ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

折り返し

2011-06-30 14:38:12 | ひでんかの「日々の徒然」

6月も今日まで。
2011年も、もう半分終わってしまいます。

今年は前半は、大震災・原発事故がおき、日本という国にとっても私にとっても、あまり良いことはありませんでした。

明日から始まる後半戦で、なんとか盛り返せると良いのですけれど...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

この夏の「ハマリ物」第一号

2011-06-29 21:06:03 | ひでんかの「日々の徒然」

11062900このビール(もとい「第3のビール」)にハマリました。

リキュール(類)なのに、泡立ち・香りが、なかなかです。
ビールでは無いのでお値段もリーズナブル。
「期間限定商品」なので、いつでもお店に並んでいるわけではありません。

と、いうことで「オトナ買い」してしまいました。
これで、この夏、もつかしらん?

  ..... ムリでしょ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

明るいご指摘

2011-06-28 20:56:00 | ひでんかの「日々の徒然」

来週行う研修のテキストが完成し、当日ご一緒していただける先生と打ち合わせしました。

今回は、市販のテキスト利用では無く、テキストの一部抜粋なのですが、ページ削減のためにコメント等、自分で打って作成しました。
そのテキストを実な゛からのお打ち合わせだったのですが、パラパラとみていただいた瞬間
「ひでんか先生、ココおかしくありませんか?」

おっと、確かにおかしな文章が...

「よかったですね~、見つかって」
と明るくご指摘いただきました。

「たいへんでしたね~。コレ、全部作られたのですよね...。本当にお疲れ様でした」
とねぎらいのお言葉を頂いた直後に
「サブでよかったですぅ」
(今回は、一応、私がメインなので)

「お手伝いできることは何でもしますので、遠慮無く仰ってくださいね~~」
(って、もう、テキストはできたので...)

明るくてポジティブな先生とご一緒で、心強いというか・・・

ガンバリまっす!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

賞味期限切缶詰

2011-06-27 23:11:46 | ひでんかの「日々の徒然」

いつぞや実家で「発掘」してきた、賞味期限切の缶詰群。
順調に消費(?)して、いよいよ最後の1個となりました。
ラストは「鮭缶」
蓋の印字は08.9
外観は膨らみも無く、蓋を開けると中身も色・臭い共に異常ありません。
(ただ、中身を空けたら、蓋には黒い斑点が...)
一応、加熱調理して、美味しく頂きました。

さて、明日まで、我が家は無事で居られるでしょうか.....?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

とっさの現状認識能力

2011-06-26 19:26:18 | ひでんかの「日々の徒然」

長年、西武池袋線に乗り続けているので、車窓の景色を見れば
「今はどことどこの駅の間を走っている」のかわかります。
(運転手さんか車掌さんみたいでしょ?)
ただ、そのためには、
「自分がどちらに向かっていて、車両のどちら側に座っている」
のかという、前提条件を自覚しているかどうかが重要です。

今日、講習会に向かう特急で、閉めていたカーテンを開けた時に、目に飛び込んで来た風景がわからずに、自分の中でプチ・パニックが起きました。
進行方向に対して、座席が背を向けていたせいもあるのだと思いますけれど、自分が今、どこにいるのか.....???

「自分は池袋に向かっていて、座席が後ろ向きということは車両の右側にいて・・・」
と、ここまで整理して、やっと自分と電車の位置関係を理解し、その上で再度車窓の景色をインプットして、今ココがどのあたりかというコトが理解できました。(ふぅ)

こういった「とっさの現状認識能力」の衰えを切実に感じる今日この頃です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加