ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

万歩計

2005-10-31 15:04:11 | ひでんかの「日々の徒然」
051031昨日の日記を読んでくださった「たんぽほさん」から、「とりあえず万歩計ですね」と、コメントを頂きました。
なので、”愛機”(?)をご紹介します。
私の万歩計ポケットピカチュウ君です。
「まだ、そんなの使っているの!?」
と、よく言われます。
数年前にいっとき流行ったのですが、既にブームは去り、店頭でも見かけなくなりました。
確か「歩いた歩数がポイントになって、それをゲームボーイに転送できる」
というので購入したのですが、そんな機能はすぐに使われなくなり、今ではすっかり”タダの万歩計”と化しています。
(で、使用者も私だけ)
ところで、このポケピカ(略称)、
たぶん電池で動いているはず(たぶんじゃなく確実に!)なのに、購入以来一度も電池交換をしていません!

(液晶が薄くなったりすることもありますが、でも、ちゃんと普通に動いています)
その証拠に、中の機能で、この万歩計が動き始めてから、
「今、何日目」というのと「今までの総歩数」が表示されるようになっているのですが、
今日現在で
1816日目
総歩数の方は、気づいてみたら、7桁(9,999,999歩)の桁数を超えて、またゼロからスタートして今は
226,766歩となっています。
1816日って...
計算すると、4年と355日!?
と、いうことは、もうすぐ丸5年!?!
(改めて計算して、我ながらビックリ!!)

毎日、必ず付けている訳ではないのですが、コレって本当に電池で動いているのでしょうか?
いつまでこのまま動き続けるのか、ちょっと不気味な(?)カンジもありますが、楽しみです。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

「おじさんバンド」の応援、と...

2005-10-30 19:59:14 | ひでんかの「日々の徒然」
夏の終わりに20数年ぶりに再会した高校時代の同級生から
「市民フェスティバルの”ロックステージ”で演奏するので、よかったら見に来て下さい」
とメールが来ました。
久し振りに何も予定が無い日曜日だったので、覗いてみることにしました。
(あ、別に”暇つぶし”っていうことではありません)

舞台は
第26回 所沢市民フェスティバル」のロックステージ。
バンドのメンバーのうちの2人が、高校時代の同級生です。
2人とも高校時代は”そんなコト(「歌う」とか「楽器の演奏」とか)”する気配など、微塵も感じませんでした。
ボーカルのK氏の歌う声を、初めて聞きました。
ドラムのS氏は勉強一筋。
いつ、教科書と参考書をスティックに持ち替えたのでしょう...?
(人生とは、ホントに予測不可能なものです)
昔の彼らと、今、目の前で演奏している人たちが、同一人物だということが、どうも納得できなくて(外見もかなり違っていたりして...?)不思議な感覚のひとときでした。
野外の特設ステージで、演奏が始まった時には、観客もあまり多くはなくて、ちょっぴり寂しい感じはしましたが、演目がビートルズナンバーということで、演奏が進むに連れて足を止める人が増えてきました。
演奏中のお父さんに向けて、さかんにシャッターを押す、お嬢さんの姿も微笑ましくて、昔の同級生○○君も、今や、家族の応援を受けながら自分の好きなことに頑張るお父さんなんだなぁ~~、と実感しました。

彼らのおじさんバンド(あ、私が言ったのではなくて、あくまで”自称”です!)
カーネルサンダー&ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド
と言います。
12月4日にジョン・レノン・ミュージアムで行われる全国大会
ジョン・レノン・メモリアル・ウイーク 2005
トリビュート・25・ライブ・コンテスト 決勝大会

に、予選を通過して出場予定とのこと。
ビートルズ・ファンのみならず、同年代の皆さん、「頑張るおじさんバンド」に、応援よろしくお願いします。
(って宣伝したからね~~~。広告料ちょーだい!?)
051030


おじさんバンドの応援を終えて(?)、今日のもう1つの計画を実行することにしました。
それは
「日頃の運動不足の解消と、外出時に災害時にあったときのために
自宅まで歩いて帰る」ということでした。
所沢航空公園から自宅まで、10キロ2時間と推定しました。
(ちゃんと計っていませんけれど)
道は1本道なので、道に迷って「帰宅難民」になることは無いと思いましたが、心配なのは気力体力
でも、薄曇りで風も無く、絶好の気象条件です。
そうと決まれば、スタートです。
後は、ひたすら歩くだけ...。
行程の真ん中あたりで、ちょっぴり、くじけそうになりましたが、なんとか家までたどり着くことが出来ました。
所要時間:2時間10分。
歩数:約1万4000歩。
(もうちょっと、歩数はいくかと思ったのですが、こんなモノ...?)
いつもは車で通るだけの道でしたが、歩いてみると、いろいろな発見もあり、なかなか貴重なウォーキングでした。

音楽を聴いて芸術の秋を堪能し、
ウォーキングで、なんとなくスポーツの秋も体験できた(?)
秋の1日でした。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

25年保証

2005-10-29 21:48:37 | ひでんかの「日々の徒然」
今日、息子の授業参観&保護者会へ行ってきました。
保護者会の冒頭、挨拶に立った校長先生のお話。

「今、私達が育てているモノは、すぐ目の前にあるモノではなく、40代になってから開花する力です!!
ですから、保護者の皆様も、目先のことにこだわらずに、とてつもなく長い目で見守って下さい!」

お話の内容としては、なかなか良いお話だと拝聴しておりましたが、ふと

確か、この校長先生は来年定年
この子達は来年15歳
と、いうことは、子供達が40代になるのは.....25年後
そこまで、この校長先生は果たしてご健在であらせられるかと.....?

今どきの新築一戸建てでも、25年保証は無いでしょう!?
(せいぜい10年?)

ひとりで校長先生にツッコミ入れて、密かに反省していたイケナイ母でした~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

晩ご飯は”カニ”

2005-10-28 18:44:11 | ひでんかの「日々の徒然」
051028宅急便のお兄さんが運んできてくれたのはカニ
しかも、日本海ベニズワイガニです。
旅行中の弟が送ってくれた物で、我が家も今年の春に通った能生から届きました。
したがって今夜の夕食はカニ
ご飯もカニ!おかずもカニ

それってカニだけってこと...?
(だって、「お早めにお召し上がり下さい」って書いてあったし.....)

かくして、ひたすらカニだけ食べ続け(むき続け?)ました。
(さすがに最後は飽きてきたので、カニ雑炊にしましたが...)

「夕食のおかずを考え無くていい」
というのは、主婦にとってはイチバンのごちそうです!!

先日は、大地の実り
本日は、海の恵みを堪能させて頂きました。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

マンション籠城

2005-10-27 17:49:47 | ひでんかの「日々の徒然」
今日は、マンションの配水管清掃がありました。
少し前から、
9時から5時まで断水します
の張り紙が出ていました。
どこかへ疎開しようかとも思ったのですが、お天気は悪いし、仕事もしなければいけないので、籠城(?)することに決めました。
飲み水は、ポットの中のお湯とか冷蔵庫の中とかいろいろあるので良しとして、後は何か洗う必要が出てきたときの水と、最も大切なのがトイレの水洗です。
台所の桶や、洗面所に水をはって、バケツ3個に水を用意しました。
これで準備万端(?)です!!
食器などの洗い物は後回しにして、トイレは使ったらバケツの水を運びます。
節水設定にしてあるとはいえ、普段の水洗でも、結構水を使っていることが分かりました。
(バケツ1杯強くらい?)

バケツ運びが重くって...
というだけでなく、たった1日(しかも数時間)の断水だし、事前に準備ができたのでなんとかなったものの、災害などで急な断水になってしまった時を考えると、いかに水が大切なモノかを改めて実感しました。
やはり、生活3大ライフライン(電気・水道・ガス)の中で、一番大切なのは水ですね!!

(とかいって、電気が止まってパソコンが使えなくなったら.....うぅ、つらい!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加