ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

8月も終わり

2011-08-31 17:30:58 | ひでんかの「日々の徒然」

あっという間に8月最終日です。
この夏、お仕事はほとんど無かったはずなのに、なにやらとても忙しく、
「月」の記憶が無いまま終わってしまう気がします。
(暑かったのか涼しかったのかの記憶も定かでは・・・)

おまけに、これから「巨大台風」がやってくるそうで。
(今回こそ!!直撃!?!)

明日からの9月は、どうなりますことやら.....。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新潟通い

2011-08-30 23:24:00 | ひでんかの「日々の徒然」

しんのうクン(の荷物)を運んで、今月3度目の新潟行きです。
(ちなみに「この1ヶ月間」では4度目になります)

途中の道路は、先月の豪雨被害の復旧工事なのか、ところどころで「工事中」。
生活区域では普段の生活に戻っていましたけれど、川の周辺は、なぎ倒された木や泥に埋まった田んぼなど、手つかずのままという状態でした。

それでも、被害の無かった田んぼでは、稲穂の頭も垂れてきて収穫目前です。

そんな風景を見て、京都の町並よりも、こちらの方がなんとなく落ち着く気がした私。
「やんごとない町」よりも「ゆたかな農村」が、ルーツだからでしょうか...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

玉蜀黍

2011-08-29 17:13:00 | ひでんかの「日々の徒然」

お友達から、届いたメール
「先日は、美味しい玉蜀黍を有り難う!」

 玉蜀黍 って???

この方に差し上げたモノを思い出しても、この名に該当しそうなモノはなく...

調べてみたら

 トウモロコシ

のことでした。
(皆さん、ご存じでしたか?)

当て字かと思ったら(当て字なのかもしれませんけれど)、
パソコンでも携帯でもちゃんと変換候補の中にあるのですね。

勉強になりました。

(ちなみに、メールの送り主さんが、知っていてこの字を使ったのかは.....

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

でんかの「大当たり」

2011-08-28 17:51:00 | ひでんかの「日々の徒然」

私の住んでいるマンションは、敷地内の駐車場の数が少なく(なんと7台しかありません!!)利用できるのは、「空き」が出たときの抽選に当たるしかありません。
こちらに住んで、はや四半世紀(こう書くと、とても大袈裟なカンジ)になりますが、その間に何度かあった抽選には、ことごとくハズレてきました。
毎回、競争率は20倍くらいなので、致し方ないことだとは思っておりますけれど、駐車場抽選にはハズレるのに、「自治会長」とか管理会の「理事長」のクジ引きでは、なぜだかアタリを引いてしまう「でんか」。
どうせ今回も「参加するだけ」と思っていたのですが、ナント!

 アタリ!

今回の競争率は17倍。
どう考えても「奇跡」としか言いようがありません!!

これは、今まで「長」のクジを引き続けた(?)でんかへのご褒美なのでしょうか。
(たぶん、でんかは一生分の「くじ運」を使い果たしてしまったのでは?!?)

とにかく、これで
「駐車場難民」(借りている駐車場閉鎖に伴って、今まで何度「駐車探し」てせ走り回ったことか)になる心配から解放されると同時に、駐車場からの荷物運びの距離がグンと短くなります。

(今年イチバンの「嬉しい出来事」デス!)

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

まとめて「京都グルメ」

2011-08-27 22:36:00 | ひでんかの「パクパク日記」

今回の旅は、3日間京都に居た割には、あまり「京都の味」を楽しむことができませんでした。
なので、まとめてご紹介します。

11082701
【左】宝泉院のお茶菓子
【右】清水寺の境内お茶屋さんの「冷やし飴」と「かき氷」
(冷やし飴を飲んだでんかの最初の一言「ニッキだ!」
いえいえ「生姜」でしょう)

11082702 
【左】湯葉(引き上げるの早すぎ!)
【右】鱧の天ぷら(京都の夏といえば...ハモ!)

11082703
【左】イノダコーヒー店の「京の朝食」(どこが「京」なのかは???)
【右】伏見「祢ざめ家」の「きつねうどん」と「いなり寿司、鯖寿司、巻き寿司の盛り合わせ」
(お稲荷さんで、お稲荷さん食べないとバチが当たる?!?)
中学の修学旅行で、しんのうクンは「スズメ」の焼き鳥を食べたそうです。
(その記憶は、かなり鮮明だとか)
参道途中のお店で、焼き鳥(あれは、たぶんウズラ)を写真に撮っている修学旅行の生徒さんが居ました。

11082704
【左】琥珀流し
【右】わらび餅

元上司の「トラベラー夢子」さん、お気に入りの「栖園」の京都スイーツです。
(京都に来るときは必ずお立ち寄りになるのだとか)
「琥珀流し」は毎月、中身が変わるのだとか。
今月は、たぶん「冷やし飴」風?
「わらび餅」は...しんのにうクン、蜜かけすぎ!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加