ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

(久々)新橋ワンコインランチ

2016-06-28 22:13:52 | ひでんかの「パクパク日記」

久々の、New「新橋ワンコインランチ」です。

インドカレーのテイクアウト。

「一番辛いのはどれですか?」
と聞くと
「キーマ」
との答え。
「では、それで」
「ライス?ナン?」
はモチロン
「ナン」

カレーは、そんなに辛くなく、ナンは他のお店のものより甘い感じがしました。

実は新橋。
カレー屋さんが結構多いです。
また、違う道を歩いて、新しいカレー屋さんに出会えると良いナ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

メインイベント

2016-06-20 23:46:29 | ひでんかの「パクパク日記」

そして、メインイベントです。

ホームの案内板(左)とホームの乗車目標(右)


早めにホームで待っていると、来ました!!

池袋行きの先頭(左)と後(右)

デザインが違います!!


各車両のデザインは「秩父の四季」だそうです。
(左から、1号車~4号車)


左)キッチンカーでは、オードブルの盛り付け中(スタッフの数、多い!?!)
右)乗車時間になると、それぞれの指定号車で受付が始まります。


左)西川材が使われている、今回乗った4号車の天井
右)テーブルセッティングは、こんなカンジ

発車前に「ウェルカムドリンク」(スパーリングワイン)のサービスがあって、発車して暫くするとお料理が運ばれてきます。

左)アミューズ 海鮮茶碗蒸し
海鮮茶碗蒸しは、
ウニ、アワビ、エビ、カニ
が入っています。

中)12種類の前菜
私のお気に入りは、サクランボに仕立てた
サーモンチーズボール

右)スープ 武州和牛のWコンソメ
こんなに濃い味のコンソメは初めてかも?


左)メイン
里芋を牛肉で蒔いたモノを黒酢で煮込み、フカヒレソースがかかっています。

中)鯛ご飯
「狭山茶」をかけてお茶漬けにもできるのですが、でがらしみたいな狭山茶はビミョウ(???)

右)デザート
「ごまふぇ」という名が付いています
珈琲はネスカフェ・ソリュブルコーヒーだとか

西武秩父-池袋で、レッドアローならば1時間半のところ、本日の乗車時間は2時間半。
どこで時間調整するのかが気になるところです。
都心近い駅で停車時間が長いと、さすがに「ホームに居る方の視線が...」
と思っていたのですけれど、やはり、秩父線内が「ゆっくりめ」で、池袋線に入ったら「それなり」でした。

そして、眺めに停車する駅では、出発時に駅員さんが「お見送り」
なんだかお仕事中に申し訳ないカンジです。
(これもお仕事デス!)

(走行中の撮影なので、これで失礼します)

運行が始まって、約2ヶ月。
お料理は美味しかったですけれど、スタッフの方は、まだまだ不慣れなカンジで、
「落ち着いて食事を楽しむ」のには、もう少し時間がかかりそうです。
(皆さん、一生懸命サービスしてくだ゜さいましたが、台詞(?)や笑顔がちょっとぎこちない。
なんだか自分の子供が働いているような感じで、
心の中で

いつも利用している西武線で、こんな体験が出来るとは...。
「日常の風景」が「非日常の空間」と重なり、なんだか不思議な感覚でした。

また乗れるかな~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あけましておめでとうございます

2016-01-01 20:26:06 | ひでんかの「パクパク日記」


                     2016年の初日の出

皆さま、あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

元旦から目覚ましかけて、熱海の海岸まで行きました。
(場所が熱海ですし、暖冬のおかげか、あまり寒さも感じません)
そして、待つこと30分。
2016年の初日の出です。
(考えてみたら、人生初の「初日の出」鑑賞デス)

帰って、温泉で冷えた体を温めて朝ご飯。

朝食はバイキングですが、お正月モノ(左、後で、「黒豆出すの忘れた」とシェフの声)
お雑煮(右)も出ました。
(出汁と塩味のお雑煮。お出汁がおかわりしたいくらい美味しかったデス)

チェックアウトして、初詣は

左)三嶋大社
たいへんな賑わいでした。

その足で、
右)柿田川湧水
にも寄りました。
何年ぶりに来たのでしょうか。
以前来たときよりも、きれいに整備されている印象はありましたが、昔はもっと遊歩道の距離が長かったような気がします。
場所の印象は変わりましたけれど、湧き出る水の透明度と豊富な湧水量は変わっていませんでした。

さらに沼津港まで足を伸ばして「ひもの」を仕入れ、「海無し県」へ帰ります。

沼津港からの富士山
(カモメも飛んでます)

今年は、どんな年になりますことか...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神田あんぱん

2015-11-13 20:41:09 | ひでんかの「パクパク日記」

「ヤマザキパン」の本社がある関係か、秋葉原の会社の周囲は「ヤマザキショップ」だらけ~~~。
(交差点に立って、視界の中に「ヤマザキショップ」が3店も入るのは、ココだけ??)

その中で、
「お店でパン焼いてます」
で売られている「あんぱん」が、以前からとても気になっていたので、
今日のお昼に意を決して(?)買ってみました。

重量感のある「あんぱん」
中は、あんことホイップクリームがぎっしり!!でした。

他にも
「焼いてます」シリーズ(?)があるので、次は何に挑戦しましょうか。

(こちらの会社へ通ってくる「楽しみ」の1つデス)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台湾のウェディングケーキ?

2015-11-04 19:34:44 | ひでんかの「パクパク日記」

会社で、中国の方から「お祝いのお裾分け」をいただきました。

台湾のお友達が、軽井沢で結婚式を挙げられて、それに参列した際の引き出物(?)だそうです。

月餅系?
あんことお餅(?)が入っていて、ゴマと漢方薬系の味。
甘さも控えめで、体に良さそう?

ちゃんと台湾から持ってきたそうです。

日本人は結婚式を挙げにハワイに行きますが、
今、台湾・中国から、日本に結婚式を挙げに来るのがブームだそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加