ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

今月の振り返り

2010-08-31 23:32:46 | ひでんかの「日々の徒然」

慌ただしかった8月が終わります。
実は、ワガママ社長のところのお仕事を、今月末で卒業することになりました。
(「ワガママ社長の観察日記」を楽しみにしていた皆さんゴメンナサイ)
そのための引き継ぎ。
それ以前にマシンの入れ替えと新システムの構築、マニュアル作成。加えてちょうど決算月を過ぎて、営業データの作成と、こちらの会社に伺うようになってから一番忙しかった月でした。
そんな状況で、同窓会は本番を迎え、もう、ぐしゃぐしゃなまま過ぎ去った一月でした。
(で、〆はコンタクト紛失...うぅ)

公私ともに妥協して流してしまったコトも少なくありません。
(この部分、クライアントは極秘!)

9月は、少し落ち着いた月になると良いのですけれど...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ずるずるずる...

2010-08-30 22:07:03 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日の「コンタクトレンズ紛失事件」(?)から、なかなか立ち直れないワタシ。
人生それなりに歳だけは重ねてきたので、人様から怒鳴られたり怒られたりしても、あまり動じなくなってきましたけれど、「自信の過失」による出来事には、めっぽう弱いようです。
(かなり凹んでマス)
それを忘れるために、今日は、同窓会の残務処理や同窓生からのメール返信に没頭しています。(コレは立派な「現実逃避」!!)

お友だちからは
「1dayや1weekだと思えばいいじゃない」
と暖かい(?)アドバイスをいただきましたけれど、

 だって、私のは一般のハードレンズ。そんな意識改革はムリです!!

更に...
昨日処方された目薬を、行きつけの薬局で出して貰おうとしたら
「こちらの剤日が無いので取り寄せます」
と。
ネットで調べてみたら、こちらのお薬。
今年の春には発売されたばかりの「新薬」のようです。

主治医の先生、元は、某大学病院の助教授です。(そちらとは今でも繋がっている由)
なので、これはもしかして
「新薬の効果測定」では?
(絶対に、あの先生「貰ってる!?!」)
とか思ってしまう、無垢ではないワタシ...。

コンタクト紛失から始まった、一連の流れ。
コレっていつまで引きずるのかしらん...?
(明日からは「出稼ぎ」仕事なので、気分一新、ここで戻らないと...!!!です)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夢が覚めたら、グイっと「現実」(?)

2010-08-29 16:37:01 | ひでんかの「ちょっとした事件」

同窓会掲示板に朝イチバンで
「楽しかった。 ”夢のよう”というのはこういうのをいうんだろうなと朝起きてから思いました。
また現実に引き戻されます。 皆さん頑張りましょう!」
という書き込みをいただいたと思ったら、本当に一気に現実に引き戻されるようなショックな出来事が私の身に起こりました。

今日はしんのうクンを長岡まで送って行くことになっていました。
朝食の片付けをして、お出かけの支度をしようとコンタクトを入れ、洗面所から出ようとすると
「あら?何か様子が変?」
慌て鏡を覗いて確認すると、
   右目のコンタクトが無い!!
コンタクトを入れる時は、右目から入れることが習慣付いていて、右左を入れ終えた時点で周囲を見て、見え方でコンタクトが入っているかどうか、確認してから洗面台の栓を外していました。
今日ももちろん同じ手順だったのですが、老眼が進行したのか、近頃はレンズが入っていてもいなくても、あまり見え方に大差がありません。(?)
そのせいか、時々「あら?コンタクト入っているかしらん?」
と思うこともあります。
(ほとんどの場合は、ちゃんと入っていて、暫くおくと見えて来ます)
今日も、同じだと思っていたら.....。

仕方ない。
今日はドライバーもいるし(まだ若葉マーク付きですが)、
高速ならばメガネでも運転できるので、明日、眼科に行こうと決めました。
が、先週、弟に会った際に「主治医の先生の夏休みが今年は8月末だと言っていたような...」
(元々私はコンタクトレンズでかかっていたのですが、しばらくたってから、弟と同じ先生だということがわかりました)
慌てて知れべてみるとビンゴです!
(明日から一週間!)
今週はIT講習会も入っているのでコンタクトは必携です!
こちら眼科は日曜日も診療を行っているので、だったら今日しかありません。

結果、しんのうクンの送りはでんかが行くことになり(一応、行きは若葉ドライバーのはず?)
私は眼科へ向かいました。
(出がけに打った同窓会幹事さんへの連絡メール
「これから長岡まで行くので...」は大ウソです。ゴメンナサイ)

日曜日なので混んでいるものと覚悟して行った眼科は、予想外に空いていました。
まず、視力と乱視の検査をすると担当のお兄さんが
「以前から、乱視の度合いは強かったですか?」
と聞きます。
「ハイ、昔から...」
(要するに「見えない」ということです)
補正のレンズで調整していくと
「なんとかガンバッテ1.0までは見えますね?」
(「見る」という行為に、常にガンバッテいたらタイヘンなのですけれど...)

そして視野検査をしてから診察へ。
今日は、検査データはちゃんと取れていたようなのですけれど、それを見た先生曰く
「ちょっと進んできたかなぁ~。目薬を替えるかなぁ」
と仰いました。
「眼圧も高くはないんだけれど、もう少し下げておきたいからね。
目薬を一段強いモノに替えよう」
と。
更に続けて
「この薬ね。もしかしたら副作用がでるかもしれないんだけど...」
良く聞けば、命に関わるような副作用では無いのですが(目薬だし)、
やはり、そんなモノは「出ない」に越したことはありません。
「まぁ、2割位の人だから」
(それって、結構高くありません?)
「とりあえず使ってみましょう」
「はぁ」

NTGは治ることは無いので、症状が進むことはわかっていますけれど、進行を遅らせるために「副作用があるかも?」の薬は使いたくないのですけれど...。
(だったら、進んじゃった方がいい?)
「まあ、何も出ないかもしれないしね」

たださえ、コンタクトを無くしたショックは大きいのに
(コンタクト歴30ウン年ですが、今までに「紛失」した経験は、たぶんありません!
「割れた」ことはありますが。
だって、夜道で落として、気づかずに家に帰って、もう一度探しに行って発見した経験の持ち主デス)
視野欠損は広がっていると言うし、新しい目薬には副作用がある(かも?)と言うし...。

冒頭の「書き込み」ではありませんが、
思い切り「現実に引き戻された」カンジです。
「楽しいことばかりは続きませんよ!」という教訓でしょうか。     はぁ

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

同窓会

2010-08-28 22:59:00 | ひでんかの「日々の徒然」

いよいよ同窓会当日です。
今日のために、1年がかりで準備してきました。
(と書くと、大げさなカンジですが、実体は「”ながら”でダラダラ」と...)

幹事さんや当日お仕事をお願いした皆さん、集合時間よりも早めにお集まり頂いて、打ち合わせをして準備万端です!

同窓会の前には「母校訪問」の企画もありました。
この暑さのせいだとは思いますが、当初の申し込みよりも人数は減ってしまいましたけれど、参加された皆さんは「30年後の母校」を自分の目で、しっかりと確認されたようです。
(なによりも、熱中症で倒れる人が出なくてヨカッタです)

開始時刻には、続々と同窓生がやってきました。
エレベーターを下りた目の前が「受付」という会場配置でしたので、扉が開くたびに
「あ、○○さん、お久しぶり!!」
の声が上がります。
(もっとも「誰?あの人」と小声で隣に確認することの方が多かったり...特に男子)

参加人数は158名。
先生方も、この暑い中、お越しくださって、全員で30年ぶりの再会を喜び(驚き?!)それぞれの”今”と”今まで”を語り合いました。
(残滓を出したくないために、人数比率的には、かなり少なめにしたお料理ですが、かなり残ってしまいました。
それだけ皆さん、おしゃべりに夢中だったということですね)

続く二次会の出席者も120名以上。
(撤収の確認で一次会の会場に戻った際に、会場の担当の方にその話をしたら
「それって、もはや二次会とは言わない人数では?」
と言われました~)
予約の時点では「80名」と言っていたので、それをはるかに上回る人数で、お店の方もタイヘンでしたでしょうが、なんとか捌いてくださいました。

私は、二次会までで引き上げたのですけれど、この後、更に三次会・四次会・・・?
学生時代を過ごした町で、ハメを外して”ホドウ”されなければ良いのですけれど(ふふふ)

家に帰り着くと、
「お疲れ様」
「ありがとう」
「たのしかった」
という内容のメールが早速届いていました。

ネットの写真共有サイトにアップした写真も、どれもみんな笑顔の同窓生が写っています。
短い時間でしたが、10代にタイムスリップしてちょっぴり若返り、明日からの毎日が元気に過ごせるような気がします。
同窓生の皆さん、今日は本当にありがとうございました。
10082800
          全員集合(注・学校の体育館ではありません!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日

2010-08-27 18:01:14 | ひでんかの「日々の徒然」

明日は、いよいよ高校の同窓会です。

約1年間がかりで準備を進めてきて、現在までの所、150名を越える同窓生と恩師から出席のお返事が届いています。

昨日・今日で内職して、一応資材その他の準備も完了。

明日は、みんなよりちょっと(いや結構”相当”)早出して、会場準備です。
(今日は、夜更かししないで早く寝ましょ!)

さてさて、明日はどんな再会が待ってるのでしょうか.....

コメント
この記事をはてなブックマークに追加