと大食いだといいんだけどなあ。



益虫を殺さないようにガーデニングすれば、薬剤の使用量がどんどん減っていきますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 ジョニーウォーカー・ブラックラベル(3本目)

2017-07-22 11:58:50 | 5号室 プライベートバー
3本目のジョニーウォーカー・ブラックラベルのオールドボトルです。


ジョニーウォーカーはブレンデッドスコッチウイスキーです。
もちろんですが・・・以前紹介した2本とは違うボトルですよ。



1990年代前半ぐらいのボトルです。
このラベル、それぞれの年代で微妙な違いがあるんですよ~。



このボトルには『12年』の表記があります。
以前紹介していますが、同じブラックラベルでもこの『12年』の表記が無いボトルがあります。



ブレンドされている主要なモルト銘柄は、タリスカー・カーデュ・モートラック・ラガブーリン・クライヌリッシュ・ダルユーイン・ロイヤルロッホナガー等です。



アルコール度数43%、容量750mlです。



個人的インプレッションは・・・。
パン生地の匂い、ニンジンの匂い、少々薬臭さ。
チョコレート、ブラックペッパー、キャラメル、バナナの皮のそれぞれの味が交互に来る。
時折コーヒー豆の苦み。
甘さに奥深さがあり、辛さに鋭さがある。
飲み込んだ後に焚火の匂い。
後味は木の皮、ピスタチオ。
飲み飽きないほどバランスがいい。



オールドボトルは同じ銘柄でもボトルによって味わいが違う場合が多々あります。
オールドボトルを選ぶ際のポイントなんですが、以下のことに気をつけると美味しいウイスキーが手に入るかもしれませんよ。
①目減りが無いか、少ないボトルを選ぶこと。見た目で30ml以上減っていたら危険です。ネックよりも下に液面が下がってるボトルは要注意。
②ラベルが汚れているボトルや破けているボトルは問題ないです。しかし、色褪せているラベルのボトルは避けましょう。直射日光が当る場所に陳列されていた可能性が高いので、品質が劣化している場合が非常に多いです。
③澱(おり)の無いボトル、または少ないボトルを選びましょう。澱の多いボトルはうまみ成分ともいわれる澱自体に害はありませんが、そのうまみ成分が沈殿している分、味に変化が現われています。澱が混ざらないように注いでも、ラストショットは澱だらけで飲めません。



あくまでも私個人の経験によるものなので例外はあると思いますが、ウイスキー選びの参考になれば、と思います。
美味しいオールドボトルを手に入れましょう!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

名探偵むぎ 第二話

2017-07-21 18:07:46 | 2号室 過去の特選むぎまルーム
むぎまる君が、被害者・容疑者A・名探偵むぎ・容疑者Bの順に、一人四役やりますよ。
身体はうさぎ!頭脳もうさぎ!名探偵むぎっ!!


大変だ!!むぎまる君が!むぎまる君がああぁ!!



容疑者A
「おれには、ありばいがあるぜ。あさまで、ばーでのんでたからな。」



名探偵むぎ
「ひがいしゃは、これをのんだのか・・・。そうか、はんにんは、あなただ!!」



容疑者B
「うふふふふふ。よく、きがついたねえ。でも、ほんとうは、めいたんていさん、きみをねらったんだけど・・・。うふふふふふ。おしかったねえ。」



黒の組織の魔の手が名探偵むぎに迫る!!
うさぎに炭酸水を飲ませちゃいけないぞ!
・・・真実は、いつもひとつ!
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加