ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

9月晦日

2011-09-30 13:28:20 | ひでんかの「日々の徒然」

9月も今日で終わり。
真夏でスタートした今月も、今は気の陽気になり、朝晩は寒いくらいです。
季節は急に変化しても、私の中は停滞気味。
来月になったら、いろんなことが解決すると良いのですけれど...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

セルフ人体実験(?)

2011-09-29 22:23:00 | ひでんかの「日々の徒然」

最近、自宅にいる時にハマっているのが「体重測定」
こまめに体重計に乗っています。
食事や家事、トイレに行くそれぞれ前後で、どのくらい体重が変化しているかを見ています。
トイレに行けば水分を排出するので、体重が減るのは理解できるのですが、食べ物や飲み物を摂った後の体重の増加がナゾです。
食事直後は、あきらかに体内に取り込んだモノの重量分、増えているのが当然だと思うのですけれど、その通りで無かったり、食べた後でトイレに行っていないのに、体重が落ちていったり...。
(食べ物は消化されると重さが変わる?)
まあ、一般の体重計なので決して正確では無いでしょうけれど、
「コーヒーを1杯飲んだら体重は何グラム増える?」
とか、ひとりで人体実験して楽しんでいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

引退?!?

2011-09-28 17:20:01 | ひでんかの「日々の徒然」

今日のお花の講習会、ナント!

テキストを忘れてしまいました

(実は、結構ショックです)
昨日の講習会でも、花材の一部が使えず、講習途中で抜け出してお花屋さんまで買いに走りました。
(事前のチェックミスです!)

昔は、こんなこと無かったのに・・・
そろそろ引退?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

パソコン・サポート

2011-09-27 17:15:00 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日夕方のことです。
「パソコンで困っちゃったんだけど...」
と、お電話がありました。
先方は個人事務所の社長さん(@元上司)
詳しく状況を聞いてみると、ウィルス対策ソフトをアップデートしようとして途中で止まってしまったそうです。
シリアルナンバーを入れれば良いはずなのですが、それを伝えると
「シリアルナンバーって?」
「確か登録したときにプリントアウトしてあったと思うのですが...」
「うーーーん」
  ・・・・・ (これはダメだ!!)
タイミングよく(先方にとっては)、今日は午前中講習会で出ているので、午後、事務所にお邪魔することにしました。

事務所に着くと、パソコンは立ち上げてあって、
「セキュリティが無効になっていますって出ているでしょ?」
と。
(確かにタスクバーに「赤いビー玉」(ウィルスバスターをお使いです)の姿はありません)

そこで、メイン画面を起動してアップデートをインストールしようとすると、くだんの
「シリアルナンバーを入れてください」
「それってコレこと?」
と、ファイルの中から1枚のプリントを取り出されました。
「コレです!!」

あとは、番号を入力して作業は完了。
(到着からまだ5分も経っていません)

「いやぁ、悪かったね~」
「いえいえ、ちょうど講習会で出てきていましたから...」
「まぁ、お茶でも飲んでってよ」
「ハ~~イ」

この作業時間では、作業料を請求するわけにもいかず...
(そもそも「元上司」!?!)
本日の出張料はコーヒー1杯ということで。

実は、昔、会社員時代お世話になった上司・先輩の皆さん、独立して会社を興された方が少なくありません。
そんな皆さん、特に元の会社で「エラかった方」(部長さんとか)は、昔は自分で書類など作成したことが無い(=パソコンには、ほとんど触れず...)の方が多いので、時々、こういった「出動要請」があります。

マシンやソフトウェアはどんどん新しくなっていくのに、使う方は年々・・・・・。

これから、ますます、こういう要請が増えてきそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

臓器提供意思表示

2011-09-26 20:53:00 | ひでんかの「日々の徒然」

地元の市役所から、新しい健康保険証が送られてきました。
(私は「コクホ」の被保険者デス)

開けてみると、中には保険証の他にいくつか案内状が入っています。
その中に保険証と同じ大きさで、注意事項が書かれた紙がありました。
内容は今まで保険証の裏に書かれていたと思われるモノなので、保険証を裏返してみると、その部分は「臓器提供意思表示」記入欄になっていました。
同封の書類によると、臓器移植に関する法律が改正されたことから、健康保険証の様式を改正して「臓器提供に関する意思表示欄」を設けることになったのだとか。

私は既に記入済みの臓器提供カードも持っていますし、免許証の裏にもシールは貼付済み。更には、ネットの登録も済ませています。
ですので、
「そんなにたくさんカードを持っていなくても・・・」と思ったものの、いつどんなときに必要になるとも限らないとも思い直し、こちらにも記入することにしました。

記入の際にはすべて「日付」を書き入れることになっていますので、私が臓器提供の判断を迫られるに至った場合は、すべてのカードを集めて、一番最新の日付が書かれたモノが有効になるのでしょう。
(とはいえ、それらを集めて見比べる作業も、かなりタイヘンかと...)

やはり、今の時代ですから、ネットに登録しておくのが一番簡単でしょう。
新しいカードにサインしたら、ネットの登録内容も確認しておく必要がありそうです。

(ちなみに、「臓器提供」に関して、
「私は脳死でも心臓停止後でも、使える臓器はすべて提供します」
の意思を持っています。
と、ブログに書いておいたら、いざというときに家族が困らないかな。と思ったりして...)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加