うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

信州旅行 その20 お土産

2012-10-12 07:44:22 | 42号室 2012年10月 信州旅行
写真を載せ損ねたお土産達です。こういうのも旅の楽しみですね。旅から帰って来てもしばらく余韻が楽しめますからね。


諏訪大社で。
スポーツ選手用の御守りだそうですが・・・気に入って買いました。




農産物直売所で。こういう食品、大好きです。特にイノシシの缶詰はドキドキ。










水族館で。石にペイントしたものです。




北八ヶ岳ロープウェイ乗り場で。この日は寒くてロープウェイは乗れませんでした。山頂部気温が5℃で、その時の服装では無理でした。これは手作りの木彫りストラップです。



諏訪湖南岸のSUWAガラスの里・北澤美術館新館で。
実は新館に行く前に北岸の旧館にも寄っています。でも写真を取らなかったので・・・
ガラス製の「地球」です。


長編ブログになってしまった(笑)
次はどこに行こうかな。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その19 まだ遊ぶぞ 懐古園

2012-10-11 18:40:26 | 42号室 2012年10月 信州旅行
ここまで来たら遊んで行こうと、最後に寄ったのが線路を挟んで停車場ガーデンの反対側にある「懐古園」です。
しかしねえ、お土産屋はつまらないし蕎麦屋も閉まってるし資料館も閉まってるし・・・。
まあ、集中して(?)散策しようということで一回り。小諸城址なんですねここは。


石垣が素晴らしいです。・・・登ってみたい衝動(笑)



城跡に夕陽。なんだか風情がありますねえ。



石垣の上も歩けます。ただしガードレールとかフェンスは無いので落ちたら痛いです。死ぬかも。



何やらアニメでこの場が使われたようで・・・現地巡りのコスプレイヤーが4人いました。




奥に神社と社務所がありました。おみくじが引けますよ。でも何故かリラックマおみくじ。


これにて信州旅行は終了です。一泊二日でここまで遊べるとは。まさに全力で遊んだ感じです。
いや~、旅行には体力が必要ですね(笑)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その18 停車場ガーデン

2012-10-11 12:30:02 | 42号室 2012年10月 信州旅行
小諸駅前に「停車場ガーデン」という手入れの行き届いた綺麗なガーデンがありました。散策をするにはとてもいい雰囲気です。
あ、もうこんな時間か・・・



小諸駅です。駅前はかなり寂しい感じで土産屋なども客足ゼロ。
駅の改札横で野菜の直売をしていたのには驚きでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その17 マンズワイン工場見学

2012-10-11 11:36:09 | 42号室 2012年10月 信州旅行
小諸インター近くのマンズワインの工場です。本当はショップだけ寄って帰ろう、なんて思っていたんですが・・・工場見学が30分後に始まるということで、直ぐに受付をしました。
以前、サントリーの白州蒸留所を見学したこともあり期待が膨らむ膨らむ・・・


PR室。ここでまず説明をうけました。



貯蔵庫。
第一印象は貯蔵している樽が少ないな、でした。



樽ってなんか味があって好きです。
説明で「樽に詰められるワインは高級なワインになります」と聞きました。
え?つまり高級じゃないワインは樽にすら詰められないってこと??確かに金属製のでっかい貯留槽を見ましたよ。貯留というよりはプラントみたいな感じの。
じゃあ、スーパーとかで売っているワインって・・・??
いやいや、きっと私の聞き違いでしょうねえ(汗)



ショップです。
工場見学はわずか15分ほどでした。半分は工場の建屋前にある葡萄畑の説明だったような・・・
取りあえず、ロゼワインを1本買いました。(でも高級ワインではありません)



買ったワインと葡萄畑です。
葡萄の樹の上にビニールがかけてあるのは、雨で葡萄の実が痛んだり病気になったりするのを防ぐ為のもので「レインカット栽培」というものだそうです。


ちょっと拍子抜けな感じの工場見学でした。そうそう、マンズワインの親会社はキッコーマンだそうです。キッコーマンズ・ワインってことなんでしょうか。
インターの側にいるんだけど、帰るにはまだ時間があるなあ・・・
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その16 諏訪湖から小諸市へ

2012-10-10 17:43:50 | 42号室 2012年10月 信州旅行
諏訪湖の水ってあんまり綺麗じゃないんだな~と思いながら次の目的地を目指します。国道を途中から離れて諏訪~小諸線(だったかな)を通り、ひたすら小諸市へ。
途中で信州蕎麦を食べました。


運転席から撮った諏訪湖。アングルが曲がってますがそこは我慢で(汗)



ここで蕎麦を食べました。



十割蕎麦の天麩羅セット。そばはもちろん天麩羅も美味しいです。天麩羅はエビ・ピーマン・茄子・ミョウガ・エノキ茸・サツマイモ・カボチャ・ブロッコリーです。ブロッコリーの天麩羅が絶品!こんなに美味しいものだとは!



今、こんな風に稲を干している田んぼってあまり見ないですよね。この風景も癒しになりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その15 SUWAガラスの里・北澤美術館

2012-10-10 13:24:25 | 42号室 2012年10月 信州旅行
ここはショップが楽しいです。こう言ってはなんなんですが展示品を見るよりもショップを見る時間の方がずっと長くて楽しかったです。凄い量のガラス製品。ガラスのショップとしては日本最大級なんだとか。

このクリスタルボールは2億円だそうです。展示室からショップに向かう階段の下にひっそり置いてあって、ここにはあまり人がいませんでした。このクリスタルボールは上の写真のように正面から見るとあまり面白くなかったのですが・・・階段の上から見るととても綺麗でした。






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その14 ドライブインでキノコ汁

2012-10-10 08:07:34 | 42号室 2012年10月 信州旅行
ビーナスラインのドライブインで一休み。自分用にお土産を買って、その後キノコ汁を食べました。



お土産のライチョウの木彫り。ペン立てです。




キノコ汁。これが美味しい!汁よりキノコの方が多いんじゃないかってぐらい具だくさん。
300円でした。シメジ・エリンギ・マイタケ・ナメコが入っていました。
アクセントに油揚げも入っていて、あっさりのキノコ汁に適度の油が足された感じでベストマッチ!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その13 ビーナスライン 

2012-10-10 07:26:34 | 42号室 2012年10月 信州旅行
白樺湖から諏訪湖方面へ、車山高原を通るビーナスライン(県道40号)を走りました。景色が雄大(驚)。何度車を止めて景色を眺めたことか。





















コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その12 ペンション

2012-10-09 21:18:18 | 42号室 2012年10月 信州旅行
宿泊はこのペンションです。
安いペンションだったので「寝れればいいや」と、それほど期待はしていなかったのですが・・・料理が美味しい(驚)!!

夕食です。















こちらは朝食。




天然温泉でしたし、とても満足なペンションでした。
これで1泊一万円ほどです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その11 高地の水族館

2012-10-09 20:09:04 | 42号室 2012年10月 信州旅行
淡水魚の水族館です。
昔、熱帯魚の飼育に深くハマったことが(水槽6個部屋にありました)あったので懐かしいというか、またハマりたくなったというか・・・





コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その10 テディベア博物館

2012-10-09 19:40:09 | 42号室 2012年10月 信州旅行
白樺湖の湖畔にある蓼科テディベア博物館です。展示数が世界一ということでギネスブックに申請中だそうです。こういう展示の仕方もあるんだな、と驚きながら楽しんで来ました。
ショップも充実しているのでデートコースにもオススメです。大人も子供もドキドキしながら楽しめると思います。










コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その9 薔薇は咲いてなかったけれど

2012-10-09 08:34:52 | 42号室 2012年10月 信州旅行
バラクラ・イングリッシュガーデンには残念ながらこの季節には薔薇は殆ど咲いていませんでした。が、「ロイヤルマリーンズ」というイギリスの楽団の演奏、というイベントがありました。第11回だそうです。「おお、これはまた本格的な服装だな」とびっくり。しかし・・・私の傍でスタッフが話しているのを聞いたのですが「彼らは朝っぱらからワイン飲んでるんだよ」とか「最近はまだ真面目になったほうだ」とか「演奏の直前に飲んでるからなあ」とか・・・。おいおい、大丈夫か?てか、客の前でそんな愚痴はダメでしょ。
イベントは30分間。服装は一流。演奏は・・・(汗)一生懸命だな。音はバラバラ、顔は真っ赤。青筋立てて吹いてるし。あ~、酔いが回ってきたんだね(笑)
まあ、雰囲気を味わえたということで。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その8 ワインオープナー

2012-10-09 08:19:21 | 42号室 2012年10月 信州旅行
バラクラ・イングリッシュガーデンの収穫祭のショップで買ったフランス製の手作りワインオープナーです。ハンドルの部分は木製で「葡萄の樹の根」でできています。ワイン用の葡萄の樹は収穫量が落ちると新しい樹に入れ替える為に抜いてしまうそうで、これはその抜いた樹の根っこだそうです。こういったワインオープナーはバラクラでなくても買えるのでしょうが、一目惚れ(衝動買い、とも言いますね)して買いました。ハンドルの部分はまさしく一点物。お気に入りです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その7 バラクラ・イングリッシュガーデン

2012-10-08 23:43:42 | 42号室 2012年10月 信州旅行
初日のメインの目的地、ケイ山田さん(薔薇の世界の有名人)が運営している蓼科のバラクラ・イングリッシュガーデンです。ハロウィンの飾り付けと収穫祭のイベントでお客さんはかなり多かったのですが、早い時間に行ったこともあり、かなり楽しめました。ケイ山田さんに偶然会えたのもラッキーでした。
収穫祭でショップも充実していてこれもまた楽しかったです。ここでも色々お土産を買ってしまった(汗)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信州旅行 その6 地ビール

2012-10-08 23:10:16 | 42号室 2012年10月 信州旅行
これが直売所で買った地ビールです。真ん中のは宿で飲んだのですが、とても美味しかったですよ。信州旅行に行ったら是非飲んでみて下さい(笑)地ビールって濃すぎたり癖が強かったりで慣れないと飲みにくいものも少なくないのですがこれはオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加