ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今日ってもしかして?

2007-01-31 16:20:30 | ひでんかの「日々の徒然」

自分で言うのも何ですが...

私、記憶力は悪くない方だと思います。
「場所」とか「出来事」については、かなりしっかりと覚えている方だと確信しています。
ただ、その記憶力もかなりムラがあって、全くダメな方向があることも事実です。
その方面は、まずは英語。
文章、単語はモチロンのこと、たったいくつかの文字でさえ覚えることができません。
(あ、一応、アルファベット26文字は大丈夫ですけれど)

それと、ある特定の日付です。
誕生日とか、なんとかなってはいるのですが、自分の母親の誕生日と妹の誕生日は...かなり不安です。
(月と日付が1違いで、その組み合わせに悩んでしまいます)

あとは、結婚記念日。
1月の30日か31日か、どうも覚えていることができません。
理由は、ちょうど私達の結婚した翌年に、でんかの会社の後輩(新婦がお花の生徒さん)の結婚式があり、それが私達と1日違いでした。
(そんなことは言い訳になりません?)

とにかく、毎年、1月末になると
「結婚記念日って、30日?31日?」
という会話が繰り返されます。

で、結論からいうと...

今日が結婚記念日でした~~

しかも今年は20年(らしい)
20年は磁器婚式というそうです。(渋い!!)
「年代と共に値打ちが増す磁器のような夫婦」
 ?????
有田とか古伊万里とかには、ほど遠い感じですけれど、

とりあえず20年。

長かったのか、早かったのか.....。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

終わりました

2007-01-30 16:59:06 | ひでんかの「日々の徒然」

我が家の”ナゾの受験生(?)”クン。
本日、合格発表がありまして、無事に第一志望の学校に合格しました。

今日は、ネットで発表だったのですが、家族は誰も発表時間にネット環境に接することができませんでした。
なのに、ご当人も「数学の授業に出たいから見なくていいや」などと仰います。
(結局、「あ~、やっぱ朝礼出るのメンドーだから遅刻する」とか言って、当人が確認したのですけれど、我が子ながら、コイツはもしかして「かなり大物か!?」と思ってしまいました。)

とにもかくにも、とりあえず我が家の”お受験”(高校以上は言わないの?)は終わりました。
ご支援、ご声援くださいました皆様ありがとうございました。

(とはいえ、お友達は、まだまだ勝負の真っ最中デス。
皆さんの御健闘を祈りつつ、コソっと御祝いします。)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

新手のサギ?

2007-01-29 18:14:27 | ひでんかの「日々の徒然」

昼間、1本の電話がかかってきました。

「こちら電話工事会社ですが
(社名を名乗らない時点で既に不審)
昨年法律が改正されまして、建物内の電話設備の権利がNTTから建物の持ち主に変わりました。
それに伴いまして、今までお支払い頂いていた回線利用料と設備使用料がかからなくなりまして電話工事の業者が変わります。
(???)
このお電話の名義人は○○様でよろしいですか?」
「はい」
(ちゃんと、でんかの名前)
「御住所は○○市××~~~」
(こちらも部屋番号まで正確に)
「はい」
「では、これから連絡先を申し上げますので控えて下さい。
よろしいですか?...」
ここまで聞いて、一応、確認することにしました。
「あの、で、どんなご用件でしょうか?」
「電話工事の会社が変わるというご案内です。
電話番号、よろしいですか?」
「何か工事があるのですか?
何の工事でしょうか?」
と、聞くと
「失礼しました。お宅様はご用が無さそうなので失礼します。」
と一方的に電話を切られました。
(用があるのか無いのか、判断してませんよぉ~)

何だったのでしょうか???
一応、きちんとした話し方の女性でしたが、これってもしかしたら新手の”振り込めサギ”だったりして...。

もう少し、詳しく聞けばヨカッタです。
あぁ、残念!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

寝る子は育つ

2007-01-28 17:11:24 | ひでんかの「日々の徒然」

と、言いますが.....。

何なのでしょう!?
我が家の”しんのうクン”。
ずーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと
寝ています。
(途中、息をしているか心配になって、思わず確認したりして...)

試験は終わったとはいえ、
「執行猶予」or「処分保留」の身の上なのに...。

”とてつもない大物”なのか、はたまた
”な~んにも考えていないヘラ男君”なのか、
正体不明の生き物デス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコンを

2007-01-27 18:14:19 | ひでんかの「日々の徒然」

ついに!やっと!!とうとう!!!

買ってしまいました!

夜中に突然うなり出したり、重たい文書を何本か同時に開いたりすると突然落ちたり...
確かにこのところ、動作も不安定になってきていました。
昨年あたりから、
「そろそろかなぁ~~」
とは思っていたのですが、新しいOSも出るということで、なかなか腰が上がりませんでした。
でも、ついに買ってしまいました!!

このタイミングだと当然Vistaだとお思いになるかもしれませんが、
残念でした~~、バリバリのXPマシンです。

「新しいモノに即」という無謀なことは嫌いですし、XPのサポートも延びました。
そして、なにしろ、一番の理由は
「今のままで、頭の回転が速くなってくれれば充分」
だからです。

で、メーカーから「在庫一掃セール」の案内が来たので乗ることにしました。

と、いろいろもっともらしく書きましたが、結局は
お値段が安い!
ということです!!

メーカーも早く倉庫をカラにしたいのか、今月中に納品されるようです。
(早い!!)

「早く来ないかなぁ~~」の、楽しみ半分、
「また1からイロイロ設定しなくっちゃ」の、面倒くささ半分
です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加