ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

初・ゴーヤ

2017-07-31 15:13:04 | ひでんかの「かんさつ日記」

やっと、今年のゴーヤに雌花が咲きました。

それなりに成長して、グリーンカーテンとしての任務は遂行中なのですけれど、花が咲いても、ずーーーーっと雄花ばかり。
「この苗は雄??」
とかも思ってしまいましたけれど、ゴーヤは雄雌、別れてはいません!!

「今年の夏はゴーヤは食べられないかなぁ...」
半ば諦めていたら、今日、雌花が2輪咲いているのを発見しました!!

お天気が悪いので虫は飛んでこないかもと、強制受粉を決行しました!
立派なゴーヤがなりますように

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マルちゃんがやってきた

2017-07-30 17:06:11 | ひでんかの「日々の徒然」

 見上げる姿(?)がなんともカワイイ

我が家にサーキュレーターがやってきました。
上下左右に首を振ります。
下から見上げていく姿が、可愛くて、思わず名前を付けてしまいました。

マルちゃんといいます。
とても静かで、ほぼ無音。
でも、ず~っと首を振りながら優しい風を送ってくれます。

夏だけで無く、冬の暖房時にも活躍してくれると思います。
(と、いうことは1年中お世話になる???)

末永くヨロシクね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早朝銭湯

2017-07-29 17:48:06 | ひでんかの「日々の徒然」

昨晩からのお仕事の現場近くに、お友達が住んでいます。
「近くにお仕事に行きます」
と、メールしたら
「仕事終わったら、お風呂に行かない?」
と返信がありました。

「お風呂って、仕事終わるの早ければ3時だし、やってるの?」
「やってます!!」
「!?!」

4時に待ち合わせして、お迎えに来てもらい、行ってみると...

本当にやっていました!!

「町の銭湯」で、昔から営業しているそうです。
しかも、そこそこ人が居ます!!
(「皆さん、何をやっていらっしゃる??」
って、私もか?!?)

お風呂に入って、ほこりを洗い流し、サウナにも入って汗を流し...
サッパリしました~

銭湯を出たのは、午前6時。
そのあと、ファミレスでモーニング食べて、おしゃべりして、
家まで送ってもらって午前9時!!

そのあとお昼寝(?)して、昼前に起床。
1日が2日になりました。

早朝銭湯、なかなか良いかも?デス。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めずらしいお客様

2017-07-28 16:21:06 | ひでんかの「日々の徒然」

朝、ベランダの「あしたば畑」に、見慣れないお客様がいらっしゃいました。

これは、確かショウリョウバッタでしたね。
ただ、大きさが異様に大きく、ツノ(?)からしっぽ(??)の先まで15センチくらいあります。
調べてみたら、オスは、普通のバッタサイズですが、メスは最大で20センチくらいになることもあるそうです。

羽があるので、「跳ねて」ではなくて「飛んで」来たのだと思いますけれど、3階まで、よく、いらっしゃいましたこと!!

午後見たら姿はありませでしたので、どこかに飛んで行かれたようです。
(ピョンと跳ねたら、真っ逆さま!!ということは無いですよね)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中途半端が貯まっていく...

2017-07-27 23:05:14 | ひでんかの「日々の徒然」

会社で、ある「ネット申請」をしようとしたところ、関係するソフトウェアが更新されてしまい、申請のためのシステムに入れなくなってしまいました。

「更新されてしまったソフトウェアの入れ直し」からはじめて、結局、「申請ができます」状態まで復旧したところで時間切れ。
(申請システムの利用時間が過ぎてしまいました)

今日は、この申請だけで無く、請求書、勤務時間集計、etc

完了しなかった業務がテンコ盛り!!

こちらの会社では、最近、退社時間までに完了しない業務が多いです。

あぁ、中途半端が貯まっていく.....。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加