ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

大つごもり

2009-12-31 23:00:39 | ひでんかの「日々の徒然」

(毎年同じタイトルになってしまうので、樋口一葉の小説を思い出し、今年は読み方を変えてみました)

今年も気が付いてみれば大晦日。
客観的、冷静に見れば単なる”月末”なのですが、12月は破格の待遇。
暦を1枚めくる日常も、12月31日だけはめくった下には何もなく、新しい暦に掛け替えます。
そんな些細な行動が、心機一転、新たな一歩を踏み出すきっかけになるのです。

世の中のなりわいが、庶民のこの身に及ぶはずもないと思っていましたけれど、厳しい世相を反映してか、今年は曇り空のまま暮れていきそうです。
皆さんの2009年はいかがでしたでしょうか?

今年の全ては忘れて、早く新しい暦に掛け替えたい方、
暮れてしまうのが惜しいという羨ましい方、
新しい年にはせる思いはそれぞれですが、皆さんにとって2010年が素晴らしい年になりますように。

コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

大掃除とはいえ...

2009-12-30 22:48:31 | ひでんかの「日々の徒然」

テレビのリモコンまでお洗濯しなくても.....

昨日から、一応、世間並みに「年末大掃除大作戦」を実行中。
今朝は、リビングに敷いたカーペットカバーをお洗濯しました。
と、妙に積極的なでんか。
「コレ、洗濯機に入れてくる」
と、カバーを床から剥がして洗濯機に入れ、スイッチもONした様子。
暫くして
「たいへんなコトが起こりました!!」

「どうしたの?」
テレビのリモコンが水没した!」
「?!?」

どうやらカバーと一緒にテレビのリモコンを洗濯機に入れてしまったようです。
更に、そのまま気づかずにスイッチを入れ.....(あとは、どなたでも推測できるとおり...)

とりあえず洗濯機から救助して、分解してひたすら乾かします。
(とはいえ、推定5分以上、お洗濯されていたようですので、救命率は限りなく0に近いかと...)
ひととおり乾かして再度組み立てて、電池も交換してみましたが、やはりウンともスンとも言いません。

いくら大掃除とはいえ、テレビのリモコンまで洗濯しなくても良いのですけれどね。

ちなみに、
「テレビのリモコン、洗濯しちゃったんだって」
と言ったら、しんのうクン
「なんで、リモコンが冷蔵庫に?!?」

(いや、冷蔵庫では洗濯しませんて!)

新しい年の幕開けも目前だというのに、我が家の2010年、かなり不安です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

「楽しみにしています」のひとことで...

2009-12-29 21:58:08 | ひでんかの「日々の徒然」

先日発送した「同窓会の開催案内」
こんな暮れの押し詰まった時期、年賀状と重なる上に、相当数の「宛先不明」が予想され、
日本郵便さんに申し訳ないと思いつつ、返信ハガキとメールを楽しみに待つ私。
(お返事は、ハガキかメール、どちらでも可としました。便利な世の中になったモノです)

先週末あたりから反応が出始めました。
それぞれ毎日1.2通ですが、メールBOXとポストに届きます。
コメント欄を読むと
「とても楽しみにしています」
「必ず出席します」
と書かれているモノも多く、こういうのを読むと、がぜんやる気が出てきます。
(○○というか、単純というか...)

「オニが笑っちゃう」来年の話ですが(でも、もう来週は”来年”)、
みんなの協力で、きるだけ多くの同窓生が顔を揃えられるようガンバリたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

暮れの七夕(?)

2009-12-28 21:40:00 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日の荷物は無事にワゴちゃんに載り、今年最後の講習会も無事に終了しました。

講習会の帰り、こちらも「毎年恒例」で、お友達のところへ講習会作品の見本に使ったアレンジメントを届けに寄ります。
今年は、その方のお仕事帰りに待ち合わせして、彼女の家までドライブです。

「今年会ったっけ?」
「ううん、会ってない」
「じゃあ、最後に会ったのは...?」
「去年の今日」
「年に一度しか会えないのって、七夕じゃあるまいし...」
(今の方が7月の頃よりも星空も天の川もよく見えます)

「この調子だと、次に会えるのは、また来年の今日かもね」
「ホントに。年の終わりに
 「あぁ、今年もお互い元気だったわね」
と確認する機会になっちゃってるけど...」

「まぁ、来年もお互いガンバリましょう!!」

色っぽくない「年に一度の出会い」ですが、新しい年に何か良いことがおこりそうな、そんな気持ちにさせてくれるお友達です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

出陣前夜(!?)

2009-12-27 23:25:00 | ひでんかの「日々の徒然」

明日の講習会にむけて、今日は朝から大忙し。
まずはお花屋さんに行って花材の仕入れです。
お店に行くと、ちょうど店長さんがいらっしゃいました。
(まだお若いのに、とても頼もしい女性です)

「あら、先生。今年、まだお稽古あるんですか?」
「毎年、来てるでしょ?」
「あーーー、スミマセン。毎年この時期は、記憶が飛んじゃうんです・・・・・」
(それだけお花屋さんも忙しいということですね)

ワゴちゃんに、どっさり花材を積んで帰宅した後は、一人ずつに花材を分けます。
今年は3種類の松を用意して、皆さんにメールで希望を聞いて(早い者勝ちですけど)それぞれまとめます。
花器,オアシス,お飾りのパーツetc
モレが無いように確認しながら揃えていきます。
専用の作業部屋があるわけではないので、こうなると狭い我が家、足の踏み場もありません。
廊下、玄関、お風呂場...あらゆる場所が花だらけ~~~。
更には、見本の作品制作、残った花材で自宅や実家の花を作り、お飾りも作り終えて片づけをしたら、夜中近くになってしまいました。
(夕食以外、ずっとこの作業で、半日近く...)

年の終わりの講習会前日の恒例行事(?)です。
さて、勝負は明日。
まずは、荷物が全てワゴちゃんに積めますかどうか...。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加