ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

バトンタッチ

2015-11-30 22:25:16 | ひでんかの「日々の徒然」

ずっと使っていた「体脂肪計」
(記録を掘り起こしたら、このブログが始まった直後の2004年7月からのようです)
ちゃんと毎日「はかるだけダイエット」は継続しているのですが、何ヶ月か前から、計るたびに「メリっ」とか「ギシっ」とか音がするようになってきました。
( 注 計り始めた頃よりは、かなり軽くなっているので「体重が増えたから」という訳では無いです!!)
まあ「経年劣化」だとは思っていたので、そろそろ交換しようかと考えていたのですけれど、お買い物に行ったら「特価」の文字を発見したので、思わず買ってしまいました。

前任者は「体脂肪計」
新人君は「インナースキャン」

単に、日本語・英語の違いでは無く、先代よりは筋肉量・その他モロモロ、測定項目も段違いに増えているようです。
これで、自分の体の様子がよくわかるのか?????

「初乗り」が楽しみなような、怖いような。
ともあれ、よろしくお願いいたします。

先代「体脂肪計」クン、お世話になりました。


            新「愛機」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

気がかり

2015-11-29 23:06:08 | ひでんかの「日々の徒然」

「認知症」や「介護」という単語は、親の世代のことだと思い込んでいましたら、「お友達」世代にも心配な方がいらっしゃいました。

私よりも多少年長ではありますが、お話をしていると
「曜日や日にちがわからない」
「同じ話を何回もする」
「何回も同じことを聞く」
軽く「その話さっきもしたけど、大丈夫?」と言うと
「ぜ~んぜん、全く、大丈夫!!」
と。

もっとも、あまり人のことは言えないのではありますけれど...。
お酒好きでもありますので、その影響があるのかもしれませんが、気がかりです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

冬支度着々

2015-11-28 20:01:55 | ひでんかの「日々の徒然」

扇風機をしまい、ストーブとオイルヒーターを出しました。
リビングに敷いてあった竹のラグを、ちょっとフカフカのシートに替えました。

冬のPC作業の必需品(?)
「着る毛布」
も出しました。

冬支度着々です。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寒かった?!

2015-11-27 21:54:46 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は午後からの仕事でしたので、家を出たのは少し遅め。
ピーカンではありませんが、そこそこのお天気で風もそんなに強くは無かったので、綿のハイネックにジャケットで出てしまいました。

当然、帰りは夜になってしまい、となると.....寒~~~い!

念のために持っていったマフラーのおかげで、なんとか凌げましたけれど、昼夜の寒暖差を身にしみて感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幼なじみ...かな?

2015-11-26 22:44:33 | ひでんかの「日々の徒然」

亡くなった父の友人のお嬢さん(同じ歳)と会いました。
子供の頃は、時々、遊びに行ったりしていたのですが、すっかり御無沙汰していました。
お互いの結婚式にも出席したので、どちらか遅かった方の結婚式以来だと思います。
(どちらが後だったかは?...記憶が...)

少なくとも、四半世紀以上ぶりだと思うのですけれど、当時と変わらずに話しが弾みました。
彼女の中学生のお嬢さんとも会いましたが
「ママのこと、よっちゃんなんて呼ぶ人、初めてでしょ?」
「うん」
(かなりアヤシイ人(?)だと思われたに違いない)

それぞれ、いろいろな出来事を超えてきて今があります。
今回は、ちょこっとだったけど、また、ゆっくり話しがしたいですね。

よっちゃん

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加