ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

こま・こうらい・こうくり

2005-07-31 17:08:19 | ひでんかの「日々の徒然」
Newワゴちゃんの「交通安全祈願」に行くことにしました。
お参り先は高麗神社です。
(特に理由は無いのですが、前任のワゴちゃんがココだったので...)

すると息子が
「国語の先生が、高麗神社は本当は高句麗神社だって言ってた。
ちゃんと看板に小さく”句”の字が入っているって」
と言います。
だったら、それもついでに確認してきましょう!
050731
神社の入り口の看板(?)です。
確かにとありました。
(遠慮がちに小さく書かれてある「句」の字がなんとも...)

そういえば元々の国の名は高句麗(こうくり)で、
人参は高麗(こうらい)だし
この辺りは高麗(こま)。
いろいろな名前は、複雑な歴史を物語っているようです。

ところで、高麗神社は
「出世祈願」がメインらしいです。
見れば境内の至る所に記念植樹があって、それぞれ名札が付いています。
宮家の方々のものがあるのは、李王朝と縁戚関係があったからとして、
政治家の皆さんは、やはり「どうか総理大臣になれますように」が願いだったのでしょうか...。
(ういえば、小泉総理のお父上のもありましたっけ)

ワゴちゃんは、出世はしなくて良いですから、故障や事故には遭いませんように...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の音、夏の香り

2005-07-30 22:38:41 | ひでんかの「日々の徒然」
気が付いたら、外でセミが思い切り夏っぽく鳴いています。
ミンミン、ジージー。
(もう少しすると、夕方のカナカナ)

どこからか蚊取り線香の匂いが漂ってきます。
ひまわりの黄色も鮮やかだし...。

鉄筋コンクリートのマンション暮らしでも、ちゃんと、
夏の音、夏の香りは感じることができるのですね。

(それは単に、我が家が「開け放し」だと、いうことでは.....?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

トランプの数字

2005-07-29 23:30:41 | ひでんかの「日々の徒然」
トランプの数字を全部足すと364になるのだそうです。
ドラマを見ていたら、そういう話しが出てきました。
知りませんでした!!
(そんなコト、学生時代の数学の授業では、出て来なかったと思います)
初めて知りました。
まだまだ、世の中、知らないことだらけだと実感しました~~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナンジャマニア

2005-07-28 22:59:23 | ひでんかの「日々の徒然」
池袋にあるナムコ・ナンジャタウン
この中のアトラクションの1つに「園内に隠された108個のスタンプを探して廻る」というものがあります。
見事108個のスタンプを集めることが出来たら”ナンジャマニア”として登録されて、季節毎のイベントや招待券が送られてきます。
実は、私、”ナンジャマニア”養成の私設インストラクター(!?)です。
(過去、何人の人間をナンジャマニアに仕立て上げたことか...)
今日は、その関係でお呼びがかかって行ってきました。

今回の”ナンジャマニアになりたい!”は母ひとりと子2人。
(ちなみに、この3人には全く血縁関係はありません)
まあ、続柄は関係なく、とにかく依頼人(?)を無事にナンジャマニアにしなくてはいけません!!
スタートは10時半。
1人の子の「帰宅リミット」午後3時までに片づけねば.....。

かなり順調に進んだとは思うのですが、13個を残して「お昼タイム」。
エネルギー補給をしてからは、取りこぼしを拾うべく、再度パーク内を廻ります。
これで何個か見つかったものの、どうしても判らない時は...
「困ったときの神頼み」ならぬ「人頼み」です。
同じスタンプ集めをしている人を見つけては
「スミマセン。もう、○○番のスタンプ、集めましたか?集めていたら、どこにあったか覚えていらっしゃいますか?」
と聞き歩きます。
誰と一緒に行っても同じなのですが、相手は見ず知らずの人たちですから、最初は、なかなか声を掛けられません。
それが、そのうちに慣れてきて(?)自然に声を掛けることが出来るようになってきます。
そうしているうちに、相手からもスタンプの場所を聞かれ、そんなことを繰り返しているウチに、知り合い(?)がどんどん増えてきます。
(この、なんともいえないコミュニケーションが楽しいです)

今回も、そんな見知らぬ人の輪(?)にも助けられて、無事にナンジャマニアになることが出来ました!!
050728本日の総歩数22,500歩
かなり体脂肪が燃焼したと思うのですが、達成祝い(?)にアイスクリーム博覧会で、アイスなんか食べてしまったら.....。
「次回は、水分補給のみでシェイプアップ!」
と、毎回帰り道で心に固く誓うのでした~~~。

→ 「クランベリーわらびもち」...?
(お味の方は...
う~~~むむむ。決して不味くはありませんけれど.....)


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さよならワゴちゃん...こんにちはワゴちゃんⅡ

2005-07-27 22:15:36 | ひでんかの「日々の徒然」
ワゴちゃんとお別れする日が来てしまいました。
この期に及んで、まだまだ別れたくは無いのですが、12万キロを越えてから、どうもギアの入りがひっかかるような...。
やはり寿命なのでしょうか。

迎えた時と同じに、家族みんなで送ることにしたので、ディーラーに行くのが夜になってしまいました。
7時を過ぎてさすがに暗くなってしまった駐車場にワゴちゃんを停めて、最後のエンジンを止めました。
今まで本当にありがとうね。

頭の上に何もないのが、ちょっと寂しい...?
0507271
2代目ワゴちゃんは整備場で待っていてくれました。
(結局、また我が家の愛車はワゴちゃんです!)
モロモロの納車の手続きを終えて、使い方の説明を聞いたのですが.....。
なんだか、とってもハイテクです!!
(暫くは、モタモタしてしまいそう...)
でも盗難防止装置に自分でひっかかってしまうようなマネだけはしないようにしませんといけません!!

2代目のワゴちゃんも、末永くヨロシクお願いしますね。
(ここの家族、かなり無謀なこともしますけれど...)

0507272
ワゴちゃん歓迎に花火をあげました(!?)




コメント
この記事をはてなブックマークに追加