ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

いつになったら覚えられるのか...

2009-01-31 20:25:30 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日、でんかに
「もしかして、今日って”結婚記念日”?」
と聞いたら、冷たく
「明日」
と、いう答えが返ってきました。
なんだか、毎年、同じ問答を繰り返しているような.....。
(と、いうことで...結婚記念日は”今日”でした~~~)

一応、周りの方の評としては
「記憶力がいい」
と言われているワタシですが、なぜだか結婚記念日の日にちだけ(だけ???他にもあるでしょ?!?)
覚えられません。

でも、毎年きちんと自覚するのです
「結婚記念日は、1月最終日!!」
と。
それなのに、毎年同じ質問を繰り返してしまうということは...いよいよアブナイ?

本当に、いつになったら「結婚記念日」が、ちゃんと覚えられるようになるのでしょう?
(今さら「いつのなったら・・・」と)

などと言っている間に、今年も、1/12が終わってしまいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

週に一度のお楽しみ

2009-01-30 22:40:00 | ひでんかの「日々の徒然」

「出稼ぎ」の日、お昼休みをちゃんと取ることがなかなか難しいので、昼食は朝行くときにコンビニで調達していきます。
その際に、今、ハマっているのが
「もちもち食感蒸しパン」です。

天下の(?)ヤマザキの商品ですが、どこのコンビニでもおいてあるという訳では無く、
通勤経路にあるコンビニをしらみつぶしに回って、やっと置いてあるお店を見つけました。
(と、いうことで、このところ出勤日は毎回同じコンビニに立ち寄ることになってしまいました)

特別に美味しいとは思わないのですけれど(ヤマザキさんゴメンナサイ)、
なぜだか、特に「お仕事先で」食べたくなります。
(確かに、家では食べたことがありません)

「このパンをお昼に食べる!!」
というのが、1つの目標(?)であり、楽しみとなりつつあります。
(そのために、こちらのお仕事を続けている...かも?)

今日も、パソコンにデータを入力しながら、片手に「もちもちパン」の幸せな(???)お昼を過ごしたのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

三十槌の氷柱(みそつちのつらら)

2009-01-29 23:35:27 | ひでんかの「おでかけ日記」

何年か前から、でんかが
「大滝村の、”川の岸が凍って氷柱がたくさんできるところ”(具体的な地名を述べよ!)を見に行きたい!」
と言い続けていました。
調べてみたら、それは
大滝村の「三十槌の氷柱」と、いう観光地(?)だそうです。
今日、行ってきました。

場所はR140を進み、途中のT字路を三峰山頂へ向かう道を進んだところにあります。
一番近いキャンプ場駐車場は「有料」なので、モチロン我が家は「徒歩25分」と書かれた「無料駐車場」へワゴちゃんを停めました。
そして歩くこと25分(は、かかりませんでした。だいたい15分ちょっと?)
09012901キャンプ場の中を河原へ下りて行くと、対岸の岩肌が

   →   の状態

これが
「三十槌の氷柱(みそつちのつらら)」
と呼ばれているものです。
(要は
「岩からしみ出た湧き水が、寒さで凍って氷柱のような状態になっている。それが何十・何百ヶ所もあるので見事な自然の造形美を作り出している」
と、いうことだそうです)

平日なので、そんなに多くの人はいませんでしたけれど、それでも三脚を構えた”カメラマン”が10数名。
一応、この季節の「観光名所」になっているそうで、夜は”ライトアップ”もされるのだとか。
(「夜まで待機」とは言われなくて、ホっ!)

確かに「冬らしい景色」ではありますが、何か1つもの足りないような...。
入り口近くの事務所の貼られていたポスターを見て、納得しました。
そこには、上の写真の同じ場所で
「雪が降って、河原やまわりの木々も真っ白な状態」の景色が写っていました。

やっぱり「冬らしい景色」だったら、コチラ!!
(でも、「今度は雪が降ったら来よう!」とでんかが言い出さないことを願っているワタシ)
09012902
一応、コレも「冬らしい景色」ではありますけれど...

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

大きな声では言えませんが...

2009-01-28 22:57:00 | ひでんかの「日々の徒然」

実は今日から、でんかがお休みを取っています。
今話題の「工場の一時休業」というのでは無く、社員が節目毎に取らなければいけない「リフレッシュ休暇」というものだそうです。
休暇中、旅行に出かける予定も組まれているようなのですが、長期のモノではないので、さしあたって

  今日は、家に居ます!

出勤しないので朝がユックリだったのは嬉しかったのですが、
ウィークデーに「いつも居ない人が居る」というのは.....。

失礼とか、いけないとか、申し訳ないとか・・・・・
とかとかいろいろ思いつつ、大きな声ではいえませんが

          あーーーうっとおしい

(このカンジ、おわかり頂ける方は少なくないのでは?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ドラマのひとコマに入ったような...

2009-01-27 17:15:00 | ひでんかの「日々の徒然」

今日の講習会の後で、来月の発表会の会場へ打ち合わせに行きました。
そこからの帰り道、横断歩道を渡ったところで、なぜだか屈強な男性群10名ほどのグループに、ハマってしまいました。
横断歩道の横は警察署。
時刻はランチタイム。
こちらの「強面軍団」は、おそらく「関係者」の方々で、(もちろん「お世話になる方」ではなく「する方」デス)お昼に行かれるところかと...。
なぜだか、まわりを取り囲まれたまま、しばらく同じ方向に一緒に進むことになり、中には携帯で話しながらの方も居らっしゃいます。
その会話の内容が耳に飛び込んできました。
「○○が組の若いモンに拉致されたとかいう話なんですよ。
それで××が.....」

ひぇいっ!?
「テレビドラマみたい?!?」
(別に私は何も関係ないのですが、思わず肩に力が入ってしまいました。)
その後、皆さんは道を渡って路地に入っていってしまいましたので、「何屋さん」に入ったのかは確認できませんでしたけれど、やっぱりドラマのように「いきつけの定食屋さん」があったりするのでしょうか...。

09012700
    おまわりさん!タイヘンです!!
軍団と別れてすぐに、ものすごい唸り声がしたのでそちらの方を見ると、ネコが2匹にらみ合っていました~~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加