ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

イオンだらけ~~

2007-06-30 23:06:27 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は30日。
イオンカードを持っていると、イオングループでのお買い物が5%引きになる日です。
そこで、カルフールに行きました。
と、車での道すがら、目に付くお店は、みんなイオングループです。
ジャスコミニストップSATYWelcia...
一昔前は西友とダイエーが勢力を争っていたのに、今はどちらもすっかり影が薄くなってしまいました。

今、日本の流通グループはイオンとセブン&アイの2強時代だそうですが、このあたりではイオングループの勝ちです。
(もっとも、吸収されて「結果的にイオングループになっちゃった」というところもあるので、イオン本体としては、店舗過剰な状態なのかもしれませんが...)

まだまだ拡大を続けていきそうなイオン。
そのうち、町中
”水色背景を背負った白ワンコ”(Waon)だらけになる日が近いかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日本橋のデパートといえば...

2007-06-29 23:50:00 | ひでんかの「日々の徒然」

先日、定年退職のお知らせを頂いた元上司の、
「還暦&退職御祝いの会」に行ってきました。

場所は日本橋のレストランだったのですが、場所の案内を貰った時、私は
「日本橋、デパートの近く」
という情報だけを頭にインプットしました。
(ちゃんと地図のコピーも持ちましたが...)

日本橋のデパートといえば、高島屋と頭に浮かんだ私は、迷うことなく、とりあえずの目的地を日本橋高島屋と決めました。
で、高島屋に着いて、改めて地図をよく見ると、
三越
の文字が.....。
(同じ「日本橋」なのに、この2つお隣同時ではなく、結構遠い)
時間に余裕はありましたが、雨の中、慌てて三越に向かいました。

無事に会場にたどり着いて、先に到着していた人たちに
「日本橋のデパートといえば高島屋でしょ?」
と聞いたら、揃って
三越だろ!
と言われてしまいました。

日本橋→越後屋→三越

歴史的観点から言っても、...ですかしら?

でも、これは、もう「どちらに馴染みがあるか」という問題なのでご容赦ください。
(高島屋には、生け花のお師匠様が時々出展されていたので、お供や見学に行きましたので)

さて、肝心の御祝い会の方は、少人数でしたが、たいへん盛会でした。
昔は「還暦」「定年」というと、本当に「お疲れ様でした」という感じなのですが、今はそんな様子は全く無く、短い休憩をした後は、また別の会社でお仕事をされるとのことでした。
60歳を過ぎても、少しも変わらないご様子の元上司から、参加者一同が元気を分けて貰いました。

(そして帰りは「三越前」から地下鉄に乗りました。ふ~んだ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

焼きセロリ

2007-06-28 23:00:00 | ひでんかの「日々の徒然」

夕食に「鳥の香草焼き」を作りました。
(書くとカッコ良く見えますが、要は鳥の胸肉をハーブと塩こしょうで焼いたモノです。
ちなみに、ハーブは”ベランダ製”)

鳥に焼き目をつけた後、蒸し焼きにするときに、下にセロリの葉を敷きました。
(ちょうど葉っぱが残ったのと、香り付けに良いかと思いまして...)

できあがった鳥は、モチロン味も香りもgood!!
と、そこで、ふと目に付いたのが、鍋の下に残ったセロリの葉。
多少焦げてはいるものの、鳥から出た肉汁がからんで、なんだかとても美味しそうです。

で.....
食べちゃいました!

スープに入れたりして、煮ることはあっても、「焼きセロリ」は初めての経験です。
でも味は、想像した通り(いや、それ以上?!)
お肉の旨味と熱を加えても残っていたシャキシャキ感で、とても美味でした。
(私としては、鳥よりもこちらの方が美味しかった...)

やっぱり野菜は、残さず全部食べないといけません!
いつも、そういう感覚で居ると、思いがけない美味しさと出会えるのかもしれません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

4月生れは公務員(?)

2007-06-27 23:47:54 | ひでんかの「日々の徒然」

会社員時代、上司だった方からメールを頂きました。
今月末で今の職場を定年退職するので、
「このアドレスは28日までしか使えません」
と、いうお知らせです。

”若い”会社でしたので、上司といっても当時は皆さん30・40代。
たぶん今の私の年代よりも若かったのでは無いかと思います。
ここ何年か、その方達が「定年退職」されるという情報がよく入ってきますので、
こんなことからも「時の流れ」を感じる次第です。

さて、自分の上司だけでなく、ぼつぼつお友達のご主人様の中にも「定年退職」を迎える方が出てきました。
そんな方の中で、4月末でご主人が定年退職されたという方から聞いた話です。

「やっぱり4月生まれは公務員にならなきゃ!!」

民間企業に勤めていると定年退職は、「誕生月の月末」というのが一般的ですが、
公務員の場合は、「その年度末」となるそうです。
年度で決まる予算との関係もあると思いますが、そう考えると、採用は4月でみんな一緒なのに、「定年」が誕生月だとすると、4月生まれは定年を迎える年に1ヶ月しか働けないことになります。
同じ年に入社した同期の新入社員でも、定年の年は3月生まれの人より11ヶ月も早く退職しなければならないのです。

なので、お友達のご意見は正にその通り...?!

と、なると...我が家のしんのうクンも「目指せ公務員!!」しかありません?
(4月生まれなのでね~~~)
「市役所戸籍係」とか合うかも...?
(でも、漢字が.....)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

観察経過報告

2007-06-26 23:55:57 | ひでんかの「日々の徒然」

我が家の”サナギ君”にお問い合わせコメント、激励メール(?)等頂きまして、ありがとうございます。

本日現在、まだ羽化する気配はありません。
(初めての経験なので、ハッキリとはわからないのですが、羽化するまでは1週間くらいとか?)

ただ、サナギの色がだんだん黒ずんできたような気がします。
このところお天気が今イチで湿度も高いので、もしかしたら.....。
もう暫く様子を見てみたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加