うさぎ学園 多趣味部

学長でウサギのむぎまる君・ZIPPO・ウイスキー・旅行・釣り・・・今日も全力で遊びます!

茨城県のひたち海浜公園のネモフィラが凄い!(その4 なんとなく総集編)

2014-05-06 08:09:36 | 32号室 ネモフィラを見に行こう
3.5ヘクタールのみはらしの丘に約450万本のネモフィラが咲いています。


開園前に到着するために早朝に出発したので、霧の中の朝日がとても綺麗でした!こいのぼりがいい雰囲気を出してくれました。



入園して1時間もしないうちに、この混雑・・・。凄い人混みだ・・・。



人がたくさんいても、ちょっと視点を変えれば綺麗な写真が撮れますよ。



しゃがんで撮るのがコツです。一眼レフでもコンパクトデジカメでもこういう写真が撮れます。



みはらしの丘にはこんな鐘がありました。「みはらしの鐘」っていうんですが、鳴らす人で渋滞・・・。



ワンコの記念写真撮影をしている方がいました!これは可愛いですね~!



遠くの景色を写す場合は、そこに人がいない事を確認するのが大切。ファインダーを覗いたままで、画面から人がいなくなった瞬間にシャッターを切りましょう。



ネモフィラの丘は、人が入れないスペースが多いので、背景を入れなければネモフィラの絨毯を撮影できます(笑)。



丘を下りると「ネモフィラの丘ソフトクリーム」が売ってましたが・・・ここも凄い行列で、パス!!
ラムネ味だから青いソフトクリームなんですね♪



古民家では「昔の遊び」を楽しんでいる人がいっぱいいましたよ。



菜の花とネモフィラのコラボ写真は、古民家周辺で撮れます。



古民家の側にはこんな風景も。



歩道の隅に生えていた「ヘラオオバコ」の花。不思議な造形の花ですが・・・これに気付く人って少ないんだろうなあ~。雑草ですしね(笑)。



みはらしの丘を離れて、たまごの森フラワーガーデンに来ました。柔らかいウレタン製のたまごが遊具になっています。



たまごの森フラワーガーデンはチューリップがいっぱい。それは次回のお楽しみ。



ソフトクリーム食べました(笑)。「甘熟メロンソフト」。・・・う~ん、食べると何だかプラモデルを作ってる気分になります。セメダインのにおい・・・。これはちょっと・・・なあ。



12時前後で、外はこの人の波・・・。この時間に到着したら大変だ・・・。



ネモフィラは5月中旬まで見頃です。

最近、富岡製糸場の話題が凄いですね~。
多趣味部でも紹介していますので、参考にどうぞ(笑)。
http://blog.goo.ne.jp/kogemaru-rx-7/e/adc242db4ff4fac7e8b4e594c5f28bbc

http://blog.goo.ne.jp/kogemaru-rx-7/e/33597f6692ed559f8582e28a966d1607
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県のひたち海浜公園のネモフィラが凄い!(その3 ちょっと休憩)

2014-05-05 10:26:30 | 32号室 ネモフィラを見に行こう
広いので、歩き疲れますよ。ちょっと休憩~。


早い時間じゃないと席が空いていないかも・・・。「記念の森レストハウス」です。



軽食は干し芋のスイートポテトパイとツナマヨのナンとアイスコーヒーです。パイもナンも美味しいですよ!疲れが取れます(笑)。



景色を眺めながらの休憩。ここは(10:00のこの時間は)人が少なくて落ち着きます。



レストハウスには「歴史ギャラリー」が併設されていまして・・・爆弾が展示されていました。







友人にこういうのが好きな人がいるので、撮ってきました(笑)。







歴史ギャラリーには全く人がいませんでした・・・。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県のひたち海浜公園のネモフィラが凄い!(その2)

2014-05-04 18:54:02 | 32号室 ネモフィラを見に行こう
限りなく、青。


今回は一眼レフで撮った写真です。



人が写らないように望遠レンズで景色を切り取れば、まるで「ネモフィラの海」。









こんな風にアップで撮るのもいいですよね。



古民家があるので、これはいい被写体になりますよ。古民家では「羽根つき」や「たけとんぼ」などの昔の遊びを体験できます。





ペット同伴OKです!



一瞬の隙を狙えば、無人の丘をファインダーに閉じ込めることが出来ます。





ワンコと一緒に遊びに行こう!!



必ず渋滞します。覚悟の上で行きましょう(笑)。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

茨城県のひたち海浜公園のネモフィラが凄い!(その1)

2014-05-03 20:45:07 | 32号室 ネモフィラを見に行こう
ひたち海浜公園のネモフィラが凄いです!


渋滞覚悟で出掛けました。開園7:30に対して現地に6:00に着いたんですが・・・7:00解放の駐車場入り口からの渋滞が、これ。私の車の前には30台、私の後には100台ぐらい並んでるかな・・・。



開園の時間までにはもう1000人ぐらいの人がいます。これにはビックリ!ちょっとおかしなシステムで、入園券を買うために並んだ後で、今度は別の入園の入り口の列に並びます。2回も列に並ばなきゃいけないなんて・・・何だか変。入り口の列に並んでて入園直前に「入園券はあちらでお求め下さい」なんて言われたらどうすんの?
これは入園の入り口の列です。



とても長い時間並んで・・・やっと入れました。ネモフィラの丘まで約800m。遠い。かなり歩きますよ。
そして見えた風景は、これ!



人はいっぱいですが・・・綺麗!とにかく綺麗です!!







みはらし台からは海が見えますよ。



で、みはらし台からのネモフィラの風景はこれ。



なるべく人を写さないように撮りました。






こういう場所での撮影テクニックのひとつで・・・こんな感じにローアングルで撮ればネモフィラで人の姿を隠せますよ。



ネモフィラの丘を降りると、遠くからこんな写真も撮れます。



常磐自動車道なら常陸太田インターから約15Km、東北道からは北関東道に乗り換えて常陸那珂有料道路を経由でひたち海浜公園インターから約1Kmです。
行くならこのゴールデンウィークですよ!遅く行くと、とてつもない渋滞に巻き込まれます。

次回は一眼レフで撮った写真です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加