ELサービス:船橋市、習志野市、八千代市、鎌ヶ谷市、市川市、佐倉市、地デジアンテナ工事

地デジアンテナ工事を中心に、家電に関する工事全般。
→http://www.el-service3673.com

千葉県:八街市希望が丘にて、マスプロ:U20TMH設置工事

2014年02月05日 | エリア外工事
2月3日分

今日は、八街市希望が丘にお伺い致しました。

ホームページよりご依頼頂きました。誠にありがとう御座います(*^。^*)


八街市とお聞きし、一瞬焦りましたが佐倉市に近い所でしたのでお受けする事にしました。

現場は難視聴地区の様で、アンテナで受信されているお宅はほとんどないとの事です。

こんな状況下、果たしてアンテナ受信はできるのでしょうか?

一通り下調べをしてから、万全の態勢で臨む事にしました。あとはスカイツリーに委ねるだけです><



東関東を佐倉ICで下り、下道をしばらく走っていくと段々と現場へ近づいてきました。

辺りは霧が濃く、かなり見通しが悪い状態でした。

大事に至らなければよいのですが…




ご挨拶の後、早速はじめていきます。

試しに道路際で仮測定をしてみる事にしました。電圧は40dBμV前後でCNは27~22位といったところです。

予想よりはるかに良い状態でした。これなら”屋根裏設置”もできるかもしれません。

少しの期待をもち、仮測定をしてみました。

ところが…どうにもなりませんでした LVは30数dBμV、CNは20を切ってしまいます。

屋根裏内を隈なく探しましたが、何処も変わりありません。残念ですが、屋根裏施工はとなってしまいました。

気を取り直して、屋根上での調査に移ります。道路脇でそこそこ受信できていたので、あまり心配はしていなかったのですが、

これまた状態がよろしくありません。軒並み40数dB前後で、CNもマージンが取れる数値ではありませんでした。です><

さー困りました。しばらく考え、高感度アンテナへの変更を試してみる事にします。

当初マスプロ:LS20TMHで考えていたのですが、ひとつ前のU20TMHから試す事にしました。



一般的なアンテナとは、雲泥の差です><

仮測定の結果、CNもマージンが取れるようになったのでこのアンテナで進める事にします。

頼りになるアンテナですが、既に”廃番”です。在庫も少ないのでここぞというとき以外使用はできません

まずはアンカーを打っていきます。

                   

                   

下穴をあけてから、シリコンを盛って打ち付けていきます。

事前にアンテナを組み、ローバルを塗布しておきます。


いつもの様に、アンテナが建ちました!!









受信状態も50dBμVまでUPしました。さすがです。





そして今回から、ステー金具の”リング”を2枚重ねで使用する事にしました。


強度的に不安を感じていたので、今回からこの仕様でいく事にしました。使用感は、かなりいい感じです><

そしてブースターは、NFの良いこちらの物をチョイスしました。



この後、アンテナからの同軸を1F屋根裏まで直接配線する事にしました。既存の引き込み位置が悪く、作業困難の為です。

また分配器が1F屋根裏にあった為の処置です。

できる限り目立たぬように取り回し、屋根裏内へ入線完了。電源部を介して接続完了となりました。



端末で確認します。





MXと放大はです。千葉はギリギリといったところでしょうか?


この度は弊社にご依頼頂き、誠にありがとう御座いました^^

当初はダメかと思いましたが、アンテナに助けられ無事設置する事ができました。

またお客様の熱い熱意も、作業の後押しとなりましたm(__)m

今日からアンテナでの画像をお楽しみください。

今後ともよろしくお願い致します。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加