うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

かしわウイスキーフォーラム2013 (その2)

2013-09-30 20:23:30 | 10号室 会議室
こんなイベントがありましたよ。

会場で飲んでるだけじゃ見られないイベントです。
スコッチ文化研究所(スコ文研)所長、土屋守さんのセミナーです。



面白い話がたくさん聞けました。ラッキー!!



カクテルコンペティション。バーテンダーの技能競技会です。
こちらはプロ部門。
ニッカウヰスキーの製品を20ml以上使用して総量60mlのショートカクテルを作ります。









こちらは一般部門。
ニッカウヰスキーの竹鶴12年を20ml以上使用して総量60mlのショートカクテルを作ります。









一般部門は審査員席のすぐ後ろで見られたので、こんなにいい写真が撮れました(笑)。











これが作られたカクテルの数々です。綺麗ですね~。





大勢が見て行きました(笑)。



数量限定でカクテルの試飲もできて・・・一般部門のカクテルは全てゲットしましたよ(笑)。





美味しい・・・。個人的には緑色のが好みでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

かしわウイスキーフォーラム2013 (その1)

2013-09-29 13:23:12 | 10号室 会議室
柏市に行ったメインの目的は「かしわウイスキーフォーラム2013」です。


まずは柏市のインフォメーションセンターで右上のチケットを受け取りました。



パンフレットは三井ガーデンホテルの受付で貰いました。
大盛況。



パンフレットの中にはウイスキーの引換券が入っていました。要するに割り当て分しか飲ませない、ってことですね(笑)。



会場内は400人の来場者が。



ここのカウンターでチケットと引き換えでウイスキーを受け取ります。





受け取った「竹鶴17年」と9月25日発売の新製品(プラカップ)。
しかし・・・プラカップで試飲って(汗)。テイスティングするにもプラスチックのにおいが邪魔で(汗)。それにこの量・・・。ウイスキーを提供する側の「誇り」はどこに・・・。



料理は結構たくさんの種類がありましたよ。





カクテルコンペティションに参加するバーテンダーの皆さん。



開会の挨拶と乾杯。「ウイスキー!」っていう言葉で乾杯です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

千葉県柏市のゆるキャラ カシワニ

2013-09-29 09:59:00 | 7号室 旅行代理室
カシワニ本人(?)には会えませんでしたが・・・。


市のインフォメーションセンターにぬいぐるみがありました(笑)。



「柏においで」で、「カシワニ」だそうですよ。
後ろのスクリーンで「柏においでよ・・・」っていう歌が流れていました。



柏市の名産品が展示されていましたよ。



柏市中心部の模型です。



カシワニをモデルにしたシュークリームです(笑)。



インフォメーションセンターでは缶バッチが売っていました。



「本人」に会いたかったなあ(笑)。



インフォメーションセンターは駅前のファミリかしわ3Fです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆるキャラ チーバくん

2013-09-28 21:34:26 | 7号室 旅行代理室
千葉県の柏市に行ってきました。


駅前でいきなり、ゆるキャラ発見!!



千葉県のゆるキャラ、「チーバくん」です(笑)。



犬・・・ですよね?



あれ?しっぽが無いんだ(驚)。



横から見ると千葉県の形をしています。鼻のあたりが柏市です(笑)。



なんか最近、高確率でゆるキャラに遭遇するなあ。



そうそう、ゆるキャラグランプリが盛り上がってるんですよね(笑)。



やっぱりゆるキャラって可愛いですよね~!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

りんごが紅くなりました 「アルプス乙女」

2013-09-28 09:00:19 | 8号室 ガーデニング(校庭)
小型のりんご、「アルプス乙女」が色付きましたよ。


暑かったから今年はヤバイかな~なんて思っていたんですが、何とか収穫できそうです。



観賞用の姫リンゴとは違うので、甘くて美味しいです(笑)。



りんごが紅くなるともう秋ですね。



こんなに小さいんですよ(笑)。



庭や鉢植えでも簡単に育てられますので、一本植えてみるのも楽しいですよ。



巨大化する樹ではないし、そんなに手間も掛かりません。日向なら水と肥料をあげていれば健全に育ちます。
苗の大きさにもよりますが、植えて2年ぐらいで最初の収穫(少ないけどね)ができますよ。

受粉樹が必要ないので、一本だけでちゃんと実がなりますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜のお酒 アードベッグTEN

2013-09-27 18:44:13 | 5号室 プライベートバー
アイラモルトの王様・・・かな(笑)。


アードベッグの中では定番品です。でもなかなか量販店で見掛けないんですよね~。



こんな小冊子が付いています。初めて買うと良く見るんですが、2回目からはそのまま捨てちゃう小冊子。定番品のラインナップも書かれていますよ。













箱の中身はこれです。
このボトルは1リットルのボトルです。お得(笑)。



TENっていうのは、10年熟成の意味です。



バックラベル。



やっぱり封はナイフで綺麗に切ります。ウイスキーのボトルは、飲み終わるまでは部屋のインテリアにもなりますので切り口の美しさも大切にしています。



やっぱりファーストショットの「トクトクトク・・・」っていう音はたまりませんね(笑)。



色は薄いですが、強烈な硝煙の匂い。知らない人が飲んでいる部屋に知らずに入ると「なんか燃やしたの?」って勘違いするぐらいスモーキーな香り。
焚火の前で飲んでるような味わいで、酒質は深くて薄甘いです。なんとなくカシューナッツのような後味。



いつも新しいウイスキーの封を切っているような感じですが・・・一日にショットグラスデ1杯しか飲みませんよ(笑)。味わえれば酔わなくてもいいんです。趣味で飲んでいるので(笑)



これはクセになるウイスキーですよ。
シングルモルトウイスキーです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別編 群馬県 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 5回目/7回

2013-09-26 20:58:12 | 20号室 特別室
特別編の5回目です。楽しめて貰えていれば嬉しいんですが(笑)。


さて、今回は旧車です。昭和の時代に、普通に街の中を走っていた車たちですよ。

















これは可愛いですね~。今でも見たら目を奪われそう(笑)。



あ、これ・・・近所のおじさんが乗ってました(笑)。



これだけたくさんの旧車が展示してあると、なんかもうただただビックリです。





このへんの車は、今乗ってたらある意味ヒーローかも(笑)。軽じゃないですよ。







「ミゼットⅡ」の原型がこのミゼットです。



昔はガレージの中ってこんな感じだったのかな~。



見た事がある車や、昔あこがれた車・・・ありましたか?
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンモスの牙のペンダント

2013-09-26 20:30:21 | 12号室 宝物殿
半年ぐらい悩んでいたんですが・・・買ってしまいました(笑)。


マンモスの牙の化石で作ったペンダントです。



カナダ製の手作りです。



裏側はほとんど白。っていうか裏も表も気分次第で変えられます。片面が特徴的ですからね(笑)。



イルカは3匹接着しているわけではなく、全てひとつの部材から削り出しています。



大きさはこれくらい。



マンモスの牙の化石は専門の発掘者がいるので、今はそこそこの量が流通していますがやはり絶滅種ですから量には限りがあります。色も白い物から茶色のものまで色々です。
こういった自然なマーブル模様が出るのもマンモスの牙ならではかもしれません。



ペンダントヘッドのみの販売だったので、チェーンは別で買いました。
チェーンはリサイクルショップで100円で買ったのですが・・・100%チタンでした。
ラッキー(笑)。


こういうのがひとつあると楽しいです(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ZIPPOコレクション 32

2013-09-25 19:57:22 | 4号室 ZIPPO保管室
新旧のフィッシャーマンモデルです。


コレクターにはお馴染み(?)のフィッシャーマンです。



さて、古いのはどっちかな?



こっちはニジマスの腹がオレンジです。



インサイドユニットは・・・まああまり違いは無いですね。



こちらは実は1991年製です。なんと22年も前のビンテージ品です。



次にこちら。ニジマスの腹が鮮やかなピンクです。



インサイドユニットはやっぱりこの形。ジッポーのインサイドユニットは引き抜いて刻印を見ないと区別が付きません。



こちらの方が古くて・・・1969年製です。44年も前に販売されたものです。



色合いが微妙に変えてあって、新しい方は絵がちょっと小さいです。



フィッシャーマンの釣り糸の色まで違います。



ビンテージジッポーを購入する場合には、製造年を確認しましょう。このデザインに限らず、そっくりでもデザイン復刻が非常に多いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別編 群馬県 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 4回目/7回

2013-09-25 18:44:48 | 20号室 特別室
特別編の4回目です。今回はマニアックな展示物ですよ(笑)。
旧車も充分マニアックですけど、これは・・・。


駄菓子屋横丁、です。



コレクションしている人もいるかも。









これはいまだに田舎で見掛けますね~。



これに喰い付く人もいるかな?



昔のままの駄菓子屋さんって、今はあまり見掛けないですよね。



駄菓子屋さんには必ず売ってた捕虫網と魚取り網。うん、あったあった(笑)。



これは日用品ですね。見たことありますか?



これだけあると凄いな。



モンチッチ、です(笑)。知ってますか~(笑)。







ここのはあまり見た事がないです。



凄いな、志穂美悦子(驚)。



マジンガーZですね。
いや、グレートマジンガーだ、これは(笑)。



なんか子供の頃に、祖父の家で見たような・・・。



独楽(コマ)、回せますか?
私は回せますよ~。多趣味部の部長ですから(笑)。



やっぱりミニカーと飛行機はおもちゃラインナップから外せませんね(笑)。





さー、展示品をたくさん見たから一杯飲んで帰るか~。
・・・これも展示品です。



懐かしさを楽しむか、古さを新しく感じるか・・・面白い空間です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別編 群馬県 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 3回目/7回

2013-09-24 18:07:06 | 20号室 特別室
特別編の3回目です(笑)。


おもちゃの博物館なので・・・旧車以外にレトロなおもちゃも展示されています。









テディベアもありますよ。




昭和の商店街のイメージです。







私が子供の頃よりも随分前のおもちゃだな~(笑)。









駄菓子もありました。





薬・・・ですね、これは。



頭脳明朗薬って・・・何? 効き目が怖いなあ。



ミニカーは見ていて楽しいです。きっと大人も子供も(笑)。





車に全く興味の無い人も楽しめますよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県 道の駅まくらがの里こが

2013-09-23 14:30:33 | 7号室 旅行代理室
最近できたばかりの道の駅です。


結構広い道の駅です。



地元の野菜や特産品のほか、変わったお菓子がたくさんありましたよ。
お菓子が好きな人は楽しいかも(笑)。



外にも出店がたくさんありました。



夕方に行くと野菜などの生鮮は売り切れちゃっていますので・・・早めに行きましょう(笑)。



茨城県の地ビールやチーズなどもありましたよ~。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大道芸人 サンキュー手塚さん

2013-09-23 14:00:14 | 0号室 メイン部室
某ショッピングモールで大道芸を見てきました。


友人の結婚式に芸を披露してくれた「サンキュー手塚」さんです。
準備中のロボットダンス。



これはパントマイム。



ここから先のネタは「映画」です。
「あまちゃん」・・・ではなくて「尼ちゃん」(笑)。



映画が始まる前の「映画泥棒」ですね。





「海猿」じゃなくて、「海亀」(笑)。





観客の中から「バディ」連れてきちゃったよ(笑)。とってもノリのいい外人さんです。







オリンピックネタです。
また観客の中から連れ出した女の子に花束を持たせて座らせています(笑)。



ああ!ゴール寸前でキューピーヒットマンに撃たれた~(笑)。





最後は女の子に風船アートのハートをプレゼント(笑)。



直接、サンキュー手塚さんの許可を貰ってアップしました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

特別編 群馬県 伊香保おもちゃと人形自動車博物館 2回目/7回

2013-09-22 21:24:12 | 20号室 特別室
特別編の2回目です(笑)


こういう写真を見ると、今すぐ行ってみたくなる人も多いのでは(笑)。

























トヨタ2000GTの内装です。





フェラーリもありました。




ウルトラ警備隊の・・・コスモスポーツ!





やっぱり旧車ってカッコイイですよね~!!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

渡良瀬遊水池でサイクリング

2013-09-22 20:45:51 | 0号室 メイン部室
ラムサール条約・・・どうなるかな?


群馬県・茨城県、そして埼玉県の3県にまたがる渡良瀬遊水池でサイクリングです。
レンタル自転車を借りられますよ。
駐車場には私の愛車CX-5が見えます(笑)。



写真中央の「現在地」でレンタル自転車が借りられます。



湖の周囲をサイクリングできますよ。広いので気持ちがいいです(笑)。









キャンプは出来ませんが・・・テントを張って一休み、っていう人は多いです。



こんな注意事項が。



ウインドサーフィンをやってる人がいっぱいいましたよ。







春、桜の後ぐらいに咲く「コブシ」。これはそのコブシの実です。
実が拳(こぶし)に似ているからコブシ。





静かでとてもいい場所ですよ。



結構大勢の人が来ていますがとても広いので、お互いが干渉しあうようなことはほとんどありません。
とても落ち着く場所ですよ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加