ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

時代についていけません!?!

2018-11-13 22:46:57 | ひでんかの「日々の徒然」

会社のメールシステムが変更になり、マイクロソフトの「office365」を使うことになりました。
これがまぁ、使いにくいこと!!
今までoutlookを使っていた方は、あまり感じていないのでしょうけれど、Libeメールを使っていた身にはストレスが溜まる一方です。

新しいことに対応するのに時間がかかるお年頃。
いつになったら、フツウに使えるようになるのでしょうか。

コメント

研修のお手伝い

2018-11-12 23:37:04 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は、某社の研修のお手伝いで、東京駅へ出動しました。
八重洲の会場で昼から夜まで。
講演会とワークショップ、発表会を兼ねての懇親会というプログラムです。
事務局なので、準備やPCセッティング、カメラマン等がお仕事でしたが、講演会も聞くことが出来て、今話題の「ワークライフバランス」の現状とか、勉強になりました。

大昔、会社員時代は、しょっちゅう「研修」(しかも週末!!)をやっていましたけれど、今だと確実にNGです。
(でも、お仕事は楽しかったデスけど

またまた、時代を感じてしまいました。

コメント

販売初体験

2018-11-11 23:17:17 | ひでんかの「日々の徒然」

お手伝いに行っている、恩師の畑の野菜を「子供食堂」に送るための軍資金稼ぎ(?)で、先生のお住まいの地元で開催される「おまつり」に参加しました。

搬入時刻は午前7時!?!
とのことで、今日は5時お起き~~~(最後まで保つの???)
時刻通りに搬入して、わさわさと開店準備。
そして9時
「おまつり」開幕です!!

お天気は絶好のお祭り日和(?!)

私たちのお店では、畑で採れた収穫物と、先生宅のゆず、そけを加工したジャム。
他は、元教え子達が持ち寄った品物を販売しました。

私が出したのは、お稽古でハンパに残った花材・資材で作った「アレンジメント」

             こんなカンジ?

そこそこ、ちゃんとした作品(?)が出来たとは思うのですが、値付をお願いしたら、それなりのお値段を付けてくださったので、こういう場所だとちょっと売れづらい...?

それでも、最後に値引きはしましたけれど、全部売れました~~

実は私、自分が作った作品が「見ず知らずの人」の手に渡るのは初めてデス!

手にとっていただいた方の反応が、とても気になります。
中でも、ひとりの小学生の女の子がとても印象に残りました。

1つの作品を手にとって悩んでいたのですが、そのまま置いて、おまつりの中へ。
暫くして再度やってきて、先ほど手に取っていた作品がまだ残っていたのを見ると
お財布を開けてお買い上げいただきました。

お小遣いから買ってくれたのでしょうか...。
気に入っていただけたのでしたら、こんなに嬉しいことはありません。

他の作品を買って下さった方にも

少しでも「送料の足し」になったら嬉しいことですし、同窓生が集まって、昔の文化祭のようで、とても楽しいひとときでした。

コメント

新潟-群馬「買い出し旅」

2018-11-10 23:16:27 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日、新潟の端っこ・舞子高原で温泉を堪能し、今日は「買い出し」しながら帰ります。
新潟の「地元スーパー」+「道の駅」
あいにくのお天気でしたけれど、「買い物部隊」は天候は気にしません!!

トンネルを超えて関東に戻ると、一気に晴天
紅葉も見頃でしたが、脇目も振らず食材仕入(?!)です。

ところで、今回の旅で、私の最大のお目当ては

収穫期が他のリンゴよりも遅いので、ちょうど良い時期かと思ったのですけれど、なかなか巡り会えず、最後に立ち寄った道の駅で、やっと出会うことが出来ました。

ちょっと小ぶりですけれど、まあ満足

コメント

群馬は早くも”Xマス”

2018-11-09 17:30:05 | ひでんかの「日々の徒然」



夜の「ららん藤岡」
すっかりXマス仕様です。

今日は、藤岡で「ちょっぴりお仕事(?!)」を兼ねた会社訪問を終えて、これから新潟へ向かいます。

わ~~~い

コメント