ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

ゆきつばき

2008-01-31 21:39:10 | ひでんかの「日々の徒然」

演歌のタイトルではありません。
08013100
  ↑  のケーキ(?)の名前です。
文字で品物を説明するならば、
パイシューの上にイチゴ大福が載っている」モノです。

「期間限定」だそうですが、私としては
「こんなこと、何で思いついたんだか.....」
と。

コラボレーション”が流行なのは解っていますけれど、何もこの組み合わせにしなくても.....。
実は「イチゴ大福」も許せないワタシ。
あぁ、美味しい「パイ」又は「シュー」が食べたい.....。

(一応、お断りをしておきますれば、それぞれは、決して不味くはありませんでした~)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

んぅんんん~~~!!

2008-01-30 23:34:27 | ひでんかの「日々の徒然」

重い かったるい

私ではありません。
このブログ。
このところ、更新するために膨大な労力がかかります。
写真の挿入や、書いた原稿をUPするためにかかる時間がハンパではありません。
しかも、ちゃんと登録されなかったり、ダブって入ったり。
(ダブった原稿を削除するのに、またまた時間がかかるし...)

障害情報を確認しても、それらしいことは出ていませんし、もしかしたら、コレは「私だけ」に起きている現象なのでしょうか?
(やっぱり、何かの”祟り”とか...?)

いったい、何がどうなっているのやら。
(それとも、
「日記なんか書いているヒマがあったら、お仕事しなさい!」
という、誰かさんからの”天の声”???)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

テリトリー侵害?

2008-01-29 23:07:00 | ひでんかの「日々の徒然」

実は...

一昨日、伊豆で手に入れてしまいました。
08012900
中部版」の「スタンプ帳」です。
1冊300円と、関東版よりも良いお値段ですが、なんといっても豪華!
(表紙は光っているし、中身もフルカラー!!)

中部版の範囲は、長野県南部から静岡・愛知・岐阜・三重です。
県は少ないですが、広範囲。
(しかも、関東からは遠い!!)

スタンプ帳を手に入れてしまったということは、いつかは「中部地区完全制覇」を狙っているということ?
以前と違い期限は無くなったので、何年掛けて回っても良いのですが、それにしても「中部地方」まで.....。
(東海地方の方に、「テリトリー侵害」って言われちゃいます?...)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オートマ限定

2008-01-28 23:50:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、ワゴちゃんを「健康診断」に連れて行きました。
30分ほどで終わるということで、ショールームで新車を見ながら待つことにしました。

今度スズキから新しく発売された(される)パレット。
既にCM等、いろいろと広告が出ているので、気になっている車です。
ショールームには実車が置いてありました。

外見を見た時点で「大きい!」が第一印象でした。
聞けば、ワゴちゃんよりも10センチくらい背が高いそうです。
なので、室内も、かなり広く感じます。
カタログも頂きました。

我が家のワゴちゃん、ちょうど今年が車検になります。
車検の際の費用等も聞いていたら、案の定
「この際、買い換えとか.....なんちゃって」
と。
ただ、すぐに付け加えて
オートマ設定だけなんで...」
「ですよねぇ~~~」

担当の営業マン氏。
私がオートマ車の運転が出来ない苦手なことはよくご存じで、勧めておきながら
「スミマセン。マニュアル車は無いんです!」

買い換えるつもりは無いので、「オートマ限定」でも構わないのですが、
この調子だと、将来的には、マニュアル車は駆逐(?)されてしまうかもしれません。
(そうなったら、どうしましょう?!
もう車の運転は出来なくなる.....?)

燃費はいいし、アタマと手足を同時に使うので、たぶん「ボケ防止」にもなる(?)と思うので、メーカーの皆さん、どうかこれからもマニュアル車を作り続けてくださいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゴールド・ラッシュ(?)

2008-01-27 23:28:00 | ひでんかの「日々の徒然」

「記事消滅」のショックから気を取り直して...

「キンメの煮付け」を堪能した翌日は、を見つけに(?)「土肥金山」へ行きました。
「土肥金山」は、当時は佐渡に次ぐ国内№2の金山だったそうです。
閉山されたのは昭和40なので、つい最近のことです。
(私がこの世に生まれた時も、採掘していたのですねぇ...)
08012701
 ↑ は250キロ金塊08012702
(”のべ棒”というレベルではありません。まさしく”塊”
ちなみに  → なんていう解説付きです。

他にも「金の延べ棒」もありましたが、”塊”にしろ”のべ棒”にしろ、今まで一度も見たことも触ったこともありませんので、感想を聞かれても
「ふ~~~ん.....」
しかありませんでした。
(なので、「本当にホンモノ?」と聞かれたところで、判るはずもなく.....)

あまり大きすぎるのも「信憑性に欠ける?」(と、思ってしまうところが”庶民”たる所以)ので、
「身の丈にあった金」(??)を求めて、「砂金探し」に挑戦しました。

水(温泉?)の中の砂をお皿ですくって、回して、上の方の砂を捨てる。
これを繰り返して、最後にお皿の底に残ったのが
08012703
砂金(重量、測定不能?)

30分の制限時間内で10個以上取ることが出来たら、名人だそうです。
ちなみに私は5個でした。
(標準だとか)
掲示板を見ると、70個以上も取った人がいるようで、いったい何者???

この作業、とにかく腰にきます!
とても30分は持ちません。
(腰痛持ちの方は、残念ながら、ここでの「一攫千金」は諦めてください。)

   ◇

2日間の伊豆の旅。
「伊豆はきっと暖かいに違いない!」
という予想は見事に裏切られ、屋外では寒さに耐えながら一足早い花々
(サクラ、水仙、菜の花)を楽しみ、美味しいお魚を堪能した旅でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加