ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

春一番

2012-03-31 21:55:13 | ひでんかの「日々の徒然」

外は強風。
今年は「春一番」が吹かなかったというのですが、季節が遅れているので、今日の風が「春一番」だと、私は思います。

ウン十年ぶりに、4月にズレ込むかと言われた「東京の桜」もなんとか滑り込みセーフ。
明日から4月です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ワゴちゃん、スクランブル!!

2012-03-30 22:02:40 | ひでんかの「日々の徒然」

今日、ワゴちゃんに乗って出かけました。
家から5分ほど走ったところで、信号で停車しようとしたら

ゴリゴリ、ガガガ

という音が聞こえました。
その時は、道路工事かと思い、信号が青になってスタートして、次の信号で停まろうとすると、また

ゴリゴリ、ガガガ

もしかして、音の発生源は?!?
とにかく、ものすごい音で、
「バスの停留所をコンクリートの上で引きずった」(?)ようなカンジ。
決して短くは無い、私の運転歴に於いて、こんな音を聞いたのは初めてデス!

アクセルを踏んでスタート時は問題無し。
音は、ブレーキを踏んだときに出ているようです。
(強めに)

さて、こうなったら、行き先変更
自宅を挟んで、今とは全く正反対の場所にある、ワゴちゃんの実家(ディーラー)まで連れて行くことにしました。

運転はとにかく「大人しく」
加速はともかく、ブレーキを踏むときはソロソロ踏まないと「ゴリゴリ・ガガガ」になるので、
スピードは控えめ & 車間距離は広め
(警察から褒められそう・・・)
に実家を目指します。

なんとか、ディーラーまでたどり着くと、すぐに診てもらうことができました。
駐車場で少し走らせた後
「ちょっと、このあたりを回ってみますので、中でお待ちください」
と。
待つこと15分ほどして
「ちょっと見ていただいてもいいですか」
と、サービスマンのお兄さんがやってきました。
工場まで行くと、そこにはタイヤを外されたワゴちゃんが。
「ここを見てください」
と、ここからは「車のブレーキのしくみ」のお勉強。
「ブレーキペダルを踏むと、これで、この板を挟んでブレーキをかけます」
(ふーーーん)
「この板とパッドの間のこの部分に、このが挟まっていました」
と見せられたのは、直径が1センチも無い石です。
「これが、ちょうどいい位置にすっぽり挟まってしまって、強くブレーキを踏んだときに、板を削ってしまい、あんな大きな音が出たようです。私もビックリしました」
とのこと。
確かにブレーキの円盤の外側に近い部分に線が入っています。
見せていただいた石も一部分が削れていたので、どうやら、この石が犯人!!
「他に、何か部品が外れたりとかは...?」
「それは大丈夫のようです。念のために反対側も見て、組み立ててから、走らせて確認してみますので、もう少しお待ちください」

ここまで来る間、ブレーキを踏む度に
「ここで、ブレーキが効かなかったら...」
と、その都度、対応を考えながらの運転は、かなり緊張しました。

でも、大きな故障では無くて、ヨカッタ~~~

その後10分ほどで作業は完了。
「ブレーキに影響が出るほどの傷では無いと思われますが、もしもしブレーキの効きがおかしかったら、またすぐに来てくださいね」

「は~~~い」

お兄さんに見送られて、ワゴちゃんとディーラーを後にしました。

いろいろなところの「ガタ」が、一気に現れているような今年。
「ワゴちゃんまで「入院」となったらどうしましょう...」
ディーラーのショールームで、こんなにドキドキして待っていたのは初めでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダガーデン・春

2012-03-29 17:05:46 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、ベランダ・花バージョン。

12032901
左は、昨年春に頂いたサイネリア
特別な手入れもせずに、水やりだけしてベランダに放置してあったのに、冬越ししてちゃんと花を咲かせてくれました。
(我が家にやってくる植物はタフで無ければ生きていけません!)

右はスミレ
何年か前に道ばたに咲いていたモノを植えてみたところ、年々「拡大」してきました。
花が咲くまでは、きれいな「ラウンド型」です。
(花が咲くと、アッチコッチへ暴れ出します)

12032902
そして、チューリップ

なかなか大きくならないと思っていたのですが、いつの間にかツボミが膨らんでいました。
(丈の低い品種だったのでしょうか)

毎年、この季節になると、ベランダもさることながら、目の前ののツボミを観察するのが日課だったのですけれど、今年は...。
ばっさり切られた幹から、小枝はそれなりに出てきているので、少しは花が咲くでしょうか。

(距離があるので、肉眼ではツボミまで確認できません。)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ベランダ菜園・春

2012-03-28 16:48:00 | ひでんかの「かんさつ日記」

今年はなかなか温かくならないと思っていたのですが、3月も終わりに近づいて、やっと春っぽく(?)なってきました。

このところ、ちょっと放置気味のベランダ菜園。
「飼育」(?)キャベツ
12032801
とても元気なのですが、いつ「丸く」なるのでしょう???

12032802
そして、
「グリーンカーテン・春バージョン」(?)
は、

スナップエンドウ

です。
こちらも、すくすく成長中。

まずは、
「早く花が咲かないかな~~

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

首都圏で暮らしていけるのか?!?しんのうクン Part.2

2012-03-27 22:09:32 | ひでんかの「日々の徒然」

(昨日の続き?)

今日もお出かけのしんのうクン。
帰宅時刻に合わせて、ご飯を温める準備をしていたら...

「(地元の駅で)降り損なった」

とメールが届きました。。
(想定範囲内だったりもしますけれど)

新潟と違って、乗り過ごしても乗り損なっても、数分もしくは数十分で次の電車が来るので、心配無いとも言えるのでしょうが、うぅーーーん、本当に大丈夫?????

コメント
この記事をはてなブックマークに追加