ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

伐採

2016-05-31 22:53:51 | ひでんかの「日々の徒然」

我が家のマンションの敷地内には、建物を建てた当時の土地に生えていたと思われる樹木(今は、それなりの「巨木」)が何本かあります。

私としては、それも「お気に入り」の1つなのですが、今日、その中の3本ほどが伐採されました。

以前は駐車場だった隣家の土地が、数年前に「戸建住宅」に生まれ変わりました。
家が建って数年後に、そちらの住人の方から
「木をつたって、2回のベランダにヘビが入ってきた」
とクレームが入ったそうです。

マンションの敷地内の、それらの家に面している場所に立っている木を伝ってヘビが侵入したようで、それ以降、何年かに一度は、伸びた枝を切っていました。

それが、本日。

いきなりバッサリ!!
(しかも、根元から!!)

今年の総会の議題に上がっていたのでしょうか。
だとしたら、見過ごしていました。

「夏になったら、暑いですよ~~」
とか
「ここに木があるのを承知の上で(家を)買われたのでは???」
とか、つぶやいてはみたものの、切られてしまった木は元には戻りません。

   これも時の流れ

と、思ってしまう私は「典型的な(?)」日本人(?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

立て続けに

2016-05-30 18:52:57 | ひでんかの「日々の徒然」

先週、10年ほど使っていたお財布が壊れました。

使い始めた時から決して
「遣い勝手が良い」
訳では無かったのですけれど、コレよりも良いモノには出会えず、遣い続けてそろそろ10年?

緊急的に買ったモノは、実際に使ってみると、遣い勝手が悪く、結局壊れたお財布に戻ってしまいました。
(ベルトが切れただけなので、とりあえずの使用はできます)
そのうち、また、運命の出会い(???)
があれば、そのときに替えましょう。

...と、思っていたら、
今度は、腕時計デス
金属のベルトが切れてしまいました。

こちらも「お気に入り」でした。
マイナーな(?)「国内メーカー」のモノで、もう腕時計の製造はしていない???

どーしたもんじゃろな~~~

 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修繕作業・2日目

2016-05-29 23:52:07 | ひでんかの「日々の徒然」

テレビも無い、ネットも無い

という生活のおかげか、昨晩は10時過ぎに就寝して、今朝の朝ご飯は7時です。
(でんかは5時過ぎからお散歩)

8時から「ペンキ塗り」作業開始。

オトナ4人(奥様2人は”オマケ”ですけど)でかかれば、1時間ほどで終了です。
最低「2度塗り」はする予定でしたので、ペンキが乾く間は休憩。

別荘地内を「おさんぽ」して、やゆつ(?)を食べたら、2度塗りをはじめました。
速乾性のペンキと今日の陽気で、一部は「3度塗り」までして仕上がったのが
こちら

左が、昨日。右がペンキ塗り後

「元の色(建物の壁)とは違うんじゃ無い?」
と言われたペンキですが、重ね塗りしたら
「バッチリ!!」

遠目から見たら、この通り

   (わかりませんでしょ?!?)

予定していたよりも作業全体が早く終わり、今日も温泉で「作業の汚れ&疲れ」をおとして、早めの撤収することができました。

お友達のTさま(特にご主人さま)
貴重なお休みにお手伝いいただき、ありがとうございました。

まだまだ続きがあるので(?!?)ヨロシクお願いいたします(???)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

修繕作業・1日目

2016-05-28 22:51:10 | ひでんかの「日々の徒然」

    今朝の富士山(with富士急ハイランドのジェットコースター)

管理を仰せつかった(?)山小屋の修繕。
まずは、階段と踊り場の落ちてしまった「てすり」の復旧から、とりかかることにしました。

と、いうことで、お友達ご夫妻のご協力をいただき、今日から一泊二日の作業です。

中央道の事故渋滞もありましたが、早めに出発したので、
午前11時から作業開始!!
奥様方(ワタシたち?!?)が、布団乾燥とかお買い物をしている間に、
オジサン'ず
は、順調に作業を進めます。

でんかの、

緻密な設計ミス(???)

があっても、
「3人寄れば文殊の知恵」
で、無事に本日の作業予定は完了しました。

今日は、温泉に入って、明日も朝からお仕事デス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首都厳戒?!?

2016-05-27 20:47:36 | ひでんかの「日々の徒然」

「伊勢志摩サミット」の影響で、現地から遠く、各国首相も居ない(?)都心も厳戒態勢デス。
「我が愛電」(??)の西武線の池袋駅のホームにも、おまわりさんが警戒中。

「ここは狙わないでしょ!」
という油断が命取り(?)だとはいいますが、

うーーーーん...

やっぱり、西武線は狙わないでしょ?!?!?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加