ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

「保険証を残そう!」署名

2024-03-23 15:38:04 | ひでんかの「日々の徒然」

今日の新聞の折り込みに
「埼玉県保健医師会」からのチラシがありました。
「今の保険証を残して欲しい」
という署名を集めているとのこと。

マイナンバーカードの導入には特に反対はしませんが(まだ作ってはいませんけれど)
このカードに全てを統合しようということには、ちょっと。
システムの中で結びつけるのは良いけれど(細かい問題点はおいておいて)
日常生活で使うカードを1つにすることには、かなり問題があると思っています。

保険証は、その最たるモノで、昨年末あたりから、自分の通院、付き添いで訪れる病院・薬局で、トラブルを見かける頻度が増えているような気がします。
「新しいものを導入するとき、はじめに混乱するのは当然のこと」
ということも経験上理解はしていますけれど、いずれ落ち着く「混乱」とは、ちょっと質がちがうような...。

チラシのハガキに署名して出そうと思います。


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大分は「かぼす」 | トップ | 桜はまだまだ? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ひでんかの「日々の徒然」」カテゴリの最新記事