ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

転院決定

2013-07-31 22:51:00 | ひでんかの「日々の徒然」

父親の転院が決まりました。
(「移っても良い」という同意が取れれば機敏な動きは、さすが大学病院!?!)

昨日、担当医から母に電話があったそうで、本人に「聞いてる?」と聞くと「知らん」
聞いたことを忘れてしまったのか、どうでもいいと思っている当人に話してもムダだということで、先生も説明を省略されたのか(?)は不明ですが、とにかく転院は決りです。

移った先で透析をしなかがら、義足を作ってリハビリをやるそうなのですが、それってどんなものかと・・・。
現在の父は何の不自由も感じていません。
全て看護師さんがやってくれていますので、今後も「誰かがやってくれる」のだとしたら、それでOK。
自分の足で歩く「必要性」を全く感じていないので、リハビリしたところで果たして成果はあるのでしょうか...。

今日、どうしても床屋に行きたいというので、病院内の床屋さんへ連れて行きました。
ベッドから車イスへは看護師さんが移してくれたのですが、理容室のイスへは私が移すことになりました。
とりあえず片足で立とうとしてくれれば、支えて体の向きを代えれば良いかと思ったのですけれど、本人に全くその気が無い(1ヶ月間ベッドの上なので、確かに筋力は落ちているのでしょうけれど)、車イスのひじ掛けにつかまることも出来ない(やろうとしない)し、抱えようとしても、重くて全く動きません。
仕方なく看護師さんと同じように、首に手をかけさせて持ち上げました。
イスに移動したあとも、座る位置をずらして欲しいと言っても動かない(動けない?)
押したり引いたりの微調整でなんとか定位置に収めました。
終わってから、病室に戻ったときも同じ作業。
「リハビリして腕の筋力付けて、体の位置を変えるくらいはできるようにならないと」
と言うと、あらら、聞こえないふりですか(モシモシ)

「私絶対に出来ないから!」
確かに身長も低い母には難しいかもしれませんけれど、それ以前に「やりたく無い感」満載デス!!

「せめて家の中くらいは、自由に動けるようにならないと困るでしょ?」
と聞くと
「なんでもいい。なるようになる!」
(いやいやいや、自分でやろうと思っていただかないと、どうにもなりませんから...ふぅ)

こんな、やる気の無い患者(そんなことは分かっていませんて?)を、受け入れてくれる転院先の病院に申し訳ないという思いでいっぱいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自分の体を欺す(?)

2013-07-30 21:14:13 | ひでんかの「日々の徒然」

昨夜、夕食の支度中に左手の親指に包丁がコツン。(例によって骨で止まった音)
「絆創膏準備担当」のしんのうクンは居ないので、自力でなんとかしなければと、まずは切った親指を輪ゴムで封鎖!(第一関節下でキッチリ止血。)
さてここからは時間との勝負(?)です!!
急いで絆創膏(テープ部分のみ)を準備して、切った所に貼り付けます。
念のため絆創膏の上にもう1枚絆創膏を貼って処置完了。
輪ゴムを外して血流再開!!!

最初に切ったところに
「切れてないからね~~」
と暗示をかけて(?)おやすみなさい。

今朝、起きると、切った場所では無く、親指の反対側に当たる部分が痛いデス。
よくよく観察してみると、どうやら、最後に貼った 絆創膏のせい?
(キツメに貼ったので)

こちらの絆創膏を外すと、痛みは無くなりました。
ついでに、最初の切り口を確認すると
カミソリでスっと切ったような線はありますが、傷口はピッタリくっついているカンジ。

どうやら、暗示が効いたようです(???ホント?)

「まだまだ誤魔化せる???」
   又は
「年を取って鈍くなった」

果たして、どちらでしょうか???

(傷が治ればどちらでも良!!)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏恒例(?)「八色スイカ輸送作戦」

2013-07-29 19:14:49 | ひでんかの「日々の徒然」

今年も八色スイカの季節がやってきました。
今年は私の所属する「スイカ・シンジケート」の元締め(?)、M氏自ら仕入れに行かれるとのことで、私は帰り道のPAでこちら方面のスイカを受け取ることになりました。

ランデブー予定地は三芳PA
当初、時刻は3時との連絡があったので、早めに行って、ついでにPA探検です。
(お仕事がらみで行くことはあったのですが、そんな関係で、新しくなったPAを、まだ良く見ていません)
PA内をプラプラしていると、
「スミマセン!ちょっと遅れ気味です」
と電話が。
「どうぞ、焦らずごゆっくり」
(新しくなった三芳PA、そこそこ遊べます!!)

4時近くなって、やっと到着したM氏。
我が家のワゴちゃんの1台置いた隣が空いたのは奇跡としか言いようがありません!!

スイカ6個をワゴちゃんに積み込み、無事に受け取り完了デス!!
(あとは、ここのスマートETCで出て、お届けしながら帰ります。)

ところで、今回のミッション。
M氏のご長男、ワタル君もご一緒。
2年前に、やはりスイカがらみで会っているのですが
「覚えてる?」
と聞くと
「スイカのおばさん」
という答え。
正解!)

(「黒く目隠ししろよ」by父上とのことですが、犯罪者じゃ無いんだから...)

13072900

両側のスイカは、スイカドロボウ特別に頂いて来たという超ジャンボスイカ
ワタル君、小学校2年生です。
(大きさ対比のために、間に入って貰いました)

「お~~~い、ワタル
これ、持って帰ってどうするの???」

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アベノミクスin「ちょっと身近に感じたかも...」?

2013-07-28 18:57:07 | ひでんかの「日々の徒然」

昨日、我が家のでんかは休日出勤でお出ましでした。
(ちなみに、お仕事の中身は「1円玉くらい」の部品を探すのだとのこと。
これを探して昨晩もお帰りが帰り遅かったです)

なんでも、でんかの会社では、この春から管理職の時間外手当が出るようになったとのこと。
(これも「アベノミクス」の効果?!?)

今回の件では無いのですけれど、先月も”久しぶり”の「休日出勤」があったでんか。
今月の給与明細に、その内容が記載されてありました。
内容を見てビックリ!!!

「子会社」とはいえ、さすが、大手メーカー系列。
半日の時間外手当でこれだけもらえるのでしたら、ウイークデーはお休みして、毎週土日だけ出るとか...。
(なんていうことをやっていたら、即〇〇!?!)

なかなか庶民には感じづらい(実は何もやっていないから...)アベノミクスが、

    ちょ~~~っと

身近に感じられました。...(ホント???)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

隅田川花火大会

2013-07-27 21:36:29 | ひでんかの「日々の徒然」

今日は1日引き籠もりで、パソコンの前にしがみついて(?)のお仕事です。
(お昼を食べるのも忘れてしまいました~~。かなり気合い入っています!!)

やっと、一区切りつけてテレビを点けると、隅田川の花火大会の画が映し出されました。
少し前から、我が家のまわりは、
 ピカピカゴロゴロザーザーゴーゴー
でも、テレビではスカイツリーと花火とお月さままで出ています。

最近の豪雨は局地的というから、こちらが、こんな大雨でも東京は晴れているのですね~。
(どうせ埼玉はイナカですよ...ブチブチ

と思っていたら、画面に写ったのは、大勢の傘をさした人。
  ?????

ネットで見たら、隅田川花火大会、始まって30分で中止になったそうです。
(「初の中止」なのだとか)
テレビの方でも
「昨年の花火をご覧頂きました」
と。

マギラワシイこと!

と、憤慨しているうちに、外が静かになりました。
今日の「豪夕立」は終わりのようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加