ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

2016年の大晦日は新潟で

2016-12-31 18:27:18 | ひでんかの「おでかけ日記」

いよいよ2016年も今日で終わり。
今年の大晦日は、新潟県の某スキー場のリゾートマンションで過ごします。
「こちらのお部屋の利用マニュアル用の写真撮影」という、なんちゃってお仕事(?)を兼ねて温泉に入ってこようと。

しんのうクンが生活していた頃は、数ヶ月に一度は訪れていた新潟県ですが、こちらに戻ってきてしまってからは、トンとご縁が無くなってしまったので、本当に「お久しぶり」です。

さて、大晦日ですし、新潟ですから、年越し蕎麦は当然

           へぎそば
です。
(マイタケの天ぷらも付けちゃいます!!)

これだけで既に大満足!!

あとは、現地に着いて、ちゃちゃっと写真を撮って、

今年も、それなりに頑張った(つもり)です。
最後のご褒美(?)だと思って、ノンビリした大晦日を過ごさせていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お墓掃除キャラバン

2016-12-30 22:06:31 | ひでんかの「日々の徒然」

ここ数年の我が家の年末恒例行事(?)がお墓掃除
でんかの家と、私の実家のお墓をお掃除しに行きます。

まずはでんかの方。
冬は「草取り」はあまりありませんが、枯れ葉が溜まっていたり、秋にはキレイに花を咲かせていた菊が、葉が枯れてチリチリになっていましたので、それらのお掃除に時間がかかります。
ちゃんと、松を入れて完了。

次は私の実家。
(でんかの家のお墓からは車で50分ほど)
こちらも草取りは少なめでしたが、お花入れを洗ったり、やはり、そこそこ時間がかかります。
こちらも、ちゃんと松を入れて完了です。

今年は風も無く、穏やかな陽気に、お墓掃除も楽でした。
(ご先祖様方が、「いつもありがとう」と、お天気を穏やかにして下さったのでしょうか...)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ちょこっと「小掃除」

2016-12-29 20:57:36 | ひでんかの「日々の徒然」

とりあえず、家族全員昨日でお仕事が「納まった」ので、今日は、自宅のお掃除日です。
「大掃除」と言えるほどはできませんので「小掃除」
まずはガラス拭き。
しんのうクンがこれだけは昔からお手伝いしてくれます。
でも、しんのうクンは内側=室内、でんかが外側です。
窓ガラスがキレイになると、室内が明るくなります。
(カーテンもお洗濯すれば...)

あとは、でんかに換気扇をお願いし、玄関をキレイにして、ドアも拭いて、明日になったらお飾りを飾れば
「ハイ!お正月

今年もこの程度で、ご勘弁ください。

(誰に許しを乞う???)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納会

2016-12-28 21:40:57 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は新橋の会社のお仕事納め。

昨日、
「来る途中、池袋のデパ地下で何か買ってきて下さい」
と、指令が届いたので、少し早めに出て、寄り道しました。

クリスマスは過ぎたというのに、デパ地下は「混んでる~」
適当に買い集めて会社へ向かいます。
そして、そそくさと(?!)お仕事を終わらせて納会です。

とりあえず、会社の業績は今年も「順調」らしい(?)ので、来年もこのまま行ければ、と。(by社長)

今年一年お疲れ様&お世話になりました。

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

講習会

2016-12-27 22:39:24 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は「決戦の(?!?)講習会」
朝からハス君とお出かけして、

実家にお正月花を届け
   ↓
生徒さんに花材をお届け
   ↓
時間調整のランチ
   ↓
講習会場

の、予定でしたが、花材をお届けした際に、別の紙袋を渡してしまい...

再度、お届けしてから会場入り。
会場の建物では、駐車場が無いので、入り口に一次駐車して、荷物だけ建物の中に運び入れます。
と、たまたま警備員さんが居て
「ここは出入り口なので、車はすぐに移動して下さい」
「ハイ!スミマセン」
荷物を運び入れたら、外部のコインパーキングに移動させます。
(会場までは徒歩3分)
急いで、戻り、ロビーの端っこに置かせていただいた荷物のところへ行くと
先ほどの警備員さんが
「これは、あなたの...」
「はい」
「ここにモノを置く場合は、一言言っていただかないと」
(すぐに車を動かせって言ってらしたから...)
「スミマセンでした!」

ふぅ...

肝心の講習会は、今年は皆さん、早い時間に来て下さったので、早めに終了することが出来ました。
帰り道は、見本用に作った作品をお届けして、本日のミッションは終了!

例年よりは早かったとはいえ、家に帰り着いたのは、午後7時半。

あいかわらず、長い一日でした。

(だんだん体力的にキツくなってきた...?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加