ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

2016初イルミ?!?

2016-12-03 22:57:57 | 日記

今日は、某社の社内研修アシスタントとして出動です。
午後イチからの研修では、

・講師の先生のPCのセッティングのお手伝い
・音響関係、マイクのボリューム設定
そして、なぜだか「空調設定」まで。(ふぅ

なんとか任務完了して、帰り道で、こんなのに出くわしました。

      汐留クリスマス・イルミ??

世間は、すっかりクリスマス?!?

研修会場のホテルのツリー

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんかは有名人?!?

2016-10-21 22:12:29 | 日記

お昼前の出がけ、階段を下りていったら、1階下(お部屋としては「斜め下」)のご主人さまが、玄関を出たところでした。
階段を下りながら、ご主人さま、振り向いて、トートツに
「ご主人、大丈夫ですか?」

こちらのマンションに住んで、早、四半世紀超。
こちらのご主人さま、ご挨拶程度はしますが、それ以上の「会話」は、ほぼしたことがありません。
それが、今日、初めて(?)声をかけられました。

「その節はお騒がせしました」
と言いつつ
「なぜ、ご存じ???」
こちらのご主人さまは、おそらく既に定年を迎えられ、伝え聞くところに寄ると、現在はご自宅で奥様の看病をされているとか。
であれば、昼間の救急車出動(しかも、同じ階段)であれば知っていても当然?

「私もやったことがあるから、わかるんだよね。
石の痛みっていうのは、なんとも言えなくてね...」
「運ばれた病院の院長先生も同じことを仰っていました!」
等々
お出かけ方面が同じ方向だったようで、坂の上まで、おしゃべりしてしまいました。

「まったく、鐘は貯まらないのに、石ばっか溜まって...」
(同感!!)

ちょっと「気むずかしい感」(?)が漂うご主人さま。
こんなに気軽に、イロイロお話しされる方だとは...。

でんかの急病のおかげで、ご近所さまとの距離が縮まったような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「10月10日」の体育の日

2016-10-10 22:45:54 | 日記

今日は10月10日で「体育の日」で祭日です。
昭和世代には、やはり体育の日といえば今日

意味のある祭日を動かしてまで、連休にしなくても良いのに...

と、思うのは、私だけ?
とは言わなくても、少数意見なのでしょうか。

小さな声でコソっと

「体育の日は10月10日に戻して下さ~い」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今週も出稼ぎ

2015-05-22 22:24:54 | 日記

今日から愛知県。
今週末も某お役所のPC入れ替えのお仕事です。

現場は未知の場所(?)なので、現地に近いホテルを選んだのですが、もより駅に降り立ってみると見事になんにもな~い!!

とりあえず、今晩の食料調達(もしかしたら本日の終わりは深夜?)
のために、ホテルでチャリを借りて買い出しに行くことにしたのですけれど、たどり着いたスーパーはお隣の駅
(もっとも駅どうしは目視可能の近さではありますが)

ホテルから一番近いコンビニまでは15分らしいですし、見渡した限り飲食店も.....。

今日から3日間滞在しますが、飢え死にしないか心配です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

神戸みやげ

2014-12-23 23:58:01 | 日記


あちらでの通勤(三ノ宮←→神戸)で使いました。
スイカより可愛いく無いですか?
(と、感じたのは私だけ?)

帰ったら関東で使おうかな?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加