ひでんかの”雅でない”日々

庶民の"ひでんか"の日々はちっとも雅じゃないけれど、いろんな人達と楽しい毎日を過ごしています

ユリ園リベンジ

2008-06-30 22:03:45 | ひでんかの「日々の徒然」

でんかの母上様と一緒に「ユネスコ村のユリ園」に行ってきました。
(と、いうことは”嫁と姑”仲良く...)

昨年7月に入ってから行ったら、ちょっと遅いカンジでしたので、
「今年こそはベストシーズンに!」と思っていたのに、やっぱり少し遅かったようです。
ガンバッテこのショットが精一杯「ユリ園らしい」かな?
08063000スカシ系は、ほぼ終わりで、これからハイブリッド系が咲いてくるようですが、ポスターのようなユリ園を見るには、いつ頃来ればよいのでしょう...?

まあ、「○月○日頃」と言われたところで、毎年の気候によってなのでしょうけれど、来年こそ!!?

     

ところで、今日は「6月最終日」。
と、いうことは、今年ももう半分が終わってしまいました。(もうすぐ、お正月!?)
今年の前半は、本当にいろんなことがありましたありすぎました。
(”絶句”という言葉を何度噛みしめたことか...)
悲しい別れもありました。
(そういえば、今日は亡くなった友人の四十九日でもありました)
でも、友人の葬送で懐かしい方との再会や、全く別の新しい出会いも数多くありました。

明日から、2008年の後半戦がスタートします。
いったい何が待ち受けているのやら...。
(できますれば、もう少し穏やかに日々を過ごしたいものデス) 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カエルノキモチ

2008-06-29 23:38:02 | ひでんかの「日々の徒然」

最近、ひそかに「夜の温泉」にハマッテいます。

我が家の近くには何カ所かの「天然温泉」があります。
(これぞ”イナカ暮らし”の利点!)
どこも車で「30分圏内」なので、夕食を終えて「後は寝るだけ」の状態で出かけても、充分堪能出来ます。
(しかも、その時間になると、休みの日でもかなり空いています)
と、いうことで、時々、コソっと”お出まし”しております。

今日も、行ってきました。
(最近の原因不明の傷(?)にも効果があるかと期待もしつつ)

着いたのは午後9時少し前。
特に今日は”雨”なので、駐車場も普段のこの時間よりも空いていました。

当然、お風呂もガラガラです。
一応「本降り」の雨でしたが、外の「壷湯」に浸かっていました。
薄暗い中、湯面に弾む雨粒を見ていると、次第に何も考えなくなり、そんな中でふと思ったのが
「雨に打たれて鳴くカエルの気持ちってこんなかしらん?」
(コレって何かを”悟った”...の?)

雨の温泉、なかなか良いモノです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

自虐癖は無いはずですが...

2008-06-28 23:11:00 | ひでんかの「日々の徒然」

最近、ふと気が付くと体のあちこちから血が...。

今日も、太股に血が乾いた後がありました。
(今日の場合は、痛みもありません。見たカンジでは切り傷などの跡も無し)
いったいこれは?!?

もしかして、無意識のうちに自分を傷つけたりしている...ことは無いと思うのですけれど。

それか、どこかにぶつけたり、何かで切ったりしたことを覚えていないのかも?!?

いずれにしても、あまり好ましくは無い状況です。
(一応、「気を付けます!」)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プリンターの加齢(?)

2008-06-27 23:00:00 | ひでんかの「日々の徒然」

我が家のプリンターで、ちょっと上質な封筒に印刷しようとしたらNG
紙質が固くて少し滑りやすいのと、プリンターの用紙送りの部品(ゴム?)が経年劣化してきているせいだと思われます。
何度かトライしてみたのですが、用紙が足りなくなってしまいそうなので、お友達宅のプリンターをお借りすることにしました。

(我が家で3枚印刷するのに30分以上(しかも全滅!)かかったのに、お友達宅のプリンターは100枚以上を手差ししたにもかかわらず、ホンの10分程度でした~)

「歳をとって関節がすり減ってくると.....」
というナレーションがテレビから聞こえてきました。

我が家のプリンター君も、そろそろ歳かしらん?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

総会

2008-06-26 22:46:00 | ひでんかの「日々の徒然」

「総会」に行ってきました。
(注・総会の前に付くのは「生徒」でも「PTA」でも無く「株主」です)

某一部上場企業の株主総会。
なんでも、今年から株主総会の開催場所が自由に選べるようになったそうで、こちらの会場も都内の超一流ホテルの宴会場です。
(会社の業績はさておき(おいちゃダメ!?!)、会場に惹かれて出席することにしたりして...?)

開始前に到着すると、受付から会場まで、ズラっと並ぶ社員の皆さま。
「いらっしゃいませ」攻撃で誘導されて行くと、早くも会場は半分以上埋まっていました。
かなり広い宴会場にビッシリと並べられたイス。
それでも入りきれないのか、第2会場も用意されている様子です。
前方ひな壇の両側に設置された大きなスクリーンで、企業活動の報告などのスライドを見ているうちに定刻となりました。

議長は社長さん。
シナリオを読むのがちょっとぎこちない感じで、
最初は「大丈夫か?この社長さんで?!」
と思ったのですが、質疑応答に入ると、なかなかどうして...。
時にはユーモアを交ぜながら、ハッキリとした口調で堂々と質問に答える様子は、かなりの好印象でした。
(超弱小ながらも、株主として「この人なら会社を任せても大丈夫でしょう」とか思ってしまうのでした~~)

それなりに質問も出ましたが、会社から提案された議題は全て承認されました。
(パチパチ)
総会自体は2時間(ほぼ、ピッタリ!)で終わり、帰りには、会場となったホテルのお菓子と、会社からの業績紹介の冊子(オールカラー!原価高そうデス)をおみやげに頂きました。

質疑応答の中で、こちらの業界の現状の話も出て(質問をされる方は、やはりいろんな情報を掴んでいらっしゃいます)、正に
生きた社会勉強」or「オトナの社会科見学
といったところでしょうか。

来年も株主さんだったら、また出席しようと思いました。
(とかいって、会場次第...でしょ?)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加